L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭りDinner

b0179447_17101674.jpg

今年で3回目を迎えたアメリカでの雛祭り☆
アメリカに引越しをしてから毎回新しい引越し先でお祝いをしてきた雛祭り。今年で3回目。ご縁があって最初から来てくれているアメリカの新しいお友達たち。子供達も同じくらいの年齢という事もあり、ソニアが誕生月が先という事でプリスクールを一足先に卒業しますが、来年春より通い始める予定の日本語補修校では同じ学年になるお友達たち。今後も子供達の成長を一緒に見守れたら嬉しいな♪

b0179447_17234616.jpg

あなたの成長と幸せをずっとお祈りしているよ。
と、優しい母気分なのですが、本当は叱ってばっかりの毎日。3歳をすぎて他の子よりは大変だった娘も少しだけ楽になって、でもまだまだ魔の3歳児で、4歳になって少し落ち着いた?とおもいきや、また恐るべし4歳児!?に突入の我が娘。偶然かもしれないけれど私の妊娠と同時にその反抗も増しているような。。時々意味不明なイヤイヤ泣きも子守唄のようにボーっとしながら聞いちゃう私もいたりするんだよね。汗。ほんと、育児ってのは素晴らしい事もたくさんだけれど、難しい事もたーくさん!これから何度放棄したくなるんだろうな~・・・・・汗。。

でもこれも彼女の成長の1ページなんだよね。
私もあなたに合わせて成長していかないといけないね~。。

楽しみ・・・なのか、試練なのか・・・それはまたのお楽しみって事で☆←意味不明な母親。笑。





b0179447_17143772.jpg

さーさ、ゆっくり寛いでくださいな♪ 
なーんて・・笑、いったいいつになったら優雅なホステスが出来るようになるのだろう。今回もやっぱりお客様到着後「てきとーに寛いでてね~」とドリンクも出さずに(汗)子供達の面倒をみてもらってキッチンに走り込む私。

成長した事といえば・・・お料理の写真を少しだけとれるようになったって事だけ。

いつの日か「いっちゃん」みたいにピンポーンと同時にグラスを傾け談笑できるホステスになるぞ~!うん、40代の目標にしようっと。(え?10年もかかるんかい!?笑)

b0179447_17302497.jpg

はじめてトライしたローストビーフちゃん
お料理ブロガーの方のところではさも軽々とサーブしてらっしゃるローストビーフ。今回練習もなく人生初トライしてみました~!今回は栗原はるみさんの基本のレシピにて。ニンニクたっぷり、そして黒コショウをたっぷりすり込んで最後にローリエをたっぷりつけて焼くんだけれど、このローリエちゃんを忘れてた!ほぼ焼きあがった時点でそれに気がついて後付けしちゃったよ~。お味!?ふふふ・・・Wholefoods(アメリカでは普通にある、オーガニック専門の高級食材店。高級かどうかは個人差がありますが、我が家には十分高級!)で購入したお肉だもん♪ 美味しかった~♪

でも、今後の課題はふたつ。
1、どうやって焼きあがって温かくキープできるものか。
2、ちゃんと切れる包丁を買う!!←これ、基本だよね~

b0179447_17381310.jpg

前菜プレート

☆「おうちごはん、ひとりで、みんなで」さんのサーモンマリネこの方、ほんと、ひとりでココまで作っちゃうの~!と驚きが止まらないお招きご飯の数々なんです!しかも、「簡単で見栄えするお料理大好き♪」っておっしゃっているように、本当にお招き料理にピッタリなものばかり。他にも作りたいものがありましたが、今回が食材の関係で断念。サーモンマリネ、大人気でした~、ご馳走さまでした♪

☆チキンと大根のサラダ(これは実家の定番お正月料理の一品)
☆カリフラワーのカレー風味サラダ(〃)
☆キッシュ

b0179447_17442010.jpg

ご飯のプレート

☆散らし寿司(えっと・・・簡単に散らし寿司の素を使って、その上にお刺身、錦糸卵、かいわれをあしらっただけの簡単、でも美味しい♪一品)
☆筍の煮物
☆ほうれん草の胡麻和え

この「胡麻和え」、意外に男性陣に人気で「どうやって作るの~?」ってな訳で秘密兵器(おおげさ)の練り胡麻の瓶を見せたら主人が「え・・・今までハニーが自分で練り胡麻作っているんだと思ってた~!」と本気でヒト言。

誰と結婚したとおもっているんじゃーい!手抜き、手抜き、の妻をまだ知らないな。ぷぷぷぷ・・

b0179447_17475169.jpg

メインのローストビーフ

ね!まずは包丁買いなさい!!でしょう~!?
私の想像はローリーズ(CA出身のローストビーフ専門店。東京だと赤坂ANAホテルの目の前にある)的なステーキカット♪だったのに、まるでぶつ切り~ッ。主人が冷静に「この包丁たちじゃ、無理だよ~」と。なるほどね。次回のクリスマスプレゼントは包丁に決定だ~い♪♪

でも本当に美味しかった~!よね???←ここでブログを読まない友人達に聞いている私。笑。

あ、ステーキに付け合せは、いっちゃんの絶品リークスープを☆☆
写真は撮れなかったけれど、お腹いっぱいのゲストに、大絶賛のスープでした!!いっちゃん、いつもご馳走さま~♪♪

純日本人の私は、ステーキはわさび醤油をつけてご飯で頂きたかった~!(実は半分は余ったので焼き上がりをそのまま冷凍してあるの。なので近いうちそうやってご馳走ステーキ丼にしようっかな♪)

b0179447_17531123.jpg

デザートはお土産のお饅頭たち~☆

後ろで猛獣達がギャーギャー遊んでいる事だけをのぞいては(これは数年続く・・)、のんびりと、楽しくお夕食を楽しめたかな~と思っています。みんな座る時間がなかった初回と比べれば、格段の成長♪ 

我が家のDinnerテーブルは6人がけ。端に2人分足して8人がギリギリのお招きベスト人数なんだけれど・・・・本来ホームParty好きなので、もっともっとカジュアルに大人数を(場所は狭いけどね・・・・・・・・・・・汗)呼んでPartyしてみたいな~。

それと、この3-4歳児を集めてのPartyの後の部屋の片付けの覚悟も慣れとかないとね~。今回は、「戦争でもした??」ってな感じでした。笑。

でも、人と一緒に食べるご飯は美味しい。人がたくさん集まる家になるといいな~☆☆

余談※今日は妊婦検診でしたが、はじめて3Dでお腹のベビーと顔合わせ。不思議ですね~、本当に生き物って感じの写真なの。手の指も、足の指もちゃんと見える。目をつぶって寝ているんだけれど、こんなんが自分のお腹の中にいるなんてね~信じられん。。えっと、感想?宇宙人を初めて見たって感じでした~。笑。
by tenshinomachi | 2011-03-08 18:13 | 料理