L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちわ。

今日は朝はまたまた曇り空。
でも夕方からとっても気持ちのよい青空になり、ソニアの長いお昼寝の後は公園までゆーっくり散歩。

明日はキッチンもPCも休業予定(笑)。主人にソニアの寝かしつけをお任せして、ワイン片手に大好きな時間。

           たった数週間前に始めたばかりのバレエクラス。
          
          バレエというよりは、ダンスクラスといった方がいいかな。

          それなのに6月21日の父の日に、初のリサイタルです。

未だに教室に入るとしばらくは「Daddy~!!」とぐずります。(あくまで「Mommy!」ではありません。笑)ほんと、大丈夫なのかな~??ま・・・・これも経験だね。

b0179447_173890.jpg

        少しだけ形になってきた??トゥシューズは苦手なソニア

さてその後は・・
by tenshinomachi | 2009-05-31 17:54 | 子供
こんにちわ。

昨年春に東京より泣く泣く(笑)ロスに引越しをしてきた私たち。
毎日泣いてばっかり、ストレスいっぱいでしたが、救われたのは一点の雲もない青空の毎日。毎朝「ああ・・今日も一日はじまっちゃった」ってブラインドを開けると、キラーン♪って青空、そしてロス名物のパームツリー。

          気分は南国~の景色に救われていました。

でも、最近特に去年の年末よりお天気がすぐれないロス。
まずは冬に雨が毎日のように降っていて、さらに毎日どんよりの曇り空。
さらに肌寒い。今だってもう6月というのに長袖、朝と夕方以降はジャケット必須。

          なに、これ?カルフォルニアじゃないみたい~!

ロスに引越しを嫌がる私に主人の決めの一言。
「一度カルフォルニアの天候をためしてみてよ。毎日青空、暖かいんだよ!毎日ハッピーだよ♪♪」と。その頃東京で、ちょっと仕事も、そしてママ業もとーっても忙しく&楽しく過ごしていた私。

「でももっとハッピーになるよ~。人生一度は経験してみて!」という言葉にまんまと乗せられてきちゃった私。「ねね・・・最近のお天気どうにかならないのかね?」という問いに「ちょうどいいんじゃない、暑すぎるより」だって。

              敵も負けてはいない。笑。

今日はソニアの週1回のフランス語のプリスクールの日なので(午前中のみ)ほとんど毎週Century City(センチュリーシティ)のショッピングモールの中にあるフードコートでランチを食べます。

このフランス語、ソニアがロスに引越しをしてきた1歳半からスタートしたんだけれど、ただの私の趣味の世界。今日も先生に「ソニアは言葉より遊びに夢中で、興味が散漫で・・・」とのお言葉。
やっぱり親の自己満足はそろそろやめた方がいいのかなぁ・・・。でもなぁ、ソニアが5歳になった時に一緒にパリに旅行に行くのが夢なんだけれどなぁ。

                どうしようかなぁ。。

b0179447_14263514.jpg

          曇り空の下は、なんだか冴えないけれど・・・

そろそろランチタイムですよ~
by tenshinomachi | 2009-05-30 15:16 | ロスアンゼルス
こんにちわ。

タイトル通り、ごくごく普通の一日があっという間に終わろうとしています。
またやりたい事の半分もできなかったなぁと反省しきり。。。

   
b0179447_15592881.jpg

              夕方のお散歩で出会った木

実は今日もソニアを寝かしつける際に先に縛睡状態、たった今(夜10時すぎ)起きたところです。

         あーーーんん・・・・・神様、もっと早く起こしてよ~~ッ!!

            と、こういう時だけ神頼みの私。ぐぐぐ・・・・

今日はなーんでもない一日だったけれど、ソニアをプリスクールに送り届けた後に、お友達と和食ブランチしてきました!このお友達は、主人の昔からの友人の奥様。同じ年なのにすでに立派な3人の子供のママ。
私たちより1年先に偶然ロスに引越しをしてきていました。でも子供が3人、アルバイトもフルでして、全然会えない!。いっつも電話で「いつか会おうねえ」とため息まじりだったんです。

