L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1週間の食卓(3)

b0179447_2342886.jpg

さーて、1週間の始まりは私の大好きなお花を飾って♪

b0179447_2355616.jpg

ジャックちゃーん、ここまでは良かったのよぉ~

まず日曜日の午後、大好きなブロガーのジャックちゃんちhttp://deppj.exblog.jp/でいっつも美味しそうなお菓子を作ってて、やっとこさ「うちも♪」と始めたお菓子作り。といってもほとんど娘と主人にマゼマゼお任せしていますが、これも家族団らんの一つ♪♪

この日は「クランベリーマフィン」に挑戦!

b0179447_2394240.jpg

ミニシェフのお出まし☆

b0179447_2402820.jpg

焼き上がりはなかなか☆よ~

b0179447_241811.jpg

やっぱり自分で作ったものは嬉しい♪ね

普通に美味しかったんだけれど、何かが違う。そしてちょっと硬い出来上がり。
出来上がりだってジャックちゃんちとは全然違う~ッ!笑。
計量間違いか、はたまた混ぜ方の問題なのぉ??最終的に「こりゃ、センスの問題だな」と落ち着いて(笑)、でもお菓子作り楽しい♪ので今後も少しづつ楽しみたいと思っています。

ジャックちゃん、ありがとうね♪

それでは1週間の食卓
by tenshinomachi | 2010-05-30 03:06 | 料理

カフェ事情

b0179447_2534131.jpg

やっぱりカルフォルニアには青空がお似合い♪

b0179447_2543232.jpg

週末になるとお洒落な水場は子供達の憩いの場♪♪

b0179447_2553176.jpg

マンハッタンビーチにいらした際にはおススメのレストラン「Petros」☆
↑人間観察も魅力的なレストランです♪♪

マンハッタンビーチは、ロサンゼルスの中でもお洒落&高級なビーチタウンの一つです。ビーチも綺麗だし、ビーチから眺める数億のお家を眺めるも楽しい☆ ブラブラ歩いてても、可愛いお店&レストラン、素敵なお家が並ぶ、憧れのタウン。

ブログで数回ご紹介しましたが、主人のステップ祖父母がデベロップした小規模なモールがあるので、うちの家族はこのモールをよく使います。
http://www.metloxmb.com/ 開放的でこじんまりとしていてお気に入り♪です。

カフェタイム♪
by tenshinomachi | 2010-05-27 03:28 | ロスアンゼルス

子供のバースデー事情

b0179447_3432861.jpg

さーて、素敵なお庭にてバースデー♪♪

b0179447_3442960.jpg

お庭はバースデー一色☆

b0179447_3452229.jpg

プールもバースデーの会場に変身しま~す♪

アメリカの子供のバースデー事情ですが、年齢によって事情は変わりますが、トドラー年齢(2-5歳)はだいたい同じような感じ。

場所は①公園②スポーツジム、ミュージックスタジオ、ジンボリー系のところを時間で借りる③自宅のどちらか。
①は合同バースデーって事も多く、お料理持ち寄り&ケーキとドリンクは持参。か、さすがアメリカ、公園までお料理ケータリングもあります~。飾りつけは早くご両親が来て、場所取りも一緒に行うってパターン。公園のテーブルもかわいく様変わり。
②はお金を払えば先方がすべて演出してくれるって簡単な方法。お料理&バルーン等のみ親が用意します。
③はまさにそれぞれ。(私もお庭あるお家買えたら、ぜーったいお家でParty派です♪♪。ま、今の狭いマンションでもギューギューになりながら人をお呼びしていますが。笑)

先日も東京の親友ファミリーがL.Aに遊びにきてくれた時に感動していたのが、バースデーグッズの豊富な事!とにかくいろいろな種類のグッズはあふれています&安い。そしてみんなParty慣れしているんですね~。

さて、今回は娘の学校のお友達の4歳のバースデーにお呼ばれ♪♪
パパはアメリカ人、ママは日本人の女の子☆ 会場はおばあちゃまの素敵なご自宅にて。このおばあちゃま、アメリカ人なら「あッ!」と驚く有名な女優さん。でもそんなの全然気にしてない粋なおばあちゃま、アメリカらしい。笑。

