L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:海外生活( 25 )

b0179447_2329533.jpg

あァ・・・やっぱりいいね~

「私の原点」として、戻りたい場所として常に待ってくれている海。
小さな頃から鎌倉のちょっと湿っぽい、さびれた(これがいいのよ)海辺をみながら育った私にとって、L.Aの海は広すぎるんだけれど、海をみると落ち着く。繋がっているって感じるからかな。

波がきて足元の砂をけしていく、その繰り返し。
自分の心の中の小さな曇りも持ち去ってくれる、そんな気がするんだよね。

鎌倉の海に戻ると、いっつも切なくなって(とっても素敵な意味でね)心に何かがじわーーーっと満たされていくのがわかる。L.Aの海は陽気すぎちゃって(それもとってもいい意味でね)そんな事は感じないんだけれど、それでも海は私の原点。元気をたくさんたくさんもらってこれる。

あなたがいてくれたから、私がいるのかも。。。

こんななーんにもしない休日もいい
by tenshinomachi | 2011-03-11 00:02 | 海外生活
b0179447_23412978.jpg

我が家の男雛。丹精だねェ~

b0179447_23425287.jpg

我が家の女暇。うっとりしちゃう美しさ☆

b0179447_23433028.jpg

我が家のサイズにピッタリの雛飾り

b0179447_23444961.jpg

飾るスペースと、飾るコンソールが「とりあえず」なんだけれど、今回はこちらにて。

娘が誕生した際に実家の母より送られた我が家の雛飾りちゃん。東京の小さなマンション住まいだったので本当にぴったりのサイズで、ソニアが1歳の時からお祝いをさせてもらっています。そして今はアメリカのまた小さなお家でお祝い。ソニアの厄をとっていってくれるという願いも込めて、2月に入ってすぐによっこらしょと出しています。やはりお家の中が華やぎますね☆

ソニアがお嫁にいく時に持っていってくれるかな?

b0179447_23492257.jpg

何故かひとつしかないこの子・・

東京からアメリカ、そしてアメリカでは3回目の引越しでなくなってしまったのかな・・・。
雛飾りの箱なんて引越しの際にわざわざ開けないはずなのに、何故ものがなくなるのか不思議。

b0179447_2350178.jpg

いちお女雛の雪洞の下にひいたけれど・・・これでいいのかな??
どなたか正しく置く場所をご存知でしたら教えてくださいーい。。

飾った初日はソニアも、息子の(猫ね。笑)T.J.もよじ登っては、はたまたお人形遊び(「それで遊ぶんじゃなーーーーい!」と何度叫んだことか。笑)によって我が家のお雛様は困ったちゃんだったけれど、今はちゃーんと平和に我が家を見守ってくれています♪



こんなところにも春の訪れを感じませんか?

そしてこんなところにも・・・
by tenshinomachi | 2011-02-12 00:03 | 海外生活

春よこい~♪

春よこい・・より、先に夏になっちゃった感じがきっとくるL.Aの季節感の無さなのですが・・・、昨年から今年にかけて「雨のふらない温かい」カルフォルニアの売りは全然きかない、雨の多い寒い時期の多いカルフォルニア。

b0179447_114693.jpg

でもこんなところに春はやってきている♪

いままで「枯らす」専門だった私ですが(悲)、主人がケアをする事で意外に枯れない事が判明!(結局私じゃ駄目なんじゃん・・って話なんですが、ね。)家庭菜園なーんて10年早いって話ですが、それでもイチゴちゃんのお花を見た時は嬉しかった~♪

b0179447_14658.jpg

以前はパセリだって枯らしていたのに・・・・・
どうやってパセリを枯らせるんだ!?って話なんですが・・ね。汗。

b0179447_145778.jpg

バラの葉っぱもどんどん増えてきたよ~♪ 春っていいな~♪

かわいらしく(?)春っていいなァ♪なーんてつぶやいていますが、これは日本のように美しい四季のない場所に住んでいる(アメリカでも四季をちゃんと感じられる州もあるからね)ひとの、ささやかな四季をみつけた喜びのつぶやきって事で。。笑。

b0179447_181116.jpg

まだまだ寂しげ(しょぼい!)な姿ですが、どんどん背が高くなったらきっと素敵☆
この花(大きくなると木にまで成長します)、名前も色も私達好みで絶対育てたかったの。主人の夢の「ミカン」と「レモン」の木と、白いバラと・・・・そしてこのプリンセスフラワー