         それが昨日急に「明日アルバイト休める!」って電話が。

               もちろん、会おう会おう♪♪と。

あっという間の時間でしたが、日本語で(ここが海外在住だととーーっても大切ッ!!)笑いっぱなし。
あー、楽しかった。こういう時間があるとまたがんばれるもんです♪♪

言葉通り「魔の2歳児」ソニアの育児相談コーナーも、さすが3人持ちのベテラン。
さりげなく肩の力を軽くしてもらった気がします。

ありがとうね、Yちゃん!(ちなみに彼女、ブログって何かもしらなかった!わははは~)

その後いったん自宅に戻り、家事を済ませ(って、まだ引越し後のダンボールは見ないフリ、フリ・・と。笑)急いで学校へお迎え。車の中でおやつを済ませて、自宅に戻って夕食前のお散歩。ここでまたエネルギーを使って頂きます。(わが娘に敬語。意味あり。笑)

   
b0179447_1605774.jpg

         上の木をじっくり見ると・・・可愛い実が♪♪

まだまだチョロチョロと忙しく動き回るソニアですが、ようやく少しだけ一緒に散歩ができる年齢になりました。
お散歩途中のほとんどのお花や木や落ち葉に挨拶をしていくので、5分の道が30分以上かかります。
でも、楽しい出会いも。

上の木はソニアの大のお気に入り。主人はアボガドだぁって言ってたけれど・・・・え?アボガドってこういう風になっているの!!!????(←いまだ信じきれてない私。)

その後は・・・
by tenshinomachi | 2009-05-29 16:26 | 海外生活

やっと小旅行最後のお話

こんにちは。

たった2泊の息抜き旅行(厳密にいうと1泊)日記に3日間も時間を費やしてしまい・・・私ってしつこい~。笑。

さて、最後はロスに戻ってからのお話。ロス到着は午後8時を回っていました。
長時間の砂漠の中でのハイキング、長時間のドライブで疲れ果てているだろう主人をだましだまし「どこに行く~??」笑。ソニアはもう1泊ジジ&マジー(義理父夫婦)宅滞在。こんな贅沢はめったにありません。実はドライブの途中の休憩時間に予約をとってくれていた主人。私に紹介したい和食屋があるそうです。

            たまにはお主、粋な事やるねえ!笑。

自宅に車を置き、ちょっとだけ着替え(なにせハイキング仕様だったもんで)歩いてレストランへ。
これ、東京にいる方だと感覚がわからないと思いますが、ロスは広いんです。それも「ばか」広いんです。なので、歩いてレストランに行けるなんてとーっても贅沢な事なんですよ~。

ついた先は、ジャズの流れる、黒をベースにしたインテリアのシックな和食屋。
カウンターの奥に、元々ジャニーズ?と言えるキリリとしたオーナーシェフがこれまたキリリと切り盛りしています。

まずはビールで乾杯♪。その後は苦手な焼酎。
苦手なのは、以前に飲みすぎで苦い経験があるから。とほほほ(主人が一言「自宅からさすがにちょっとあるからつぶれないでね~」。以前つぶれた私を介抱した経験のある人の一言は切実です。笑)
ここのおススメは「本わさび」を入れた水割り。お好みでわさびを入れますが、味が締まるんですねえ!びっくりでした。しかもここの本わさび、美味しい。

b0179447_16492881.jpg

まずは、のお刺身盛り合わせ。美しいし、もちろん美味しい。

b0179447_16503463.jpg

トロのお刺身ににんにくと黒コショウをかけて火鉢で焼く一品。焼酎すすみます♪

b0179447_16515715.jpg

主人苦手で私一人でほおばったフォアグラのソテー。とーってもひさしぶりの一品。

写真はここまでですが、このほか、揚げだし豆腐、きゅうりとカニのサラダ、お刺身さらに追加、最後は海老でお出汁をとったお味噌汁とカルフォルニアロール。(サービスする女性が「ぜひ次回はお寿司召し上がってくださいね」って。もちろん、もちろん頂きますとも~!)どれもご主人の「心配り」と「こだわり」が感じられたお料理でした。

ロスには日系、駐在員の日本人が多く、日系スーパー、レストランには困りません。でも、正直、は?と思うところが多いのが実情。一度、日本人経営のお寿司屋で、コメント欄に「もっと自分の仕事のプライドをもってください」と日本語で書いた主人。正直納得なんです。東京にいたらこんな事ないんだけれど、ね。

だから、今回の和食屋はシンプルに感激しました。東京とおんなじ時間が感じられるね、って。

さすがの連休土曜日、ロスはガランとしていますのでお客さんはちらほらでしたが、すべて常連の方。
カウンターに座ったハンサムなアメリカ人の常連は独りで来ていましたが、一品一品携帯で写真をとり、日本酒を片手に「ほんと、いっつも感激だよ」って独り言??笑。

