L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0179447_329147.jpg

木曜日はサンクスギビング。楽しい週末も今日でおしまい~

b0179447_3304484.jpg

毎年この従兄弟の家でサンクスギビングランチが行われます

本当はお料理(メインはもちろんターキーや、ハム)の写真撮ろうとしてましたが、この時期にしか会わない家族がゾロッとそろっているので挨拶やらなにやら・・で写真はほとんどとれませんでした~。

サンクスギビングは私とソニアの着物の日として(いちお住んでいるアメリカに敬意を表して)ほぼ1年ぶりに袖を通しましたが(簡単に着れるポリエステルの着物です)ひゃー、日本人の方いなくて本当によかったよ。どんどん裾広がりっていうの??なんていうのか・・・「はいビール一丁!」的な着姿になってしまっておりましたわ。汗。やっぱり着慣れないと駄目ですね~。。という訳でまた来年も同じ事いってそう。笑。

毎年テーマが決まっているんですが、今年は主催ファミリーが多忙だった為テーマ無しで、みんな普段着で楽しいサンクスギビングとなりました。

b0179447_3381975.jpg

ターキー以外のお料理もたーくさん並んでいます~

b0179447_3424712.jpg

家の中でもみんなそれぞれカジュアルスタイルで食す

b0179447_3433645.jpg

外のテーブルも好き好きに

b0179447_344549.jpg

こちらは若手ファミリーテーブル♪

b0179447_3444131.jpg

着物着てたって食べるよ、わたしゃ~♪♪

もう少しプラスと、家食をちょこっと
by tenshinomachi | 2010-11-29 04:08 | 家族
b0179447_7503520.jpg

久しぶりに贅沢なお香を楽しむ時間を持つ事ができました・・

日本のお友達からなんとも心憎いプレゼントが届き・・・、素敵なお香セット♪
内装、引越し、ダンボール開封作業等がやっと終わり、少しだけ気持ちに余裕ができたので今日は朝から大好きなお茶を飲んでお香を楽しみました。

あァ・・・・心が静まる。
たまにはこういう時間が人には必要ですね。

Nちゃん、ありがとう☆☆☆

今日はソニアのお部屋
by tenshinomachi | 2010-11-25 11:51 | インテリア
b0179447_13512120.jpg

今週もこの子があでやかに咲いてくれています♪

先週に引き続きとっても元気な子♪ という訳で同じお花を眺めての1週間の始まり。

b0179447_13523721.jpg

ちょうど色気のある(笑)のキャンドルスタンドをみーつけた♪のでご一緒に

これから色味が欲しい季節になりますね~☆

b0179447_13535039.jpg

月曜日、やきそば定食

☆青梗菜&豚肉のあんかけ焼きそば
☆紫蘇&ニラたっぷり餃子
☆何故か・・大根の味噌汁(中華だって味噌汁欲しい私・・笑)

