L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自宅ご飯

b0179447_254476.jpg

初めて作っちゃった~、シュウマイ!

いっちゃんhttp://elliottyy.exblog.jp/のブログは毎日覗いているんだけれど、いっちゃんは皮を使わないシュウマイの日があって、それを見てたら「シュウマイ~☆」が夢に出てきて(笑)初めてシュウマイを作りました。

すばらしく・・・美味しかったぁ♪♪

美味しい食事は人を幸せにしてくれますね☆☆

今日は珍しく1週間の食卓記憶って事で・・・♪



b0179447_2102526.jpg

月曜日。シュウマイ定食!

☆シュウマイ
☆かぼちゃ&ひじき煮
☆白菜と鶏ミンチ和えをご飯に乗せて(これ、最高♪)
☆わかめと大根のお味噌汁

日本の味に感謝♪

b0179447_2131553.jpg

おっと・・日曜の夜は主人作のお好み焼き!絶品!

b0179447_2142769.jpg

お野菜だけの筑前煮は日本人でよかったぁのお味です♪

b0179447_215488.jpg

火曜日。前日からの使いまわしがほとんど、の筑前煮定食

☆お野菜だけの筑前煮(娘もバクバク根菜を食べてくれます♪)
☆シュウマイ&かぼちゃ煮
☆ひじきご飯
☆じゃがいもとわかめのお味噌汁

和定食、最高☆

b0179447_2184932.jpg

水曜日。娘のテーブルセッティング。

b0179447_2193410.jpg

水曜日、時間なかったので簡単なパスタ定食

☆ポートベロのマッシュルーム、ベーコン、芽キャベツ、トマトをソースに。
☆グリーンサラダ

b0179447_2212087.jpg

木曜日。急に欲するヒレカツ定食!

☆ヒレカツ&グリーンサラダ(娘はキャベツの千切りを食べないので・・)
☆大根の葉和えご飯
☆じゃがいものお味噌汁

b0179447_2285041.jpg

金曜日。もう完全手抜き~ッ♪の豚汁定食

☆豚汁&素麺
☆アボガドとトマトを合えただけ~

b0179447_2301686.jpg

土曜日の夜はお寿司を食べにいきました~☆☆

土曜日は娘のダンスイベントがあったのと、週末ってのは基本的にキッチンクローズ!(でも結局クローズできなかったりするけれど。。)やっぱり人に作っていただけるお料理は嬉しい。美味しい。

もちろん日本酒頂きましたぁ♪♪ (若かりし日に日本酒で痛いめにあって以来、全然口にしてなかったのですが、最近和食の時だけ少し復活。年齢を重ねるという事は、無茶をしないという事で、日本酒の美味しさもわかって参りましたぁ☆)

b0179447_2334369.jpg

あぁ、立派な牡蠣!!!

実は牡蠣は苦手。好きだけれど、体調にあわない事が多い。でもこの日は肉厚の牡蠣に日本酒が素晴らしく合いました。美味でございます~♪♪ (一緒にいったマジーは信じられない顔で私達を眺めていましたが、ね。笑)

という訳で無事1週間終了♪

さーて、また美味しい1週間迎えられるかな???

明日は金曜☆ 週末はステップ祖父母宅でファミリーPartyがあったり、日本語の学校友達とのプレイデートがあったり。楽しみ楽しみ♪♪

みなさんも素敵な週末を☆☆☆
by tenshinomachi | 2010-05-21 02:42 | 料理