静かにお酒とお料理を楽しんでいる常連さんがいたので、こちとら一眼レフで写真はかなり遠慮して3枚のみ。それでもご主人、さりげなくライトを明るくしてくれたり・・と、心配りもありがたい。

ロスにお住まいの方、もしくは、ロスに滞在中で胃がお疲れの方、おススメですよ。
ビバリーヒルズから歩いていけます。

Kiyokawa http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&um=1&ie=UTF-8&q=Kiyokawa+Japanese+Restaurant+%26+Sushi+Bar&fb=1&latlng=0,0,6394526185138656461&near=Beverly+Hills,+CA&ei=ikseSvKVO5O6sgPskpmPCg&sa=X&oi=manybox&resnum=1&ct=11 

久しぶりにこんな居心地のよい和食屋で寛ぎ、たくさん食べて、笑って・・もちろん飲んで(笑)、ブラブラ歩いて自宅に戻りバタンキュー・・・・・。

           楽しい時間は本当にあっという間です。

さて、たった2泊の休暇を3日間もかけて書いている間に我が家のキッチンでは毎日修行が続いています。
いっちゃんの天ぷら教室です。 target="_blank">http://elliottyy.exblog.jp/i48/

ただ、先生が隣にいらっしゃるわけではないので、毎日キッチンで戦いが繰り広げられているんです!
私いままで、揚げ物はもちろん天ぷらなんぞ人様が揚げたものを頂くもんだと思ってましたが、最近意を変えまして自分で練習。アメリカなのに狭いキッチンで(窓が開けられるキッチンが憧れ~~)油ものに胃が重たくなりながら毎日練習。

b0179447_17125878.jpg

初めての天ぷら、海老とおくら。え???海老がクルンとなってるって???はははは~

主人のコメントは「これ、天ぷらじゃないよね?」とその後無言。「オクラ~♪」と嬉しそうに言っていたソニアは一口食べて「マミーご飯ください!」だって・・・。

確かに下処理したはずなのに、海老はクルンと丸くなっちゃっているし、オクラも味が変だ。
うーん、ほんと、お料理って私みたいにセンスないと練習しないといけないのよね~!

            家族よ・・・・・ごめん、ね!

           まだまだお料理修行は続きま~す。

            それでは今日はこの辺で~。

※実は、この更新の前にとーっても充実した更新をしたのです。しかし!なにかの手違いでその更新文が消えてしまった。このショック・・・わかってくださいますよね!?(笑) 探した探した。でも、ない!という訳で大幅に省略して書きましたので、ここまで持たせておきながらシンプルな更新になってしまいました。

お料理も、写真も、ブログも・・・・・ぜーんぶ、初心者印丸出しの私でございます。
by tenshinomachi | 2009-05-28 17:32 | ロスアンゼルス
こんにちわ。

二日目の旅日記のはじまりはじまり~。

前日の疲れと満腹のためにぐーっすりで、まだ夢の時間帯でピピーーッと目覚ましが。
朝6時。せっかくのお休みの、やっとの事到着したリゾート地。
なぜにゆっくりできないのかって????

だって・・・・私たち、砂漠の中の砂漠に行く予定なんですもの!
お昼近くになると私たちが干からびてしまうんです・・・とほほ。

ほとんどゾンビ状態でなんとかこうにか準備を済ませ、いざ出発~。

b0179447_15275272.jpg

気持ちのよい朝の空にパームツリーもイキイキ!

b0179447_15295751.jpg

ホテルからすぐの景色。青空に遠くの山が冴え渡ります。

さ~て、いよいよで~す!
by tenshinomachi | 2009-05-27 16:49 | ロスアンゼルス

砂漠の世界へ・・・

こんにちわ。
みなさんはいかが週末をお過ごしでしたか?

