L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

こんにちわ。

クリスマスも終わり、ツリーもなんとなく静かな光を放っている本日。

b0179447_1336950.jpg

今年もいろいろありました。

明日より大晦日まで小旅行に行く事に決まり(また直前に決めまして・・笑)、今日は2009年最後のブログ更新になります。

アメリカL.Aに急遽引越しが決まり、1ヶ月間の間に荷物をまとめ東京を後にしてから1年半が過ぎようとしています。精神的には怒涛のような期間。子育てしていると毎日があっという間なのに、この1年半は、厳しく長かった。

でも、昨日があり、そして明日がある。
きっと笑顔も一つ、そしてまた一つふえていくはず。そう、それもこれも自分次第。

そして新しい人生の中で出会った人たちに感謝。
ブログという自分の声を放つ世界で出会った大切な人たち。

本当にありがとう☆

静かな家族の時間
by tenshinomachi | 2009-12-28 14:59 | 家族

Merry Christmas !

こんにちわ~

ロスはクリスマスの翌日、12月26日の朝。
今日もファミリーイベントがあるので、朝の戦争前のひと時を(駆け足で。笑)過ごしています。

主人とソニアはプレゼントでもらった、ビートルズのプレイステーションのゲーム(といっても、本当のギターとドラムがついている・・・・)で朝から近所迷惑なミュージックPartyを開催中・・・・・・・・・・・とほほ。
私は、リビングに散らばった残骸やら、その他・・・すべて目も耳も閉じております。笑。

今年はホワイトクリスマスではなく、晴天の下のL.Aでのクリスマスを過ごした私たち。
よーく考えてみたら、アメリカに引越しをして初めてのL.Aでのクリスマスでした。
なんだか、感慨深い。

b0179447_2295881.jpg

イブの深夜・・。サンタさんはすでに来てくれたらしい。

More・・・
by tenshinomachi | 2009-12-27 03:03 | 家族

クリスマスイブ

こんにちわ~

ここ数日は寒いけれど、快晴続きのL.A。

毎年この時期に思う、そして年々早まっていく時計の針のすすみ方・・・。
あれもしよう、これもしよう・・・・・と、机の上にたまっていくメモの数々。
あぁ・・・人間ってそんなに成長しないものだわ・・・私に限って。

早いもので明日はクリスマスイブ。(実は更新が2日間にわたってしまって、今日がイブ。)
子供が出来てからはクリスマス時期はほぼ義理母宅(ペンシルベニア)で過ごしてきたので、今年は初めてのL.Aでのクリスマス☆
明日のイブは義理父宅で内輪だけの家族で集まり、クリスマスの日は大家族でワイワイがL.Aファミリーの過ごし方。さて・・・そろそろサンタさんの来訪を楽しみにしているソニア、ふふふ、どんなクリスマスの想い出が作れるかな。

楽しみ、だね☆

b0179447_0473329.jpg

オーナメントは年々買い足していこうという事で、とってもシンプルなツリー。

b0179447_0485588.jpg

やっぱりクリスマスは「くるみ割り人形」かな☆

クリスマスイブ秒読み
by tenshinomachi | 2009-12-25 02:29 | 家族

クリスマス支度

こんにちわ~

L.Aはただ今は晴天続き、日中はノースリーブ(さすがに、大丈夫か?と思うけれど・・笑)の人もたまーに見かけます。でも朝晩はもちろん冬のコート必需品。

暖かい気候は生活しやすい、でも、やっぱり冬は寒くないと気分が盛り上がらない気がするのは私だけ?

今週からほとんどのアメリカ人はホリデー休暇に入っているので、街は比較的静かです。
私たちは毎年主人の母夫婦宅でクリスマス&新年を過ごす為にペンシルベニアという雪国にいくのですが、今年はもろもろの理由が重なってL.Aに留まる可能性が高まってきています。では、このホリデーどうやって過ごすのよぉ~、とこの時期になって楽しみ半分、焦り半分。笑。

b0179447_17235711.jpg

久しぶりに夜ドライブしたロデオ・ドライブ☆

b0179447_1725541.jpg

ふふふ・・・女性なら誰でも心ときめく?

