L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0179447_0592766.jpg

友達。あなた達に出会えて、本当によかった。

40歳という区切りの年齢を迎え主人の演出の中で、プレゼントや普段行かないフレンチレストラン(主人はイタリアンかお寿司だから。。ね。笑)も嬉しかったけれど、やっぱり「友達」に会えた事が一番のプレゼント。

主人のサプライズは、東京の私の昔からの友人達からのバースデービデオレター集。バースデーの朝、カードやプレゼントをもらって(主人デザインの素敵なジュエリーも☆)、TVの前に呼ばれて始まった、昔からの悪友達の笑顔、メッセージ。今はシンガポールに引越しした大好きなママ友達ファミリーからもビデオレター。いつこんなのお願いして作ったんだろう・・という事なんてさておき、朝から思いっきりの笑顔になり、そしてあなた達を思って顔をグチャグチャにしながら泣きました。

彼らとの想い出は特別。今で思えば恥ずかしい事も、素敵な瞬間も、悲しい事も一緒に過ごしてきて、今はそれぞれの人生を歩んでいるけれど、いつも一緒に笑っている。

ビデオを見て会いたくて会いたくて、東京に戻りたくなって大泣きしちゃったけれど、彼らのサラッとした「がんばるんだよ!」ってメッセージにまた元気をもらって。

私の昔からの友人達は誰ひとりブログなるものをやってない。見もしないし、たとえ見てもコメントなんぞ残さない。ブログは「別世界」の人がやるもんだと思っているらしい。笑。でもいいの、あなた達に出会えて永遠に友達でいられる事は自分の誇り。

素敵なプレゼントを贈ってくれた主人に、そしていつも一緒にいてくれる友達にありがとう。

そしてL.Aで出会ったまだ数少ない友達。お友達の娘ちゃんの4歳のバースデーPartyに出向いたのに一緒にサプライズでお祝いをしてもらって・・・・こちらでも涙がポロリ。
出会いに感謝、そしてこれから共有していける想い出を楽しみにがんばっていこうって思いました。
本当に、嬉しかったよ、ありがとう。

そしてブログで出会ってまだお会いしていない、心の友達たちからのお祝いメッセージ。。
あァ、一人じゃないんだなァって。みんなが笑顔でがんばっている姿をブログを通して感じるから私もパワーをもらえる。

この場を借りて、ありがとう。

40代の抱負とは・・
by tenshinomachi | 2011-01-30 02:06 | ご挨拶

my birthday party

b0179447_1355721.jpg

Springな雰囲気でPartyの飾りつけ☆☆

b0179447_1371524.jpg

今回もこちらの祖父母宅にて☆いつもかっこいい祖母☆

b0179447_1433348.jpg

主人の父が本日のメインシェフ!

b0179447_1453572.jpg

本日のメニューは私のオーダーした義理父のファミリーレシピのパスタ♪
シシリア人である事が誇りの義理父。(正直いって普通のアメリカンだけど、ね。笑)彼の父の代でアメリカに渡ってきたものの、生活はシシリア人として過ごしてきたらしい。で、そのファミリーのシークレットパスタソース、今回は私の特別オーダーで25人分作ってもらいました!

誕生日はこちらの水曜日の明日。
という訳で週末にBarthday Partyを開催してもらったのですが、本当は「Partyなんていいよ~」だったのですが、Party好きのL.Aファミリー。40歳のお祝いをしない訳、ある訳ないか!笑。
という訳で私とソニアは午後3時すぎにのんびり到着。今回のシェフチームは朝8時から準備に向かった訳でございます。(写真はすべて家族撮影)

自分の誕生日紹介なんて本当に照れるけれど、40歳という区切りのPartyなのでここはご愛嬌という事でお許しを☆☆

写真ばっかりの記事ですのでご興味ある方のみどうぞ~♪

Partyへどうぞ~♪
by tenshinomachi | 2011-01-26 02:26 | 家族

1週間の食卓(21)

b0179447_054038.jpg

先日の「餅つき」の記憶がソニア画伯によるとこんな感じのようで・・笑
絵を描く事の才能が主人に似ていたら理系でわかりやすい、もし私に似ていたら文系(の方に失礼よね)でどうにもならないはず。ま、いつのまにこんなもの描けるようになったのか・・子供の成長は恐ろしく早いものです♪

b0179447_085945.jpg

まだまだ冬ですが、数日夏日が続いたL.A。という訳で娘のチョイスは・・

b0179447_095666.jpg

ちょっと不恰好ですが(ま、ご愛嬌♪)こんな1週間のはじまり~☆

普段の我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-01-24 00:49 | 料理

普通の日常ヒトこま

b0179447_335696.jpg

先日の雪山からソニアが持ち帰った「ちょっと大きいでしょ?」の松ぼっくり

b0179447_3133019.jpg

どのくらい大きいか・・というと☆

あァ、それでソニアが「マミー目をとじて~。ちょっと、ちょっとだけね、大きいから驚かないでね!」といった訳がわかりました。確かにちょっと(本当はとーっても)大きいね☆

学校でのヒトこま
by tenshinomachi | 2011-01-22 03:34 | 子供

1週間の食卓(20)

b0179447_14291990.jpg

1時間半のドライブで、こーんな景色に行けるのはカルフォルニアの醍醐味かな?

