L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの長男

こんにちわ~

日本はまだ梅雨真っ最中ですか?
こちらロスはやっとやっと毎日カラッとお天気、夏本番です。
日中はフラフラする暑さで、紫外線対策も全然追いつかず・・・・あああ・・・・美白の日本に帰国する時はまた笑われるはめになるとは思いますが、朝晩は涼しくなるので過ごしやすい気候ではあります。

夏休みに突入のわが娘。
毎日公園だぁ、なんだぁと連れていく毎日。唯一自由になるお昼寝の時間は(本当は私も寝たい~!)家事と夕食準備、そして夜は本を読んで添い寝をしたままこちらが獏睡・・・深夜も深夜朝方に「あ~またお化粧落としてないよ~」とフラフラと起きて自分のベットへ移動、というお恥ずかしい毎日で、そんな中ちょっとだけ時間みつけて「私の時間(PCタイム)」を楽しんでいます。

アップしたい思いがたくさんですが・・・・・えっと・・・・・肝心の体力が追いついていかないよ~!

だから、私以外の働く女性達、主婦の方、お母様方をとっても尊敬してしまいます・・・☆☆

さて~、今日はうちの4歳になる長男をご紹介させてください~♪

うちの長男_b0179447_2153135.jpg

はじめまして~・・・・ぼく、T.J.っていうんだよ☆

※写真のぶれはソニアが背中にのっているため。





先日の7月4日に4歳になった我が家の長男、T.J.。

実は生まれたのはちょっとずれますが、7月4日に関西(のブリーダーさんから)から飛行機にのって羽田に到着したT.J.。梅雨時の東京で、主人と二人で羽田の税関事務所に迎えにいった際に自動ドアが開いた瞬間に「ミューミュー」って泣き続けていた声で「わが子が来た!」って感動したものです。

手の中にすっぽり入るくらいの小ささだったT.J.。

7月4日は、ご存知、アメリカの独立記念日。
そのため、主人が命名。トーマス・ジェファーソン。T.J.となった訳です。

うちの長男_b0179447_2216131.jpg

我が家の子供達。ソニアとトーマス・ジェファーソン☆

※上記以外にかわいくないデカイ図体の息子も存在します。

主人は小さい頃よりいろーんな動物とともに暮らしてきたのですが(その為、動物の扱いがうまい。子供も。笑)私はペットゼロで育ってきてしまって、さらに「猫ってくさいんじゃない?」とか「猫って気難しいでしょ・・」と初めは全然興味もなかったのですが、お友達の家で一目ぼれ、紹介してもらった関西のブリーダーさんもとっても良い方で、いろいろ相談の結果、我が家に来てくれたT.J.なのです。

猫種はシンガプーラ。元々はシンガポールのどぶ猫だったのですが(ちょっと現実的なお話ですが)、アメリカの有名なブリーダーがそれを見つけて、アメリカでペットとして育て始めたのが最初。そしてそこから珍しい猫としてペットに仲間入り。

世界最小の猫として知られています。成長しても3キロ前後。

このシンガプーラ、もともと暑いアジアの猫、とにかく「人温」大好き。冗談抜きでヒトにべたべたしてきます。ヒト見知りも全然しません、お客さんのお膝の上ですやすや。
もちろん寝る時はソニアの足元か、主人の胸の上か、私の足の間。とにかくひたすらヒトの温度を感じていたい「犬」みたいな猫なんですよ。

お風呂も大好き。主人と一緒に時々ダラーンとバスタブに入っています。
あ~いい湯だっなッ♪って。

趣味はジャンプ!輪投げをキャッチ、私の足元までもってきます。
あとは・・・・はた迷惑なのが猫特有以上の高いところを駆け回る事、かな。高いところへ、もっともっと!って感じです。

前節が長くなってしまいましたね、そんなT.J.の最近の悩み事は「ぼく、外に出たいんだよ!」です。
悩みではなく「訴え」です。

もともと「おっとり」の日本猫とちがって「スポーツ」型というか、おっとりしてない種類なので、外に出てびっくりした事があると瞬間に逃げ出してしまうすばしっこさ。
その為、家の中でしか育てていません。

今まで一度もそんな事がなかったのですが・・・・彼も大人になったのでしょう、「僕は外に一度も出てないのに、みんななんで出かけるの?」という感じで玄関でずーっと泣いているのです。

これ、かなりの勢いで。。。。

で、ごくたまにリードをつけてテラスに出すのですが(もちろんしっかり手でリードをにぎって)、彼にとってはなんにもない、面白くないテラスなんぞでは気持ちがおさまらない。そしてまたミャーミャー。

うちの長男_b0179447_22182523.jpg

そこで・・・・・やっとT.J.ハウス購入!

ネットでやっとうちのサイズにあう&お値段にみあうものを見つけたのでゲット。かれこれ1ヶ月前のお話。
しかし、最初は全然興味を示さず、ガーックリ。

もともと家にあまりいない主人より、私の方がT.J.の泣き声に接しているわけで、私にもT.J.にも必死な問題だった訳です。T.J.の運動量のことが。

ソニアと同じく、猫のプリスクールあったら通わせたいよ・・・・!