More....
by tenshinomachi | 2009-12-22 17:56 | 家族

お久しぶりです☆

こんにちわ☆
あ~お久しぶりです♪

ここ最近、今まで使ってなかった脳を活性化しているからか、季節の変わり目(といってもとっくに冬になっているけどね)で体の節々が痛むからか・・はたまた何故かいつもすごく眠いという、結局はグータラな言い訳でPCを目の前にしても自分のブログの更新をする気分にいたらず・・・・・。

あ、でも普段通り元気に活動はしておりました~。

やっと今日は一人の時間で、頭もすっきりしているので、改めて「お久しぶり☆」の気分でPC向かっております。

日本も年末は師走の時期、仕事納め&忘年会シーズンでバタバタだと思います~。アメリカは完全にクリスマスホリデー気分☆ でもここ最近の経済悪化の影響かな・・・街並みはキラキラしていますが、なーんとなくまだ盛り上がりに欠けている気もします。

先日3泊という駆け足でしたが、東京の仲良しのママ友達家族が遊びに来てくれました♪。(というか、次の目的地に行くための経由地として。。ね。笑)

あ~一緒に飲めて、話して、楽しかったァ♪♪
Tファミリー☆、本当にありがとうね!!

b0179447_9422969.jpg

久しぶりの再会。ウエルカムシャンパン、なぜかご馳走になりました・・笑。

楽しいひと時
by tenshinomachi | 2009-12-20 11:22 | 海外生活

ぬくぬくしたい季節

こんにちわ~。

すっかり寒くなりました~。
今日はまた雨、明日はさらに酷い雨のようで、東京から友人家族が来るのに~ッ!!!。
テルテル坊主さまにお願い☆ 雨だけはやめて~ッ!!

こんな寒い時期はやっぱり街のクリスマスイルミネーションが心を温めてくれます。
写真はないのですが(ないんかいッ!!!笑)住宅街がキラキラしていたりすると嬉しい。
もしかしたらクリスマスの時期は寒いところほどキラキラ☆が美しいんだろうな。
その輝きが心も暖めてくれるのかも。

b0179447_1116332.jpg

センチュリーシティというビジネス街のモール

b0179447_16505.jpg

セクシーマネキンに誘われてお財布の紐ゆるめちゃう?

b0179447_1655919.jpg

大好きなキッチン用品エリアもクリスマス色☆

イルミネーションの寂しいL.Aもモールの近くになると大きなクリスマスツリーがチラホラと見え始めて、やっぱりこの時期大好きだなァ。何故か鈴の音が聞こえてくる気がするのは私だけかしら?

b0179447_15533640.jpg

この時期になるとフレッシュなクリスマスツリーの売り場があちらこちらに登場。

昨今は環境問題を問いフレッシュなツリーではなく、模造品を使う家庭も増えました。
主人の母(ペンシルベニア在住)も毎年フレッシュのツリーをドドーンと飾り、玄関に入った瞬間にあの素晴らしい香が家中していたのですが、昨年あたりから「自然のものを奪いたくない」と模造品に。主人曰く、気持ちはわかるけれど、寂しい気もするなァ、とのことで。

ちなみにうちの実家は、私達が小さい頃に真っ白のツリーに母が毎年一つづつオーナメントを付け足していた想い出が。ツリーの光を点灯させる時期になるとお家にいるのが幸せだったなァ☆☆

あ・・・・ちょっと昔を思い出して目元がキラリン☆

b0179447_16512332.jpg

クリスマスとは関係ないけれど、こんなライトも斬新でクール!

b0179447_16523559.jpg

クリスマス以外だってラブラブな二人♪

おうちでは・・
by tenshinomachi | 2009-12-12 16:59 | 海外生活

七五三の想い出

こんにちわ~

昨日は大雨のL.A!寒い、寒いと文句をいいつつ暖房にもすっかりお世話になっています。
引越しする前は主人の入れ知恵で(笑)カルフォルニアは年中暖かいものだと信じていましたが・・・いやァ、意外に雨も降るし、冬は寒いしで・・・・・・あ、贅沢!??は言っちゃいけませんわよね・・・笑。