ミカン、レモンの木、バラも小さな苗木で植えたので、何年後に立派な姿を見れるんだろう・・って遠い話なんですが、こんな「子供」達をみて季節を少しでも感じられるのは嬉しいもの。

b0179447_1232587.jpg

鮮やかな紫の花がつくプリンセスフラワー☆☆

我が家のプリンセスは・・・
by tenshinomachi | 2011-02-06 01:46 | 海外生活
b0179447_2483351.jpg

プップ~♪バーバベル(だよね?)のお通りだーい♪

b0179447_2492666.jpg

バーバパパファミリーのお年玉袋には・・・かわいいお手紙が♪

クリスマスが終わって「あァ・・今年も終わっちゃった」と寂しく感じていた頃にジャックちゃんから楽しい贈り物が届きました☆

楽しい贈り物♪
by tenshinomachi | 2011-01-16 03:40 | 海外生活
すでに月曜日が終わりかけようとしていて・・・明日から12月1日。年末は特に早く感じるのは私だけ?

明日から12月だわ・・という訳で、今日やっとクリスマスツリーの飾りつけを娘と行い(写真は改めて)、今年初めてのクリスマスソングを楽しみました♪

なにはなくとも楽しいクリスマス・・・でも、本当にあっという間に終わってしまうよ~ッ!!

という訳で先週のサンクスギビング休暇(木曜~日曜)の我が家ののんびり過ごし方をちょこっと。。

b0179447_14272364.jpg

玄関脇の死んでしまったパームツリーともさようなら

私達の住む地区では新築でない限り共通の問題点が、古い家(といっても1940年代くらい)は白蟻問題があるということ。という訳でもちろん建て直しをする訳でもない私達は購入後に白蟻駆除工事が義務付けされているのですが(有害空気が家の中に微々量入ってしまうため賛否両論あり)、テントをはって家をカバーするため周りの植物はほとんど死んでしまうんです。↑のパームツリーもその被害者。

死んでしまっているのでかわいそうですがそのまま庭師にとってもらう事に。
で、聞いてびっくり、すごい高いのね、1本だけの木を根っこからとるのって!!!

古くて狭い家しか買う予算がなかったっていうのに、隙間風のために窓を変えたり、庭の木を削除したり、下水は治すわ、まったく・・・懐が寒い冬っていやなこった!!笑。

b0179447_14342823.jpg

生き残ってくれたパインツリーもカットしてあげないと。。だね
↑狭い狭いバックヤードなのに、このパインツリーちゃんのお陰で毎週落ち枝がすごい!家って手入れが大変なんだねェ~・・・あァ、アパートに戻りたい気も。笑。

b0179447_14364170.jpg

かなり切り落としてもまだまだこの伸び放題~

b0179447_14372162.jpg

1時間後でこの量、3時間後はこの6倍の量になってました~

b0179447_14381740.jpg

少しだけスッキリ~、高さがあるので一人の庭師ではなかなか難しいようで・・・

b0179447_14391673.jpg

いきなり1本埋めてみた(笑)オレンジツリーとどっちが背が高い?

家の修理で次々ヒーヒーいっている私達なのですが、やっぱり夢だって欲しい♪ってな訳で、少しづつエクステリア(家の外)のガーデニングに視線が行き始めました。もちろんこれ!っていうゴールデザインがあるんだけれど、それには程遠し、何十年もかかっちゃいそうで(汗)、とにかく少しだけ出来る事からはじまっています。といっても本当に毎週2鉢くらい埋めているくらいなんだけれど、ね。無理なく、無理なく。笑。

キッチンでは・・
by tenshinomachi | 2010-12-01 14:55 | 海外生活

引越し後のブラブラ生活

b0179447_14371257.jpg

あまりに疲れてブラブラ、近所を散策。もちろんインテリアショップ巡り。
↑今回引越しをした街には中心部に素敵なインテリアショップタウンがあります。車社会のL.A、もちろんここまで徒歩でブラブラな訳はなく、車で5分くらいなのですが、大好きなインテリアとあって頭が疲れるとボーっとしにきます。

b0179447_1440131.jpg

かわいいじゃん、こんなシャンデリア!

