L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご近所の台所

こんにちわ~

b0179447_12303189.jpg

チャラーン♪ ふふふ、人生初のコロッケ作り~♪

お恥ずかしい話、私、から揚げもつい最近デビュー(まだ揚げ方練習中)、天ぷらも最近練習開始(只今休憩中。笑)、そしてそして、大好きなコロッケ、なんと今日お初に作ったので皆さんに嬉しさ伝えちゃいます~♪

コロッケは本当に昔から大大好き!子供の頃のおやつで一番好きなものはもちろん「コロッケ!」。近所のお肉屋さんで母にねだった事数千回。いや、数万回!?

大人になってミシュラン三ツ星大好き~☆なんてシャンパン片手にお洒落気取っていた時も、友人宅にお邪魔になる時は「コロッケよろしくね~」と図図しくオーダー。

でも自分では作った事なかったんです。揚げ物も面倒そうだし、タネ作って衣作って・・・なんて!と。

でもアメリカでコロッケなんて出会えない。さらに、知り合ったばかりのママ友達に「コロッケ作って~」なんて言えない。あ~コロッケ食べたい!ってのが最近の大きな悩みでして。笑。

で、作ってみました~♪

娘の為にも栄養満点。牛肉のミンチ、たまねぎ、ニンジン、キャベツ、セロリたーっぷりのコロッケ。さらに母からの伝授で、タネを作った段階ですでに卵を投入。ここでタネにまろやかさと柔らかさがアップ♪らしい。

b0179447_12402225.jpg

ジャジャーン♪ 大大成功ッ!!

みなさまには「たかがコロッケ」、私には「されどコロッケ」なわけでして、大興奮の今夜。笑。
結果は大成功、とにかくまろやかで美味しかったぁ!!写真は二つですがもちろん3つ頂きましたぁ。ソニアもガッツリ。ただし、コロッケ作りに集中しすぎて他に目がいかず(とほほ)今日はとってもシンプルなお夕食。

1.コロッケ
2.ロメインレタス(ビタミンいっぱい!)ときゅうりのサラダ
3.ミニトマト
4.サツマイモの炊き込みご飯(いも特集!?笑)
5.大根のお味噌汁

うーん・・・・・小さな幸せ、大きな幸せ♪

さてさて、本題のご近所の台所を紹介しま~す♪♪

台所とは・・・
by tenshinomachi | 2009-07-29 13:16 | ロスアンゼルス

Noah's Ark

こんにちわ~

毎日こちらは想像以上の紫外線と戦う(ほとんど諦めているんですが・・・ね)真夏の毎日です。
私は目が悪いのでじーっくり見ないとわからないのですが、毎朝鏡で自分の顔を見て何かを見つけるのが怖い昨今でございます。

鏡さん、鏡さん・・・・ある日突然、ではなくって・・・・少しづつ優しく、ね・・・・!

b0179447_3413078.jpg

Skir ball Cultural Center」の入り口

サマースクールに行っているといえども、世間は夏休み。長期のバカンスにお出かけのファミリーも多い時期です。学校のない日はなるべく充実させてあげようと、毎回テーマを決めています。といっても「今日は屋内ねェ・・・」とかのレベルですが、ね。笑。

ロスには子供が喜ぶ公園が何箇所もありますが、この太陽が真上から照る夏の時期はやはりプールか、屋内のプレイグラウンドか、お友達のお家か、となる訳です。

で、今回は「アートの中で遊ぼう!」をテーマに行ってまいりました~♪

子供の美術館
by tenshinomachi | 2009-07-28 04:26 | ロスアンゼルス

お誕生日会

こんにちわ~

b0179447_22465383.jpg


前回の「ギュギュッと詰まった週末」の翌日は、主人の義理祖母&従兄弟のバースデーParty。
いくつになってもお誕生日は特別ですね♪

More
by tenshinomachi | 2009-07-23 23:24 | 家族
こんにちわ~

b0179447_2314344.jpg

週末はファミリーファームに行ってきましたぁ♪

b0179447_2322598.jpg

こちらは猛暑ですが、子供は元気です~♪♪

相変わらず、ラストミニッツで「あそこ行く!?」と急に予定を決める私たち。
猛暑のロスでは、日中ほとんど外では遊べません。暑すぎて・・・・ううううう。

土曜日は毎週午前中にソニアのバレエ&ミュージックがあり、その近辺でランチを頂くのですが、ソニアのお昼寝タイムに移動できる楽しい場所ないかねェと夫婦で緊急相談。

で、「ブルーベリー摘みにいこうか!!」ってな事に。
残念ながらブルーベリーは時期がちょっと遅く、今回はストロベリーとなりました~。

ファミリーファームって・・
by tenshinomachi | 2009-07-21 23:48 | 子供

Muzzieの存在

こんにちわ~

日本は3連休ですよね~・・・いかがお過ごしですか?

