L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭り

雛祭り_b0179447_2454313.jpg


雛祭り_b0179447_246773.jpg




こんにちわ。
日本は3月3日、雛祭りですね。アメリカタイムは明日。

ソニアが産まれて母から贈られた雛人形。実家にあった段飾りのものを譲ってもらおうと思ってましたが、母が新調してくれたもの。初めての雛祭りは東京で家族3人で、1歳は東京の友人達と、2歳はアメリカで新しく出会えたお友達を呼んで、そして今年3歳の雛祭りは学校のお友達を呼んで。

こうやって少しづつお友達が増えていくのが嬉しいし、海外でも日本の文化をこうやって触れさせてあげたいな・・との想いです。

そして親の私がこういう事を子供の為にする事で、昔を思い出し、母の想いを我が身に感じる訳です。ありがとう・・・

今回いらしてくれた家族は3家族。合計大人7名、子供4名。
狭い我が家にはぴったりの数でしたが、本当はもっともっとお呼びしたい~☆

雛祭り_b0179447_255571.jpg

今日の気持ちはピンク☆

雛祭り_b0179447_2564194.jpg

朝日に映える、その丹精なお顔!

雛祭り_b0179447_2573085.jpg

あぁ、綺麗☆

雛祭り_b0179447_2575794.jpg

我が家の女雛・・・・♪

アメリカに引越しが決まり、東京の親友のYさんから頂いたソニアのお着物。アメリカだと機会がなかなかないけれど、こういう時には袖を通し本人も大喜び。Yさん、ありがとうね☆

雛祭り_b0179447_30341.jpg

子供達用のお雛様は、親友のお母様の手作り☆

雛祭り_b0179447_331643.jpg

今日のテーブルはピンクで上品に☆

雛祭り_b0179447_312117.jpg

前菜はこの4品

・お豆腐のカナッペ(きくらげとザーサイ、貝割れの上にお味噌ソースをのせて)
・かまぼこにいくらを挟んで
・トマト&バジル&モッツアレラのマリネ
・メロンに生ハムのせて

お口直し
・しらたきとニンジンの煮物

雛祭り_b0179447_362253.jpg

うちのテーブルはちょうど7-8人でご覧の通りビッチリ

えっと・・・・これからメインなんですが・・・・・

ご想像通り!

写真がない。もうバタバタ・・・余裕無し!

メインは3品、そしてちらし寿司。

・コロッケ(我ながら、もう絶品~ッ♪♪)

・牛の焼肉サラダ(美味しかったけれどお肉かたくなっちゃったぁ・・)

・いっちゃんちのチキンhttp://elliottyy.exblog.jp/10586255/
(実はこの「いっちゃんちのチキン」、この日初挑戦!なのに・・・あぁ、うっとりのお味でした。男性人も感激していました。ありがとうね、いっちゃん♪♪)

そして最後はKちゃんに手伝ってもらった京都のチリメンじゃこ入りのちらし寿司!
母が送ってくれたチリメンじゃこ入りちらし寿司の元を混ぜて、その上にトロといくらを乗せて。最後に錦糸卵とさやいんげんで色合いを。。。美しかったぁ!!!

あぁ、なんで写真とれてないわけぇ!!!!????

という訳で・・・(笑)、お料理はバタバタしちゃったものの大成功☆

もちろんこの間、猛獣達はおたけびをあげて走り回ったり、闘ったり、泣き叫んだり。
いったいいつになったら「落ち着いて」ご飯をいただけるものやら・・・笑。

雛祭り_b0179447_3173490.jpg

素敵なデザート、ありがとう☆

走り回る猛獣達を一機にお風呂に入れてしまい(大変だったけれど、かわいかったぁ!)最後はパジャマでパチリ☆☆

戦いながらの遊びでしたが、最後はみんなとーっても嬉しそうな顔で帰っていってくれました。

ソニアの「遊びにきてくれてありがとう♪」が成長を感じた心にきたヒト言。
本当に、いらしてくれてありがとう♪

雛祭り、女の子のお祝い・・・・

どうか素敵な女性になってくださいな、と少し贅沢な想いを込めて☆

それではまた・・
by tenshinomachi | 2010-03-03 03:25 | 子供