L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちわ~。

やっと、やっと、毎日朝目覚めると気持ちの良い青空が続いているロスです!
ずっとはっきりしないお天気だったので、いきなり、真夏。
でも朝夕は意外に涼しいので過ごしやすいといえばそうかもしれませんね。

週末は、久しぶりに映画館に足を運びました~。
東京にいた時は、頻繁に六本木ヒルズの映画館に通っていましたが、やはり海外・・・私、英語の字幕を読んでも理解できませんの・・・残念ながら。
そんな理由で楽しみだった映画鑑賞から縁遠い生活をしております。(もちろん日系のお店で字幕付きDVD借りれますが、意外に映画をゆっくり自宅で見る時間を作れないもので・・)

そして、今回とっても楽しみにしてやっと見れた映画「Depertures」、「おくりびと」。
http://www.okuribito.jp/

もうとっくに上演されている作品なのでご覧になった方多いと思います。
普段邦画は意外に見ないのですが、今回この作品はずっと見たいと思っていたのです。

日本語で笑って、日本の文化を感じ、静かな物語の流れに心を留め、俳優陣の演技に息をのみ・・・そして自分の故郷、両親を想い泣きました。

単純なヒト言ですが、美しい映画で、心打たれました。

アメリカ人の主人にどのくらいわかるんだろう、と思いましたが、終わった後に主人の顔を見たときに頬に涙のあとが見えて・・・・感動は文化や言葉を時々超えるんだな、と感じたものです。

その後は二人で静かな感動を胸にお散歩。
久しぶりに頭も心も「無」にできて素敵な時間をもらえました。

映画って・・・・・本当にすばらしいですね。

その後の週末は・・
by tenshinomachi | 2009-06-30 08:31 | ロスアンゼルス

ミュージカル

こんにちわ~

先日、アメリカで初!のミュージカルを楽しんでまいりましたよ~♪
舞台は歌舞伎から始まり(昔は月1ベースで歌舞伎座に足を運んでいました~。贔屓は中村吉衛門!!。もう羽ばたいてしまった新之助クン含めの三之助もかなり応援していました~☆みんな美しかった~☆☆)、オペラ、バレエと・・・なんでも大好きなんですが、あまりミュージカルにはご縁がありませんでした。

今回は、素敵なお家を披露した主人のステップ祖父母からのお誘いで。
Dirty Dancinghttp://www.dirtydancingonstage.com/ 
 
 1987年に公開されたアメリカ映画を元にしたミュージカルで、1960年代のアメリカの避暑地にきた少女とダンス教師のラブストーリーってな感じでしょうか。。。

えっと・・・・・これ、アメリカ人であればきっとほとんど一度は映画を見た事もある!または、何度も!ってな事もあるらしいのですが・・・・私、全然しらなくって「うわぁ、素敵なバレエの舞台なんだろうな!」と勝手に誤解を抱いたまま当日。だって、ダンシングって付く名前ですもの・・・・はははは。

b0179447_729348.jpg

まずはシアター近くのタイレストランにて腹ごしらえ♪

この日は主人にソニアをお任せして、の、大人な夜な訳でして。
でもねェ!ほら、外国のファミリーってとにかくよくしゃべる!もう全然わからない訳ですよ、私なんぞ。
適当に「i see...」とか頷いて、質問むけないでよ~とひたすら食べる専門。笑。さらにこの日は2人の高校生のいとこも参加。若くなるとさらに会話が通じない。

で、お食事の最中に「映画みたでしょ?」といわれて・・・Noと言えない日本人さながらに「of course!(もちろんよ!)」と答えた私って・・・・・プッ。笑。

さて、シアターは有名なハリウッドにあります。

b0179447_734663.jpg

ハリウッドといえば・・これこれ!

ハリウッドは本当にごちゃごちゃ&キラキラしてて楽しい街です。ゲイのお洒落なお兄さん達や観光客、夜遊び専門のお洒落な女の子達・・人種もたくさん。お店もいろいろ楽しいところがあるんですが、実はまだ一度もハリウッド観光をしたことないんだった!!

