L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0179447_15101461.jpg

明日はハロウイーン♪ 

アメリカに引っ越すまではハロウイーンをお祝いした事なんてなく、子供ができて、たまたまアメリカにいるので流れにのって(笑)便乗している私。

さすがParty狂い(ぷ・・)のアメリカ、この頃になると子供どころか、いやそれ以上にコスチュームに頭を悩ます(楽しむって意味ね)大人のなんと多い事!あ、自分の着るコスチュームって事ね。

さすがなんでも「ダイナマイトサイズ」大好きな能天気(笑)L.Aの人達・・・・悩殺型コスチュームを身にまとったお姉ちゃん達が街をにぎわす週末な訳です。

b0179447_15154538.jpg

この方も悩殺気分のようで・・・笑。今年は「豹」♪
↑イベントにのってお金を落とすのがあまり好きでないけれど、子供の楽しみは多いに参加してあげたいので、コスチュームにかける金額は毎年$20-25と決めています。だってこの時期に1-2回しか着ないんだもん。で、ソニアは「プリンセス」に絶対いくだろうと思ってたら、「みんなプリンセスになるから、私は今年は豹になりたいの!」と完全に自分で決めていたのにはびっくり。

恐るべし、4歳児!!!!

b0179447_15194236.jpg

そう、ハロウイーンはソニアの誕生日でもあるんだよね。

4歳まで秒読みの・・・
by tenshinomachi | 2010-10-31 15:40 | 子供
b0179447_14485979.jpg

私が作業中、娘はこんなん羽織ってゲームに夢中

あァ、私ずっと思ってました。
ゲームを集中している友達の子供をみて「ああなってはもらいたくないなァ・・」って。
えぇ、現実はそうはいかずに。親の血を多いにひきづっておりまして、iphoneの暗証番号も何故か解読、その後その中に入っているゲームソフトまですべて自分で開いてゲーム、もちろん写真なんてお手の物・・・という訳でPCの扱いもどこをクリックすれば子供用のゲームがダウンロードされているかわかっておりまして。汗。私は完全アナログ人間なので、こういう時は本当に主人の血を恨むんですが、子供はそんな気持ちなんてそっちのけ、どんどん機械(笑)関連の技を磨いている訳です。

唯一の私の反抗であり我が家のルール。

1、家の中ではiphoneはNG。
2、ゲームは週末に30分だけ。(主人はこれは教育ゲームなんだから1時間いいんじゃない?って言ってますがね、もし私が留守だったら、絶対にずーっとやり続けていると思います・・・あァ、なてことッ!!)

注:娘は今週4歳になります。まだ3歳ですからァ!!!

あァ・・・娘の先が思いやられるよ・・・。

家のその後
by tenshinomachi | 2010-10-26 15:37 | インテリア

家族のあり方

b0179447_14385429.jpg

従兄弟とはソウルメイトのようだったね。。

主人の家族はいわゆる枝分かれファミリーで血の繋がっていないステップファミリーが多い。
という訳で、娘には年齢の離れた従兄弟が数名いるのだが、頻繁に会えるわけでもないし、彼らはすでにティーンの年齢だから、人見知りに非常に激しい娘はやっと最近(2年越し!)馴染むように。

でも今回、東海岸から来てくれた従兄弟は同世代。
もうこれぞソウルメイトの姿!!彼らはいたって冷静(笑)なのだけれど、一人っ子の我が娘は興奮を通り越して(ハイになりすぎてかなり悪い子に変身していました!汗)恋人と離れたくないティーンのよう。

b0179447_1451665.jpg

子供に合わせているんじゃなくって、本人が子供の主人とサンドイッチの従兄弟達!

彼ら、最後にあったのは娘が2歳とちょっと。ということはすでに1年半以上会ってない。
それなのに会った瞬間の娘の「従兄弟と離れたくない」気持ちはすごくって・・・私もかなりびっくりしました。

b0179447_14531319.jpg

特にこの二人は半年違いだけあってソウルメイト状態♪
↑生まれ持ったスーパー穏やかな従兄弟にソニアはノックダウン。彼には4歳違いのお兄ちゃんがいるので慣れたもんだけれど、ソニアには「兄弟」感覚はまさに「興奮」状態。いやァ・・・すごかった~汗。

という訳で、私たち夫婦は娘を義理父夫婦宅に預けて(従兄弟もそこに滞在)引越しに集中できたという訳です!!ありがたい事です。

この家族は主人の父(私の義理父)の年の離れた妹の家族。東海岸に住んでいるので年に1度会える程度。子供が出来てから彼らの存在は近くなりましたが、それまではけっして近くなかった家族。

家族になるってのは、私には時間が必要な気がします。

だからやっと最近アメリカの家族を「家族」と感じるようになった。

結婚ってのは縁としか思えません。血の違った家族が一夜にして家族になる。ありえない~!(笑)けれど、彼らと時間を過ごす事によってそれもありえるようになる。しかも国際結婚の場合、文化(アメリカの場合、文化はないけどね~。笑)、言葉の違う家族と「家族」になる。シルクロードの道より長いって感じなんですが、少しづつね、歩み寄っているんだなァって感じるこのごろ。私の場合は娘を介してって訳なんですが、ね。

でも彼らの今回の滞在は私に大きな何かを気がつかせてくれたように思います。
なんだろう・・・何かって。でも、娘の興奮度を目の前にして「家族」のあり方を思うこのごろ。

カルフォルニアガールズ
by tenshinomachi | 2010-10-22 15:35 | 家族
引越しができるまで・・というか、とうとう引越ししてしまいましたァ!