アメリカは本日25日はメモリアルデーの為休日です。
※メモリアルデー・・・・アメリカの為に戦争で亡くなった方を偲ぶ日
その為金曜からほとんどお休み気分の連休でした。

私たちは前日に「ねえ、脱日常の世界へいこうか!?」と緊急に決心。
日本でいう5月の大型連休の前日に「沖縄いく??」と同じくらいの無謀な私たち。

決心してしまったからにはなんとかこうにか・・・決行。
ソニアを義理父夫婦に預けての脱日常の小旅行へと出発です!

    
b0179447_748082.jpg


さてさて小旅行への入り口はこちらで~す!
by tenshinomachi | 2009-05-26 08:51 | ロスアンゼルス

     
b0179447_15114031.jpg

            キッチンの可愛い子供たち♪

こんにちわ。

先日の母の日に2歳半の娘より(笑)プレゼントしてもらった、Le Creuset(ル クルーゼ)の大きなお鍋(一番後ろのもの)。フランスの、あの、重たいお鍋です。

その昔パリに住んでいた時に、いろいろなお宅のキッチンにこのお鍋があるのを見て・・・ふーん、フランス人はこのお鍋が相当好きなんだな・・・って。ヨーロッパの冬は本当に寒い。そんな冬の日にお呼ばれした時に、湯気がフワーッとたったポトフが、あのお鍋に入ってテーブルの上に。

            心も舌もウットリ・・・・の美味しさでした。

「このお鍋ね、おばあちゃんの宝ものだったのよ~。やっと譲ってもらったわ♪。重たいけれど、熱が逃げなくってスープとか本当に美味しくできるのよ~」って素敵なパリジェンヌが笑顔で話していたのが忘れられず・・・数年の遊学終了時にお買い物リストの一番上に「Le Creuset」の文字が。

     でも実はそんなお料理してなくって、結局初めて使い始めたのは数年前。
           やっと最近、良さがわかってきたところなんです。

               重さには訳があるんだって。

実はプレゼントは一緒に選びにいきました。
ご存知のように楽しい数々の色。うーん、ターコイズも素敵、新色のローズも素敵じゃない!って悩んで悩んで・・・・・主人の一言で簡単に決定。

「最初に買ったオレンジのものに合わせたら、これからコレクション楽しくなるんじゃない?」って。

(※しかし、そのお値段にため息をついていたような、なかったような・・・・笑)

さーて、これから何作ろうかなあ???って楽しい夢をキッチンでも見れる毎日です♪♪♪

    
b0179447_15322591.jpg


              こちらはソニア用のコレクション。
      初めてのトウシューズ、初めてのタップシューズ・・・レオタード。かわいい。

        そんなに早く成長しないでって・・・・思っちゃうんだな、またこれが。

奥に見えるのは、私が大好きで寝室の本棚に入れていたのをソニアが見つけ、結局最後は「ソニアのー!」と自分の寝室にキープしているもの。
大好きな大好きな写真家、Mika Posaさんの「パリの小さなバレリーナ」です。ご存知の方も多いと思います。ファッションデザイナーのアニエス・ベーさんとのコラボをパリで見て、すぐさま大ファンに。パリと東京を拠点に、子供たちの豊かな表情を彼女なりに優しく、センスよく捉えて、とーっても素敵な写真をとられています。

ご興味のある方は・・・
http://www.mikaposa.com/index.html

b0179447_15454895.jpg


バラの花びらをテーブルいっぱいに散らすのがブームな只今でございます。笑。
ああ、これが太陽サンサンのテラスだったらなあ!!!(ガーデンは夢のまた夢なので・・)

今日のお夕食(時間上、いつものお手軽メニューにて)
☆チキンハーブ漬け、ズッキーニ、アスパラ、プチトマトのフジッリ
 (うちは、その上にたーくさんフレッシュモッツアレラをかけて頂きます)

☆グリーンピースのスープ(これも時間がない!でも栄養もとりたいって時に必ず登場。うちはにんじんもマッシュしてしまいます。ソニアは必ず「お代わりくださいッ!」のメニューです。)


アメリカは今週末は月曜まで連休です。月曜がmemorial day(メモリアルデー)。アメリカの戦争で亡くなった方を偲ぶ日だそうです。

今までずーっと仕事が忙しくてやっと昨日山場を抜けた主人。
明日金曜の夜からソニアを祖父母に預けて、どっか息抜きに行こうか!と只今急遽決定ッ!
連休予定、前日に予定決めるってのもどうなん!?って感じですが、たまにはいいかもね♪♪

              さーて、どうなることやら。
              ブログは週末後に改めて。

             素敵な週末をお過ごしください♪♪♪

                それではまた!