ぜひ一度観光してご報告させていただきまーす。

b0179447_7364410.jpg

アメリカ映画好きの方ならピン!の有名なビル

b0179447_741739.jpg

こんな車もハリウッドの街にピッタリ

会場はそんなハリウッドの中にあるPantages Theatre(パンテージシアター)。

b0179447_7443643.jpg

PANTAGESシアターの看板、見覚えのある方も多いかも

アメリカ映画には時々登場、アカデミー賞授賞式にも時々使われていたシアターです。

b0179447_7463822.jpg

アメリカ式レトロ、って感じが出ています☆

b0179447_748579.jpg

天井も作りがいいですね~

b0179447_7491629.jpg

階段も雰囲気でてる~

b0179447_7502770.jpg

開演前のこのざわめきは久しぶり~

2時間半の長時間のミュージカル。
映画を見てない私でも意外に楽しめました!メインダンサーの超有名なJosef Brownもそりゃ美しい体☆(ははは・・・)と踊りでしたが、私の目が釘付けだったのはBritta Lazenga。

あ~・・・・彼女のしなやかな体と美しい踊りと雰囲気といったら!!!
クラシックバレエで鍛え上げた方ってどうしてああ美しいんでしょうかしらねェ。

と、素敵ねェ☆を連呼しながらの深夜帰宅となった一日でした♪

おうちでは・・・
by tenshinomachi | 2009-06-26 08:13 | ロスアンゼルス
こんにちわ~

無事!ソニアの初リサイタル終了~☆
ふふふ・・・・前日のリハの座り込み拒否から一転、踊りも全部覚えていて(これには家族びっくり~)かわいかった~天使ちゃん達♪♪♪

b0179447_14324373.jpg

会場について待ち時間に車のトランクでメイクアップ☆、この時はまだ気持ちはどこかに~

b0179447_1434877.jpg

ソニアの大好きなヒト達の到着~☆☆ ソニアここから笑顔いっぱい♪♪

※せっかくなので家族の紹介を。
 主人の父夫婦、主人のステップ妹二人、主人のステップ祖母
 (ロスのファミリー、なにせ枝分かれファミリーなので、ステップ多いです~笑。)

b0179447_14375671.jpg

おめでたい父の日なのでパチリ☆ 主人&主人の父(完全シチリア人気質です~)

会場の外には長い長い列・・・・10時開場だったので、30分くらいかな待ちました。可愛い天使やら、美しい天使やら、そしてそれを見守る&ドキドキのご家族達。みーんな素敵な笑顔でした☆☆

やっと会場の扉オープン~

実は英語の不安な私・・・主人がいない間の説明会で聞き逃した事。
ソニアの会はきっと一番最初で、さっさと終わって帰るんだろう、と思ってたのですが・・・・実は全然違った!
10時~12時半までのきちんとしたダンスリサイタルで、ソニアの会は25組のうち21番目!!!

想定外・・・・笑。なぜって、この待ち時間でソニアはお腹もすくは、気分が持たないだろう・・って。

でもいったん幕が開いてしまえば、そんな心配どこへやら!
本当に素晴らしかった~♪♪ クラシックバレエ、創作ダンス、演技ダンス等さまざまなクラスの発表で、鳥肌もののダンスもありました。もう、これだけで十分って感じでした。ソニアもジーッと先輩達の踊りを真剣に見入って「すごいよ、マミー」と手をパチパチ。

と、おっとそろそろ出番ですよ~天使ちゃん組。年齢最小組、会場の楽しみにしていた枠です♪

実は・・・カメラが途中でメモリーフルで撮れなくなってしまいました!
でも、正直、撮る暇もないほどジーッと見入ってしまった私たち。

b0179447_14492462.jpg

ほら~よくできていま~す♪

b0179447_14501894.jpg

踊りもちゃーんと覚えていました~

b0179447_14505935.jpg

ソニア特技?のオペラ状態で歌いだす有様で・・・これは会場を笑顔に。

b0179447_14523120.jpg

あ~、歌い、いや、踊り終わった~♪♪

バレエなんて言えない代物ですが・・・・ほんと、親は感動しちゃうもんですねェ~
家族も大感激してくれていました♪♪

b0179447_14542926.jpg

最後はお友達とパチリ☆ 家族よりレイとバラのプレゼントに大喜び♪

b0179447_1455502.jpg

最後は舞台にみーんな集まってご挨拶♪♪ ほんと、素敵な時間をありがとう!

