L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 16 )

クリスマス支度

11月終わりのサンクスギビングの呼び名がかかる頃より人々の気持ちはクリスマスに向かいます☆日中は冬のコートは必要なし(っていうか、年中ビーサンはいている人が多いくらい。でも実際は寒いです!)、雪も想像のかなた・・の世界のL.Aのクリスマスは正直ちょこっと寂しい。

ビバリーヒルズのロデオドライブとか、モールとかはクリスマスデコレーションがされているけれど、やっぱりだだっ広いL.A、まとめて街全体がクリスマス色って訳にはいきません。

でも、それでも・・・やっぱりなんとなく心の懺悔を始めるのか、心の中は優しくなれる時期でもある。そしてまた目標の10分の1も達することができなくって、新年を迎えちゃうんだけれど、ね。

b0179447_2552818.jpg

11月末のサンクスギビング週末にやっと我が家のツリーもこんばんわ♪
↑まだ飾っただけの裸の状態。

b0179447_2563641.jpg

娘が選んだクリスマス色のハートちゃん♪

b0179447_2571186.jpg

毎年ひとつづつ買い足していく娘のオーナメント達☆

b0179447_258964.jpg

毎年出会いがなく今年も一番上にはなーんにもなく・・

b0179447_2585575.jpg

と、こんな感じで、さーてサンタさん来てくれるかな?
↑今年の飾りつけは上の部分以外はほとんどソニアがやってくれました。かなーり真剣に「えっと~、プレゼントはこれとこれとぉ・・ほしいなァ」と小さい声でブツブツいいながら。ぷぷぷぷ・・笑。

b0179447_311237.jpg

さーて、昨日より1窓つつあけてクリスマスへのカウントダウン!

娘の家のその後
by tenshinomachi | 2010-12-03 03:14 | インテリア
b0179447_7503520.jpg

久しぶりに贅沢なお香を楽しむ時間を持つ事ができました・・

日本のお友達からなんとも心憎いプレゼントが届き・・・、素敵なお香セット♪
内装、引越し、ダンボール開封作業等がやっと終わり、少しだけ気持ちに余裕ができたので今日は朝から大好きなお茶を飲んでお香を楽しみました。

あァ・・・・心が静まる。
たまにはこういう時間が人には必要ですね。

Nちゃん、ありがとう☆☆☆

今日はソニアのお部屋
by tenshinomachi | 2010-11-25 11:51 | インテリア
ご心配おかけしました。

娘のアレルギー症状も先週末で無事治まり、ただ今は元気そのもの♪♪
まだ念のために血液検査を受けますが、健康である事のありがたさを感じる毎日☆

アレルギー症状が出ている間は学校に連れていかなかったので、今ごろになって私の疲れが出ているというなんとも情けない循環。汗。

b0179447_1123018.jpg

おうちにいるんだもん、お願いします~♪

b0179447_11262479.jpg

「私はマミーと違ってサンダルをはくから足もやってね」とは。恐るべし4歳児。

確かに貧乏症のマミーは、秋&冬のサンダルをはかない(といってもカルフォルニアの人は年中サンダルの人も多いけど。)季節はぺディキュァはやらない、けどね~笑。
で、時々暑い日でサンダルはいて、カサカサの足元見てビビッたりしてますけど。。。ま、いいかって事で。(あァ、どんどん大味女になっていく~ッ)

b0179447_11292530.jpg

スクランブルエッグ作るわ~♪

b0179447_1130128.jpg

まぜまぜ~、楽しい♪

こう見ると、なんと微笑ましいとなるんですが(ならない、か?笑)、実はうちの娘、飽き性!最初の数分はいい。興味深々。こちらも「お、お手伝いしてくれるのね~」とニコニコ。でも数分後には、え!!??という状況において作業と中断してどこかに走る去る。汗。

親をみれば想像もつくってもので・・・・・汗。汗。

b0179447_1449972.jpg

最近は「お仕事するの~」ってのが口癖よね。
↑やっとひらがなを読めるようになり、ただ今は本を読んだり(ほとんど想像読書)、ひらがなを書いたり(マネだけ)が楽しい様子。アメリカで育つ子の中には「なんで日本語勉強しなきゃいけないの?」と英語漬けになりがちが子もかなりいるらしいので、少しづつでいいから・・・・日本語を楽しく学んでいってほしいとは親心。

