L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の我が家の食卓(27)

初夏と通り越して夏かと思いきや、風もつめたくどんより曇り空・・・も多い、本当にここカルフォルニア!?の最近のL.A。今週は娘が春休みなので夜は遅めに、朝も遅めに&外食ばっかり、しかも娘は祖父母宅、叔母(といっても若いけど。)宅ステイと本当にファミリー任せな休暇中です。

b0179447_3313675.jpg

麗らかな春を感じたくって先週のテーブルの上は・・

b0179447_332383.jpg

朝はいつもボリュームたっぷり(すぎる)食卓
↑この日もフレンチトーストですが、上にびっしりバナナを乗っけたのは娘です。あしからず。あ・・全部ペロッと食べちゃったけどね。汗。

ただ今妊娠7ヶ月後半、27週目。
夜は疲れてぐっすりだったのに、2週間くらい前よりクッションをたくさん体の下にひいているにも関わらず大きくなっているお腹の位置が安定できず(夜中のおトイレも含めて)全然眠れない~。という訳で朝はいつも眠気との戦い。この春休みは娘も時間がルーズ&時々お泊りなので久しぶりに朝はのんびりベットで過ごしています。あァ・・ファミリーのヘルプに感謝。

食欲は朝、昼と旺盛で夜はお腹に入るスペースができない。じゃ、夜食べてないのぉ?となりますが、少し口にするだけなのに・・・体重は娘の頃より増えやすい!っていうか、2キロ近く(娘の時と比べてね)も増えている。あァ・・娘の時はなんて美しい妊婦さんだったんでしょう~(自画自賛中。笑)

今週春休みがあけたら・・また来週からプールにてひたすら歩かなくっちゃ~ッ・・・!





b0179447_340734.jpg

月曜日、普通のパスタ定食

☆ハーブのきいたミートソースにあえたパスタ
☆最近母娘共にはまっているケイルサラダ(日本で食べた事なくって、最近こちらのファーマーズマーケットにてクチャクチャ硬い葉っぱに出会ってサラダにしているんですが・・これ噛めが噛むほど味がやみつきになるんです。しかもたくさんのビタミン!娘はほうれん草は苦手なくせにケイルはたくさん頂きます☆)

b0179447_343392.jpg

サラダにはこれが必須~!
☆グレープのオリーブオイル(これが普通のオリーブオイルより軽く仕上げてくれる)
☆レモンペッパー(レモンの皮まで入っているペッパーは、サラダにパンチを利かせてくれる)

b0179447_3444080.jpg

たまに雰囲気変えてトリュフオイルも使います

↑のオイルとペッパーに、レモンを絞って、ちょこっとだけビネガーかけて(美味しい塩も少しだけ)よーく混ぜる。それだけ~。あァ・・・美しくなりますように~♪と願いもかけて。 笑。

b0179447_3463931.jpg

火曜日、ビーフシチューポットパイ定食
☆ビーフシチューポットパイ&ビーフシチューパイ
☆サラダ

b0179447_3475950.jpg

うーん、普通のビーフシチューもこれでレストランのお味♪

b0179447_3483638.jpg

ロッキンさん宅のビーフシチューパイ☆☆
ロッキンさん宅(ブログでね)で拝見したので早速。これ・・・サクサクっとして美味しい♪
まだ和菓子は挑戦してないんだけれど(まだかい・・・ッ!笑)、これも美味、ご馳走さまでした!

b0179447_3513688.jpg

サクサクッ・・!ランチとかにいいかも~

b0179447_3521317.jpg

どれくらい美味しくって幸せか・・・わかるかな?

b0179447_352534.jpg

水曜日、とんかつ定食~、あァ・・また食べたいッ

b0179447_3532962.jpg

最近は小鉢を作る気合があまりなくって・・こんなシンプルな定食ですが、美味しいんだよね~

b0179447_3543041.jpg

木曜日、お友達と早めのDinner(よって家族には適当なものが食卓に。笑)

b0179447_3552740.jpg

室内なのに気持ちのよいテラス席にいるような店内
陽が長くなって夕方なのにこんな光がさしています。

b0179447_3564491.jpg

ガツン!とステーキフリット
お洒落なBrentwood(ブレントウッド)にあるTavern(タバーン)というフレンチカルフォルニアレストラン。ここはよくお茶で使うのですが、一瞬店頭からは見えない(入り口はベーカリー)奥の広い開放的なレストランがとても居心地がよいです。お料理も↑のスケーキも美味しいソースがかかってて、普通のアメリカ料理では、ない。笑。おススメのレストランです♪

b0179447_40548.jpg

夕方なんだけれど・・お店の人のサービスでかわいいカフェ・オレ

よって、この日は娘と主人がなにをありついた・・か、忘れちゃったひどいママ。。汗。

b0179447_424089.jpg

金曜日、主人が早く帰ってきたので・・・主人と娘作のピザDinner

b0179447_433562.jpg

美味しそうに焼きあがっているね~ワクワク

b0179447_445100.jpg

見た目は美しくないんだけれど・・笑、とーっても美味しかった♪

b0179447_444582.jpg

ぼくだって出来るんだよ♪♪

今週は春休み、そして私たちの結婚記念日週間という事もあり、ファミリーサポートをありがたく頂戴し、夫婦でデートに出かける事ができました。重たい一眼レフを持参してレストランに行く事はもうやめてしまって、写真とる時はiphoneあるから・・と思うのですが店内って暗いし、話したり食べたりに集中しちゃって最近レストランショットは全然なし。

でもL.Aのおススメ情報はちょこっと。

Via Veneto(ビア べネート) 
サンタモニカというよりベニスに近い、お洒落な道に存在するカジュアル、とーってもイタリアンなレストラン。お店の人もみーんなイタリア人で、おススメを聞きながらメニューを選ぶのも楽しみなレストラン☆ 二人でロマンテイックもいいけれど、女同士とか、みんなでワイワイも楽しい。ワインの種類も豊富なのでぜひお店の人に相談してみてください~。あァ・・こういう時に飲めない妊婦ちゃんは、ちょこっと寂しい。。! でもこの日も美味しかったです。

Osteria Mozza(オステリア モッツァ)
お隣にある姉妹店のピザ屋さんはとーってもカジュアルでソニアも連れて時々いきますが、ここオステリアはちょっとお洒落な感じなので大人Dinnerにおススメ☆ ここのバーの飲み物の種類も豊富で、当日イタリアから空輸されるモッツアレラチーズの種類といったら!!!!!ぜひお試しあれ。
はじめての方は「Pasta Tasting」コースがおススメかな。いつも混んでいるので予約してても待たされますが、お洒落なお客さんを見ながらグラス傾けて待つのも楽しい、そんな活気のあるレストラン。結婚記念日に行きましたが、この日も美味しかった!でも、そう!ワイン飲みたかった~!笑。

↑の3軒、L.Aにいらしたらぜひ足を運んでみてほしいおススメレストラン。

では最後の春休みの週末、楽しい思い出作りできるといいな☆☆☆

PS,ジャックちゃん のところにもありましたが、大震災の後の余震、先日だけじゃなくて100回以上起こっているのが現実。また起こってしまったか・・・と心が苦しくなるのですが、なんとかしか「子供達にも楽しみ」を届けたいというジャックちゃんの気持ち、みんなで一丸となって実現したい!コメントにもありましたが、今は対応する市役所の方がいなくて時期が違うのかと思いますが、本当にちょっとした事でも楽しみ、希望を届けられるようにブログの力で実現できるように、したいよね!
by tenshinomachi | 2011-04-09 04:28 | 料理