b0179447_1457026.jpg

やっぱり大好きなDaddyと最後にパチリ☆ 後ろのアートは大好きなアーティストのもの☆☆

見ている方も大感動、興奮でしたが、主役の天使ちゃん達はちゃーんと楽しむ余裕もあって、子供ってすごいなぁって。ソニアは「マミー、また踊りたい☆ バレリーナなりたい☆」ってずーっと言っていました。

そうだね、なれたらいいね。

主人と、主人の父への最高の「父の日プレゼント」となりました。
そして私も。ありがとうね☆☆☆

さーて・・・・・その後は・・・・・・「父の日」Partyへ向かいま~す♪
まだまだ続きますが、お付き合いくださいね~

父の日のPartyの入り口~♪♪
by tenshinomachi | 2009-06-23 16:03 | 子供

リハーサル

こんにちわ~。

今日は朝からドキドキの一日でした~。。。。!

明日のソニア初のバレエリサイタルの、本番の舞台でのリハーサル。
子供達は各自本番用の衣装に着替えての最終練習です。

まだトドラー(2~3歳代)の発表会だもん、ま、別に~ね、な~んてちょっと思ってたんですが・・・意外や意外、ドキドキしてきちゃって、親は気合がちょっと入ります。笑。

b0179447_1557169.jpg

会場は、SantaMonica(サンタモニカ)にあるとある高校の公会堂にて

明日はここに午前10時より、びっしりご家族が座ることになります。
なんだか・・・緊張してきたぞ~

今日はいきなり、私タップシューズ忘れてしまって、大変、大変、焦りましたぁ!!
ソニアは「いいよ、マミー」と許してくれたのですが・・・・。

b0179447_15592027.jpg

ちょっと早めに到着したので舞台で軽く練習。ここまでは余裕のソニア。

b0179447_1602625.jpg

3歳半の大好きなお友達とはにーっこり・・・まだまだ余裕。

その後は・・・・
by tenshinomachi | 2009-06-21 16:35 | 子供

想いのあるもの

こんにちわ~

今週になってとーっても良いお天気のロサンゼルス!
って・・・・えェ、お天気が取り柄の土地柄なので当然なんですがね(笑)、今年に入ってどんよりの毎日だったので、やっぱり朝おきて快晴なのは気持ちよいものですね☆

一昨日Disney Landで、片手にベビーカー、片手に「抱っこ抱っこ~」とせがむソニアを抱えての1日で、只今完全に筋肉痛ッ~~。ソニア君よ、そろそろ歩きなさいよ~。

b0179447_2152529.jpg

親の想いは知らずに・・・グーグー♪ T.J(うちの長男)もいっつも一緒☆

昨夜、久しぶりに東京のママ友達の一人から電話が。アメリカの携帯に。
何かあった?とちょっとびっくりしたら、「寂しいじゃないかと思ってさぁ~」って。
とりとめないの無い話を少しして「元気そうでよかった~、じゃ、またね♪」とバイバイ。
フッと、彼女らしいなぁって嬉しくなった。そして・・・・・友達に感謝。

b0179447_219564.jpg

数多くある写真やカードの中でも特別な想いのあるものを・・

More
by tenshinomachi | 2009-06-20 03:27 | 想いのあるもの

夏休み攻略法その1

こんにちわ~。

ロスタイム、水曜日の夜11時を回ったところですが、またまたヒト寝入りしてからPCに向かっています。
昨日は終日外出のため夜にはエネルギー切れ(日本人ママさんとの一日だったので、おしゃべりしどうしで楽しかったなぁ☆)、今日は・・・朝起きてご機嫌が悪いわが娘の為に、娘の大好きな「あの方」に会いにひとっ走り♪♪♪

そりゃ~・・・「あの方」って・・・・あの方に決まっています☆

b0179447_1542420.jpg

あの方の今日のファッション・・・・シックでかわいい☆

本当に子供達ってミッキー大好き。
特に女の子のミッキーへの想いは特別らしい。
「初恋」みたいなもんなんだと思う。ソニアは一緒に写真を撮る前に必ず、鏡で全身をみて、さらには「マミー髪の毛、かわいい?」って聞いてくる。女の子・・・・恐るべし!