そう、ご想像のごとく・・・ただ今ダンボールの中を掻き分けて(さすがアメリカ。すべての箱にわかりやすいように部屋番号を記入しておいたのに、何故か半分ほどがガレージに入っているという・・・しかもそういうものに限って重いダンボールだったりするし!恐るべしアメリカ~♪)

しかも!引越し前日にスペシャルクリーニングという数人で細かいところまで掃除をしてくれる人達に来てもらったのですが、彼らの仕事は表立って普通で細部まで気がつかないで、引越し後にブーブーいいながら細部のたまりたまったゴミを私が掃除する・・・という現実。

あァ、まさに恐るべしアメリカ!←すべてアメリカのせいにする人。ぷぷぷ。

そうはいっても私達の初のお家。

さー、夢いっぱいと信じてダンボールの山の中でがんばりたいと思いま~す☆

注;何故か主人は引越しとは、引越しをした日ですべてが無事終了♪♪と思い込む人間のようで、どんなに山積み、たまには危うく倒れかけているダンボールの中だってのんびり歩き、たった今ものんびりテレビをみております。えぇ、隣で私がフーフーいいながらダンボールをあけているのにね~。グチは申し上げません。だって、こんな事想像していた事ですから~ッ!!←ひとり噴火中。笑。

その後のキッチンの出来上がり
by tenshinomachi | 2010-10-20 13:41 | インテリア
b0179447_1056373.jpg

10月はやっぱりハロウイーン♪

気分はハロウイーンなんかでもなくって、しかもハロウイーン生れのソニアのバースデーなんて全然頭になくって(汗!)、気分も体も箱詰めに集中しているんだけれど・・・やっぱり子供の笑顔は嬉しいもので♪ ハロウイーン時期になると「パンプキンパッチ」と言われるいわゆる遊び場があちらこちらにお目見えしますので、ご近所のものに顔を出してきました。

b0179447_10585529.jpg

こんなただの(笑)汽車でも子供には銀河鉄道なみ!?

b0179447_110853.jpg

マミー、私のこと食べようとしているよ~!

b0179447_1105855.jpg

ボーイフレンドは控え目なのにあなたはどうしていっつも欲張るのぉ~・・汗

b0179447_1115555.jpg

とにかく、楽しいの♪♪

お楽しみはこれだけじゃなくって!

b0179447_1135365.jpg

海は曇ってたって大好き←若い頃の淡い恋を思い出す母談(笑)

b0179447_1153316.jpg

海に浮かぶ遊園地、サンタモニカピアに車を走らせた訳は・・

b0179447_11633100.jpg

ジジとマカロニの前で写真とる訳に来たんじゃなくって・・

b0179447_1173169.jpg

東海岸から従兄弟がきているから♪

実はこの時期ソニアの従兄弟が1週間のバカンスでL.Aに遊びにきています。1年に1度くらいしか会えないので、絶対にソニアは照れて遊ばないだろう・・という私の思いは却下、即、走っていきました!「もうマミーの車に乗りたくない、おうちに帰りたくない!」はじまりましたッ!

b0179447_11381048.jpg


という訳で、ソニアは2日間従兄弟達と一緒に過ごしてもらって・・・その間に最終箱詰め!お引越しでーーーす!

その後の新居
by tenshinomachi | 2010-10-15 11:44 | インテリア
b0179447_15163456.jpg

うわァ、マミー、とーっても綺麗なピンク♪と手にとったガーベラちゃんが今週のお花

ダンボールが積みあがった家ですが、お料理も買ってきたものばかりですが・・やっぱりお花があると、ダンボールの中でのお食事もちょっとだけ安らぎます。

b0179447_1519045.jpg

光の具合で薄く見えますが、こんなピンクもかわいいね☆

b0179447_15201652.jpg

うわァ~、すてき~♪とこちらもお気に入り☆

今日はソニアのお部屋
by tenshinomachi | 2010-10-12 15:48 | インテリア

1週間の食卓(13)

b0179447_236450.jpg

素敵な個人宅~♪みたいな

b0179447_237468.jpg

ワイン屋さん~☆ 一度覗いてみたかった~♪

主人の働いている会社がお洒落なメルローズ沿いにあって、そのほんの手前にある隠れ屋的ワインショップ。実はL.Aに引越ししてからずっと「ワインはどこで買うわけ?」と疑問で疑問で。もちろん普通のスーパーで買ってたけれど、いわゆる「ワインエキスパート」の方がいらして、ワインを選ぶのがワクワクするような、いわゆるフランスにあるような「お帰りなさい」的なワインショップをずっと探してて。