なにはともあれ・・・・・健康な姿になれば「おイタ」も目立つというもので「もー!なにやっているの~!」と牛に化している私がまた・・・・笑。

かなり整理されてきました~
by tenshinomachi | 2010-11-10 15:28 | インテリア
b0179447_14485979.jpg

私が作業中、娘はこんなん羽織ってゲームに夢中

あァ、私ずっと思ってました。
ゲームを集中している友達の子供をみて「ああなってはもらいたくないなァ・・」って。
えぇ、現実はそうはいかずに。親の血を多いにひきづっておりまして、iphoneの暗証番号も何故か解読、その後その中に入っているゲームソフトまですべて自分で開いてゲーム、もちろん写真なんてお手の物・・・という訳でPCの扱いもどこをクリックすれば子供用のゲームがダウンロードされているかわかっておりまして。汗。私は完全アナログ人間なので、こういう時は本当に主人の血を恨むんですが、子供はそんな気持ちなんてそっちのけ、どんどん機械(笑)関連の技を磨いている訳です。

唯一の私の反抗であり我が家のルール。

1、家の中ではiphoneはNG。
2、ゲームは週末に30分だけ。(主人はこれは教育ゲームなんだから1時間いいんじゃない?って言ってますがね、もし私が留守だったら、絶対にずーっとやり続けていると思います・・・あァ、なてことッ!!)

注:娘は今週4歳になります。まだ3歳ですからァ!!!

あァ・・・娘の先が思いやられるよ・・・。

家のその後
by tenshinomachi | 2010-10-26 15:37 | インテリア
引越しができるまで・・というか、とうとう引越ししてしまいましたァ!

そう、ご想像のごとく・・・ただ今ダンボールの中を掻き分けて(さすがアメリカ。すべての箱にわかりやすいように部屋番号を記入しておいたのに、何故か半分ほどがガレージに入っているという・・・しかもそういうものに限って重いダンボールだったりするし!恐るべしアメリカ~♪)

しかも!引越し前日にスペシャルクリーニングという数人で細かいところまで掃除をしてくれる人達に来てもらったのですが、彼らの仕事は表立って普通で細部まで気がつかないで、引越し後にブーブーいいながら細部のたまりたまったゴミを私が掃除する・・・という現実。

あァ、まさに恐るべしアメリカ!←すべてアメリカのせいにする人。ぷぷぷ。

そうはいっても私達の初のお家。

さー、夢いっぱいと信じてダンボールの山の中でがんばりたいと思いま~す☆

注;何故か主人は引越しとは、引越しをした日ですべてが無事終了♪♪と思い込む人間のようで、どんなに山積み、たまには危うく倒れかけているダンボールの中だってのんびり歩き、たった今ものんびりテレビをみております。えぇ、隣で私がフーフーいいながらダンボールをあけているのにね~。グチは申し上げません。だって、こんな事想像していた事ですから~ッ!!←ひとり噴火中。笑。

その後のキッチンの出来上がり
by tenshinomachi | 2010-10-20 13:41 | インテリア
b0179447_1056373.jpg

10月はやっぱりハロウイーン♪

気分はハロウイーンなんかでもなくって、しかもハロウイーン生れのソニアのバースデーなんて全然頭になくって(汗!)、気分も体も箱詰めに集中しているんだけれど・・・やっぱり子供の笑顔は嬉しいもので♪ ハロウイーン時期になると「パンプキンパッチ」と言われるいわゆる遊び場があちらこちらにお目見えしますので、ご近所のものに顔を出してきました。

b0179447_10585529.jpg

こんなただの(笑)汽車でも子供には銀河鉄道なみ!?

b0179447_110853.jpg

マミー、私のこと食べようとしているよ~!

b0179447_1105855.jpg

ボーイフレンドは控え目なのにあなたはどうしていっつも欲張るのぉ~・・汗

b0179447_1115555.jpg

とにかく、楽しいの♪♪

お楽しみはこれだけじゃなくって!

b0179447_1135365.jpg

海は曇ってたって大好き←若い頃の淡い恋を思い出す母談(笑)

b0179447_1153316.jpg

海に浮かぶ遊園地、サンタモニカピアに車を走らせた訳は・・

b0179447_11633100.jpg

ジジとマカロニの前で写真とる訳に来たんじゃなくって・・

b0179447_1173169.jpg

東海岸から従兄弟がきているから♪

実はこの時期ソニアの従兄弟が1週間のバカンスでL.Aに遊びにきています。1年に1度くらいしか会えないので、絶対にソニアは照れて遊ばないだろう・・という私の思いは却下、即、走っていきました!「もうマミーの車に乗りたくない、おうちに帰りたくない!」はじまりましたッ!

b0179447_11381048.jpg


という訳で、ソニアは2日間従兄弟達と一緒に過ごしてもらって・・・その間に最終箱詰め!お引越しでーーーす!