バースデーの様子
by tenshinomachi | 2010-05-25 04:14 | 子供

1週間の食卓(続)

b0179447_15112440.jpg

我が家は1週間の初めに新しいお花に。気分一新♪

b0179447_15123161.jpg

月曜日。鮭フライ定食

☆鮭フライ(特製タルタルソース。きゅうりも入っています~)
☆お豆腐ソテーに野菜あんをかけて
☆ダメになる寸前のアボガドとトマトのサラダ(能無しレシピ・・笑)
(↑娘は何故か普通のトマトは食べないのに、フルーツトマトはバクバク食べます。なんでだろ?)
☆玄米ご飯&たまねきとわかめのお味噌汁

b0179447_1518518.jpg

火曜日。特製チャーハンと普通のサラダ

☆特製チャーハンなのは、先日頂いた最高級ステーキを冷凍しておいたので、それをお野菜とチャーハンに混ぜちゃったって訳。ふふふふゥ・・・・♪ 最高に美味しかったぁ♪
☆野菜サラダは普通の。笑。

では水曜からは↓をご覧くださーい♪♪ ふふふ、初めてのコーリアンタウンも行っちゃった♪♪

水曜以降は・・
by tenshinomachi | 2010-05-23 16:13 | 料理

自宅ご飯

b0179447_254476.jpg

初めて作っちゃった~、シュウマイ!

いっちゃんhttp://elliottyy.exblog.jp/のブログは毎日覗いているんだけれど、いっちゃんは皮を使わないシュウマイの日があって、それを見てたら「シュウマイ~☆」が夢に出てきて(笑)初めてシュウマイを作りました。

すばらしく・・・美味しかったぁ♪♪

美味しい食事は人を幸せにしてくれますね☆☆

今日は珍しく1週間の食卓記憶って事で・・・♪

1週間の献立
by tenshinomachi | 2010-05-21 02:42 | 料理
b0179447_424599.jpg

さぁ、今年最後のコンペだぁ~♪♪ 

b0179447_435327.jpg

リバーサイドという街のダウンタウンの一角。かわいい雰囲気☆
↑L.Aより車で1時間半ほど走って到着。街を散策する時間はありませんでしたが、会場の隣が可愛いホテルでした☆

b0179447_463310.jpg

ほら、なんか可愛いエントランスでしょ♪
↑「ミッション・イン」というホテルだけあって、昔のスペイン教会跡をそのままホテルとして使っているところ。だから味わい深いのねェ。。

b0179447_601283.jpg

ブーゲンビリアのお花はバカンス気分を感じるので大好き~☆

b0179447_492667.jpg

ほら、なんかヨーロッパみたいな一角

さーてそれでは、やっと終わったダンスコンペの様子&その後のまったりタイムは↓よりご覧くださーい♪

入り口♪
by tenshinomachi | 2010-05-19 04:36 | 子供
b0179447_1551353.jpg

ステージに出る数分前はいつもこの表情に・・

娘はただ今3歳半。昨年3歳になった頃に主人の「面白そうじゃん♪」のヒト言で、いつものバレエクラスに加えて、「ダンスコンペティション」のチームに入りました。「コンペティション」とはダンスを評価する先生方の前に踊り、それに点数がつき、競いあうもの。

バレエに通いだした頃の私のささやかな夢は「エレガントなクラシックバレエの世界に触れてほしい」でした。でもね~・・・・学校選びを間違ったのか、はたまたL.Aという場所柄なのか、「エレガンス」の世界からは程遠く(汗)「ショービジネス」一直線モードの世界なわけ。

なにはともあれ、「ステージ」に上がる喜びをしった娘の成長は、隣でみていても頼もしい。
いつもながら「練習嫌い」な娘は、普通のリトミックダンスの時間は「疲れた~」と駄々をこねるのに、一旦ステージ上の練習となると「真剣」そのもの。