b0179447_13552721.jpg

今日はフラメンコ色?でおうち中華定食

b0179447_13574777.jpg

火曜日、これがやっぱり落ち着く定食

☆肉じゃが
☆こんにゃくの煮物&いんげんの胡麻合え(毎度のパターン。。。汗)
☆ひじきの煮物と一緒に炊いたご飯
☆大根&お豆腐の味噌汁

b0179447_13592723.jpg

水曜日、時間ないって時は必ず・・・

☆簡単パスタ!ベーコン、いろいろなお野菜パパッと混ぜて。

b0179447_141426.jpg

木曜日・・・恥ずかしながらまた・・・

☆この日もキッチン立つ時間がない~ッてな訳で、ベーコン&アスパラ他お野菜パパッとショートパスタ

b0179447_1423886.jpg

金曜日、この日はお夕食にお友達家族が来てくれました♪

☆コロッケとキャベツとかいわれサラダ
☆焼肉
☆根菜の筑前煮
☆かぼちゃの煮物
☆きゅうり&トマトのサラダ
☆大根の葉と一緒に炊いたご飯&ナスと大根の味噌汁

☆日系スーパーのケーキをデザートに。。

子供達は仲良く遊んでくれて、久しぶりのお友達の毒舌に笑わせてもらっている間に写真は撮り忘れ。汗。

ワイワイと頂く食事ってのはいつでも美味しいものですね☆

こちらは娘のセカンドハウス
by tenshinomachi | 2010-11-22 15:00 | 料理
b0179447_16272222.jpg

ダイニング&リビングルームから1段下がってのファミリールーム

昔の部屋の面影は全然なくシンプルな空間に仕上がったと思いませんか?←と、ほとんど自分で自分に問いかけ。笑。

b0179447_16314418.jpg

ソファ側には大好きなミラーを

b0179447_1632188.jpg

ファミリールームのメインアートは、結婚記念プレゼントのマウイのアート
↑3Dアートで知られるFazzino(ファジーノ)の作品は、「大好き」という訳でなかったのですが、面白い出会いが重なって、我が家では3点所有しています。これは主人の父夫婦より、マウイで式をあげた私達への贈り物。

このファミリールーム、真っ白な絨毯をひいて、のんびりとTVでも見ながら、もしくはお茶でも飲みながらのんびり雑誌でもめくる「リラックス空間」のはずなのに、いまだにこの部屋でリラックスなんてしている時間をみつけられないまま、主人にTVを陣取られてしまっている私。

あァ、贅沢な時間を自分にいつになったらプレゼントできるものでしょうか、ね。

娘の成長と、私。
by tenshinomachi | 2010-11-18 16:53 | 子供

ある週末・・

b0179447_1712183.jpg

この週末は、巡業ダンスの日でした~

b0179447_1713115.jpg

L.Aのプライベートスクールのイベントにてダンス披露
↑ダンススクールのオーナーが顔がひろい人で、こうやっていろいろなイベントから声をかけてもらって子供達は踊ってきます。親としては送り向かいも大変で正直「またかい・・」と思う事も多いのですが、子供達にはダンスを人々の前で披露できる経験にもなるって訳は関係なく楽しんでいるので・・・ま、いいか。

b0179447_17161261.jpg

ソニアの口元にちょっとご注目~
↑ずばり、ソニアは口紅がいまだに苦手!って、もちろん得意な子供がいても変な話ですが、何回もコンペでしていれば慣れてくるはずなのに、ソニアはいまだにNG。なのでこの日もちょこっとだけ薄い口紅をつけただけなのに口は半開き、顔が固まっちゃいます~笑。ま、アメリカ典型娘みたいに、何も気にせずいつも大型笑顔ってのも怖いけど(笑)、ソニアの固まり笑顔は親としては素朴さがかわいいもんで・・・。

イベントで踊った後は・・・・親の楽しみが待っているのよん♪

b0179447_17195883.jpg

といっても、この楽しみが目の前にきたのは数時間後だったけれど・・・・ね

お楽しみの一杯の前には・・
by tenshinomachi | 2010-11-16 17:46 | 子供

1週間の食卓(15)

b0179447_0321452.jpg

今週は情熱の赤!の気分?

b0179447_03304.jpg

暖炉前もやはり情熱色で・・・☆

b0179447_0333394.jpg

新居お祝いにもらったお花と並べてテーブルの上で1週間の食卓を眺めます~

日本の友達に「お花ってどのくらいする?日本だとけっこう高くって生花を飾るのってなかなかできない~」ってコメントもらって、確かにそうかも~と東京での生活を思い出していました。

私は東京の時は表参道に住んで、その後出産してから西麻布にうつったのですが・・・表参道時代は高かったァ!!小さなブーケ程度のお花が普通に2000円以上していたかも。西麻布はその点面白いのは、六本木が近いせいで夜のお仕事の女性に送るようの大きめブーケが夕方になるとセールになってて、よく西麻布交差点のお花屋さんで時間みて買ってた記憶が・・。

アメリカはその点安くて普段の生活に使いやすいかも!
私は普通に食材を買いにいくついでにお花コーナーに並んでいるものを手にとるだけですが、だいたい1週間の予算は$10くらい(1000円くらい)。テーブルの上、暖炉の前と2箇所飾るので$10は少し超えるけれど、$15は高い方(笑)。1500円くらいで1週間気持ちよく綺麗なお花を眺めていられるんだったらこの出費は喜んで♪という感じです。