その後の新居
by tenshinomachi | 2010-10-15 11:44 | インテリア
b0179447_15163456.jpg

うわァ、マミー、とーっても綺麗なピンク♪と手にとったガーベラちゃんが今週のお花

ダンボールが積みあがった家ですが、お料理も買ってきたものばかりですが・・やっぱりお花があると、ダンボールの中でのお食事もちょっとだけ安らぎます。

b0179447_1519045.jpg

光の具合で薄く見えますが、こんなピンクもかわいいね☆

b0179447_15201652.jpg

うわァ~、すてき~♪とこちらもお気に入り☆

今日はソニアのお部屋
by tenshinomachi | 2010-10-12 15:48 | インテリア

ちょっと一息

b0179447_4362639.jpg

いつ来ても美しいエントランス☆

憧れますよねェ、自然光が入る家って☆☆

いつも登場の主人のステップ祖父母宅。Pasadena(パサディナ)というところの高台の、街を遠くに眺められる場所にたっています。祖父母が結婚してから(再婚同士)ほぼ30年がたち同じ家に住んでいますが、改築をかさねて今の美しい家に出来上がり、30年をすぎた今でも彼らの目指すさらなる美しさを求めて改築をしています。

ステップ祖母のセンスはずば抜けていて、感心してしまうくらいの挑戦派。家の中には一切無駄なものがなく、アートのセンスもコンテンポラリーと徹底としている訳ですが、けっして美術館のように冷たい雰囲気にはならない。

いつもたくさんの孫が遊びにこれるようにところどころに遊びところが満載で。

今私たち夫婦の初めての家を改装している最中ですが(やっと来週引越しになりそう!!!)、この御宅にお邪魔するたびに「この家そのままそっくりくださいッ♪」って思ってしまうのは誰も同じこと・・・か。笑。

加えられたアートたち
by tenshinomachi | 2010-10-08 05:02 | インテリア
みなさんは今お住まいのキッチン、好きですか?

私はキッチン大好き♪♪
でも一度だって理想のキッチンのある家に住んだ事はありません~。笑。
そんなもんです!

東京では普通のマンション生活、という訳で狭いキッチンをなんとか物を増やさないように、そして清潔に保つくらいの事、そして自分の目にみえる所に生花を飾る事くらいを気にかけていました。

で、アメリカに引越ししてきて初めての1年はコンドミニアム(いわゆる分譲マンション)。そこのオーナーがシェフかなにかで、笑えるくらいキッチンが広かった~!隣にあるリビング&ダイニングルームより広かったァ!!!で、初めは「きゃー、アメリカのキッチン~♪」とクルクル回って喜んでいたんだけれど、結局広いキッチンの端しか使わない生活・・・・汗。でもお友達が来ると、やっぱり女性チームはキッチンで集まれてたので、それは楽しかったかも♪

で、2年目はまた違う街の分譲マンション(今住んでいるところ)。で、ここは東京並みのキッチン。いわゆるアメリカのアパートメントってのは、だだっ広いL.Aに住んでいようが、こんなもんなんだなァ・・・と再認識。ほんと、びっくりしちゃった、こんな土地があるのに、私たちみたいな平均クラスの人たちは狭いマンションに住んでいるんです!

という訳で、今回の初家はアメリカに引越しをしてから3回目の我が家となります。ん?でも今回はお買い上げ~なので全然違うか~☆ そして初めての1軒家。ぷぷぷぷぷ・・・・の小さなお家だけどねッ!