実は↑の写真の、先週末のコンペの時も、バックステージで遊んでいる際に転んで頭を軽くうってしまい、それから号泣、「踊りたくない」と叫び出す始末。「あぁ・・今回は無理そうだな」と私も内心焦っていたのに、自分達の踊る数分前に私の腕から降り、「マミー、いってくるね♪」ですって。

ひゃー、驚いた。
子供の成長ってのは、サポートする側にはついていけない程すごい時があるもので。

b0179447_245764.jpg

さーて、踊りましょう♪
↑これはビヨンセの「I'm a single lady」にあわせて踊るバージョン。

今回の更新は娘の写真のみ・・になってしまいますので、ご興味ある方のみ続きをご覧ください~。

続き・・
by tenshinomachi | 2010-05-16 02:20 | 子供

母の日の夜

b0179447_2525927.jpg

新しいおもちゃ(絵の具)♪♪

b0179447_2534865.jpg

いつもにはない真剣な眼差し~☆

←(前という意味。汗)の更新は、母の日のランチ風景。その後は、このブログで時々登場する主人のステップ祖父母宅(Pasadena)でのひと時となりました。

b0179447_2562139.jpg

ふふふ・・・絵の具遊びがこーんなに楽しいなんて♪♪

この祖父母はとにかくアートを愛する夫婦。という訳で毎回インテリアの中に新しいアートを発見するのが私の楽しみ☆☆ またまた素敵なアートとの出会いのご報告は次回の更新という事で。。。

b0179447_2584060.jpg

今回はこちらが舞台~☆☆

Pasadena(パサディナ)にあるタイレストラン「Saladang Song」。
http://losangeles.citysearch.com/profile/11288313/pasadena_ca/saladang_song.html 
このレストランは、祖父母がデベロップ、息子(主人のステップ従兄弟)がデザイン&建築を手がけた建物です。という訳で我が家族はよく利用します。

母の日夕食は・・・
by tenshinomachi | 2010-05-13 06:56 | 家族

母の日

b0179447_1432234.jpg

母の日の朝、キッチンでガタゴト、ドタン、バタン♪

b0179447_14331190.jpg

どれから食べてみよっかなぁ?(あれ?それ母の日プレゼントじゃないのぉ??)

b0179447_14363093.jpg

まずは味見してっと。。

b0179447_1437375.jpg

あ・・・あつッ!んん??なんか・・・変!?

母の日の朝。
娘に「ハッピーマザーズデー♪ 今ねDaddyとサプライズしているから起きないでね!」と全然サプライズじゃない念の押され方をされ(笑)ベットで寛ぐことしばし。でもなにやらキッチンではすごい音の連続。

「私ね、マミーのためにたーくさん作ったよ!」
今回は計量の間違い上、「???」のお味でしたが、やっぱり嬉しいもので♪♪

うん、うん、ありがとうね☆☆

b0179447_14432694.jpg

さーて、母の日だもん、お洒落してお出かけしましょうか♪♪

その後は・・
by tenshinomachi | 2010-05-11 15:24 | 家族

グランパ&グランマ

b0179447_1443543.jpg

毎日、日本の定食屋のような感じでおもてなし♪♪

主人の両親が昔に離婚をしている為、主人には父&母、その相方でもあるステップパパ&ステップママがいます。そう、いわゆる2組の両親が存在するという事。海外では当たり前に見られる風景ですね。

という訳で我が娘には祖父母が3組。
アメリカに2組、日本に1組存在する訳です。いつもはL.Aに住む父方ファミリーとの交流が多い毎日ですが、たまーにペンシルベニアの義理母夫婦との時間もじっくり持つ事にしています。義理母ってのは実に微妙な存在で、とっても仲の良いお嫁さんと義理母ってのは珍しい!って思った方がいいような気がするなぁ~。

ようするに、距離感かな、気持ちよくお付き合いするためには。それとお互いの心遣いと、旦那の奥方への心遣いが重要なポイント☆かな。と、気がつくのに私はかなりの時間を要した気がいたします。はい。笑。

何はともあれ・・・・

b0179447_14102912.jpg

孫の笑顔でほとんど救われまして・・♪

その後ちょこっと。
by tenshinomachi | 2010-05-07 14:31 | 家族