 
by tenshinomachi | 2009-05-22 16:02 | 海外生活
こんにちわ。

はじまりはじまり~って・・・・別に何か芝居が始まる訳ではございません。笑。
いっつも実は「なーんでもない」毎日をあっという間に(ここがポイント!笑)過ごしてしまっている訳ですが、はじまりはじまり~なんてつけると、「ん?なんか素敵な事ありそうじゃん♪」と自分への景気づけです。はははは~

今日はとーーっても久しぶりに主人が早く帰ってきたので(仕事の大きな山場が今日までだったらしい)死にそうに疲れている主人にソニアの寝かしつけをお任せして(だって絶対ソニアより先に寝ちゃうのわかっているし!)ひとりシャンパンならぬ(経済上の都合で。笑)美味しいスペインのカバァを頂きながら、積みあがっている書類を整理したり、PC向かったりしています。

              至福の時間。。。。

     
b0179447_13362988.jpg

        昨日の夕食会で足されたお花でお部屋はとーっても良い香♪♪

             やはりお花はいいですねえ~

      
b0179447_1336066.jpg

          我が家の長男T.J.もご機嫌マミーの隣でリラックス~

今日は午前中はソニアの学校の体験入学(今通っている日本語の学校とは別の)に行き、その後公園でたっぷりエネルギーを使い、お家に帰ってランチ(今日はあまり具で焼き素麺)、お昼寝している間に夕食の準備、起きてから散歩しながらまたエネルギーを消費して頂き(わが子に敬語・・・笑)(大人の足で1分のところをなんと30分!!ひとつひとつの出会ったものに挨拶をする娘。)、お家に戻り夕食、そして主人の帰宅に・・・・お風呂で、就寝。

            ほんと・・・なんでもない一日ですわね~。
           一日の終わりは、ゾンビ状態になっています。

今日のお夕食は・・・
☆やっぱり!の肉じゃが(2日目がさらに美味しいので、明日はランチに食べようっと。)
☆にんじん、油揚げ、ひじきを炊いたもの(ソニアはご飯に混ぜて頂きますが、大好物です。)
☆お馴染いっちゃんのトマトサラダ(簡単、美味しい。もうこれ以上言葉はございませーん。)
 http://elliottyy.exblog.jp/9216066/
☆夏野菜の金平(ブログを見てはただ感心するばかりのyomeレシピより。ソニアはまだまだ苦手な味でしたが大人には栄養も味もバッチリでした。)
 http://yomecafe.blog61.fc2.com/
☆半分玄米ご飯

b0179447_1435249.jpg


こんな感じのお夕食でした。

さてさて、積みあがって今にも倒れる・・・いや、もう倒れているかもしれない書類等を整理してきまーす♪。
         おっと、すでにほろ酔い気分♪♪、足元には注意っと。

                  ではではまた~。
by tenshinomachi | 2009-05-21 14:09 | 料理
こんにちわ。

        今日もロスはとっても良いお天気。カラッ、爽やかッ!
本当はカルフォルニア独自の毎日ビーサン♪天気なはずなのに今年はすぐれません。
昨年こちらに引越しをしてきたのが春ですが、多分・・・・そのまま年越しまで雨が降った日がなかったと記憶します。植物には・・・かわいそうッですが、住んでいる人にはありがたい。

でも、あんなにきらいだった梅雨を恋しく思い、四季がある日本をどれだけ素敵かと思った事でしょう!

        そうそう、昨日も今日も地震があってびっくり!でした。
昨日は意外に大きく、娘をお風呂に入れている最中だったので、すぐ飛び出るべきか!?と気が引き締まったほどで・・・・焦って主人に電話したら「ロスだから地震けっこうあるから大丈夫だよ~」と気軽な返事で、フムと。

       あれ!? 何が大丈夫なんだ!? 。。。。。。。まったくッ~

さて、今日は娘をプリスクールに送り、たまっている家事を行い(先月引越しをしたばかりで、家の中まだダンボール見えま~す。)お夕食に家族10名のお客様だったのでその準備。grandmother in low(血は繋がっていませんが祖母にあたる)のお誕生日会。

          そうそう、その前に美味しかった~ひとりランチ♪

     
b0179447_1742927.jpg


☆同じみいっちゃんの「超!!簡単シーフードパスタ」
 http://elliottyy.exblog.jp/8119163/

いやあ・・・・今までパスタは良く作ってきましたが、鰹ダシをパスタに入れるなんざあ・・・気がつきませんでした!超!簡単、めちゃ!美味しい。私はあさつきが無かったので、アスパラを少しと上に海苔をかけて頂きました。ようこそ~♪、日本へ~♪って感じのお味です。