ハズカシイかな、難しいお花の名前がわからないのですが・・・娘も毎週のお花が楽しみのようで、最近は自分で選ぶ楽しさもみつけたようです。面白いのが「今日はこれこれがあったから・・この色の気分なの!」って生意気女発言をする事。女の子はそこらへん面白い。

b0179447_0423369.jpg

アレルギーな1週間を経て、もう大丈夫♪ なににしようかな~っと♪

b0179447_0432140.jpg

はやくこないかな~

b0179447_0435059.jpg

バクバク・・・・モリモリ~♪♪

我が家の簡単食卓は~
by tenshinomachi | 2010-11-14 01:13 | 料理
ご心配おかけしました。

娘のアレルギー症状も先週末で無事治まり、ただ今は元気そのもの♪♪
まだ念のために血液検査を受けますが、健康である事のありがたさを感じる毎日☆

アレルギー症状が出ている間は学校に連れていかなかったので、今ごろになって私の疲れが出ているというなんとも情けない循環。汗。

b0179447_1123018.jpg

おうちにいるんだもん、お願いします~♪

b0179447_11262479.jpg

「私はマミーと違ってサンダルをはくから足もやってね」とは。恐るべし4歳児。

確かに貧乏症のマミーは、秋&冬のサンダルをはかない(といってもカルフォルニアの人は年中サンダルの人も多いけど。)季節はぺディキュァはやらない、けどね~笑。
で、時々暑い日でサンダルはいて、カサカサの足元見てビビッたりしてますけど。。。ま、いいかって事で。(あァ、どんどん大味女になっていく~ッ)

b0179447_11292530.jpg

スクランブルエッグ作るわ~♪

b0179447_1130128.jpg

まぜまぜ~、楽しい♪

こう見ると、なんと微笑ましいとなるんですが(ならない、か?笑)、実はうちの娘、飽き性!最初の数分はいい。興味深々。こちらも「お、お手伝いしてくれるのね~」とニコニコ。でも数分後には、え!!??という状況において作業と中断してどこかに走る去る。汗。

親をみれば想像もつくってもので・・・・・汗。汗。

b0179447_1449972.jpg

最近は「お仕事するの~」ってのが口癖よね。
↑やっとひらがなを読めるようになり、ただ今は本を読んだり(ほとんど想像読書)、ひらがなを書いたり(マネだけ)が楽しい様子。アメリカで育つ子の中には「なんで日本語勉強しなきゃいけないの?」と英語漬けになりがちが子もかなりいるらしいので、少しづつでいいから・・・・日本語を楽しく学んでいってほしいとは親心。

なにはともあれ・・・・・健康な姿になれば「おイタ」も目立つというもので「もー!なにやっているの~!」と牛に化している私がまた・・・・笑。

かなり整理されてきました~
by tenshinomachi | 2010-11-10 15:28 | インテリア
b0179447_1453964.jpg

4歳のバースデーに自分でお花を選びたいと娘が選んだローズ色のローズ☆

b0179447_14541618.jpg

こんな素敵なピンク色も心をそそられたようです♪

b0179447_145459100.jpg

一切手付かずの(笑)暖炉の前に美しく鎮座・・

お花はいい。

荒くれたった(どんなやねんッ~!笑)朝でも、あァ、水キリしてあげなきゃ、とか手をかけてあげないとお花は正直に怒る。それがいい。そう、わがままな生意気女って感じで。

引越しして2週間、まったくお花なんておく気持ちの余裕がなかったけれど、娘のバースデーをきっかけにまたお花のある生活に戻ることができました☆

実は今週の火曜夜より「おなかがいたい」と急に言い出し翌日ドクターへ。
「たぶんガスがたまっているんでしょう」と何事もなく戻り、その夜より腹痛はひどくなり、しかも足にアレルギーの痕跡が現れはじめる。
翌日も調子がイマイチなのでまたドクターへ戻り「様子をみましょう」との事で戻り・・・その夜からひどいアレルギー反応が顔(唇は冗談ぬきで4倍に腫れ上がり)、足はひどい蚯蚓腫れ状態。そして夜9時くらいから「かゆい~、いたい~」と尋常でない泣き叫び状態が10分おきに朝の4時まで続き(もちろん救急対応ドクターに連絡をして、呼吸だけちゃんとチェックして)、グッタリ状態の朝を迎えたわけです。

