L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりお休みはのんびりがいい

すでに月曜日が終わりかけようとしていて・・・明日から12月1日。年末は特に早く感じるのは私だけ?

明日から12月だわ・・という訳で、今日やっとクリスマスツリーの飾りつけを娘と行い(写真は改めて)、今年初めてのクリスマスソングを楽しみました♪

なにはなくとも楽しいクリスマス・・・でも、本当にあっという間に終わってしまうよ~ッ!!

という訳で先週のサンクスギビング休暇(木曜~日曜)の我が家ののんびり過ごし方をちょこっと。。

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14272364.jpg

玄関脇の死んでしまったパームツリーともさようなら

私達の住む地区では新築でない限り共通の問題点が、古い家(といっても1940年代くらい)は白蟻問題があるということ。という訳でもちろん建て直しをする訳でもない私達は購入後に白蟻駆除工事が義務付けされているのですが(有害空気が家の中に微々量入ってしまうため賛否両論あり)、テントをはって家をカバーするため周りの植物はほとんど死んでしまうんです。↑のパームツリーもその被害者。

死んでしまっているのでかわいそうですがそのまま庭師にとってもらう事に。
で、聞いてびっくり、すごい高いのね、1本だけの木を根っこからとるのって!!!

古くて狭い家しか買う予算がなかったっていうのに、隙間風のために窓を変えたり、庭の木を削除したり、下水は治すわ、まったく・・・懐が寒い冬っていやなこった!!笑。

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14342823.jpg

生き残ってくれたパインツリーもカットしてあげないと。。だね
↑狭い狭いバックヤードなのに、このパインツリーちゃんのお陰で毎週落ち枝がすごい!家って手入れが大変なんだねェ~・・・あァ、アパートに戻りたい気も。笑。

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14364170.jpg

かなり切り落としてもまだまだこの伸び放題~

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14372162.jpg

1時間後でこの量、3時間後はこの6倍の量になってました~

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14381740.jpg

少しだけスッキリ~、高さがあるので一人の庭師ではなかなか難しいようで・・・

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14391673.jpg

いきなり1本埋めてみた(笑)オレンジツリーとどっちが背が高い?

家の修理で次々ヒーヒーいっている私達なのですが、やっぱり夢だって欲しい♪ってな訳で、少しづつエクステリア(家の外)のガーデニングに視線が行き始めました。もちろんこれ!っていうゴールデザインがあるんだけれど、それには程遠し、何十年もかかっちゃいそうで(汗)、とにかく少しだけ出来る事からはじまっています。といっても本当に毎週2鉢くらい埋めているくらいなんだけれど、ね。無理なく、無理なく。笑。





やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14425991.jpg

今回は80%くらい娘が頑張っていました~♪

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14435374.jpg

もちろん味見が醍醐味なんだよね~!

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_1445166.jpg

かなりボテボテですが、さーてオーブンにいれる手前

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_14453917.jpg

でっきるかな、でっきるかな~♪

やっぱりお休みはのんびりがいい_b0179447_1446876.jpg

シナモン風味オートミール&クランベリークッキー☆美味しかったよん

うちの娘、好奇心が旺盛とは言い方次第で、飽き性、気がコロコロ変わります。誰の影響~??あ、私か。。。という訳でいっつもお手伝いしてくれるのはいいのですが、いきなり駆け出してどこかで消えていく有様。

でも今回だけは最初から最後まで「自分でやってみたら?」と大人扱いしてみたらなんと!頑張っておりました~パチパチ♪

しかも美味しくって、こちらのお腹周りがまたどんどん・・・・ポニョポニョ・・・・・

と、なーんでもない事の毎日を過ごした訳ですが、こういうのが意外に心の栄養になるようで。

さーて、師走の12月、明日よりスタート☆

Have To Doリストに10項目ありますが・・・・2項目目標でがんばろうっと~・・・・笑。

ではみなさんも素敵な1週間を☆
by tenshinomachi | 2010-12-01 14:55 | 海外生活