L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子供の春休み

まだまだ安定したカルフォルニア独特のザ・夏の到来は先のようですが、日本の桜のかわりに太陽がかなりの頻度で顔をだすように・・・いや、紫外線をばらまいてくれるようになりました。

先週は子供の春休み。

b0179447_6233939.jpg

Daddyと思いっきりプールで遊んでもらったし♪

b0179447_6242040.jpg

ジャンキーなものもたくさん口にしちゃったし・・・汗。

b0179447_624559.jpg

もちろんダンスコンペでもしっかり踊れたし!
↑前日はAuntie(若いけど叔母)宅にステイだったので、彼女と一緒に作ったケーキを持参、そしてランチ後だってのに全部食べてしまった~。笑。

家族タイムではじまり、途中夫婦だけの時間も楽しませてもらって、最後はやっぱりまた家族タイムで春休み終了~☆☆







b0179447_6284552.jpg

春休みのスタートはお友達のプールParty♪
Santa Monicaというお洒落な住宅街の中でプール付きのお家♪での娘の友人のバースデーParty。
こんな大きなプールあったら夏は楽しいだろうなァ・・と凡人は思うんだけれど、意外にプールの水を快適に保つためには維持が大変なようでして・・・うん、やっぱり庶民にプールなんぞ必要なかったと安堵。笑。

b0179447_6314574.jpg

スイミングレッスン?
アメリカの学校は体育の授業も普通ないし(パブリックはね)、水泳の授業なんてものは絶対にありえません。プールが家についているから必要ないんだって??ってなカルフォルニアらしい噂もありましたが(笑)言っておきますが普通のお家にはプールなんてございません。あしからず。
という訳でアメリカの子供達は小さい頃よりスイミングのレッスンに通います。ソニアもそろそろ通いはじめないといけないな~・・・。あァ・・・また運転手の仕事が増える~ッ。。

b0179447_635147.jpg

オリンピック気分の親子。母との温度差がいつも違っておりまして・・・笑。

バースデーの写真はないんだけれど(だってプールの水がカメラにはね始めたので早々にしまっちゃった)、アメリカの子供のバースデーって徹底的に楽しいものが多い。大きなトランポリンやら、ショーを見せてくれる人が来たり、クラフトテーブルがあってアート作品作れちゃったり、となにからなにまで子供天国。もちろんお料理もしっかり・・なーんて方もいますが、普通はケータリングでサクッと簡単に。あとは適当におつまみやフルーツがおいてあるだけ。もちろん大人にはワインもね♪

面白いんだけれど国によって子供の性格って大きく分けると違うけれど、ご想像とおりアメリカ育ちの子はみんな明るい。馴染みやすいし、人とも仲良く遊んで、ってのが普通。(あ、ソニアは人見知りですが・・・ね。汗)だからアメリカ人の子供のバースデーって、親は意外に気軽に飲み物飲んで楽しめるんです。ま、Party開催している親の企画次第なんだろうけれど、この、親も子供も楽しんでしまおう!っていうアメリカ人の精神は見習いたいなァ(実際できないけど。笑)って思います。

あ・・・言い忘れちゃったけど、だいたいPartyは週末に行われるのでパパ達は子供達と必死に遊んであげる姿になる訳。だからママ達の天国、って事かな。笑。

b0179447_645296.jpg

徹底的に楽しんじゃうという、つながりで。笑。

b0179447_6454467.jpg

Pasadenaの歴史ある映画館にて「オズの魔法使い」の特別上映があって。
「オズの魔法使い」、日本では見てない子供達も多いと思うけれど、アメリカでは絶対に子供達がみる映画の一つ。この日はパサディナというアートを愛する人が多くすむ街での、歴史のある映画館にて(映画館の中も素敵)特別上映。当時の映画に出演していた人たちを招いて撮影話をきいたり、↑のカップルのような衣装コンテストがあったり・・笑。そして映画の中では字幕がでる部分はみんな台詞を口にしたり、大きな声で歌っていい。ようするに「みんなが参加してね♪」映画上映な訳。

b0179447_651528.jpg

もちろん一般人、ね。

b0179447_6513921.jpg

人見知りのソニアも魔女の甘いささやきには勝てなかったようで・・
写真だけみている人には信じられませんが、ソニアはすごーーい人見知り。未だに久しぶりに会う家族にもシャイ。数時間過ごさないと絶対に近寄りません。よって早々に帰ってしまう場合は誰とも話さずに帰る場合も多いほど。これ、性格だからね~。。なので、↑のはビックリ。だって自分から魔女に話しかけたりしちゃって、笑っているし~。へ~子供って面白いね~。

b0179447_6541130.jpg

ちょ、ちょっと・・ぽっちゃり&年上のドロシーと♪

この映画館、Pasadena市が維持しているので、募金活動もちゃんとみんなが参加している。こうやって街の人が映画館とか美術館を愛して、守って、そして楽しんでいる(生活の一環として)姿はいつみても素敵だなァって感じます。

アメリカはもともと歴史がない国なので、こういう場面に出会うと嬉しくなっちゃう。

b0179447_6581779.jpg

春休みの仕上げは家族でソニアポーズ♪♪

↑の映画の後はPasadenaの主人のステップ祖父母宅にお泊り。
翌日はゴルフクラブでのブランチをのーんびりして、さーて、春休み終わり☆ってな訳です。

家族のヘルプがたくさんあって(感謝!)夫婦でデートもたくさんできたし、ソニアはDisney Landにいったり、カーニバルに連れて行ってもらったり、↑のような楽しい事もいっぱい経験できて本当によかったね♪ (4月は日本に帰っている予定だったので、キャンセルした後に・・春休みどうしたらいいの!?と唖然としていたんだよね・・笑)

と、ここで終わりたいところですが、親の体調管理の悪さかな・・
今朝(学校スタート)早くから吐き始め・・休み明けにまた学校お休みしちゃった。
ソニアは体調が少しでも悪いとすぐ吐いてしまうんだけれど、悪い菌が入ったのかな、午前中ずーっと吐き続けていました。遊ばせすぎたのか、はたまたどっかで菌を拾ってきたのか・・いやはや、今日の計画がすべてずれてしまって(そこかいッ!笑)仕方ないので看病しつつ家の中の整理整頓をしております。

早くよくなって元気に学校にいっておくれ~☆

それではまた。
by tenshinomachi | 2011-04-12 07:09 | 子供