昨年今年はじめは本当にお天気の悪かった、良いとこなし(笑)のカルフォルニア。でも先週くらいから日中は夏日のような太陽が降りかかっています。そんなL.Aから車で1時間~2時間走らせるとご覧のような(大人用はもっと雪山までいけます)雪の世界。朝サーフィンして、午後からスノーボードを楽しむボーダー達を魅了するカルフォルニア。

それなのに意外に動かない私たち・・・汗。
という訳で3連休は(今日までお休み)主人と義理父とソニアとで雪山へ~♪♪

b0179447_1434193.jpg

本当の雪だ~♪ 真剣です☆

子供達には学校や遊園地で、わざわざお金を払って「雪と遊ぶ」企画の多いL.A。ホントの雪を見ないで育っていく子供への夢のある企画なのか・・は横に置いといて、やっぱり本当の雪山で綺麗で冷たい空気の中で遊ぶのは楽しい事ですよね♪

b0179447_14374516.jpg

こーんな大きな雪ダルマを作って嬉しそう♪♪

まだ2月くらいまで雪が積もっているので、また一度くらい連れていってあげたいな☆☆

あ・・・私は主人のステップママとのーんびりの休日を過ごしていましたがね。ヌクヌク♪

b0179447_14392537.jpg

1月は「マミーのお誕生日だからこういうのがいい!」と選んでくれた花束☆

そう・・今月大台に乗る私。ただ今秒読み段階中~♪
若い頃は30代でさえ信じられない!だったのに、今はやっと40になるんだァ・・と楽しみというか、待ってました状態の気持ちなのは不思議。

b0179447_14414583.jpg

マミー花瓶も赤でお願いね!・・・はいはい。笑。

以下は先週の我が家の食卓風景~。

我が家の食卓は・・
by tenshinomachi | 2011-01-18 15:05 | 料理
b0179447_2483351.jpg

プップ~♪バーバベル(だよね?)のお通りだーい♪

b0179447_2492666.jpg

バーバパパファミリーのお年玉袋には・・・かわいいお手紙が♪

クリスマスが終わって「あァ・・今年も終わっちゃった」と寂しく感じていた頃にジャックちゃんから楽しい贈り物が届きました☆

楽しい贈り物♪
by tenshinomachi | 2011-01-16 03:40 | 海外生活

久しぶりの子供の日

b0179447_618972.jpg

久しぶりに今日はソニアの行きたいところ♪

昔はそれこそ時間があれば子供向けにDisney Landとか(なにせ車で40分となればいくっきゃない~)水族館、公園等、今思えば絶対できない!子供サービス(笑)を毎日していたのですが、3歳くらいからは逆に自分の行きたいところにつき合わせているような気がします。

アートギャラリーはかなり頻繁に一緒に付き合わせ、アートを眺めている間娘は静かに走り回る(な、訳ないか!?笑)デートも多い。インテリアショップ、美術館、ビバリーヒルズでのウインドウ・ショッピング、そしてお茶とか。。まだ会話はお友達レベルにはいかないけれど、意外にこうやって時間を過ごせるようになっている私たち。

でも、ずーっと週末になると「動物園いきたいな~、ミッキーにあいたいな~」なーんて笑顔で言われ続けると「じゃ、いきますか~♪」と時には(笑)なるもので。。

b0179447_6254651.jpg

L.Aもご覧のように寒い~♪

b0179447_6264444.jpg

動物よりこういうものが気になる。子供の視線は面白い。

動物園きたんだから必死に動物を見せたり、説明したりする親は多いのですが、実は子供はちゃーんとそれ以外に興味がいっぱい。

そういう視線を大切にしてあげたいな~♪♪ だって、大人はそういうの忘れてきちゃったもんね。

動物園じゃなくっても良かった??笑
by tenshinomachi | 2011-01-13 07:15 | 子供

1週間の食卓(19)

b0179447_1472739.jpg

年も開け学校生活にも戻り、日本語勉強もまたはじまりましたァ~♪
↑海外で生活する事で子供への日本語教育をこんなに考えないといけないのか、って初めて知りました。いくら母の私と話しているからって、親と子供の会話なんてたいした事はないし、しかも大好きなDaddyとは英語、家族とは英語、周りも英語(プリスクールは日本語だけど、結局ミックスの子は英語話してしまう場面も多い)。。しかも流されやすい?我が娘、独りゴトも英語な訳。