なにはともあれ、こちらまで「ドキドキ・・」とい心臓の音が聞こえるような「初恋」の方との短い面会タイム、私もとーっても幸せになれます。ミッキー、ありがとうね☆☆

Disney Landは、ロス市内からであればだいたい30-40分くらいのドライブで到着します。
車内でも眉間に皺なんてよせて(おいおい・・それじゃあ、マミーになっちゃうぞッ!)ムスーッとしていたソニアでしたが、アナハイム(Disney Landのある街)に入ってしばらくしてから、「ん??なにか違うところに今日は連れてきているぞ。公園ではないらしい」と察知したのか、周りをキョロキョロ。

そして見えてきました~、いろいろと♪
もうそれからはすごい。「キャーーーーッ♪♪」「マミーすごい~、ミッキーよぉ、ミニーよぉ、みんないるわよぉ」の連発。

ほんと、この年齢、連れてきがいってのがあります☆
あぁ、よかったぁ・・・♪♪

b0179447_1510942.jpg

ソニアからのキッスにプルートはメロメロに、その後倒れてしまう演出もあり。

b0179447_15115831.jpg

グーフィーも大好きッ☆

b0179447_15131682.jpg

でもやっぱり主役は「あの方」とこの方☆ 大人から見ても可愛いね☆☆

朝10時ちょっとすぎに到着し、午後3時半すぎまで、楽しく遊びました~。
しかし、今日はすでに夏休みに入っている学校も多く、人ごみも増えてき始めていました。
これから夏本番、しばらくご無沙汰タイムにはいります。

「マミー、プーさんにも会いたいしィ、ダンボにも会いたいィ~」というソニアを「そうだねェ、また後でねェ」とさりげなく車に乗せて(本人もお昼寝したくてほとんど無意識で話している)帰宅。渋滞のためほぼ1時間半のドライブ。

その後いつものバタバタの夜が終了し・・・・読書タイムの時にはエネルギーが残っていなかったので「今日はソニアちゃん読んでくれるゥ?」と言いつつ先に縛睡。

あ~・・・今すでに筋肉痛だぁ。

ソニアはきっと楽しい夢の中。
また明日の朝「マミー、プーはぁ?」って言うんだろうな。
そうだね・・・また夏終わった頃にね。

続きは、親のつぶやきを少し。
by tenshinomachi | 2009-06-18 15:49 | 子供

Westwood parkでの日曜日♪

こんにちわ~。

昨日の日曜、アメリカは「国旗の日」だったそうです。
意味合い?は主人が「だから国旗を飾る日だよ」だけの返事だったので、それ以降詮索せず(笑)。

b0179447_718465.jpg


さーて、昨日の日曜、もう主婦休業日なのでやる気はありません~☆ダラダラ~☆☆
お天気も久しぶりに気持ちよかったので、特別な事はせず、近所散策のつもりで公園へ。

自宅から歩いて数分のところにある「La Cienaga(ラ・シエナガ)park」というビバリー・ヒルズとの境にある小さな公園は以前ご紹介したのですが、昨日は車で10分くらいのところにある公園へ。

ロスに引越しをしてきた当初は、なんでも車社会(普通のスーパーにだって車ないといけないんですッ!)の文化に、東京のブラブラ歩いてなんでもできる生活を恋しくって恋しくって、ストレスいっぱいでした。
なにせ・・・車半年運転できなかったので(あ~、今じゃ信じられませんわ~。高速バンバン♪♪)

公園いくのも車??ってな感じですが、意外にこの車社会・・・なんでも積み込めるのでありがたいって利点も気がつきまして、公園なんぞに向かう時はキャンプでもするのかい?ってなくらいおもちゃやらシートやら食べ物なぞを車にバンバン詰め込みます。