でもこのお店、気になってはいたけれどいつも車で主人をピックアップする時に通り過ぎちゃって、結局1年覗かないまま。。

b0179447_241157.jpg

うんうん、なんかいい感じ~♪→カッコウから入るヒト・・

b0179447_2424817.jpg

ワクワク~☆

b0179447_2432855.jpg

あるよ~、あァ、あるよ~♪

店内にはヨーロッパから選ばれたワインがところ狭しと並んでいて、お値段もお手ごろから手の届かないものまでいっぱい。まさにワイン蔵。そして、いました!ワインエキスパート!「今日は夕食に招かれていて、きっとカジュアルなイタリアンを作ってくれると思うんですけど。。」と口にした途端、あァ、あふれ出るイタリアンワインのお話。

英語はいまだに成長途中ですが、ワインの話だったらわかるのよ~♪ ぷぷぷ、そんなもんだよね。

1本のワインの話から畑の話になり・・もうそれはそれは終わらない、終わらない。笑。
でもこちらもワクワクしながら聞き入っちゃって~、連れて行ったソニアも私の真剣な姿に何かを感じたのか(笑)ワインを触らずに良い子にしていてくれました。ホッ。

こういうワイン屋さんと出会いたかった☆
予算をいって、「それならこれだね!」って。嬉しい☆こちらのお店は、お気に入りに決定!

b0179447_2515969.jpg

この日のセレクト。美味しかったです♪

この日招かれた夕食は・・・
by tenshinomachi | 2010-10-11 03:38 | 料理

ちょっと一息

b0179447_4362639.jpg

いつ来ても美しいエントランス☆

憧れますよねェ、自然光が入る家って☆☆

いつも登場の主人のステップ祖父母宅。Pasadena(パサディナ)というところの高台の、街を遠くに眺められる場所にたっています。祖父母が結婚してから(再婚同士)ほぼ30年がたち同じ家に住んでいますが、改築をかさねて今の美しい家に出来上がり、30年をすぎた今でも彼らの目指すさらなる美しさを求めて改築をしています。

ステップ祖母のセンスはずば抜けていて、感心してしまうくらいの挑戦派。家の中には一切無駄なものがなく、アートのセンスもコンテンポラリーと徹底としている訳ですが、けっして美術館のように冷たい雰囲気にはならない。

いつもたくさんの孫が遊びにこれるようにところどころに遊びところが満載で。

今私たち夫婦の初めての家を改装している最中ですが(やっと来週引越しになりそう!!!)、この御宅にお邪魔するたびに「この家そのままそっくりくださいッ♪」って思ってしまうのは誰も同じこと・・・か。笑。

加えられたアートたち
by tenshinomachi | 2010-10-08 05:02 | インテリア

1週間の食卓(12)

b0179447_4125962.jpg

夏終わっちゃったねぇ・・・シュン~としたひまわりちゃん
最近は1週間のテーブルに飾るお花を選ぶのはソニアの役目。彼女いわく「元気ないからかわいそうだからお水あげよう」という事で。

b0179447_423261.jpg

でも1日でさらに元気なくなってしまったから今週は短く短く。。

今年の夏はL.Aは本当に肌寒かったらしく、私達が日本から戻ってきてから2週間くらい真夏が戻ってきてまた紫外線と闘ってましたが、またまた雨だったり(カルフォルニアは雨がないのが売りなのに!)肌寒くなって、すっかり秋。

さようなら夏。こんにちわ秋。

で・・・あっという間にクリスマス。

あァ、大好きな年末ですが、せわしなく終わってしまいそうで怖い怖い。汗。

1週間の献立
by tenshinomachi | 2010-10-06 05:17 | 料理

ちょっと一息

b0179447_23202257.jpg

今年も始まりました・・・コンペティション(試合)チーム!

なるべく見ないフリをしたかった(笑)コンペティションチーム・・・そりゃもちろん主人が笑顔でサインナップ。という訳で早速始まりました、来年の夏までの栄養士&マネージャー&タクシードライバーの生活。汗・・・・汗・・・ヒィヒィ。

初舞台は来年1月2日、ステイプルセンター、プロバスケのクリッパーズゲームのハーフタイム。

楽しんでくれる事が一番☆と思える心の大きなマミーになりたいわん☆☆☆

b0179447_2326125.jpg

最近はフェイスペインティングが楽しみ~。これはプリンセス篇♪

b0179447_2327447.jpg

でも、でも・・・目下の趣味は「あかちゃんのお世話」でございまして・・・笑

この年齢の女の子は共通してなのかな・・・とにかく「お世話」をしたがるもので。大きなおねえちゃんになりたい、なっている気分も十分、でもやっぱりまだベビーだもん~と泣く叫ぶ気分半分。少女の心は複雑なのよね~☆

b0179447_23313635.jpg

私は初のドジャーススタジアムにて野球観戦♪♪ グビグビ♪
↑もちろんビールを飲む喉音

息抜きだって大切
by tenshinomachi | 2010-10-04 00:45 | 海外生活