b0179447_14404474.jpg

我が家につけたい・・でも似合わないよなァ・・・・

とブラブラしながら・・・

b0179447_1442160.jpg

美味しいフランスビールをみっけ♪

そしてまたブラブラ・・・

b0179447_1443573.jpg

軽食つまみーの、また喉を潤す

b0179447_14453475.jpg

と思ったらこんな可愛いゲストがいるし~
↑この可愛いゲスト、はじめてお会いします。実は引っ越した家の前の家が賃貸広告出していて、たまたま見に来たファミリーの女の子。たまたまその時に外にいた主人に声をかけ、主人が「同じ年の女の子がいるので遊ばせている間にじっくり家をみたら?」と声をかけたようで、気がついたらプリンセスのドレスまで着ていたとさ・・笑。もちろん帰る時には二人ともギャーギャー叫び泣き。笑。

でもねやっぱり心配になって聞いてみた。
「ねェ、いきなり人様の子供預かるなんていって相手様は危険を感じたと思うよ!」のヒト言に「大丈夫、出身校が一緒だった」とヒト言笑顔。え~・・、そんな簡単なもんなの~。うちがドラキュラ家族だったらどうするのよ!!

という心配はよそに、この女の子のご両親は家の見学後、我が家も見学、のんびりと過ごされていきました。笑。←これ、完全に主人の流れなんで想像はしてましたが、ね。笑。

で、そんな事のほかには・・・

b0179447_14542974.jpg

日本からの荷物も片付いてきたので、大好きな紅茶をたしなもう☆

日本からフランスの紅茶を買い込むってのも笑っちゃう話ですが本当の話。アメリカにももちろんセレクトショップがあってフランスの紅茶を買えますが、選択幅がめちゃ狭い。他の紅茶はアメリカらしいオーガニック紅茶とかetc。それはそれで美味しいのですが、やっぱり時には強いフレーバーのこれぞフランス紅茶!を飲みたくなるのは不思議な事で、毎回帰国時にフランスの紅茶を買いこんでいく私。

引越し前はスーツケースごと開かないままで保存していたので、やっと、新居でこんにちわァ♪

b0179447_14583846.jpg

私はこのマルコ・ポーロとボレロがお気に入り☆

引越しをして2週間、やっと大好きな紅茶タイムをひとりで楽しむ時間ができます☆

b0179447_1502567.jpg

完全につきあいで(笑)買った、しいたけ茶。炊き込みご飯にもできるんだって♪

海外に住むとつくづく感じる事。
日本はなーんでもある。美味しいもの、美しいもの。

だから一時帰国者は買い物に興奮し、気合が入ってしまう訳。まるで海外からの観光客みたいにね。
いつか「日本人帰国割引」なるもの発生しないかな!??笑。

そうそう、忘れてた・・・・引越し真っ最中に出会った美味 in US!

b0179447_1534153.jpg

日本人ママおススメの焼き鳥屋さんのテイクアウトは感動のお味でした!

どうせアメリカ式焼き鳥だろう・・・とたかをくくっておきながら、でも疲れた体には和食が欲しい!ってな訳で(完全に主人の意は無視して。笑)、おススメの焼き鳥屋さんに初めてテイクアウトを頼みましたが・・・・・あァ、こりゃァ美味しいじゃないのぉ!!!

b0179447_157415.jpg

これ絶品のご飯・・・・あァ、また食べたい!

b0179447_151244.jpg

引越し後はじめて作った料理??は、たらこパスタ~笑。
↑「マミー、これだけじゃァ寂しいよぉ」という娘はいろいろ足していました。

引越し後2週間がやっと過ぎましたが、最初の1週間はほぼ外食かテイクアウト。その後の2週目より少しづつフライパンを使うように。で、最初は娘と二人だけの夕食に冷凍したあってたらこを使って。こんな混ぜるだけのパスタも、一苦労気分でしたァ~!笑。

という訳で、引越し後は、近所もブラブラ、家の中もブラブラ・・・キッチンでもなんだかブラブラ・・・ってな訳で、やっと本格的な生活がはじまる予感・・・・・?笑。

それでは、まとまりのない記事のまま失礼します~。
by tenshinomachi | 2010-11-03 15:18 | 海外生活

ちょっと一息

b0179447_23202257.jpg

今年も始まりました・・・コンペティション(試合)チーム!

