L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お家ご飯たち

こんにちわ~

愛するNIKONのカメラレンズは壊れてしまい入院中。
手持ちのデジカメも自称「天才カメラ小僧」のソニアにほとんど壊されているも同然でございまして・・・手持ちの写真から。

最近のお家ご飯たち。

お家ご飯たち_b0179447_4395491.jpg

お料理の手抜きは大好きな器でカバー・・という逃げ道をいく私♪♪



お家ご飯たち_b0179447_441621.jpg

寒い毎日には、やっぱり「おでん定食」♪

↑ハンペンは安物だったからかな、ぺシャンとなっちゃった~。笑。

お家ご飯たち_b0179447_4432528.jpg

大好きなコロッケ定食の翌日はサンドイッチ定食

お家ご飯たち_b0179447_444623.jpg

うちのコロッケはまんまるちゃんです♪

↑子供の頃、三時のおやつはきまって「コロッケ!」と叫んでた私。それくらいコロッケ大好き。カメラがないから撮れないけれど、今晩は初!のかぼちゃコロッケに挑戦~♪

お家ご飯たち_b0179447_446296.jpg

時間がない時のオーブンチキン定食

お家ご飯たち_b0179447_4464392.jpg

そしてブロッコリーのフリッジ(生クリームで合えるだけ。優しいお味♪)

↑その昔、ロンドンに住んでいた時に我が家でDinnerをした時に何故かイタリア人の高校生の男の子が混じってた。私ね、ゲストと一緒にテーブルに座りたかったので、前菜を先に出して、その後にメインとパスタをほぼ同時にサーブしました。そしてさらに!同じテーブルにサラダも乗っけようとしたら、そのソバカスいっぱいのイタリア人の高校生に「待って!僕はお料理をミュージックとして楽しんでいるんだから、すべてを一緒にださないで。」と優しく(さすがイタリア人!)言われた訳。

ははぁ・・・・感心。

食は「文化」なり。

食は「生活」なり。

生活は喜びなり、とはこの事。

イタリア人の高校生に、一本とられました☆☆☆

お家ご飯たち_b0179447_5102532.jpg

和定食は同時に頂ける~

↑久しぶりに筑前煮を作りました。あぁ、母の味を思い出しました。ほわん。

お家ご飯たち_b0179447_512341.jpg

これまた我が家のスピードメニューのジェノベーゼパスタ(チキン付き)

お家ご飯たち_b0179447_5125272.jpg

久しぶりのロールキャベツ☆ 

↑と、結局全部一緒にテーブルに運んでしまうのが普段の我が家。(笑)
ロールキャベツは色味が足りませんが、トロトロ煮込んだので絶品☆

お家ご飯たち_b0179447_5151631.jpg

この日はL.Aに留学にきている主人のお友達がゲスト☆

↑ゲストが女の子だったので、フレンチ的なものにしようかな~(って、作れない~ッ!笑)なんて思ってましたが、「和食たべたいって」というヒト言で、「どんどん食べておいき~」的定食に変更。

☆ハマチの煮付け
☆きんぴらごぼう
☆いんげんの胡麻和え

☆肉じゃが
☆鶏のから揚げ(中華風)

☆わかめときゅうりの酢の物

☆大根の葉入りご飯
☆お豆腐のお味噌汁

☆口安めに甘ーィプチトマト

ガツーンと食べていってくれて、こちらもとーっても嬉しかったです。
やっぱり和食万歳、よね♪

ちなみに写真はとれませんが、今日はお初のメニューを二品用意しました。
かぼちゃのコロッケ、サバの味噌煮。うーん、お味はどうかなぁ・・・・ドキドキ。

明日金曜は初コンペに向けての最終練習、土曜は初コンペ参加となるソニア。
3歳でギューギューの予定でかわいそうだよねェと思いつつ、本人は「早くバレエいきたい!」と騒いでいるので親としてはホッと安心。

またご報告しますね☆

よい週末をお過ごしくださいね~
by tenshinomachi | 2010-02-12 05:38 | 料理