L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンクス・ギビングParty

こんにちわ~。

ロスタイム、11月28日(土曜)夜。
木曜にサンクス・ギビングの祝日で、4連休のあと残り一日となりました。

楽しい休日ってのは本当にあっという間ですね。

今日は今年のサンクス・ギビングの様子をお伝えいたします~☆
Thanksgiving(サンクス・ギビング)、毎年11月第3週目の木曜日と決められている感謝祭。
すべてのヒト、物事に感謝をし、家族でお祝いをする日です。それでもってターキーを含めご馳走いっぱいの一日です。私達家族の2回目のアメリカでのお祝いとなります。

この日もサンクス・ギビングの歴史をコンコンと伺ったのですが(これ2回目)・・・なにせ英語・・・理解は遠く、もちろんそういう訳で上記の略で失礼を。笑。

さてL.Aのファミリーは典型的な枝分かれ家族、年に1度だけこの日に会う家族もたくさん。今回は総勢50名くらい???あ、もちろん名前は覚えられません。

b0179447_1292021.jpg

人数の関係上ギッシリのセッティングですが、かっこいい。

b0179447_12103080.jpg

Partyスタート1時間前の静かなキッチン。オーブンからはターキーの良い香~♪

↑ っていうか、こんなキッチンだったらお料理もっともっと楽しいだろうなァ♪♪
 オーナー夫妻は建築業界なので、彼らのすべて手作りのお家となります。

b0179447_12133995.jpg

彼らがここのお家のご夫婦です☆

b0179447_12142817.jpg

おっとぉ、美味しそうに焼きあがっています~♪♪

人数が人数だけに、各自何かを持参しますが、この日丸々ターキーだけで3羽、ラム、ハム・・・とかなりの量のお肉の数々が焼きあがっていました~。。。

さてここがPartyへの入り口☆
by tenshinomachi | 2009-11-29 13:11 | 海外生活

The Groveへようこそ~☆☆

こんにちわ~。
今日はロスタイム、11月26日木曜日、まだ朝です。

Happy Thanksgiving !!!
秋の感謝祭、アメリカのクリスマスに次ぐ大きな祝日の日。
すべてのもの、ヒトに感謝・・・・の日だそうです。

ほほほ、これ、優しい気分の時には「ほんと、そうよね~☆」って頷けますが、自分の余裕ないと「んな訳できませんがな・・(何故に関西弁?)」と思っちゃう私はまだまだ・・・ですね。

さて、本日は午後より大家族でPartyがありますが、そのご報告(ターキー料理の数々)はまた改めて。

本日はL.Aのおススメスポット、「The Grove」(グローブ)のご紹介です~☆
http://www.thegrovela.com/

L.Aにお住まいの方ならば皆さんご存知の、観光名所でもあり普段のお買い物の場でもあり、のThe Grove。オーガニックのスーパーもあれば、映画館、ショッピングモール、「ファーマーズ・マーケット」と呼ばれる庶民?の見方みたいな食堂が軒をなしています。

うちは近所なのでよく行きます~♪

b0179447_1512018.jpg

肌寒いこの季節にはこんな飾りが嬉しい~♪ ここが目印の入り口☆

b0179447_1523992.jpg

ほーら・・・なんだかワクワク♪

b0179447_1531475.jpg

ね、もっとワクワク!!

今日は写真ばっかりの更新で~す!

さ、ここがGroveの入り口です♪
by tenshinomachi | 2009-11-27 02:21 | ロスアンゼルス

毎年この時期は・・

こんにちわ~。

東京にいた頃は毎年12月はさすが師走だけあって忙しいのですが、街がクリスマス色に染まり、なにはなくともウキウキしちゃう時期でした。アメリカに来るとそれがちょっと早くなり、11月に入ると少しずつ街の雰囲気がクリスマス☆、さらには今週の木曜のサンクス・ギビングを終えると一気に街中にサンタさんが登場☆です。

が・・・残念な事にL.Aは、東京やN.Y、はたまたパリのような華やかさはありませんが(とにかく広い!ってのが原因に違いないッ!!いや・・・お天気が良いってのも原因なのかしら??)、それでもショッピングモールに大きなクリスマスツリーが飾られ始め、その周辺にクリスマスツリーの売り場をみかけ始めると、やっぱりちょっぴり嬉しくなります。

アメリカに引越しをしてきて約1年半。
今年から少しづつクリスマスツリーにお洒落をしてあげようかな?と、我が家のツリーちゃんご紹介。

b0179447_13592093.jpg

正直、なんでもないツリーちゃん。

さーて、これがあと少しの間でお洒落に変身できるかしらァ~??