とにかく2週間くらいは・・・・・リビング&ダイニングの大きなオブジェにかしてしまった訳でして、とほほ。
(本当はリビングに置くといやだなぁと思ったのですが、他に置ける部屋はソニアの部屋か私たちの寝室しかない訳で、ヒトが大好きなT.J.のハウスを別部屋にしたらかわいそうだよねェ・・とリビング&ダイニングに。)

2週間くらいして、いきなりソニアがT.J.のスナックをハウスの中に置きだした。
いつもの玄関でミャーミャー泣き続けるT.J.に「大丈夫よッ!こっちいらっちゃいッ!」と。

うちの長男_b0179447_22255741.jpg

やっとひとつのお部屋におそるおそる~☆

そしてそれを機に、いろいろな箇所にあるつめ磨きも少しづつ使ってくれるようになったのですが、うーん、まだまだ彼の運動不足の解消にはならないらしい。

こちらもいろいろな手は使って興味をもらせている事しばし・・・・

うちの長男_b0179447_2229138.jpg

で、やっと昨日!新しい小さなお部屋もお気に入りに♪

本当にいままで全然足を踏み入れた事がなかったので、昨日は喜びのあまり小躍り♪♪
T.J.は気持ちよかったのか、その中でスースー寝ていました♪

でもでも、もちろんまだまだ玄関で「出して~」って泣くんです。
だから毎日家を出る時、帰る時はT.J.を外に出さないように戦争!(笑)

そうそう、うちのマンションは2階で玄関でると外につながってないので、時々T.J.をわざと逃がすのですが、いろいろな所をクンクンして必ず1軒のドアの前のマットレスで体をスリスリ、ピタッとひっつくの。

????と思って主人に話したら「あ~、あそこ猫飼っているからね」って。

そうかぁ・・・・・外にも出たいし、お友達も欲しいんだね!!!!そうかぁ・・・・・

母の私は、日々雑務に追われてT.J.と向き合って遊んであげる事がありません。そんな中での彼の泣き声の訴えなので・・・・なんとかしてあげれないか、あの手この手を使っているのですが。

どなたか良いアドバイスご存知でしたら、ぜひ教えていただければと♪♪

うちの長男_b0179447_22365555.jpg

おーい、君の遊び道具でないからね~!!

ソニアももうちょっと成長して、T.J.と遊んでくれると嬉しいし(遊んではいるけれど、まだまだ。。)、T.J.ハウスももっと駆け上ってほしいなぁ!!!と、母の最近の願いであるわけでございます。

さーて、我が家の長男のご紹介の後はちょこっとだけ我が家の昨晩のお夕食。

うちの長男_b0179447_22393943.jpg


昨晩のメニュー
☆メインはチキンのチーズさはみ揚げ
☆かぼちゃの煮物
☆大豆と切り干し大根の煮物
☆いんげんの胡麻和え
☆お馴染み♪いっちゃんの「春雨&トマト&わかめのゴマ合え~」
 http://elliottyy.exblog.jp/
 ↑のサラダのコーナーに紹介されています。簡単、そして美味しい!外国の方も喜びます~♪

☆バジルご飯
☆ズッキーニとお豆腐のお味噌汁

本当は、ソニアの成長と共に、毎日の食卓も自分の為に記録に残しておきたいのですが・・・・
実は、ここ最近、まったくやる気がなかったのです!!!!

やる気がないので、毎日の献立を考える気力もない。(いつもは、週の終わりに次の週のメニューを決めて月曜に買出し。私は冷蔵庫をみてパパッと作れる才能が全然ございませんの・・・)
それでも毎日食事は作らないといけない。
ですので、ほぼ毎日、野菜炒めらしきものが食卓に並んでいたように思います。焼きそばとか、ね。

食事って、本当に大切だと思う。
子供には成長のため、主人には健康のため、そして食事を囲む時間は一番大切で幸せな時間であってほしいと願うわけです。

ソニアが成長して「マミーの仕事場はキッチン」と思ってくれたら嬉しいし、お手伝いしてくれながら一緒にお料理も作ってみたいなぁってのが私の楽しみ♪

で、いっつも「笑顔のマミー」ってのがさらに理想♪♪
えェ・・・・現実はいっつも鬼のようなマミー。ははは~

昔昔、母が朝の4時半には起床して、家族の食事を作ってくれていたのを思い出します。母は完璧性でキッチンは彼女の城だったので、誰もほとんどお手伝いをしませんでした。(ごめんなさい、母よ!)でも朝からまるで料亭か?くらいのおかずの数。もちろん夜のものが並ぶことは一切ありませんでした。

自分は食べる時間もなく、その後私たち姉妹の髪型を整え、父を駅まで送り、そして私達を学校まで送る。その生活が私が覚えている限り20年は続いていた訳で。(私は大学に入るとともにひとり暮らししたため)

私なんぞ、毎朝オートミールにバナナとブルーベリー&フルーツの盛り合わせ、か、トースト&フルーツしか出さず・・・・・さらにはソニアのお弁当には夕食のおかずがそのまま入り・・・、やる気がない時は1品料理続きだったり。

いまさらながら、育ててくれた母に感謝と尊敬の念を感じずにはいられません。
母は、超えられないなぁ!

実は以前ちらとブログに書きましたが、私と母は未だに距離のある親子です。
いろーんな歴史があって、複雑で、永遠にこの距離は縮まらないと思いますが、私にとっては「母は母」。会うとなんだか素直になれなくて、お互い疲れてしまうこともたくさんなのですが、思えばずっと「母に抱きしめてもらいたかった」。

だから私は母を反面教師としてひとつだけ・・・
娘をたくさん抱きしめてあげよう、って。

うーん、でもほんと、お料理への情熱、早くもどってこないかなぁ!!!←あくまで他力本願な私。笑。

只今ロスタイム、土曜日の朝です。
という事は週末だあ!!キッチン休業だぁ!!!!!

あれ!?最近全然キッチンで仕事してないじゃないねェ・・・・・・とほほ。

週末はPC休業、また週明けにお会いしましょう♪
素敵な週末を☆☆
by tenshinomachi | 2009-07-11 23:15 | ペット