なるべく見ないフリをしたかった(笑)コンペティションチーム・・・そりゃもちろん主人が笑顔でサインナップ。という訳で早速始まりました、来年の夏までの栄養士&マネージャー&タクシードライバーの生活。汗・・・・汗・・・ヒィヒィ。

初舞台は来年1月2日、ステイプルセンター、プロバスケのクリッパーズゲームのハーフタイム。

楽しんでくれる事が一番☆と思える心の大きなマミーになりたいわん☆☆☆

b0179447_2326125.jpg

最近はフェイスペインティングが楽しみ~。これはプリンセス篇♪

b0179447_2327447.jpg

でも、でも・・・目下の趣味は「あかちゃんのお世話」でございまして・・・笑

この年齢の女の子は共通してなのかな・・・とにかく「お世話」をしたがるもので。大きなおねえちゃんになりたい、なっている気分も十分、でもやっぱりまだベビーだもん~と泣く叫ぶ気分半分。少女の心は複雑なのよね~☆

b0179447_23313635.jpg

私は初のドジャーススタジアムにて野球観戦♪♪ グビグビ♪
↑もちろんビールを飲む喉音

息抜きだって大切
by tenshinomachi | 2010-10-04 00:45 | 海外生活
b0179447_14174919.jpg

ミャオ~♪

ってな事はおいといて・・笑。

ブログでは日本滞在に想いをはせて元ののーんびりとしたカルフォルニア生活に戻ったように見えるものの・・・・・かなりバタバタ、いや、ドタバタの毎日でございまして。

何故か。

b0179447_14212439.jpg

日本でもお馴染みのIKEAに駆け足で通ったり。

b0179447_142287.jpg

あぁ、やっぱり真っ白のキッチン憧れる~♪、でも駆け足駆け足っと。

b0179447_14224961.jpg

照明の展示の少ないIKEAだってこーんなにある~

b0179447_14233440.jpg

アメリカではお馴染みHOME DEPOT(ホーム ディポ)も走り回る~!

b0179447_14244128.jpg

カーペットだってすごい数!ゴホゴホ←ちょっと埃アレルギー(笑)

とにかく走りまわっております。

何故か。

実は、ここだけの話・・・・。

とうとうやってしまいました~!

b0179447_14262727.jpg

人生で一番大きなお買い物をしちゃった訳!

あ、玄関のドアを買ったという報告でなくって、

我々夫婦の人生の中で一番大きな買い物とは、家をお買い上げ~!ひゃーーーーー!!!

ふゥ~~~ッ!←ちょこっとため息。笑。

おっと、ここで一つ、「アメリカだからプール付きの何部屋もある大きなお家なんでしょ!!??」という、我が友人の「ビバリーヒルズ青春白書」の見すぎのような馬鹿げた質問は一切受け付けず、しかもその妄想も捨てて頂いて~。

1950年製の、小さな小さな、古い(しかも臭いっつーに!ブツブツ~)、いろいろ壊れたお家。

でもね、我が家ですよ~!!!
小さいけれど(アメリカサイズからっていう意味)庭もある!(←が、ほとんどがコンクリートという残念なお庭なんだけれど、ね~)

で、何故そんなに駆け足なのか!?

9月1日に日本より戻り(私とソニアが日本にいる間に正式に購入)、鍵が手に入ったのが9月3日。もちろん元のオーナーさんが空っぽにしていきましたが、壁も天井もグチャグチャ、床もボロボロ!

ひゃー、自分たちのお家だぁ!なーんて浮かれている暇がございません。

だってお金をすべて使い果たしてしまった我が夫婦、賃貸している今のアパートの家賃がもったいないのでさっさと出ないといけない。で、急遽今月末に引越し決定!

え???

買った家の中ボロボロだし・・・、引越しのパッキングとかも全然してないし・・・・!!

でもタイムリミットは今月末!

しかもお金なし!!!←ここ、重要~!!!!!貧乏暇無し生活突入~

という訳で、実は先週から私たちのできる限りの予算内でのリフォームが始まっている訳です。もちろんすべて自分で選んでいかないといけないので、ただ今ソニアが学校に通っている週3の時間は完全に走り回っている訳です。ソニア付きの日はお菓子でつる、つる!

