L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PASSOVER(パスオーバー)

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_11555489.jpg

PASSOVERの食卓

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_11571310.jpg

一つ一つに意味合いが・・

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_11593173.jpg

この日はキャンドルの光にも意味合いが・・

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1205470.jpg

ソニア用もちゃーんと。かわいいグラスにご注目♪

毎年この季節に行われる、ユダヤ教(ジューイッシュと呼ばれる)のイベント。
何回も説明を聞いても未だに意味合いがわからない、「PASSOVER(パスオーバー)」と呼ばれるイベント。恐らく春の祭典と勝手に信じております。ごめんなさい。

私たちはユダヤ教でもないんですが、主人のステップファミリーはジューイッシュが多いんです。でも、ほら・・なにせ皆様ご存知の主人のファミリー(笑)。なんちゃってジューイッシュでして・・真剣に毎週テンプルに通われる敬虔な信者とは大違い。

が、今年も主人のステップ祖父母宅にて「PASSOVER」をお祝いする夕食会が開催。
その様子をちょこっとご報告 & 改築がほぼ終わったステップ祖父母宅、ますます素敵です☆



PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_128275.jpg

各グラスにワインも注がれ・・さて、始まりです♪

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1291447.jpg

パスオーバーの意味合いを説明する文献を全員で読んでいきます

↑順番に読んでいくのですが、ジューイッシュでない子供達も宗教に関して読み解く良い経験。この時ばかりはしっかり集中していました。さすが慣れてますね~。(え??うちの娘は儀式中しばらく座ったと思いきや卵をバクバク食べておりました・・・汗。)私もはじめて順番が回ってきて声が上ずってしまいました。でも意味合いは、未だにわからない。汗・・。

文献の中に7つの意味合いが出てきて、その意味合いを読み解き、その意味合いの食べ物を口にするという感じ。そうなの・・こんな表現しかできません・・。ガクッ。

でも、堅苦しいのはこの文献を読んでいるときだけ。ホッ・・・笑。

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_12154969.jpg

ほーら、メイン(笑)は今からでーす♪

いつもは手料理で迎えるステップ祖母もさすがにこの日はメイドさんが食事の用意。シンプルなグリル料理でしたが、だからこそ美味でした☆

さて、ここら辺でお楽しみ☆のインテリア鑑賞タイム~☆☆
改築中でしたので、生まれ変わった姿をご覧あれ♪(って、自分の家じゃないけどねッ。笑)

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_14593911.jpg

こんなシンプルな暖炉に変身

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1522388.jpg

さすが!の暖炉。薪じゃぁありませんよ~

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1535218.jpg

あぁ・・美しい。ため息ものの作り。

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1545832.jpg

おっと~!今回発見のプール脇の新しいアート!

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_156282.jpg

夜になると幻想的にライトアップ

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1571555.jpg

ソニアは子供コーナーにて真剣♪

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_158167.jpg

彼らのセンスは、こんな子供コーナーまで行き届いています☆

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_1591581.jpg

ネジを回すと真剣に歩く毛虫くん!

趣味、仕事のため、とかなりの数のお宅拝見をしていますが、この家は特別。シンプルで無駄なものが一切なく、家を駆け抜ける風が心地よい。そしてなにしろ、素晴らしいセンスのアートに囲まれながらまるで美術館のようなのに、いつも人々の笑いがある。孫が走り回り、いつも温かい。

彼ら自身お互いに3人の子持ちの再婚同士(という訳で6人の子持ち!)孫にいたっては、ステップ含めるとすごい数になりますが、すばらしいのは、訳隔てなく家族を愛すること。いや、家族を楽しむ、というのが彼らにピッタリな言葉かも。

ステップ祖母60後半、祖父80ちょっと・・・
彼らは今を生きている。

住んでいる人の息遣いが感じられる家は、どんな家だって居心地がよいもんです。

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_15163399.jpg

さて、PASSOVERを締めくくるは、子供達の宝探し!

PASSOVER(パスオーバー)_b0179447_15181530.jpg

本日の当選者は、なんとソニアちゃーん♪♪ 

↑この日、宝物を見つけたご褒美はなんと$20!ソニアの今までの貯金?が$7だったので一機に倍以上♪♪

今回は旅行中のためジジ&マジー&ステップシスターズが欠席のため、いつもとは雰囲気が違う事に敏感なソニアは、最初の数時間は私たちの足元にからまるばかり。やっと最後の方になって、ダンスをみんなに披露して、はい、さようなら。

いったいいつになったら、たくさんのファミリーに慣れてくれるかな。笑。

なにはともあれ、海外に住み、人種の違う家族を持つという事は理解しがたい事や大変な事もたくさん。でも同時に今までとは違う経験を得られるという事。さて、この経験を楽しめるか、興味無しと感じるか・・・が、今後の生活がどうなるかの鍵でもあるんだよね☆

今週末はイースター。ほら、うさぎが卵を探す、あの海外恒例の春の行事です♪♪(って、意味わかります?・・・汗)。またご報告改めて。

素敵な週末をお過ごしください。
by tenshinomachi | 2010-04-01 15:33 | 家族