L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間の食卓(9)

1週間の食卓(9)_b0179447_1115733.jpg

L.Aも本格的な夏になりました!

早いもので、今日は日曜、今週木曜日に日本に出発です♪♪
といっても・・・・嫌なものを後回しにする私、パッキングとかいない間の自宅の整理とかetc、もろもろすべて今週やります~、ふゥ。娘よ、風邪をひかずに学校に行っておくれよ~☆

さて、日本出発前最後のアップになりそうな「1週間の食卓」コーナー(って、勝手につけてますが。笑)。先週は主人がほとんど出張でいなかったので娘と二人、ちょこっとお友達ファミリーも参加してくれました♪♪

今週はしばらく手料理を食べれない主人のために、彼の好きなものばかり作りたいと思っています☆
できた奥様達は、夏の日本への帰国最中にご主人が困らないようにいろいろなものを作って冷凍庫に入れておいてあげるそうですが・・・・・ほら、主人はなんでも自分で出来るし!って事にしておいて(汗)冷凍庫を空っぽにして出かける予定。主人いわく「ダイエットしないといけないから全然平気!」。そうよね、ま、いいかッ!

1週間の食卓(9)_b0179447_11708.jpg

月曜日、普通の和定食~!

☆わかめと豆腐入り和風ハンバーグにポン酢をつけて
☆きゅうりとトマトの浅漬け
☆豚汁
☆白滝&にんじんの煮物
☆雑穀米

1週間の食卓(9)_b0179447_1224476.jpg

火曜日、シチュー定食(って、それだけ・・)

☆いっちゃんのルーを使わないシチュー&茹でたブロッコリーをそえて

1週間の食卓(9)_b0179447_1234960.jpg

水曜日、焼肉丼定食!

☆焼肉丼にきゅうりと添えて
☆いんげんの胡麻和え(我が家・・いんげんとなるとこれしか出てこない!汗・・)
☆余った(笑)豚汁

↑ひゃー、ご飯をガツンと食べれちゃうー!!!実は最近久しぶりに体重計に乗ったら3キロ太ってたぁ~、ひゃー、ぎゃー!!!!こんな丼物食べている暇なかったぁ~。
でも、美味しかったわん☆

1週間の食卓(9)_b0179447_1264499.jpg

木曜日、またお肉定食!←ダイエットはどこぞに・・

☆豚のしょうが焼き&キャベツ千切りを添えて
☆きんぴらごぼう
☆ご飯
☆わかめと玉ねぎ&油揚げの味噌汁

1週間の食卓(9)_b0179447_1283013.jpg

金曜日、パスタ定食☆
↑この日はお友達がお届けものしてくれました。丁度夕食タイムだったので「寄ってって~」と半ば強引に。やっぱり人が増える食卓って楽しい♪♪

☆色は悪いが美味しいジェノベーゼパスタ(ソースもお手製だよん♪)
☆チキンにジェノベーゼソースをかけて
☆モッツアレラとトマトの簡単に合えたもの

1週間の食卓(9)_b0179447_1312453.jpg

子供達にはトマトとブロッコリーのパスタ

なにせ週末になると冷蔵庫空っぽになる我が家。なのでこれしか出せなかった~、ごめんねぇ!!

さて、日本へのお土産は友達&家族より「一切いらない~」とお心遣いをしてもらっているのですが、今回は姉が新居を購入したのでお祝いがてらの一品を。それは↓からご覧ください~☆





姉が「これ飾ってみたいんだよねェ」とwebカメラでみせてくれた葉書2枚と、イタリアで買ってきた水彩画2枚。「額縁選んでおくよー」と早速アメリカに送ってもらいました。

1週間の食卓(9)_b0179447_135591.jpg

ははは、お姉ちゃん好きそうな天使ちゃん

1週間の食卓(9)_b0179447_1353878.jpg

こちらはイタリアで一目ぼれしたらしい水彩画

1週間の食卓(9)_b0179447_13617100.jpg

まずは天使ちゃんの葉書。周りの色を選びます。
↑この時のポイントは、絵の中で一つだけポイントになる色を選ぶこと。その色を周りの色にするとピッタリきますよ☆

1週間の食卓(9)_b0179447_1374542.jpg

その次は、そのポイントになる色にあう周りの色を選ぶ
↑黒には白を、水色には少し柔らかい白を

1週間の食卓(9)_b0179447_1383150.jpg

お次は額縁選び!
↑これは姉の部屋かバスルームという事で、思いっきりガーリッシュにしちゃいました☆

1週間の食卓(9)_b0179447_140684.jpg

黒がメインの天使ちゃん

1週間の食卓(9)_b0179447_1403265.jpg

水色がメインの天使ちゃん

姉の新居はwebカメラにて私がコーディネイトをさせてもらいましたが、特に姉の部屋は真っ白の家具でシンプルに。そこにこのような額縁を入れることによってシンプルすぎる部屋に女性らしいポイントが出たらいいな、と思ってこの出来上がりにしてみました。

もちろん飾る額縁そのものに個人の好みがありますが、こうやってただの葉書が生きてくる、この行程はとーっても楽しい♪♪

1週間の食卓(9)_b0179447_1433917.jpg

お次はこちら

1週間の食卓(9)_b0179447_144458.jpg

南イタリアの家々の屋根と、ブーゲンビリアの赤をポイントカラーにして

1週間の食卓(9)_b0179447_145069.jpg

額縁は今回はシンプルに
↑この絵はご主人も好きだと聞いたので、男性でも好める額縁を。姉夫婦、年齢40代、かなりトラディショナルなものを好みます。

1週間の食卓(9)_b0179447_1463116.jpg

もう一つの絵は、南イタリアの山々の緑をとって、渋い&軽いグリーン

1週間の食卓(9)_b0179447_1474232.jpg

出来上がりはこんな感じ
↑廊下に飾る事を考えて同じ額縁に。時間なかったので中の絵が少しずれていますが、これは後々直します~、汗!

ね、こうやって好きな葉書や絵って、額縁や周りに加える色によってどんどん生きてくるんです☆
こういう小さなアートもインテリアの大切な一員。なんでもないお部屋にアートを飾るだけで部屋が生きてくるんですよね。

インテリアの仕事から少し遠ざかっていますが、うーん、やっぱりインテリアの世界好きだなぁ☆

本日日曜は、ステップ祖父母宅にてバースデーPartyです。
日本出発前にあと一度くらいはアップできたらいいなぁ♪と思っています。

ではではまた~☆
by tenshinomachi | 2010-07-19 01:57 | インテリア