さて、美味しいランチでお腹も幸せ♪、夕食会のメニューも段取りもばっちりだし♪、のーんびり家事をやろうっと。。。という感じで午後を過ごした訳ですが・・・・ここがタイトルの「あああ・・・・」の始まり。

              またまた・・・・・・ガクンッ・・・。

人を呼んでホームパーティするのが大好き♪♪で、東京にいた時から何かあるとうちで♪を楽しんでいましたので今日も楽しみではありましたが、今回はちょっとだけ「新メニューお披露目」もかねていたので、メニューをどうしようか数日前より気合を入れていたんです。

       写真も、テーブルからお皿の盛り付けから、みんなの笑顔から・・・と。
              で、1時半より準備開始。

   
b0179447_17144085.jpg

    これはただポンとおいただけの時に撮ったもの。2時くらい、まだ余裕。

今日は誕生日のNana(呼び名)のイメージ色のバラの花びらをテーブルにちらしてみました♪。
以前南仏にちょっとだけ遊学していたんですが、仲良くなったマダムのテーブルセッティングが毎回ため息もので美しく・・・テラスでご飯の時はいっつも鮮やかなテーブルクロスの上にバラの花びらが・・・・で、今日はそれを参考に。

まだテーブルクロスを買ってなくって素っ気ないテーブルなんですが、バラの花を散らすだけでちょっとウキウキする感じに変身♪。

     
b0179447_1725437.jpg

              この時まだ2時ちょっと。

同じみいっちゃんのちょっとしたアレンジメントをマネして和風も加えたりして。
      http://elliottyy.exblog.jp/6547390/

           どうしようかなあ~って考える時間は楽しい♪
     ・・・・・・・と、まだ余裕で、キッチンで準備したり、お部屋を片付けたり・・・・。

まだ2時間あるし~♪♪、ソニア帰ってきたらテーブルの上のお花喜んでくれるかなあ♪♪・・・・・・・

             えッ!???? あれ!??????

              もしやッッ!!!????????

忘れてた、ソニア迎えにいく時間を逆算するの。。。。
※ロスは本当に広いところで、どこに行くにも車が必要です。只今は日本語の学校に通わせているため、遠い日本人街へ送り向かいしているので、片道30分、往復でゆうに1時間はかかる訳です。

そうなんです・・・完全に送迎時間を数え忘れていて、もう、それを気がついた時すでに遅し。
それからは2時間で行うべき事を1時間ですませようと髪振り乱し状態!

なんとか半分準備すませ、学校にお迎えにいき、帰ってきたらもうゲストがピンポン♪って。

                 早いよ・・・・・・・・

という訳で、気合いれて開催したお食事会なのに、証拠写真ゼロ!!!!
            ゼロですよ、ゼロッ・・・・・・ガクン。

メニューは
☆前菜一皿に少しづつ盛りつけました。
 ・インゲン胡麻和え
 ・かまぼこにいくらを挟んだもの
 ・豆腐カツhttp://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/bean/tofukatsu.html
 ・トマトとフレッシュモッツアレラのサラダ
 ・いっちゃんの青海苔入り厚焼き玉子http://elliottyy.exblog.jp/9683941/

☆これまた前菜で、カクテルグラスに盛り付け。
 ・またまた!いっちゃんの、びっくりするくらいの簡単&美味しい春雨サラダ
 (ここでインターネットの接続が悪くなってしまって、ページリンク断念。でも、とーっても美味しいのでぜひいっちゃんブログをご参考に!)

☆メインは手巻き寿司!
 今日のお刺身は、トロ、サーモン、ハマチ、甘エビ、タイで、付け合せはきゅうりの千切りと、かいわれ大根、大葉、アボガド。

☆デザートは日本人経営のケーキ屋さんでフルーツタルトを駆け足で購入。笑。

という感じのメニューでした。
写真もなーんにもないので未だに悔やんでいるんですが(涙)、本当にどれも美味しかった!
盛り付けも焦りながらでしたが、綺麗に品よくできたと思いま~す。←自画自賛(笑)

       なによりも、みーんなが、本当に感激してくれて、お代わり続出。
これもすべて天才お料理ブロガーの方と、母から伝授した昔々のレシピに感謝。

終わってみると反省ばっかりでしたが、やっぱりこういうのって経験あるのみですね。

        次回はもっと段取りよく、楽しんで、写真もとるぞッ~!