日本人カップルの家庭では意外に、「アメリカで生活していくんだからいずれ日本語はなくなっても、英語が一番大切」なーんて考えてらっしゃる事もあるらしく、将来は親は子供に日本語で話しかけ、子供は英語で親に返す日常になるケースも多いらしい。。。

どんどんアメリカ娘になっていく娘を遠めに眺める母・・・・汗、という図にならない為にも少しでもできる事、良いと思う事は試していきたいと思っています。そう、子供の可能性を増やしてあげる為にも私に出来る事は日本語教育と、日本文化を伝えていくこと。

b0179447_1552766.jpg

月曜日、我が家のキッチンも開業しました~☆
クリスマスからお正月明けまでほとんどキッチンクローズだった我が家。1月3日、娘の学校スタートと共に久しぶりにキッチン開業と相成りました。

素晴らしい写真と、イギリス便り(その他知的な事でいっぱい)で有名な「おごしゅさん」のブログで「最近は我が家はお鍋がフル回転」と見てから「あァ、鍋いいね~」と思い始めて、今年初めててよいこらしょっとお鍋フル回転入りました~ッ♪(笑)

なんで今まで使わなかったんだろう??
って思ったくらい、体は温まるわ、美味しいわ、ヘルシーだわ・・ではまり中。でもね、レパートリーが少ないのでずっと「野菜たっぷりしゃぶしゃぶ」しかトライしていません・・・汗。

おごしゅさん、ありがとう♪

久しぶりの我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-01-10 03:12 | 料理
b0179447_13152152.jpg

クリスマスプレゼントのひとつの本格的ギター

b0179447_13155763.jpg

毎晩、自作の歌つきのショー開催中♪♪

主人も主人の父も音楽親子。幼少期から学んだ楽器(主人はバイオリン、主人の父はピアノ)から始まり、数々の楽器をそれ相応に弾けたりする。そんな親子の共通狂いはギター。

その渦(笑)は自然に今年のクリスマスでソニアに。
一瞬ね、体と同じくらいの大きさのギターを抱えて弾く姿はかわいいんだけれど・・・一瞬ね。笑。

毎晩自作のそれも解読不明の言語での弾き語りっていうんですか?それを聞かされていると・・・うーーーんん・・・・センスが母親(私ね。)と同じでガクッと来ちゃうんだよね。ぷぷぷ・・
真剣に聞いているのは彼女の兄のT.J.(猫)だけって話が・・。

定期的に主人の父よりレッスンをうけるらしいけれど・・・聞かん坊のソニア、はたして上達するのかな??乞うご期待。
by tenshinomachi | 2011-01-07 13:50 | 子供
b0179447_1495889.jpg

普段はなかなか手をださない天ぷら、久しぶりに美味しい!

b0179447_1410511.jpg

手抜きですが、昨年の大晦日には初めて年越し蕎麦を頂きました~

毎年クリスマスから年末にかけては義理母宅(ペンシルベニア州)に行っているか、L.Aの家族のイベントであれよあれよという間に年があけて過ぎていっていた私達。

しかしさすがに「日本のお正月」が恋しくなった私。もちろん娘にも経験させてあげたい。

でも昨年も結局家族が東から来たり&イベント多しで、なーんにも準備をしてなかった私。汗。
大晦日当日に「でもやっぱり蕎麦くらい!」と思い立ち冷蔵庫を覗くも・・、いんげん、さつまいも(普段は絶対にないのに・・笑)、えびが寂しそう。あァ、これでなんとか!という訳で簡単な天ぷら蕎麦が出来上がり~♪ ま、美味しいからいいよね♪

本当はそれから紅白歌合戦とかみながらこたつでのんびり・・としたい所ですが、日本のTVも契約してなければ、こたつもない。家族のカウントダウンPartyへ足を運んで新年を迎えました。

b0179447_1445697.jpg

ショー前のソニアの唇に注目!いまだに慣れない口紅をつけるとぎこちない笑顔。ぷぷ

b0179447_14163980.jpg

元旦のリハーサルも終わり、いよいよ本日(2日)本番でした!

b0179447_14171724.jpg

恒例のアメリカ国歌の時間はなんだかくすぐったくて・・・
これは本当に私のくだらない偏見なのですが、アメリカ国歌三唱のときは何故かアメリカ人の嘘っぽさを感じちゃって(あァ、本当にごめんなさい~・・・!)笑っちゃうんだけれど、隣で主人が「ハニー、日本もこういう時に国歌を歌うでしょ。それと同じだよ」とヒト言。そりゃ・・そうだ。笑。

b0179447_14201819.jpg

さてハーフタイム!いよいよ登場です♪♪

親はドキドキだったよ~☆
by tenshinomachi | 2011-01-03 14:43 | 子供