ちょこっとお家でクリスマス準備☆
by tenshinomachi | 2009-11-25 14:46 | インテリア

こんな旦那さま素敵~♪

こんにちわ~。
日本は3連休だったんですね、いかがお過ごしでしたか?

ロスタイム、日曜の今日はほとんどの時間をダラダラと家で過ごしました~。
主人はこれぞアメリカ人!的な、TVの前でアメフト釘付け状態(膝の上にPCも置いてゲームも同時進行~)、私とソニアは文句をいいつつ寝室のPCで映画をみたりゴロゴロしたり。。

で、もちろん夕食なんぞキッチン休業しておりますので(勝手に。笑)ピザをオーダー、あァ、これぞまさに避けていたアメリカの生活~ッ!!と叫びつつ、あれ、このピザ美味しいじゃん♪、って。笑。

こんな休日があってもいいのかな。

今日は昨日お呼ばれしたお友達のお家でのDinnerの様子をちょこっと。

b0179447_13324121.jpg

おこちゃま用のナプキンもお花がさいています~♪

素敵なお家ご飯・・・
by tenshinomachi | 2009-11-23 14:25 | 海外生活
こんにちわ~

アメリカは来週木曜がサンクス・ギビングの祝日で、それに伴い木曜から週末にかけてお休みとなります。
サンクス・ギビングの翌金曜はブラック・フライデーといって、どこのお店もすごい勢いのセールになるらしい~!!(大型店では開店と同時に走って転んで・・というヒトの群れでナント死者も出たらしい!)

私は人ごみが苦手なのでセールには顔を出さないとは思いますが、すごい割引になる♪♪ってのはやっぱり誰しも興味そそられますよね☆

さて、今日はご近所でちょっと観光者気分でDinnerへご一緒に~♪♪
あ、くさーーーーくなるので、翌日のデートはご法度です☆

b0179447_61951100.jpg

「The Stinking Rose」Beverly Hills店
http://www.thestinkingrose.com/

L.Aにお住まいの方であればどなたでもLa Cienaga(ラシエナガ)という長い通りをご存知のはずですが、ビバリーヒルズ付近に近づくと道の両側は観光客いらっしゃーい♪ってなレストランが続きます。
東京の六本木交差点にある「権八」や、赤坂にあるローストビーフの「ローリーズ」もそのひとつ。

今の住まいはそんなザワザワした地区のすぐ近くなので(空気悪い!笑)、今回はそのうちの1軒に主人の強い希望(笑!)で覗いてみました~。

さーて、みなさまァ、臭くなる準備はよろしいですか~!!??

観光気分でいらしてね♪
by tenshinomachi | 2009-11-21 10:03 | ロスアンゼルス

さァ、前に進もう!

こんにちわ。
L.Aもすっかり陽が短くなりました。
夕方5時になると肌寒く、6時になると真っ暗です~。
四季をなかなか感じられないL.Aではありますが(足元ブーツの方あり、未だビーサンの方あり)、やはり秋突入です。

日本の秋は、紅葉、美味しい食、お洒落の季節、そして読書(笑)盛りだくさんですね☆

ブログでは帰国の想い出ばかりにひたっておりましたが、実際はロスの元の生活にちゃーんと戻っている訳でして、やっぱり時計の針は着実に前にすすんでいるんですね。

今回の日本帰国、ロスに引越しをしてから1年半、ビザ等の関係やら(なにせ私達、主人の仕事が急に決まり、引越しはその後1ヶ月後という超スピードだったのです。)その間2回ほど帰国して今回は3回目の帰国でしたが、今回つくづく感じた事。