b0179447_2102142.jpg

大好きなMuzzieとはいっつも大きな笑顔☆☆

Muzzie(マジー)は、主人のステップママ。主人の父の奥さんです。そろそろ20年くらい。ソニアにとっては、3人いるGrand Mother(祖母)のひとりになり、私にとってもMother in lawとなりますが・・・・まだまだとっても若いので、「big sister(大きな姉)」の存在です。

今回はそんなMuzzieのお母さんのお家に遊びにいきました♪♪
うちから車で1時間、かなり遠いので今までは中間地点のMuzzieの家で会うのがほとんど。

今回は「夏休みのサプライズ~♪」という訳でmuzzieと企て、ソニアにも内緒で車を飛ばしました~。

b0179447_244107.jpg

まずは家の前で・・・大興奮!

More
by tenshinomachi | 2009-07-18 03:05 | 家族

ある出会い。

b0179447_11204720.jpg


先々週のある日の事。

ポストに大きな届けものを発見。日本からのエアメール。

実は「送ったからね」と連絡を頂いていたのでドキドキして待っていたもの。

more....
by tenshinomachi | 2009-07-16 22:31 | 想いのあるもの

ザ・ジャパンな週末

こんにちわ~

そろそろそちらは梅雨明けですか?
こちらロスはいきなりの夏本番、日中は暑すぎて&紫外線冗談抜きで厳しすぎて、日陰を探さないと歩けません。さらに湿気ゼロ・・・・・えぇ・・・・お肌ね、ボロボロですの・・・。ぐすん。

美白の日本・・・・・・・・・・・・帰国が怖い。

そして、最近は「えっ!!??なに、これ!?」というショックを受けるのが怖くて鏡を凝視できない私がおりますの。はぁ・・・ふかいため息。

b0179447_5495389.jpg

いいねェ、あなたはピチピチしちゃって☆☆

週末はとっても「日本」的な時間を過ごしていた私たち。

b0179447_551418.jpg

日本人街にある居酒屋。「え~らっしゃいませ~ッ!!」の飛び交う店内、ここはロス!?

b0179447_553772.jpg

ね、居酒屋だ!

b0179447_554316.jpg

あぶり鯖、あぁ美味しい♪と思ってたら、ソニアに奪い取られ・・・うぇ~んッ。

b0179447_5551345.jpg

牛タンだって美味しいもん♪ 

さすが、なーんでも「日本」がそろっちゃうTorrance(トーランス)という日本人街(広いですがね!)。お誘いしてくれたお友達家族はここに住んでいて、だからあまり日本に帰りたいと思わずにすむそうです。。。なるほどォ。

More・・・
by tenshinomachi | 2009-07-14 06:44 | 海外生活

うちの長男

こんにちわ~

日本はまだ梅雨真っ最中ですか?
こちらロスはやっとやっと毎日カラッとお天気、夏本番です。
日中はフラフラする暑さで、紫外線対策も全然追いつかず・・・・あああ・・・・美白の日本に帰国する時はまた笑われるはめになるとは思いますが、朝晩は涼しくなるので過ごしやすい気候ではあります。

夏休みに突入のわが娘。
毎日公園だぁ、なんだぁと連れていく毎日。唯一自由になるお昼寝の時間は(本当は私も寝たい~!)家事と夕食準備、そして夜は本を読んで添い寝をしたままこちらが獏睡・・・深夜も深夜朝方に「あ~またお化粧落としてないよ~」とフラフラと起きて自分のベットへ移動、というお恥ずかしい毎日で、そんな中ちょっとだけ時間みつけて「私の時間(PCタイム)」を楽しんでいます。

アップしたい思いがたくさんですが・・・・・えっと・・・・・肝心の体力が追いついていかないよ~!

