L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0179447_5442284.jpg

こんな美人さんとの出会いは食卓を華やかにしてくれます♪

b0179447_545866.jpg

今日はこんな凛としたお花にも心動かされました~♪

1週間の始まりに大好きなお花を選んで、家に飾る、この瞬間が好き。
気持ちがシャキッとします☆

b0179447_5463411.jpg

前回初めて作って、やみつきになった手製?の銀だらの西京焼き!

b0179447_5473030.jpg

ご飯すすむ、すすむ、サバの味噌煮

b0179447_548253.jpg

根菜だけの筑前煮。これもご飯すすむ~♪

b0179447_549811.jpg

茶碗蒸し。何十回も失敗を重ねて、やっとやっと美味しく出来上がりましたぁ!

先週はあっという間に終わったような、長かったような。
昨日、ソニアのダンススクールの年に1度のリサイタルが終了。朝7時半よりリハがはじまり、コンペチームの1員である娘は3幕すべて踊り終わったのは夜6時。その後はチームPartyへと向かい夜10時すぎまで。まだ4歳前の子供には長い長い一日でした。

リサイタル前はほぼ毎日リハーサルだったので、やっと終わった!とホッとしています。
まずはお疲れ様~☆

b0179447_550817.jpg

長い一日の始まりにとったチーム集合写真。まだ笑顔です・・・

その後は・・
by tenshinomachi | 2010-06-29 08:30 | 料理

子供服ブランド

今日はお知らせです。

私の東京での仲良しママ友達のひとりが、会社を設立、子供服オンラインショップを立ち上げました。オリジナルブランドも展開しています。フランスっぽい、ちょっとお嬢様っぽい(お坊ちゃま用も)普段着とお出かけ着が満載。

私もショップを覗いた瞬間、フリフリのワンピースかわいい♪とにんまり☆

このママ友達、ママになってから友達になったのですが、実は後で知ったら高校の後輩。
という訳で「先輩!」とおだでられていますが(笑)、考えている事は彼女の方が断然大人。精神的に自立していて、とっても優しい。そしてなにしろ美人でお洒落。

そしてお酒にめっちゃ強い!口は悪いが(笑)心の広い、大好きな友達です。

そんな友達が、まだ子供も小さいうちから動き出しました♪
もちろん応援したいので、みなさまもご興味ある方はぜひ訪れてみてくださいね☆☆☆

ヨーロピアンテイストの子供服のオンラインショップ
ANAIS(アナイス)http://anais-online.com/


PS.ソニアのダンスリサイタル(学校の年に一度の発表会)のリハが今週より毎日始まりました。普通のダンスクラスの練習もありますが、彼女の場合、コンペチームの一員でもあるので、別のダンスの練習も平行に行うので終日なんてざら。今日も午後3時から9時までびっしりドレスリハーサル。明日も朝から晩まで。で、日曜が本番。

昨日はさすがに疲れがたまってきたので、最後の練習の段階で「もういやだ!」と断固拒否。まぁ・・こういう時に私にできる事ってなーんにもなくって。汗。あぁ、疲れたのは私の方だ!といいたくなりました。笑。

しかも言う事が生意気!(笑)「練習は疲れるからいやなの!ステージで早く踊りたいの!!」とのたまう。あのねぇ・・・ステージで上手く踊るためには練習をしないといけないのよ、と丁寧に(眉間に皺はいっていてもね。笑)言い聞かせるこの役目、誰か変わって~!!!

日曜にリサイタルが終わって、ホッとしたいのもつかの間、7月7日にはラスベガスでのナショナルコンペへのリハが入ります。

もう、ラスベガスでコンペ終わった夜にはシャンパン浴びるほど飲んでやる~!!!といまから主人に宣言しておりますッ☆☆☆

では今日も張り切っていってきま~す☆
by tenshinomachi | 2010-06-26 05:00 | 子供

父の日

b0179447_12321283.jpg

この二人・・・似すぎてて怖い~ッ!!
↑主人の手には、主人の父からのプレゼントの本。

1週間は相変わらずあっという間に過ぎていってしまうものですが、みなさんは父の日、どのように過ごされましたか?