あァ・・・・私はこの国のビジターになってしまったんだな、と。

そう、もちろん限られた間にたくさんの素敵な想い出が出来たのですが、やはり今まで普通にいた空間、友達にも生活の流れというのがあって。。。その中にフと訪れた私たちな訳でして。

寂しい。

でも今回はなんだかその後に、気持ちの変化が。

でも、また来年帰ってこれる、みんなにも会える。だから、私も今の生活がんばらないと、って。

当たり前な事なんですが、この最初の1歩に私は1年半かかったのかもしれません。
ブログをちょっとお休み(というか、さぼっていた?笑)のもこういう前向きな気持ちのスイッチを完全に入れるためでして・・・・ふうッ☆、と。

スイッチを入れるタイミングにも、ちゃーんと訳はある訳です。
大好きで尊敬する友人の、手厳しい(愛のある)ヒト言が私自身が隠していたスイッチをオンにしてくれました。

フツフツ、フーッとため息ばっかり、文句と涙ばっかりの1年半。

さて、そろろ脱してみましょう!と、今や晴れ晴れな気持ち。
そして今後自分の夢に向かっての準備段階へのかすかな緊張。
久しぶりの襟を正す時期かも。

なにはともあれ、前向きに始まったアメリカ生活、負けないで(自分にね)がんばろうっと!
さァ、青空に向かって走るぞ~ッ♪♪ 笑。

でもでも、もちろん楽しい事も増えてきた訳です♪

決意表明?からちょっと一息ついて♪♪♪、今日はママ友達とのランチ風景から・・・。
トーランス(日本人街)の「神楽(かぐら)」という和食屋さんです。

b0179447_10244098.jpg

車社会のロス。でも食後にお茶沢山飲むから、今日はいきますかッ♪

※ちなみに欧米ももちろん飲酒運転は禁止ですが、1時間に1ドリンクというレベルはいいらしい。いったい1ドリンクという量と定義はどこからきているのでしょうね。。。。怖いなァ。

b0179447_1027637.jpg

食べたかった黒豚カツ定食!ガッツリ、そしてジューシー♪♪ 

小鉢やらなにやら・・・日本、でしょ!?笑。
柔らかいトンカツ、ふんわりご飯、あァ、美味しかったァ。
ロスにお住まいの方、ご旅行でいらして和食が恋しくなった時は、「神楽」へ、おススメです♪

b0179447_10292384.jpg

最後の締めはお豆腐チーズケーキ♪♪ 優しい日本のお味♪

え???日本から帰ってきたばかりなのにって・・。
いいのいいの、やっぱり日本人なんですね~♪

お家ご飯は・・・
by tenshinomachi | 2009-11-19 14:10 | 料理

心に残ったお食事

こんにちわ。

まだまだ「日本の想い出」話にお付き合いを。

今回の日本滞在、はじめは実家の母の味から始まり、高級和食から和定食まで、中華、L.Aでは絶対にありえない繊細なフレンチ、イタリアン、そしてトンカツ、ラーメン、お友達の家食(この場合は食べ物よりも会話と一緒にいられる時間の方が大切!)・・・などなどを十分満喫した訳ですが(あ、鰻と天ぷらという大事なものを忘れたんだけれど・・・)、その中で今でもため息と共に思い出す食がございました。

※東京に住んでいるときに時々ランチで訪れてた定食屋さんがあって、表参道と明治通りの交差点にある「八丈島料理 はっとり」が、2号店を裏原宿に出してて、今回偶然にフランス人の友人夫妻に誘われて訪れて、おかみさんに「こんなとこでなにやっているのよ~!!」と一声かけてもらって感動の再会。あァ・・・東京、居心地よすぎるゥ~☆ ここの定食、おススメです!!!

