L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Easter の過ごし方

b0179447_12424664.jpg

今週はぼくの大好きなEaster だよ♪

b0179447_1246594.jpg

ほら、春がきたよ~Easterだよ~♪

Easter色だった先週・・・
by tenshinomachi | 2011-04-26 14:34 | 子供
b0179447_6322139.jpg

さ、体調もよくなったし、元気な1週間をむかえよう~♪

ありがたい事に娘の体調不良も1日で終わり、翌日より元気に学校に戻っていきました。
よって私は2ヶ月前よりはじまった「イタリアンお料理教室」(ふふふ、これ改めてアップしますが、楽しい~♪♪)や「一人プールでエクササイズ」も普通にこなせる毎日に戻りました。よかった、よかった☆

そして東京の友人達との会話の中で、かなりの人が東京で普通の生活に戻りつつある事をホッと感じると共に、今だに余震、放射能の影響を心配しながら生活をこなしている様子を聞き、本当に早く「安心」して生活できる日本に戻ってほしい、と強くねがいます。

昔からの友人の半分は旦那が外国人だったり、妊娠してからお友達になったママ友の全員の旦那が外国人という事もあって、外国人のだんなをもつファミリーは今回の震災で海外に避難したのですが、その彼らもすでに東京に戻り子供は学校、旦那は仕事の毎日。東京にずっといた友人も、みな口をそろえて「生活は安心できるものではないけれど、仕方ないもんね、やっていかないと」と普通の生活に戻り始めました。そして海外に1ヶ月くらい避難していた友人達は口をそろえて「危険はつきものだけれど、やっぱり東京は最高!」と私の気持ちをつついてくるので(笑)、ほんと素直に「東京に戻りたい!」と感じます。はは・・やっぱり、嘘はつけない。。

今回の震災、未だに余震、放射能の心配が続きますし、被災者、被災地の救済には時間がかかるでしょう。日本全体の経済の救済にも少し時間がかかるでしょう。

震災は生半可なものじゃなかったけれど、自分が生まれ、育ち、長年過ごした日本への愛を改めて強く感じたのも確か。こんな時に?いや、こんな時だからこそ「帰りたい」と思っているのも確か。

次回日本に帰る日を心持ちにして毎日笑顔で過ごしていきたいものです☆

それでは我が家の食卓と週末風景
by tenshinomachi | 2011-04-19 08:27 | 料理

子供の春休み

まだまだ安定したカルフォルニア独特のザ・夏の到来は先のようですが、日本の桜のかわりに太陽がかなりの頻度で顔をだすように・・・いや、紫外線をばらまいてくれるようになりました。

先週は子供の春休み。

b0179447_6233939.jpg

Daddyと思いっきりプールで遊んでもらったし♪

b0179447_6242040.jpg

ジャンキーなものもたくさん口にしちゃったし・・・汗。

b0179447_624559.jpg

もちろんダンスコンペでもしっかり踊れたし!
↑前日はAuntie(若いけど叔母)宅にステイだったので、彼女と一緒に作ったケーキを持参、そしてランチ後だってのに全部食べてしまった~。笑。

家族タイムではじまり、途中夫婦だけの時間も楽しませてもらって、最後はやっぱりまた家族タイムで春休み終了~☆☆

いろいろ楽しかったね☆
by tenshinomachi | 2011-04-12 07:09 | 子供
初夏と通り越して夏かと思いきや、風もつめたくどんより曇り空・・・も多い、本当にここカルフォルニア!?の最近のL.A。今週は娘が春休みなので夜は遅めに、朝も遅めに&外食ばっかり、しかも娘は祖父母宅、叔母(といっても若いけど。)宅ステイと本当にファミリー任せな休暇中です。

b0179447_3313675.jpg

麗らかな春を感じたくって先週のテーブルの上は・・

b0179447_332383.jpg

朝はいつもボリュームたっぷり(すぎる)食卓
↑この日もフレンチトーストですが、上にびっしりバナナを乗っけたのは娘です。あしからず。あ・・全部ペロッと食べちゃったけどね。汗。

ただ今妊娠7ヶ月後半、27週目。
夜は疲れてぐっすりだったのに、2週間くらい前よりクッションをたくさん体の下にひいているにも関わらず大きくなっているお腹の位置が安定できず(夜中のおトイレも含めて)全然眠れない~。という訳で朝はいつも眠気との戦い。この春休みは娘も時間がルーズ&時々お泊りなので久しぶりに朝はのんびりベットで過ごしています。あァ・・ファミリーのヘルプに感謝。

食欲は朝、昼と旺盛で夜はお腹に入るスペースができない。じゃ、夜食べてないのぉ?となりますが、少し口にするだけなのに・・・体重は娘の頃より増えやすい!っていうか、2キロ近く(娘の時と比べてね)も増えている。あァ・・娘の時はなんて美しい妊婦さんだったんでしょう~(自画自賛中。笑)

今週春休みがあけたら・・また来週からプールにてひたすら歩かなくっちゃ~ッ・・・!

それでは我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-04-09 04:28 | 料理