私は日本にいる父には照れくさくって(母の日はお祝いしていたのに、父の日は全然した事がない!)結局何もせず、遠回りに母宛に美味しい食便を送っておきました。ブログを読んでいないのはわかっていますが、この場を借りて。パパ、ごめんね~。

ところ変わってロスの主人の家族はこういうイベントは必ずみんな集まります。母の日なんて、犬や猫を飼っている女性にもお祝い(ちゃんと犬や猫からカード付きという演出付き)。とにかくなんでもお祝い♪ 孫から祖父母へも「母の日(父の日)おめでとう!」カードを送るわけ。ですので、父の日だって、父から主人へ「父の日おめでとう!」とお祝いするわけ。まぁ、カードの消費量といったら・・・汗。

今回の父の日は、ステップ祖父母が孫達を連れてヨーロッパ&主人のステップママ(ソニアのマジー)は娘達とヨーロッパ、ってな訳で、主人の父ひとりぼっち~となっていたので、こじんまりと。
まずは父宅でのお祝いタイム。

b0179447_12404361.jpg

でもジジには愛情タップリの父の日になりました☆

そうそう、一番↑の写真ね、わらっちゃうでしょ?
実はね、私よく主人の父の大きな顔!と、大きな笑顔(しかも歯の面積!笑)と口調をマネして、父を知る人はみんな大笑いするの。でもね、↑の写真をみて・・・・ガーン。主人、そっくりじゃん。いつも笑っている主人の父、そっくり~ッ!ひゃーーーーーー。

いいんだか、悪いんだか、はご想像にお任せいたします。はい。

父の日の過ごし方
by tenshinomachi | 2010-06-23 13:38 | 家族

1週間の食卓(6)

b0179447_24433.jpg

1週間の始まりはやっぱり大好きなお花ではじまる☆

芍薬。本当に大好きなお花。
体調が悪くたって、少し元気がなくたって、いっつもご飯を頂く食卓にお花があるとホッとします♪

b0179447_261370.jpg

またまたコロッケを食べたくなってしまいましたぁ~☆

b0179447_26546.jpg

日本帰国まで待てずに、ついに鰻に手を出してしまったぁ♪ 鰻ご飯♪
↑アメリカでは絶対にフレッシュで頂けない鰻。もちろん日系スーパーではパックのものが売っていますが、高い!し、絶対美味しそうじゃないので手を出した事がなかったの。でも、なんでかなぁ・・・この日はついに何故か?手を出してしまいましたぁ。

美味しかった!でもね、やっぱり本場日本で頂くのとは全然違う~!!!
夏は鰻。夏の帰国が楽しみになってきましたぁ☆☆☆

b0179447_295670.jpg

調子にのってまた作ってしまったビーフシチュー
↑この日は体調がいまひとつで、煮込み時間が短かったからかな、なんだか酸っぱさが残ってしまいました!翌日も(汗・・)煮込んで食べてもらった主人は「今夜のは美味しかった!」と言ってくれたので、いくら簡単なビーフシチューでも煮込みは大切なんですね。

b0179447_2123396.jpg

子供達は夏休み前の終了式(卒業式もね)のシーズンです~
↑アメリカの学校は新学期が9月、6月が終わり。6月の中旬から8月末まで長い夏休みに入ります。長い~!と思うけれど、さすがアメリカ、サマーキャンプが充実しているので、逆に夏の期間の方が育児が楽になったりするって噂です。
ソニアは英語と日本語二つのプリスクールの終了式を終えました。あと1年プリスクールに通ったら、キンダーガーデン、幼稚園です。早い、早いなぁ!