そして本日学校も途中で「迎えにきてください」コールが入り、アレルギー専門のドクターに。

はじめてスキンテストなるものを目の前にして仰天!
一回につき両手16本の針を一機に。そして「食べもの」と「家と庭」のアレルギーを試さないといけないソニアはそれを2回指したんです~!!合計32本の針のあとが彼女の背中に痛々しく残っています。

1回目の注射のあと、あまりの痛さに(そりゃそうだ、1本の痛みがいきなり16本分あるんだから!)泣き叫び、2回目は私が涙涙で押さえつけ注射。

結果はレベルの低いアレルギーで、とりあえずの間は「海老」と「庭の芝生とかもろもろ」に接する事ができない程度。あくまでテンポラリーのもの。

子供は体調が悪いといままで反応のないものにもアレルギー反応が出るそうで、急に反応が出て心臓がとまる場合も想定して、緊急の場合のみ使用の注射も購入することになりました。

まずは一安心ですが、「繊細な体なので今後も要注意」と言われて、子育てってのは奥が深いのねェとため息。

という訳で、親子共々ゾンビ状態で過ごした1週間だったかもしれません。

b0179447_15121222.jpg

家の前のスプリンクラーでびっしょり!本人ウットリ。笑。
↑症状が悪くなるのは夜と決まっていたので日中は元気そのもの。怪獣一匹抱えるので家事なんて全然手におえない1週間でした。あァ、積みあがったダンボールちゃん達~、待っててね~♪

b0179447_1514836.jpg

でも、健康で笑顔であることに感謝しなくちゃいけないね~♪

病気を目の前にすると、日々の健康に感謝する。

人間は本当にまだまだ浅はかなものです。あ・・・私はっていう意味です。

完全手抜き、の食卓
by tenshinomachi | 2010-11-06 15:41 | 料理

引越し後のブラブラ生活

b0179447_14371257.jpg

あまりに疲れてブラブラ、近所を散策。もちろんインテリアショップ巡り。
↑今回引越しをした街には中心部に素敵なインテリアショップタウンがあります。車社会のL.A、もちろんここまで徒歩でブラブラな訳はなく、車で5分くらいなのですが、大好きなインテリアとあって頭が疲れるとボーっとしにきます。

b0179447_1440131.jpg

かわいいじゃん、こんなシャンデリア!

b0179447_14404474.jpg

我が家につけたい・・でも似合わないよなァ・・・・

とブラブラしながら・・・

b0179447_1442160.jpg

美味しいフランスビールをみっけ♪

そしてまたブラブラ・・・

b0179447_1443573.jpg

軽食つまみーの、また喉を潤す

b0179447_14453475.jpg

と思ったらこんな可愛いゲストがいるし~
↑この可愛いゲスト、はじめてお会いします。実は引っ越した家の前の家が賃貸広告出していて、たまたま見に来たファミリーの女の子。たまたまその時に外にいた主人に声をかけ、主人が「同じ年の女の子がいるので遊ばせている間にじっくり家をみたら?」と声をかけたようで、気がついたらプリンセスのドレスまで着ていたとさ・・笑。もちろん帰る時には二人ともギャーギャー叫び泣き。笑。

でもねやっぱり心配になって聞いてみた。
「ねェ、いきなり人様の子供預かるなんていって相手様は危険を感じたと思うよ!」のヒト言に「大丈夫、出身校が一緒だった」とヒト言笑顔。え~・・、そんな簡単なもんなの~。うちがドラキュラ家族だったらどうするのよ!!