という訳で買った当初は「キッチン大改造!」「バスルーム大改造!」とワンサカ頭の中をアイデアが浮かび上がり・・・一人ほくそ笑んでいたんですが・・・・ね、現実はやっぱりそんな甘くはなくってねェ~ガクンッ。

まずは改装期間たった2週間!だったから「とにかく住める程度の工事だけで」となってしまったのですが・・・でも!やっぱり!工事がどんどん延びて・・え??じゃあさ、キッチンとバスルーム改装できたんじゃないのぉぉ!!!!???と今となっては遅すぎ。

しかも、キッチン&バスルームの改装(我が家の狭い&古いものをっていう意味)はまとまった予算がかかる訳でして・・・・汗。

ま、初めての家なんて理想とは程遠いもんだし~、がんばって稼いで次なる改装を目指そう!おゥ!という訳でして、理想のいっちゃんちのキッチンは夢の、またその次の夢ってことで。笑。

↑世界中で(実際そう!)大人気の料理&イギリスブロガーのいっちゃんちの「インテリア篇」をまとめてみると充実しますよ~☆ 私なんて、もうすっかりお邪魔してシャンパンも飲んじゃった気分、いや、住んでしまって、キッチンも使いこなしているイメージトレーニングまで出来ちゃったもん☆ ←ははは、やりすぎ。笑。

という訳で、我が家の夢のずっと手前のキッチン報告~♪

まずは昔のオーナーの状態。
b0179447_2554086.jpg

細長い~でしょ。日本人に馴染みやすい大きさ。

b0179447_256745.jpg

片面アップ←ってそんなアップしてないし

b0179447_2564350.jpg

もっとアップ。笑。
↑このガス台、もう完全にアンティークでこのサイズは作っていません。アメリカではガス台の下がオーブンで、ガス台の上にマイクロウエーブを置くのが一般的ですが(いわゆる一般的なサイズのキッチンは、という意味)このアンティークキッチンはマイクロウエーブを棚に埋め込めないまま別枠におかないといけなかった典型。

その他いろいろ
by tenshinomachi | 2010-10-02 03:35 | インテリア
b0179447_184538.jpg

肉汁がァ・・・・!!!!の美味ィ☆なバーガー

私達の引っ越す街はCulver City(カルバーシティ)という街。
ここは一昔前は映画を撮るだけの街で、その為に映画関連の人がちょこっと撮影中に生活が出来るためにスタジオ(いわゆるワンルームみたいな)タイプの家がたくさんあったところ。あとは、映画機材が収納される倉庫がたくさん立ち並ぶ、いわゆる倉庫街でした。

なので、もちろん学校区も悪いし、住むには狭い家しかないし、環境もイマイチ(倉庫街だったから)で、一昔前に「カルバーに引っ越す」と言うと「なんで!?」と反応をもらう街でした。

でもそこにSONYの映画会社が本社を置いた事から急速に街が発展。ダウンタウンカルバーとまで呼ばれるようになった中心部は新しいシェフの話題のレストランやカフェが点在し始め(まだ規模は小さいけれどね)学校もレベルが高くなり、教育に関心のあるファミリーがカルバーに集まり出した訳です。

でも、いまだに家は古くて、狭いのが実情。という訳で私達のような平均クラスの買える家は、買った後に改装工事をいれないと住めない、訳です。

と、簡単な説明ですがそんなこれからの街カルバーシティは、その中心地に家具屋が集結していてそぞろ歩きをするのが楽しい。(っていっても広くないけれど)

その家具屋さん達のちょうど真ん中にアメリカンパブがある訳です。バーって呼んでいるけれど、あれはパブ。笑。

b0179447_264556.jpg

人気はテラス席。身分証明書持参でね~☆ あ、お子ちゃまはNGです。
↑ 「Father's office」ビバリーヒルズ界隈のお洒落な層とはまた違った、最近の若い人達が集まるバー、いやパブ♪ お店の中ではアメリカ特有、アメリカンフットボールTVで盛り上がっているグループも。地元の地ビールから、輸入ビールまでビールが豊富!もちろんワインも♪

で、ここの名物が

b0179447_2113435.jpg

このハンバーグ!
↑玉ねぎをトロトロに煮込んだもの&ロケットがたくさん挟んであります。これが絶妙。

b0179447_2123226.jpg

ビールにはフレンチフライ、ならぬスイートポテトフライ!!!

ね、アメリカって感じでしょ?笑。
アメリカ=ハンバーグで時々馬鹿にしちゃいますが(時々でない。ぷぷぷ)、たまにはビールをグビグビ、肉汁たらしながらハンバーグをがっつく。これまた良ろし。

b0179447_2143310.jpg

噴水もなかなか面白い

子供を預けて、家具屋を周りヘトヘトになった後のビールの美味しかった事!!!

改装工事の様子
by tenshinomachi | 2010-09-29 03:40 | インテリア