その他いろいろ
by tenshinomachi | 2010-06-21 02:50 | 料理

数日お休みします

こんにちわ。
ここ数日更新もできず(まぁ、これはいつもの事ですが。笑。)あっという間の週末ですが、数日ブログはお休みしています。
先週末に急に体調を崩し(まぁ、40肩が原因ともいう。)偏頭痛がひどい状態で、ただ今痛み止めを服用しつつ毎日を過ごしています。しかもこの痛み止め、アメリカのものなので強い!その副作用がすぐ出てしまい自分でもびっくりしています。

お友達のご主人が脳外科専門なのでお伺いしたところ、恐らく「大後頭神経痛」とのこと。
いわゆる神経痛です。

私ね、腰痛も20歳のうら若き頃から持病で・・・ひゃー、この年齢になるといろいろ追加でてきちゃうなぁとつくづく感じております。アメリカの病院制度は面倒くさくって、ホームドクターなるものを初めに決めて、なんでもそのドクターに相談します。そしてそのホームドクターから症状によって専門医を紹介してもらうというやり方。

よほどの緊急でない限り予約をとるのも大変。。。

で、やっと来週アポがとれました。その頃までに偏頭痛治ってたら意味ないっつーに!

かの脳外科のご主人が「いわゆる疲れの出方の問題なんです。しばらくPCは15分以上続けてみないように。」とも言われました。視力の悪い私は目の疲れが肩や腰、脳に来ることがあるようですね。

で、実際しばらくPCを見ていると、ほら・・きたきた、偏頭痛がキーンと。
でも日々読まなきゃいけないメールや、返信しなきゃいけない事だってあるのだ。とブツブツいいつつ、キーンキーンという痛みと戦いながら、そそくさとPCの電源を切ったりしています。

こういう神経痛は一度ひくとしばらく大丈夫なようですので、今回は思い切って大好きなブログ巡りも諦めて数日は無理しない事にしました。

という訳で、長い前述になりましたが、数日そちらにお邪魔も&更新もお休み中です。
楽しみが思いっきりへっています~!!!

でもご心配なく。
そうはいってもちゃーんと娘のタクシードライバーやら(笑)毎日の仕事はちゃんとこなしております~、たまには鼻歌まじりでね♪

でもまた週明けにみなさんちにお邪魔できますように~☆
そして「1週間の食卓」も続編アップできていると思います♪♪

ではではよい週末を☆
by tenshinomachi | 2010-06-18 12:59

1週間の食卓(5)

b0179447_13503564.jpg

1週間の始まりはやっぱり大好きなお花で気分一新♪

b0179447_13514938.jpg

今週はとーっても美味しいハンバーグが作れました♪

b0179447_13523926.jpg

初めて手作り?した銀だらの西京焼き~♪♪♪

1週間の献立
by tenshinomachi | 2010-06-14 14:34 | 料理

近所でカフェタイム♪

b0179447_3395693.jpg

青空のL.Aにはやっぱりパームツリーがお似合い♪

365日のうちに20日間しか雨の降らないカルフォルニアという売り文句(主人作)を胸にL.Aに引越ししてきたものの、意外や意外、冬はどんより~曇り空も多いし、雨も降る!最近も日中はお天気いいといったって、朝はやっぱりどんより、も多い。さらに車社会のL.Aの空気は非常に悪い。ビーチ沿いの街だと比較的そんな事はないけれど、私たちみたいにいわゆる都内に住んでいると、空気悪ッってな感じなんです。

でもね!
ちょこっと隣のビバリーヒルズ界隈に行くと↑のような景色で、「あぁ、やっぱりL.Aだ♪」ってホッとしたり、楽しい気分になったり。

うん、私は気分が落ちるとビバリーヒルズ界隈をブラブラして戻ってきます。
え??安上がりよね~☆☆

b0179447_3445886.jpg

今日の初デート☆の場所は近所のフレンチカフェ♪

b0179447_352060.jpg

おっとぉ、その前ではちょうど映画の撮影中~

b0179447_3524410.jpg

もっとググッとレンズを使って~っと♪ 笑

↑撮影場所の対岸には、大勢のパパラッチ(セレブを追いかけて写真をとる人たち)がいたので、有名セレブの撮影だったみたい。こんな景色がいわゆるロスの日常かも。

カフェタイム♪
by tenshinomachi | 2010-06-11 04:29 | ロスアンゼルス

1週間の食卓(4)

b0179447_1445940.jpg

先週のお花は菊なのにパープルで新鮮☆ん??ホントに菊!?