しかもハンディ・マンといって、家の内装工事をしてくれている方々はメキシコ人の方々。彼らとお互いつたない英語で(これでジェスチャー力さらにアップ!!!)細かい事まで話し合い、チェックしという訳で、今の家→いろいろな物を探しまわり→購入した家を一日何度も往復している毎日。

ひゃーーー、家を買うってこんなに大変な事だったのね~!とブツブツ。

ふふふ・・・でも、やっぱり嬉しいのだ♪♪

お金がないので(ってしつこい!?)リフォームも出来る事が限られているんだけれど、これから時間をかけてじーっくり加えていける。↑の玄関のドアだって全然私達の趣味じゃあない。

でも、ゆーっくり手をかけていこう♪

あ~体しんど~・・・でも、楽しい~☆

という訳で今日は大きなお買い物のご報告ってことで。

裏話って訳じゃあないけれど・・
by tenshinomachi | 2010-09-17 15:35 | 海外生活

お友達のご紹介♪♪

ブログって素晴らしい!

だって、海外に住んでいたって日本語で日本の生活を知り、お料理の作り方を学び、さらには違う国に住まれている日本人の方の生活にお邪魔してお茶ご馳走になっちゃったり(笑)できる訳だし。

そして、お友達がいなくて寂しい~!と思ってたら、独りゴト書くと、どこかで読んでて答えてくれたりする人がいる!!!!!←これ、かなりすごい!笑。

私にとってブログは、娘の成長を日本の家族と友達に見せる為にはじめたものの、今や独りゴト、元来おしゃべりな私の自己表現の場でもあったりするんです。

そしてブログの醍醐味は、会う事は難しいけれどもお友達ができること。
いつか会いたいな・・・という夢を持てるのも楽しい。

今日は私が勝手に新しい「お友達」と思っている山口 潔子さんのご紹介♪

偶然に私のブログを見つけてくださってコメントを残してくださるようになったのがキッカケ。コメント上でお話するようになって、少し彼女の事を知りだすと、共通点がある、ある!笑。
でその後に彼女がイラストを描いて、本を出版なさっている事も知りました。

「フランダースのイモ!」山口潔子 著・
 NTT出版


この本、すごいんです。ぜーんぶ彼女の丁寧なイラスト入りで生活やお料理が見れちゃうの。
しかも本を実際手にしてからわかった事ですが、高学歴、秀才でキャリア・ウーマン。(でも、きっとご本人はこう呼ばれるの嫌なのかもなぁ~、ごめんなさいッ!)
でもご本人全然鼻高々でなくって、ヒト言ヒト言が意外にかわいい♪ 本当に頭の良い人ってのは話す人の視点の高さに合わせられるっていうけれど、まさに彼女はそんな人のような気がするなぁ。

いつかお会いしたい「お友達」がまたひとり。

そんな山口潔子さんが、待望!のブログ開設なさいました。
http://kiyoko-hongkong.blogspot.com/

ただ今香港に住まれているんですが、香港の生活も見れるし、世界の食卓が見れますよ!
それにしても毎回細かなイラスト・・・・ほんと、ため息ものです☆☆☆

ぜひぜひお立ち寄りください~☆
潔子さんには無断でお友達としてご紹介させていただいちゃいました。(潔子さん、ごめんね!)

ブログを通しての出会いに感謝☆☆

それではまた。

PS・・・・・
by tenshinomachi | 2010-09-09 16:33 | 海外生活
b0179447_1083534.jpg

この温かい瞳の先には・・

b0179447_10984.jpg

天使の顔をしたモンスターが寝ている訳でして・・

b0179447_1094243.jpg

僕はソニアのプリンスになりたいから・・って♪

あぁ・・若干4歳手前だというのにやっぱりフランス人の男の子はロマンティック。「僕はね、いっつも花をみるとママンに買って欲しいって頼むの。だって僕はソニアを愛しているんだもん!」って言葉、なかなか日本男児はいえません。

あぁ、なんて可愛らしいお話。

と、思いきや、我が娘はプリンスからのキスを手で擦り取り、「ねェ、○○は将来ソニアちゃんのプリンスになるのかなぁ?」て覗き込むと「それはないでしょ」とキッパリ。

ひゃー、女の子って怖いよ、怖い~っ!

そうだよね、って安心して頷いているそこの人(もちろん主人)!ったく~!!!

すでにフランスの革命記念日も終わったしまった今頃に7月4日(アメリカ独立記念日)のアップですが、日本に出発前に写真を整理させて頂くという訳でお許しを~☆

今年の独立記念日
by tenshinomachi | 2010-07-16 11:54 | 海外生活