そして、アンチロス(いっつもロスの文句を言っているヒト。アンチアメリカンでもある。笑)の割りには、子育てする上でのロスの公園には感謝しています。

さーて、最近お気に入りの公園は、Westwood(ウェストウッド)park
以前ご紹介したCentury(センチュリー)cityのショッピングモールにもほど近いところに位置します。

b0179447_7361590.jpg

ちょっとしたビル郡と、可愛い住宅街の間に見えてくる緑のオアシス

この日はピクニックしている家族もちらほら。
あ・・・アメリカの公園はアルコール禁止でございます~、残念ッ♪♪
(↑あれ?いまだにお笑いのギター侍って健在なのかなぁ!?)

b0179447_738283.jpg

こーんな感じでいろいろな遊具がたくさん!

b0179447_7392572.jpg

さまざまな年齢向けのコーナーがありますよ♪

もちろん足元は転んでも危なくないように、柔らかい素材になっています。
これはロスで初めて経験して(きっと東京にもあったのかな?)「ひゃー、アメリカってすごいねェ」と感じたものです。

b0179447_741426.jpg

ちゃんと砂場コーナーも充実。テントもはってあって日差し対策もありがたい。

こんな砂場コーナーにも対処すべく、車の中にはおままごとセットが積んであります。
もちろん車の中を綺麗に保とうなんぞ・・・無理なお話~。笑。

b0179447_7435541.jpg

ここは消防車のコーナーで、ボタンを押すとお水が出てきて、子供は大喜び~☆

敷地の中に上記のような子供向け(広い年齢層遊べます)のコーナーあり、大人用サッカー場やらテニスできちゃったり、あとはのんびりピクニックもOKな、ありがたい公園なんですよ♪

さらには敷地内のビルは公民館みたいになっていて、誰でもがお安く使えるプール、室内テニス(ほら、壁にむかってボールを打つものですよ~←スポーツオンチなもんで名前が出てこない)の部屋、さらにはいろいろイベントで使える部屋等もあります。

大人だけのロス旅行では公園にわざわざ足を運ぶ事はないと思いますが、子連れでいらした際には、近くのモールでお買い物やらお食事やらして、子供が飽きてきた頃に「ほらーごらんなさいよ~♪」とこちらまで足を伸ばすってのも一案かもしれませんね☆

この日は主人にソニアをお任せして、私は木陰でのーんびりしていました☆
あ~、シャンパン飲めたら、なおよろし。

b0179447_7513525.jpg

もちろんソニア、とーっても幸せ~♪♪

この日は、NBA(アメリカバスケットボール)のロス地元のレイカーズというチームの最終試合。
主人の「今日は絶対観戦しながら食事したいんだけれど、いいかなぁ?」という一言で、テレビの前にピクニックシートをひいて(いちお演出でもありますが、ソニアの食べこぼし防止でもある。)、ピザとパスタ、そしてビール♪♪

見苦しいので(笑)写真はありませんが、こんなデレデレ日曜はうれしいものです☆

それではまた~
by tenshinomachi | 2009-06-16 07:59 | ロスアンゼルス
こんにちわ~。

ロスは只今ギリギリ土曜日の深夜、そろそろ日曜を迎えようとしています。

今日はソニアのバレエレッスンの日。それも来週の日曜(父の日)にリサイタルなので最終練習日でした。

b0179447_15482960.jpg

あの~ソニアさん、自分で転んでおいて泣きぱなっしってのはちょっとねェ・・・(笑)。

今日はバレエシューズでちょっとすべった途端に泣き出して、先生に抱かれっぱなしで5分。
この先生、どっからどーみても(笑)バレエをやっていたとは想像もできないのですが、ハリウッドの映画業界の子役向けに踊りを教えたりとかなり有名な方。バレエというよりは、ダンス、演技方面が強い学校です。(ソニアの年齢にはストイックにバレエを教えるよりはちょうどいいかな、と思って)

とにかくこの先生、すごいテキパキ、ちょっと迫力あります!
彼女の話す流暢なスペイン語とフランス語・・・・すごいです☆☆

そんな先生、ソニアは信頼をおいているらしい。彼女に抱かれている時のソニアは安心感そのもの。

子供って、面白いなぁ。

b0179447_15561123.jpg

泣き止んで、ちょっと体をほぐしてっと。どすこい・・・!?

