L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Breakfast(朝食・・ではありません~)

Breakfast (ブレックファースト)と聞くと誰もが「あぁ、朝ごはんね~」と思うと思いますが、世界は広く違う意味合いもあるんですね~。

主人のステップファミリーはジューイッシュ(ユダヤ教)が多いのですが、昨日9月18日はユダヤ教の「breakfast」という大切な日。

みなさま。。。。私相変わらず、ユダヤ教の事をちゃんと理解してなくって(毎回イベントに出席するたびに聞いて納得するんですがね、覚えられてない。汗)、この記事を読まれて「なるほどユダヤ教というのはこういうものなのか・・」と理解する方がいたら先に謝っておきます。触り程度の理解しかしておりません!!!!!

主人なんて、帰る段になって「あぁ、ジューイッシュナイトだったんだぁ・・」と。
ジューイッシュでなくとも、この家族の一員である主人。その反応もどうかと思うけどね~。

簡単に、本当に簡単に書きますと・・・
先週はユダヤ教の「新年」、あけましておめでとう!の日(何故9月なのかは、聞くの忘れちゃった)があって、それからしばらくした昨日18日は「breakfast」の日。でも「朝食」でなくって、「fast(食べる)」事を「break(止める)」日だそうです。もちろん単語的には全然違う意味もありますのであしからず!

↑と、書きましたが、断食(Fasting)を終了(break)という意味だそうです!!
コメントで教えてくださったブァリーガールさん、本当にありがとうございました!(やっぱりウに点々ができませんでした、ごめんなさいッ。)

意味合いは「新年を迎えて、昨年の自分の数々の反省すべき行いを神に懺悔する日」だそう。うん・・・・理解あっている!?←って誰に聞いているんだか・・汗。

次に「昨年無くなった人を想う日」だそう。日本だとお盆みたいなのかな??←ね、理解できてない人・・・・・汗。

で、その日は食事を口にしないジューイッシュの方が多いようです。
懺悔して祈る日という事なのかな。

でも・・・・・もちろん我がファミリーをご存知の方は「ま、そんな訳ないでしょう~」となる訳で・・・はい、その通り。

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_2314641.jpg

今回もステップ祖父母がホストでbreakfastをお祝いします☆

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_2324039.jpg

数々の美味しそうなプレート

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_2331288.jpg

ベーグルいっぱい、これって本当に朝食みたい!?

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_235042.jpg

デザートコーナー☆
↑ステップ祖母手作りのフルーツサラダが絶品だったので簡単レシピを。
①果物多分なんでもいいので食べやすい大きさに切る。昨日はブルーベリー&ブラックベリー、ネクタリン(ピーチのちょっと硬いバージョン)
②大きめのボールに全部いれて、ライム、バルサミコ、ちょこっとお砂糖をかけてまぜる
③最後にフレッシュミントを少しだけまぜて冷蔵庫でひやす

↑これ、ブルーベリー安いカルフォルニアだからできる技で、日本で見たらすごい高くってビックリ!でもなんのフルーツでも美味しいと思います♪

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_2411574.jpg

夜にも絵になる~☆お酒が美味しい~☆って違うか。笑

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_2405350.jpg

おっと・・ブレてますがこの謎の右の女性・・・・
↑プライベートを公表されるのはNGのひと。今回はお許しが・・なんでだろ?笑。
この方、祖母の大親友で、○○○国から亡命してらしたお姫様です。歴史上(冗談抜きで)に名前があがる人で、若かりし頃にアメリカに亡命、L.Aに近いとあるビーチタウンの美術館か!?と思われる邸宅に在住。アートをこよなく愛し、若い芸術家の影の後援者。こういう「桁外れ」なお金持ちの存在がアメリカのアートには欠かせません。

で、彼女も親日家。まだ私達夫婦が東京に住んでいた時に「急に行きたくなったから」と10日間滞在。本当に我々びっくりのバイタリティで東京を見て周り、楽しまれている姿はまるで少女のようでした。あ、もちろん誰にも伝えていないつもりが、国賓級の扱いをはじめうけてしまい、それだけが彼女の心地よくないところだったようです。すぐに自分のお金で泊まりたい所に泊まり、自分のやりたい事をやる旅に変更。ホントのお姫様は一般人の想像をはるかに超えています。

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_258587.jpg

子供達はゲストハウスにてwiiにてカラオケタイム♪

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_259860.jpg

肌寒い時期なのでヒーターを出して外での時間はゆっくり過ぎていきます☆

こうやって違う国の人を旦那にもらう(え?もらったんかい!?笑)、違う国に住むって事は異文化、異宗教を経験すること。私はどこでも外から眺めているのですが、ソニアはその中に身をおいて成長していくんですよね。