さて、訳あってここしばらく更新が滞ることが多いと思いますが、元気に過ごしておりますのでご安心を☆。訳はまた改めてご報告・・という事で。

今日は、日本に帰国した際のソニアの七五三の模様を少し。
なぜいま?って感じですが、昨日姉より「七五三の時の写真が焼きあがってきたから送ったよ~」と電話があり、改めて想い出に戻りまして。私と姉が幼稚園の頃からお世話になっている鎌倉の小さな写真屋さん、このたびも大変お世話になりました。

幼稚園の同じクラスの男の子が今や立派な老舗のカメラ屋さんのご主人。
いやァ・・・時の流れは速い。

そこで久しぶりに七五三の時の写真を見返して大笑いしてみることに。

b0179447_1458849.jpg

ほら、漫画のキャラであったでしょ?着物きて酔っ払っているキャラクターが!!

どんどん乱れていくソニアの着物姿と、そのたびの姉のヒト言が注目。
もちろん↑の姿は、乱れに乱れた後でございます。

着物なんてなんのその・・・
by tenshinomachi | 2009-12-09 16:21 | 子供

その後あれこれ・・

こんにちわ~。

来週末に東京から大好きなママ友達一家がL.Aに遊びにきてくれます。
といってももちろんご主人のファミリーとクリスマスを過ごすためにL.Aを一時通過するだけなのですが、2日間一緒に過ごせるんです!

L.Aでも日本語はもちろん毎日しゃべっていますが、やっぱり大好きな友人と実際に会えて話せるなんて本当に嬉しい!今からとーっても楽しみにしています。

しかもこの友人、話の流れでわかった笑える事実。
高校の後輩でした!!こんな事もあるんですねェ。

さて、なんだか野暮用でバタバタの毎日で、さらに体もSOSを出しつつある(私の場合はいっつも口内炎!ただ今6個!!!)状態なので、なかなか更新できずにおります~。

でも今日はサンクス・ギビングのその後・・を記録しておきたいと思います。
その後って・・・もう1週間はとうに過ぎていますが、ね!!笑。

b0179447_1637846.jpg

今でも日中は青空~♪

最近読み始めた資料の中の一節。カルフォルニアはgolden state(黄金の州)とアメリカ人の中では呼ばれているそう。お天気、生活習慣すべての面で憧れの州らしい。そして実際「金」がとれるそうですが、アメリカ人のずるさなのか賢さなのか、たった今は他の国の油田開発に力を注いで、他の国に油がなくなった時点で「あれ?アメリカにまだあるよ~!」と切り札にするらしい。あァ・・・いやらしいッ。笑。

話はそれましたが・・
by tenshinomachi | 2009-12-06 17:25 | ロスアンゼルス

またまた・・・☆

こんにちわ~。

日中は気持ちのよい晴天が続くL.Aも、夕方5時になるとすっかり真っ暗。
朝晩は冷え込み、薄手のジャケットも手放せなくなりました。

娘の送り向かいでお会いするママさんに「おはよう、寒くなったねェ~」と言うと「こんなんで寒いなんて言ってたら、もう日本住めないでしょ~!」と笑われてしまいました。

寒い時期は美味しいものいっぱいだし、お洒落もできるし・・といつでも日本ラブ☆ですが、そうだね、こうやってL.Aの良いところもみーつけたッ!って事ですね。お天気に感謝☆

先週のサンクス・ギビングかねての連休での食べ疲れか、ただの疲れがたまったのか、体調不良が続いておりPCに向かう時間もごくわずかにしていたお陰?で(笑)体調も元通りに復活。

で、昨日はまたまたいつものあそこに行ってまいりましたァ~♪

b0179447_18202383.jpg

やっぱりクリスマス色は緑と赤とゴールドかなァ??

b0179447_1821169.jpg

朝起きてこーんなプレゼントあったら感動~☆☆

b0179447_18215299.jpg

ほ~ら、ここまできたら何処かおわかりですね?

b0179447_1823164.jpg

でもいいの、だって毎回楽しいんだもん♪

いつもの・・・・ご招待♪
by tenshinomachi | 2009-12-03 18:52 | 子供