b0179447_1557630.jpg

おっとっとと。あらよっと・・・♪

ここら辺でカメラの充電きれ(笑)のため、その後の土俵入り☆はお見せできませんが、リサイタル前の最終練習日!先生も、親も真剣です!!!天使ちゃん達だけは「いっつもと同じ~♪」。

来週土曜日に、リサイタルのある会場で衣装を着てのリハーサル、そして翌日曜は本番です。
トドラー(2-3歳)なので「なにがあったって当然」なリサイタルなんですが、あ~楽しみだなぁ♪

いいんだよ、失敗したって、踊れなくたって。
楽しいね♪って思えたら、それでいい。

b0179447_163629.jpg

ひとりのママさんから差し入れのカップケーキについていたバレリーナ♪

今日のレッスンは、かなりの親が見守る中で終了し、その後にひとりのママが「今まで本当にありがとう!」って先生と天使ちゃん達に可愛いカップケーキの差し入れ☆☆

やる事がお洒落だねェ!

天使ちゃん達は可愛いカップケーキのプレゼントに、大喜び☆☆

カップケーキの上にのっていた小さなバレリーナ、ソニアの初めてのバレリーナのお人形になりました。

素敵な思い出になりますように・・・

その後の土曜日・・・
by tenshinomachi | 2009-06-14 17:03 | 子供

June gloom・・・・

こんにちわ~。

ロスは今日も朝からどんより、寒い一日でした。
隣人に駐車場であった際に「June gloom楽しんでね☆」と言われたので主人に聞いたら、「6月は例年ちょっとお天気悪いから暗い6月って言うんだよ」って。ふーん。

今年に入ってずっとお天気悪いから、L.A gloom(暗いロス)だよ~ッ。。と苦笑。

b0179447_1283176.jpg


こんな日は大好きなお花を飾るに限る。そして大好きなオペラを大音量。

昨夜よりおかしい。ゾクゾクしてだるい。そう・・・風邪の前兆だわ。
今日はなんとか持ちこたえたけれども、どんどん体が熱くなっているのを感じます。

b0179447_12135245.jpg


今晩のメニュー
☆シャケ、ほうれん草&しめじのキッシュ

☆グリーンピースとにんじんのスープ

☆グリーンサラダ

最近やっとキッシュが上手く焼けるようになったのに、今日のはイマイチの出来。
体調が悪いとどうもいけない。

ただいま、ヴァン・ショー(フランスの冬の代表的な飲み物、だよね?私は真冬にカフェでよく頂きました。)(ホットワイン)の中に生姜、レモン、蜂蜜、シナモンを入れたものを頂いております。

さーて、今日はもうベットにもぐりこもう。
明日はソニアのプリスクールの夏休み前の終業式の式典があるので、寝込む訳にはいきません。

主人よ、あとはよろしく、ね☆☆

それでは、また。
by tenshinomachi | 2009-06-12 12:21 | 海外生活
こんにちわ~。

ロスはまた今日も、肌寒い朝から始まり(もう~ッ、なんなの~)ましたが、お昼ごろよりとっても気持ちよいを通り越して汗ばむ陽気に。でも夕方からまた肌寒い。

いったいいつ「憧れのカルフォルニア陽気」になるのかしらん?

カルフォルニア移住を「陽気」を理由に強く私に勧めた主人はいまだに「いやぁ、暑すぎるよりすごしやすいよねぇ。雨が降りそうでふらないって微妙な感じもいいじゃない?」ですと。

敵も成長したもんだ。

b0179447_1414242.jpg

       今日はサプライズ☆☆で、大好きなDaddyと一緒にランチ

ほとんどの女の子がお父さんを大好きなように、うちもすごいDaddyっ子。
どうしてあんなに可愛くなれるのかわからない程、主人の前では変貌します(笑)。
女の子、小さい頃より恐るべし。

ですので、主人と娘の会話はまるで恋人のよう☆☆

「あのー、お邪魔なのはわかっているんですがね、メニュー選びませんか??」(私談)

今日のランチは・・・
by tenshinomachi | 2009-06-11 14:54