どんな子供になっていくんだろうなぁ・・。
はじめね、どんどん英語を独りゴトでも話し、ジェスチャーも完全「うわッ・・さむッ!のアメリカ人(ごめんごめん・・アメリカ人よ。)」になっている娘をみて「遠いひと」のような気がしていた時もあったっけ。

とちょこっと感慨にふけってみたりして。

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_333962.jpg

ま、そんな事はお構いなしに、グルグル回ってました~ッ♪

という訳で、ジューイッシュではない私達ですが、心静かに昨年の自分達の姿を思い直してみるっていうのはよい時間かもしれないなぁと感じた訳でございます。







Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_331591.jpg

ステップ祖父母宅の外の暖炉はガスで、これまた違った暖かな光。

外の暖炉というと、大きな薪をくべて「パチパチッ!」という音を楽しみ、薪からくべられる炎や煙も楽しめるってもんですが、モダン&コンテンポラリーを愛する彼らのセンスが外にも見られます。

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_3345079.jpg

リビングスペースの暖炉もコンテンポラリー

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_3364414.jpg

細部まで彼ららしい

彼らの家は彼らの「無駄なものは一切ない美しい生活」ってポリシーが感じられる、シンプルis bestを改めて感じさせてくれる空間。なかなか出来る事ではございません☆

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_3395025.jpg

ところ変わって、私達のお気に入り♪

少しづつブログでアップしていきたいと思っている私たちの大きなお買い物(家)のリフォーム(といっても簡単なもの。なにせ予算&期間が限られているので!)状況ですが、今日はちょこっとだけバックヤードの事。

あのね、ずーっとほしかったの!芝生のお庭が。。。。
でもお庭がかわいいかと思うと家がボロボロで、住むまでにすごい金額をかけないといけない状態だったり、となかなか理想通りにはいかないもので。

しかも予算限られているし、ね。

で、我が家、夢のお庭があるんですがね・・・・なんだかわからない意味不明なお庭な訳!

まずね、きっと写真じゃぁ伝わりにくいけれどホットタブがある。

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_356121.jpg

写真だと意外に雰囲気はいいんだけれど・・・

これねェ・・・意外にね、意外に・・・使わないような気がするんだよなぁ~・・・

と、このウッドデッキというのは本当にマイナス点が「木が朽ちていく」という点。カルフォルニアではご存知の「白蟻要注意」なものでメンテナンスにお金がかかる!

で私達は引越し前にこのウッドデッキを取り外して芝生にしてしまおうか・・と話してたんだけれど、すごーーーーーい工事費がかかるのでとりあえずこれをキープする事に。

という訳で、季節に関係なくホットタブに入る生活めざすぞぉ!おゥ!!
↑たぶん、そんなに使わない・・・・絶対・・・・

で!その残りの部分がほとんど、コンクリートなのぉ!!!
なんで!!??なんで!!!???の、コンクリートのお庭。意味不明~ッ。

という訳で、引越ししてから落ち着いたらお庭の事も考えていかないといけないなぁ。

でもね、↑私たちのお気に入りの木は手入れしていきたいなぁ♪ クリスマスにはそこにライトを光らせて♪と楽しみにしています。(でもね、この木から落ちる莫大な枯れ枝の量といったら!!!)

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_424185.jpg

よーくみないとわからないけれど、なにかの巣でひどい状態なの

私はまったくこういう知識がないのでわからないのですが、この木、まるでくもの巣ですべてを覆われている感じくらい、なーんにも手入れをされてないの!

とにかくこの「子」は大切にしていきたいなぁと思っております。

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_441278.jpg

キッチンはひどい状態~!!

Breakfast(朝食・・ではありません~)_b0179447_445056.jpg

写真じゃぁ伝わらないかな、下の紙をとるとキャビネットの素材までベタッととれちゃうの・・

元々古いキャビネットのキッチンなのに、前のオーナー夫婦(子供もいる)6年間お料理一切しなかったらしいの。で、キャビネットの中がすごい状態で、なんていうの・・・木が腐っている状態!?

ひぇーーーーって感じで。

ま、古いのはここだけに留まらず、なんですが、おいおいこの変化状況をお伝えしていきたいと思います。

今現在の頭の中は・・・・

いかに低予算で、自分達が心地よく引っ越せる空間にさせられるか!という事。

さーて、どうなるかなぁ~。

ではでは今日もホームセンターと家をいったりきたり~ッ。

素敵な3連休をお過ごしくださいね♪
by tenshinomachi | 2010-09-20 04:14 | 家族