L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族のあり方

家族のあり方_b0179447_14385429.jpg

従兄弟とはソウルメイトのようだったね。。

主人の家族はいわゆる枝分かれファミリーで血の繋がっていないステップファミリーが多い。
という訳で、娘には年齢の離れた従兄弟が数名いるのだが、頻繁に会えるわけでもないし、彼らはすでにティーンの年齢だから、人見知りに非常に激しい娘はやっと最近(2年越し!)馴染むように。

でも今回、東海岸から来てくれた従兄弟は同世代。
もうこれぞソウルメイトの姿!!彼らはいたって冷静(笑)なのだけれど、一人っ子の我が娘は興奮を通り越して(ハイになりすぎてかなり悪い子に変身していました!汗)恋人と離れたくないティーンのよう。

家族のあり方_b0179447_1451665.jpg

子供に合わせているんじゃなくって、本人が子供の主人とサンドイッチの従兄弟達!

彼ら、最後にあったのは娘が2歳とちょっと。ということはすでに1年半以上会ってない。
それなのに会った瞬間の娘の「従兄弟と離れたくない」気持ちはすごくって・・・私もかなりびっくりしました。

家族のあり方_b0179447_14531319.jpg

特にこの二人は半年違いだけあってソウルメイト状態♪
↑生まれ持ったスーパー穏やかな従兄弟にソニアはノックダウン。彼には4歳違いのお兄ちゃんがいるので慣れたもんだけれど、ソニアには「兄弟」感覚はまさに「興奮」状態。いやァ・・・すごかった~汗。

という訳で、私たち夫婦は娘を義理父夫婦宅に預けて(従兄弟もそこに滞在)引越しに集中できたという訳です!!ありがたい事です。

この家族は主人の父(私の義理父)の年の離れた妹の家族。東海岸に住んでいるので年に1度会える程度。子供が出来てから彼らの存在は近くなりましたが、それまではけっして近くなかった家族。

家族になるってのは、私には時間が必要な気がします。

だからやっと最近アメリカの家族を「家族」と感じるようになった。

結婚ってのは縁としか思えません。血の違った家族が一夜にして家族になる。ありえない~!(笑)けれど、彼らと時間を過ごす事によってそれもありえるようになる。しかも国際結婚の場合、文化(アメリカの場合、文化はないけどね~。笑)、言葉の違う家族と「家族」になる。シルクロードの道より長いって感じなんですが、少しづつね、歩み寄っているんだなァって感じるこのごろ。私の場合は娘を介してって訳なんですが、ね。

でも彼らの今回の滞在は私に大きな何かを気がつかせてくれたように思います。
なんだろう・・・何かって。でも、娘の興奮度を目の前にして「家族」のあり方を思うこのごろ。





家族のあり方_b0179447_1595335.jpg

家族の集まりの最後になにやら賑やかな声がバスルームにて・・

主人のステップシスター(主人とは10歳以上違うので、兄弟という感じでは育っていません)は、いわゆる「ザ・カルフォルニアガールズ」。カルフォルニアガールズって何?って感じですが、私観ですが(笑)、Party大好き、おしゃべり大好き、派手なもの大好き、とにかくなんでも「LOVE」しちゃうetc・・・・まァ、いわゆる単純明快な方々なんですが。笑。

家族の集まりの際に姉妹そろって「お出かけ」支度中。
若かりし頃はParty狂いの私もすっかり家庭に収まっちゃって(笑)、いまでは彼女達の姿を写真で収める立場になっちゃった~。いつか・・・復活するぞぉ!ぷぷぷ。

家族のあり方_b0179447_1516343.jpg

アイロンで髪をセットして~、真剣!

家族のあり方_b0179447_15172137.jpg

念入りにチェックはかかせないわ!

家族のあり方_b0179447_1518943.jpg

オオット~、ギリギリセクシーショット~!←完全親父発言。

家族のあり方_b0179447_15193056.jpg

彼女も真剣よーん♪

家族のあり方_b0179447_15201977.jpg

最終メイクっと♪

家族のあり方_b0179447_15212535.jpg

はいどうぞ~、出来上がり☆

彼女達、今までは主人のステップシスターくらいに思ってたのですが(汗)、アメリカに引越し、娘の叔母(叔母って年齢じゃないけどね!)になった今、どんどん近い存在に。

心を閉じていた、東京から引越してきた2年半。

おしゃべり大好き&「私なんでも知っているわよ」的な、私的には「あ~、はいはい・・」って存在だったんだけれど、最近は、あァ、ありがたいなァって思うように。

もちろん心をちゃんと通わせているか?というと、全然そんな事ないんだけれど、少しづつ石橋を叩いているというか・・・・、彼女達の「なんでもLOVE!」精神に救われているというか・・、ともかく「家族」のあり方って面白い。

ダンボールの積みあがった中で更新って、くさーーーーいいいいいい!!!!笑。

それではまた!
by tenshinomachi | 2010-10-22 15:35 | 家族