L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Rose Parade(ローズパレード)で新年幕開け

遅くなりましたが。。。

新年あけましておめでとうございます☆

このままいくとクリスマス、年越し、新年の想い出を語る前に春?・・・となりそうですので(笑)、記憶が遠ざかる前にまずは新年の過ごし方を・・。

b0179447_836010.jpg

元旦の空。

年に1度、アメリカ最大のイベントの一つといっても過言でない、1月1日のRose Bowl(ローズボール)。大学アメフトリーグの試合です。この日はかなりのアメリカ人(田舎の方に多い)がTVの前で試合を観戦し、Rose Paradeというパレードを見て年明けを祝います。。。
http://www.tournamentofroses.com/

このイベントに一生に一度行ってみたいと思っている方も多いほど。
ローズボールと呼ばれる試合に付随して、ローズパレードという大型パレードが行われますが、そのパレードを見るための道に席を確保するのに寝ずに並ぶ人々。。。

お恥ずかしながら、説明が上手くなくってごめんなさい。

でも、アメリカ人にとっての夢の祭典の一つであることは間違いがないようです!

b0179447_8342249.jpg

バラの旗がなびいたら・・パレードの開始!

b0179447_838199.jpg

爆音をたてて空を舞う、この3機をみれたらラッキー♪♪

写真だけの更新となりますが、ご興味ある方は覗いてみてください♪



b0179447_8394959.jpg

年越しはステップ祖父母宅にて・・・

改めて、Happy New Year!

b0179447_84223.jpg

祖父母宅を元旦7時に出発~

前日シャンパンで少し酔った頭にとっても気持ちのよいキリッとした朝の空気!

b0179447_844258.jpg

Pasadena(パサディナ)の美しい山々

↑Rose Parade(ロースパレード)の行われるのは、ステップ祖父母のすむパサディナという街。

b0179447_8452468.jpg

前日より寝ずに席とりしている人たちの数はすごいです・・

私たちはとてもラッキーな事に、ステップ祖父母の所有するビルがパレードを行う道沿いにあるので、ビルの屋上から見ることができます。しかもアメリカンブレックファースト付き♪

さて・・・ここからは完全に写真のみの更新です~。

b0179447_8482699.jpg

大学ブラスバンドも多数出場~
↑このパレードに出場する為に10年かけて学校全体で盛り上げていくらしい・・・・・!!

b0179447_8493578.jpg

ね、DisneyLandもびっくりのパレードです

b0179447_8501987.jpg

お祭りといったら、この国!ブラジル!!

b0179447_1026307.jpg

これ、私の想像するアメリカの学生たち

b0179447_10274292.jpg

言い忘れました・・・これほとんど生花でできているんです!!

b0179447_10283454.jpg

このスケールだってほとんど生花です!

b0179447_1029101.jpg

またひとつ、これぞアメリカ☆

b0179447_1030535.jpg

さすがサーフィン文化!?

b0179447_10303211.jpg

今回、特に中国がすばらしかった。(あくまで私感)

b0179447_10304715.jpg

すばらしいこだわりの数々。。

b0179447_1031555.jpg

出場グループはすごい数でした。

朝の8時よりスタート、11時ちょっとすぎに終了の今回のパレード。
実はソニアが生まれる前にも一度見た事がありますが、あの頃はスケールにびっくりしただけだったけれど、やっぱり子供が出来て見る目も変わるもので、ん、これはソニア好きそうだなぁ・・とかの視線で見ている自分もいたりして。

b0179447_1122958.jpg

大好きなJi-jiの肩にのってずっと真剣にみていました♪
↑ちなみにパジャマ姿。。。笑。

b0179447_1165861.jpg

右端はステップ祖父ですが、男3代写真パチリ☆☆

3時間弱のパレードも終わり、アメリカ人らしい元旦の朝を迎えた私たち。

b0179447_1103210.jpg

ほら・・・・すごいでしょ、この人の数!!

b0179447_116890.jpg

その後は美しい紅葉を眺めながら、朝の散歩は続く・・

みなさんと同じく、日本の普通のお正月をすごして育った私。
年越しは大掃除、そして母は元旦数日前よりお料理を作りはじめ、家の前を清めお飾りをつけ、年越し蕎麦を頂いた後に「紅白歌合戦」、そして除夜の鐘の音を聞きながら初詣に出かけたり・・。

そして元旦の朝はなんだかいろいろ嬉しかった。母のお料理が美しく盛られ、両親はこの日だけは着物をきていてちょっと優しい。父は1年の抱負を語りながら、普段あけないシャンパンなんぞを開けて、のんびりお正月料理を頂く、なーんでもない家族の団欒があった。その後は年賀状を読んだり、羽子板したり・・・近所を散歩したり。コタツでみかん食べてテレビみたり。

そんなお正月、実は私が大人になって友達と海外で過ごすブームになって(勝手に私だけ)少しづつ離れてしまった。

そして今。

うーん・・・・あのお正月の時間が恋しいなぁ。戻りたいなぁ。。

って、そんな帰りたい想い出だったり、ふるさとがあったりする事自体が素敵な事なのかも。

そして両親と姉に電話。

おめでとう、そしていっつもありがとう。
(父は元旦生まれなので、お誕生日おめでとう!の意味もこめて・・)

良い1年にしてみよう。

そして、みなさまにも素敵な2010年になりますように!

PS,実はソニアが数日前より調子が悪く、看病でただいまゾンビ状態。笑。やっと今日少し元気になり、今も彼女の部屋からアンパンマンの合唱(ひとりでね)が聞こえてきています。
と、そんな訳で写真だけの更新となりましたが、新年第一回目の更新。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by tenshinomachi | 2010-01-05 11:32 | ロスアンゼルス