     今日は良く寝れそうです。(しかし・・・・キッチン掃除、まだまだ明日に続く。)

                それではまた。
by tenshinomachi | 2009-05-20 18:07 | 料理

のんびり日曜日

こんにちわ。
ほんと・・・・時間が過ぎるのは早いものです。え?もう月曜日っ!!
忙しい方ほど笑顔でいろいろこなしていく事が多いものです。私ったら年々疲れのせいで行動が鈍って、さらには頭の回転まで・・・ううう・・・。

       さて深呼吸、深呼吸♪♪←もちろん自分に向かって言ってますのよ。

昨日の日曜日は家族の中の5人合同バースデーpartyが、主人の父宅でありました。
生憎主人は仕事でいけず、私とソニアだけで参加。
ま・・・家族なんでいいんですが、やっぱり通訳いないのつらいなあ~ははは。

    
b0179447_7294050.jpg

今回は男性ばっかりのバースデーなのでシンプルにカップケーキ演出。これもなかなか可愛い♪

       主人の家族はアメリカに大きくくくると2家族いるんです。
主人の母(ドイツ系アメリカ人)方が東海岸、父(シシリア系アメリカ人)方がロス。
で・・・このロスの家族ってのが!欧米特有の枝分かれ家族でして、えーっと、全部あわせると多分50人はいると思います。ひえ~~っ。

もちろんみんなの顔がそろうなんていう事は11月の感謝祭とクリスマスくらいなんですが・・・・事あるごとに家族で集まります。そう・・別れた旦那さまと奥様とか、まー、そのほかいろいろ全員仲が良い、日本人びっくりの集まりなんです。

もちろん頻繁に会うのは近い家族だけなんですが、それでも冗談抜きで名前を覚えるのに1年かかりました~。(その時は東京に住んでいて年2回だけ旅行で訪れていたので、忘れるの早いっ。)

ま、家族の事はおいおいご紹介するとして・・・でもみんなそれぞれが個性的で「この集団・・・・・こわっ!」と思います。もちろん良い意味でね♪

子供もたくさんいますが、ソニアが今のところ一番下なので可愛がってもらっています。
よかったね♪♪

   
b0179447_7393493.jpg

本人カメラマン気取り。今でこそ何台デジカメ壊してくれたかい??え?お嬢さん。

     今年に入って全然お天気良くなくて、毎日曇りや雨降りも多かったロス。
主人に「ロスは最高のお天気だからとっても楽しいよお♪」って言ってなかった?と嫌味気分になるくらい(笑)のすぐれない毎日でした。

        でも最近はやっと安定してきて、昨日も最高の夏日より♪
       やっぱりカルフォルニアは天気だけ(ははは)が良くなくっちゃ!!

   
b0179447_7455649.jpg

             小さな庭師さんも水やりで忙しそう。

ま、相変わらず会話の半分も聞き流していましたが(プッ・・笑)、楽しい一日でした。

帰宅後は・・・もちろん!週末だからキッチンクローズのはず(と勝手にしている)なのですが、主人もいないしな~、うんっ!そうだやっぱりあの方のブログをヒントに♪

   
b0179447_7513658.jpg


☆いっちゃんの日記にピンっ♪ の鴨南蛮ならぬ鶏南蛮。
 http://elliottyy.exblog.jp/d2009-05-19←いっちゃんの鶏そばのページを見失ってしまい、今日のいっちゃんページへとご招待♪
 実は先日1ヶ月ちょっと日本に帰国していた際に、大親友の家でちゃっちゃっと作ってもらって、感動しちゃったんです。やっぱり日本人、いいねえ♪♪

私はつけ蕎麦風にして頂きました。お蕎麦の上にはたっぷりのゴマと海苔をかけて頂きま~す!
娘の栄養もかねて、娘用にはほうれん草を細かく刻んだものを入れてあります。タンパク質も鉄分もたっぷり!

             え?????これだけ?????

       はい・・・・・デザートは娘大好きのブルーベリーをそのまんま。

           ああ・・・やっぱり週末はキッチン休業だ!笑。

                 それではまた。
by tenshinomachi | 2009-05-19 08:38 | 海外生活