だから、私以外の働く女性達、主婦の方、お母様方をとっても尊敬してしまいます・・・☆☆

さて~、今日はうちの4歳になる長男をご紹介させてください~♪

b0179447_2153135.jpg

はじめまして~・・・・ぼく、T.J.っていうんだよ☆

※写真のぶれはソニアが背中にのっているため。

今日はT.J.の最近の悩みごと・・・
by tenshinomachi | 2009-07-11 23:15 | ペット

小旅行の続き~

こんにちわ~

今日はロスは7月7日。七夕です☆

b0179447_914452.jpg

今日はママ友達のおうちでプレイデート。相変わらず個人行動のソニア~

大好きな「はじめてのおつかい」という絵本をお友達の部屋でみつけ、お庭でまたまた読みふけります。
この絵本・・・・もう何十回読んだかな。暗記しちゃいました~(笑)。
このママ友達は最近マンハッタンビーチという素敵なビーチタウンに可愛いおうちを借りて、時々ママ友達がお邪魔させていただくのですが、やっぱりお庭付き、いいなぁ!!小さくても開放感が違うのよね~☆

そして、昨年ロスに引越ししてきたばかりは友達ゼロ・・という状態で本当に寂しい毎日でしたが、少しづつ出会いがあり、こんな風にお誘いくださり、ヒトの出会いに改めて感謝☆です。

b0179447_9185771.jpg

笹の葉間に合わず~、money treeにてご勘弁(笑)!

b0179447_1648162.jpg

夕食後は気分だけ七夕お祝い♪ 東京の大親友Yさんからの贈り物を着て。

ほんとうは夢を他人に語ってはいけないかな、と思いますが・・・・こっそり☆
ソニアの夢は「キリンになりたい」☆☆

ふふふ・・・今夜は夜空に願いを~♪♪

その後は小旅行の続き~
by tenshinomachi | 2009-07-08 16:57 | ロスアンゼルス
こんにちわ~。

アメリカは7月4日の土曜日が独立記念日の為、先週金曜日より3連休でした。
いっつも直前に「どこか行きたいね~!いく!?」と決めて調べる私たち。事前に決めておけばホテルも安いし、ドタバタしなくていいものを・・・・ねェ。。

今回は2泊でSan Diego(サンディエゴ)へ行ってきました♪
San Diegoはロスから車で2時間程のこれまた海沿いの大型の街。ロスのようにダウンタウンもありますが、山側はリッチな方々の別荘地でも有名です。ロスより絶対San Diego派!って方も多いようです。

金曜の朝起床と同時に、近所のパン屋さんで美味しい&車で食べてもこぼれないパンを数個購入し、いざ出発♪♪ 今回は渋滞もなく快適な2時間でした。

ホテルには後でチェックインという事で・・・まずはLego Land
http://www.legoland.com/

b0179447_6343549.jpg

子供達の最強の遊びブロック、あのLEGOのアミューズメントパーク

ここ、実はロスに引越ししてすぐに家族に連れてきてもらったのですが、その時ソニア1歳半ちょっと・・・まだまだベビーでLEGOにも興味ないし、アトラクションも身長でひっかかり乗れず、大変な時間を過ごしたものでした。さて・・・今回はいかかでしょう?

b0179447_6372435.jpg

入り口より楽しいお迎えが始まりま~す♪ これぜーんぶLEGOブロックでできています☆

b0179447_6385836.jpg

足元で音を出す噴水付きオーケストラの広場♪

b0179447_641029.jpg

ラスベガスもびっくり!?のLEGOワールド。これ、大人が感激する姿多し。

b0179447_6423247.jpg

眺めるだけでなく、ちゃんと船を動かせるなんて、子供には楽しい演出☆

かなり走り回っていたので、カメラはほとんどストローラーの下で待機(笑)。その為これ以上LEGO LANDをご紹介する写真はないのですが、正直、お子様連れならば丸1日満喫できます♪♪(お隣の水族館とか含めれば2日間ツアーもあるほどです。)

上記のほか、多数のアトラクション、LEGOの工場見学、子供達が遊べる空間が年齢別にところどころにありますので、飽きる事はないと思います。お子様は水着お忘れなく~☆☆

b0179447_650418.jpg

ソニア、帰りたくないわ~♪♪

午前中から夕方5時くらいまでめいっぱい遊んだおかげで、その後の車の中は乗った瞬間に爆睡~。
まだまだ遊べる時間もあったのですが、主人はホテルでまた楽しい時間を過ごしたかったようです。

さて、そんなホテルとは・・・・

まだまだ続きまーす♪
by tenshinomachi | 2009-07-07 16:15 | ロスアンゼルス