あ~ッと言っている間に週末が過ぎてすでにL.Aタイム月曜の夜!
随分前の事のような(笑)先週の食卓日記はじめます~♪

b0179447_14473929.jpg

これを手にした瞬間、もう心は一つ~♪

b0179447_14484895.jpg

もう怖いもの無しッ!のお料理本を二冊並べて・・っと♪

イタリアンレストランで素晴らしいステーキを頂いた後に、↑のすばらしい骨付き肉をお持ち帰りした私。見た瞬間に心は「ビーフシチュー♪」になっていました♪ しかも以前より「いっちゃん」と「栗原はるみさん」二人の「忙しい時にチャチャッと作れるビーフシチュー」なるものにとーっても興味があったの。で、ウキウキしながらキッチンへ~♪

b0179447_1453381.jpg

今回はお二人の合作!!怖いものなし~!!!

b0179447_1455416.jpg

あぁ、キッチンに漂う香だけでもうウットリ~☆

b0179447_14563061.jpg

今日はこの器を使おう~っと♪♪
↑フランスのモネ美術館をご覧になった方はピン♪とくるはずの焼き物です。モネは大の日本好きで、モネがデザインしてモネ宅用に作られた日本製の器です。パリと日本を行き来して骨董品の目利きを長年している親友マダムから半ば奪いとった私の大好きな一品。あぁ、美しい器は息をしている。聞こえますか?←あ・・やばい感じに。笑。

b0179447_151158.jpg

素晴らしい、レストランのお味! ご馳走さまでした~☆

続きはこちら・・
by tenshinomachi | 2010-06-08 15:57 | 料理
お宅訪問大好き

前回のアップ記事にハリウッドヒルズの事をちらと書いたと思いますが、「上界から下界を眺める喜び」に価値を持つL.Aの人々は多いはず。

同じくヒルズ族(まるで六本木ヒルズ族!?笑)のLookup Mountain(ルックアップ・マウンテン)にあるお宅ショットを数枚。

b0179447_6223448.jpg

お家の中から首を出して右みるとこーんな感じ

b0179447_6231013.jpg

今度は左みるとこーんな感じ

今回のお宅のオーナーはシングル男性&8歳のお嬢ちゃま(平日はパパのお宅で、週末&夏休みはママのお宅で過ごしています)です。ふふふ、このお宅を拝見した後はきっとオーナーの顔を見てみたくなるはず~♪♪ 

続きはこちら・・
by tenshinomachi | 2010-06-04 13:27 | インテリア
今週月曜はアメリカでは「メモリアルデー」祝日のため、先週土曜日から3連休でした♪

最近マッタリ~とまるで「あ・うん」の呼吸バッチリの銀婚式前の夫婦のような私たち。
私の人生のモットーは「人生、恋愛がすべて」だったのに・・・これじゃぁまずいよ~!
なにしろ、ときめきが、ない。

これは、いけない、ぞ。

という訳で、この週末は娘を預けて「何度目かの新婚旅行ね~♪」気分(プレッシャーをかける、ともいう。)で迎えたのですが。。。。

ま、人生ってのはいろいろある訳でして。笑。

b0179447_12391147.jpg

L.AといったらやっぱりこのHOLLYWOODサインよね~☆

新婚旅行のはず・・・の内訳
by tenshinomachi | 2010-06-02 13:47 | 家族