ため息もでちゃう食とは・・・

b0179447_17104752.jpg

シンプルな美しさは、これから始まる驚きの前の静けさ

素敵な食タイム・・・
by tenshinomachi | 2009-11-12 18:36 | 想いのあるもの

今も心に残るひととき

こんにちわ。

恥ずかしながら、この年まで日本の、そして日本人としての素晴らしはを当たり前だと。
だから東京でのちょっと忙しい生活の中で視線は常に外に。

でもね、この年齢で海外に住んでみて初めて実感すること。
これ、きっと海外に住んでいる日本人ほとんど同じと思いますが。

日本人って?
日本って???という自分という人間、ルーツへの問いかけ。

そして美しい日本、楽しい、美味しい日本への感謝。
家族、友人、時間の流れ方への想い。

今日はたくさん出来た素敵な思い出ページをちょこっと振り返ってみたいと思います。

b0179447_359616.jpg

やっぱり生まれ育った母なる海はいつでも帰りたい!

美しい想い出たち・・・
by tenshinomachi | 2009-11-10 04:50 | 想いのあるもの
こんにちわ。
これぞ秋晴れの気持ちよい毎日が続いていますが、ロスも秋。
朝晩はググッと冷え込みます。
日中は長袖一枚(もちろんビーサンのヒトもいるにはいる)で十分OKですが、夕方からはそれではブルブルです。薄手のコートっぽいものは常に車に常備。

ロスの典型的なファッション、上は夏物、下はブーツ・・・はじめはタダのL.Aカジュアルファッションと見ていたのですが、これ、意外に納得でして。夕方になると寒くなるので下がブーツだと少しだけ寒さから体を守れるんですね。

あれ、でもL.Aの若者はそんなねらいでそんな格好しているんじゃないのかな??ははは・・・

さてアメリカはHolloweenも終わり、街はすっかりクリスマス気分にむかっています。
パリやN.Yのような華やかキラキラとは程遠く、お店の中がクリスマスギフト一色ってな感じな訳です。L.Aのクリスマスは寂しい・・・・ってはじめは思ったけれど、さて、今年はどんな風にうつるかな。

が、その前に11月後半のサンクス・ギビング休暇です!
ターキー食べすぎ注意月間始まりました~☆☆

ちょっとずれてしまいましたが、忘れないうちに今年のHolloweenのひとこまの記憶を。

b0179447_60160.jpg

この日の公園はどこも大小あれどもHolloweenイベントが盛りだくさん♪

b0179447_558461.jpg

昨年はミツバチ、今年は真っ赤な蝶々ちゃんです♪

b0179447_6211100.jpg

自宅の飾りはシンプルに。魔女の飾りはステップ祖母の手作り☆

蝶々ちゃん、楽しめたかな?
by tenshinomachi | 2009-11-07 06:32 | 子供

ただいま。


みなさん、ご無沙汰しております。
1ヶ月弱の日本帰国、本当に充実した時間を過ごしてまいりました~。
鎌倉の実家、そして東京での時間・・・・今でも思い出すたびにググッときてしまうのは年齢のせいかな。

b0179447_6245342.jpg

なにしろ鎌倉の海に戻れたことが一番。今でも何故だろう、涙がでちゃう。

このたびの帰国は、私の家族の事&ソニアの早めの七五三が目的でしたので、都内での滞在も限られていて&主人も一緒ってな事もあり、最後は分刻みになってしまいましたが、昔からの友人達、大好きなママ友達には合同で会えたし、会えない&話足りない(笑)友人達はホテルまで遊びにきてくれたり・・・と、心の底から友達っていいなァと響いた帰国でした。

両親、姉、友達たち・・・・本当に、ありがとう!

心残りは、ブログで出会った大好きなお友達との時間を作ることが出来なかった事!
言い訳はおいておいて、ぜひ来年の夏にはお会いしたいと思っていますので、これからも細く長くよろしくお願いいたします☆☆

そして、心残り追加は、なんと、うなぎと天ぷらを食べれなかった事!←かなりの後悔中。

すべては次回の帰国の際の楽しみとして。。

という訳で・・・成田を出発、LAX(L.Aのメイン空港)に着いた瞬間から、あ~・・・また始まっちゃうよ~、アメリカ生活~ッってな重たい足取りで(笑)L.Aの生活に戻ってまいりました。
その後1週間くらいは時差疲れでほぼ死んでおりまして・・・・本当に年々時差はつらくなりますねぇ。

のんびりブログに戻っていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします☆☆

3歳のバースデー
by tenshinomachi | 2009-11-05 07:04 | ご挨拶