L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1週間の食卓(11)

b0179447_10465478.jpg

可愛い「パンプキンツリー」は秋の到来を感じます♪

秋!日本にいたら「食」の秋を満喫するのでしょうが、こちら四季がほとんどない(といってもあるけれど、旬の野菜や街並みや人々の服装ではなかなか感じられません)L.Aにいると、かぼちゃがスーパーに山積になっていると「あァ、秋♪♪」と感じます。

ところで今年のL.Aのお天気、またまた可笑しくて、夏は日本の真逆、とっても肌寒い夏だったようで、10月の呼び声がかかっている今頃になってすごく暑くなっています。そう、周りのマダムはサマードレスでございます~。

アメリカのスーパーで山積みされはじめたかぼちゃは巨大なものばかり!
もちろんパンプキンパイとかになるものもありますが、ほとんどHalloween(ハロウイーン)の飾りになるためのもの。

秋かァ・・もうそろそろ年末の足音がすぐそこに。

そしてハロウイーンといえば、娘が4歳になる日。あァ、信じられない。

っていうか、今年のお誕生日・・・・無事にできるのか、私達!?汗、汗。

買ったばかりの家、まだ全然!全然!!!住めない状態な訳ですッ!!!

恐るべし、アメリカ・・・・・!!!←すべてアメリカのせいにする私。ぷぷぷ





b0179447_1115284.jpg

月曜日。またまた「こんなん作っちゃった」バージョンのカレーライス定食

☆市販のルーを使っているにも関わらず、イマイチな出来上がりのカレーライス
☆グリーンサラダ←今日はサラダメインって感じで。笑。

なんでだろう、昔は我ながら評判のカレーライス(常に市販のルー使用)だったのに、最近全然上手く作れなくなってしまいました。作り方はいたって変わらないはずなのに・・。

みなさんもこんな簡単なカレーで、落ち込むって事ありますか?

b0179447_1144843.jpg

月曜リベンジで「とんかつ定食」♪♪ ふふふ、の美味しさ☆

b0179447_11112947.jpg

ね、美味しそうに出来るようになったでしょ!?笑

☆とんかつ
☆きゅうり&トマトのサラダ
☆白い(キラキラ☆)ご飯&わかめと玉ねぎのお味噌汁

b0179447_1163365.jpg

水曜日。あァ、時間がない!のパスタ定食
↑この日はカーペット業者と新居で待ち合わせ。で、2時間も!!待たされたあげく(イギリス人の方でした)、「なんだァ・・住んでないなら前もっていってくださいよ~、急いできたのに」ですっと!ってー事は、住んでいたら「まァなんかする事があるだろうから遅れていいか」になるのかい!?と、私はその日に限って本も何も持参せずにただ、ただ2時間待った訳でして・・・。そんな夜は時間も気持ちも余裕がなくって、美味しいものを食べたい!のに頭が働かない~。

☆↑という言い訳の(笑)ブロッコリーのフリッジ。
☆ただのチキングリル乗せサラダ

b0179447_11123964.jpg

木曜日。ポーク続きの簡単定食

☆ちょっとはまった美味しいケチャップ&ソースで作るポークソテーにモッツアレラをかけて
☆いんげんのただ蒸したもの
☆↑の美味しいソースをかけて頂くご飯の美味しい事!
☆写真にはないけれど、お豆腐のお味噌汁

b0179447_1115169.jpg

金曜日はお寿司!!

b0179447_11153363.jpg

もちろんアメリカン寿司も忘れちゃいけない~笑

b0179447_11163131.jpg

「いろは寿司」あ、東京って書いてある~!!!!
↑家族の用事で夕方、主人の父夫婦の住むStudio City(スタジオシティ)に行ったついでに、家族お気に入りのお寿司dinner。日本人経営のこのお店はいつも満席。働いている方も日本人の方ばっかりで、サービスが気持ちいい。なーんか懐かしい、昔の日本を彷彿させる雰囲気のお店。

b0179447_1121928.jpg

アメリカのお寿司屋さん特有の前菜たち
↑ちょっと忘れちゃったけれど、お魚のフライの上にスパイシーツナディップが乗っている一品。美味しいですよ~!

b0179447_11223075.jpg

カラマリフライのサラダ。これもすごーーくおいしい!
↑でもちょっと見た目はイマイチかも~笑。

b0179447_11233575.jpg

もちろんソニアは一品集中派~

コ、コ、コレステロールがァ!!!

b0179447_1126317.jpg

やっぱりお寿司にはこれでしょん♪♪♪
↑アメリカ人はなんで駆けつけ日本酒できるんだろう~!!??日本人だと、まずはビールで1杯喉を潤して、それから日本酒をゆっくり・・ではないですか?←私はそう。笑。

でもねェ、若い頃日本酒で痛い目にあって以来全然飲みたいとも、美味しいとも思えなかった日本酒。でもアラフォー秒読み段階の今、うーん、美味しいと味わっている私がいて、いやァ、大人になったなァと。あ、大人飛び越えて親父になったなァ、か!

なにはともあれ、日本酒がますます美味しいと思えるようになった最近です。

さて、改装工事進行ですが・・・引越し予定目の前にしてトラブル発生。

ま・・・・・アメリカでそれでびっくりしてちゃァいけないんだけれど。

それでも、ムッ!ムッーーーーーーーーー!!!!な私な訳です。

さーて、深呼吸、深呼吸っと♪


ではまた改めてご報告。
by tenshinomachi | 2010-09-27 11:34 | 料理