という心配はよそに、この女の子のご両親は家の見学後、我が家も見学、のんびりと過ごされていきました。笑。←これ、完全に主人の流れなんで想像はしてましたが、ね。笑。

で、そんな事のほかには・・・

b0179447_14542974.jpg

日本からの荷物も片付いてきたので、大好きな紅茶をたしなもう☆

日本からフランスの紅茶を買い込むってのも笑っちゃう話ですが本当の話。アメリカにももちろんセレクトショップがあってフランスの紅茶を買えますが、選択幅がめちゃ狭い。他の紅茶はアメリカらしいオーガニック紅茶とかetc。それはそれで美味しいのですが、やっぱり時には強いフレーバーのこれぞフランス紅茶!を飲みたくなるのは不思議な事で、毎回帰国時にフランスの紅茶を買いこんでいく私。

引越し前はスーツケースごと開かないままで保存していたので、やっと、新居でこんにちわァ♪

b0179447_14583846.jpg

私はこのマルコ・ポーロとボレロがお気に入り☆

引越しをして2週間、やっと大好きな紅茶タイムをひとりで楽しむ時間ができます☆

b0179447_1502567.jpg

完全につきあいで(笑)買った、しいたけ茶。炊き込みご飯にもできるんだって♪

海外に住むとつくづく感じる事。
日本はなーんでもある。美味しいもの、美しいもの。

だから一時帰国者は買い物に興奮し、気合が入ってしまう訳。まるで海外からの観光客みたいにね。
いつか「日本人帰国割引」なるもの発生しないかな!??笑。

そうそう、忘れてた・・・・引越し真っ最中に出会った美味 in US!

b0179447_1534153.jpg

日本人ママおススメの焼き鳥屋さんのテイクアウトは感動のお味でした!

どうせアメリカ式焼き鳥だろう・・・とたかをくくっておきながら、でも疲れた体には和食が欲しい!ってな訳で(完全に主人の意は無視して。笑)、おススメの焼き鳥屋さんに初めてテイクアウトを頼みましたが・・・・・あァ、こりゃァ美味しいじゃないのぉ!!!

b0179447_157415.jpg

これ絶品のご飯・・・・あァ、また食べたい!

b0179447_151244.jpg

引越し後はじめて作った料理??は、たらこパスタ~笑。
↑「マミー、これだけじゃァ寂しいよぉ」という娘はいろいろ足していました。

引越し後2週間がやっと過ぎましたが、最初の1週間はほぼ外食かテイクアウト。その後の2週目より少しづつフライパンを使うように。で、最初は娘と二人だけの夕食に冷凍したあってたらこを使って。こんな混ぜるだけのパスタも、一苦労気分でしたァ~!笑。

という訳で、引越し後は、近所もブラブラ、家の中もブラブラ・・・キッチンでもなんだかブラブラ・・・ってな訳で、やっと本格的な生活がはじまる予感・・・・・?笑。

それでは、まとまりのない記事のまま失礼します~。
by tenshinomachi | 2010-11-03 15:18 | 海外生活

Holloween生まれ

b0179447_5224620.jpg

今年一番お気に入りになったかぼちゃ君

b0179447_5235033.jpg

まァ、ゆっくりワインでもいかが?

b0179447_5253451.jpg

あら、こちらにも血もしたたる美味しいワインがあってよ・・

b0179447_5262328.jpg

デコレーションが有名な地区は一見の価値ありです♪
↑私達は今回は家族の住むPasadenaの一部にて歩いてきましたァ。

b0179447_5275343.jpg

ほとんど芸術にかわったかぼちゃ君達☆

b0179447_5283036.jpg

ワンちゃん達だってお洒落しちゃうもんね~♪

まだたーくさんお見せしたいすごい飾りつけの家の数々でしたが、なにせソニアが隣でギャーギャー「怖い~!!!」と叫んでいて、普通の格好をした私がキャンデイーをもらって歩いていたもので・・・汗。意味ないじゃんッ!って感じでしたが、それはそれで楽しい思い出になったようで「キャンディ~たくさんもらえたね~☆」と本人がご機嫌なので良しとしましょ。

b0179447_531126.jpg

お誕生日当日のケーキはJi-Jiの手作り☆
↑前日に頂いたケーキが美味しくて、それを想像してウキウキしながら口にしたソニア。「ウベーッ!!!!」と口から出した・・・・・あァ、やっちまったァ。汗。。

私も一口。なんじゃこれ・・・・砂糖のかたまりだ。。。笑。

Ji-ji、せっかくケーキ作ってくれたのにごめんね!でも可愛いケーキ、ありがとう☆

4歳当日
by tenshinomachi | 2010-11-02 06:03 | 子供