L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母の日の週末

b0179447_12543263.jpg

母の日をお祝いしてくれている二人の子供。笑

b0179447_12554993.jpg

今回の母の日はやっぱりこのお家に大集合~♪

b0179447_12562257.jpg

エントランスに新しいアート発見~☆
主人のステップ祖父母宅にくる楽しみは、新しいアートを見つけたり、家具の配置をちょこっと変えてたり、家の中がいつも違う事。彼らの美の追求が見れるのは本当に楽しい。これ、すべて80&70歳の祖父母がやっているんだから、やっぱり宇宙人だ~☆と思う。

いつ来ても気持ちのよい空間
# by tenshinomachi | 2011-05-11 13:25 | 家族
b0179447_2234137.jpg

妊婦生活8ヶ月もそろそろ終盤!あと、もう少し~!

ひゃーーー、とうとう出しちゃったよ~、自分ショット。
ハズカシイけど、ま、良しとしましょう。最後の思い出として。

b0179447_22371018.jpg

関西の親友からこんな素敵な贈り物

先週届いたサプライズな贈り物。
手紙には・・・

「今回日本の春に帰国できないLiliはきっとつらいだろうな、と思って、日本のすばらしいものに出会ったので贈ります。震災のあった盛岡の南部鉄器。震災後に盛岡から羽田、そして関西にわたってきたものをL.Aに送ります。昔パリで出会った時に大好きだったカフェでもおいてあったよね。秋色だけれどLiliの好きな色なので贈ります。しばらくは大好きな日本に帰れないと思うけれど、これで少し日本を感じてね・・・」と。

彼女は娘のミドルネームLili(凛々)の名づけ親。もう10年ちょっと前にパリで出会い、それから細く長くお付き合いできている大切な友人のひとり。毎回一時帰国のたびに関西から飛行機にのって会いにきてくれる。。

パリが大好きで、フランス文化を愛し、フランス語を愛し、紅茶が大好きで、それでいてめっちゃ関西人。笑。いつもいつもサプライズで想いが届く。

b0179447_22465455.jpg

美しい・・・

b0179447_22472074.jpg

お茶を頂くのが楽しみになりました・・

包みが重くって・・・なんだ?と思ってあけた瞬間、感動のあまりキャーキャー連発。
奥の深い、大好きな紫色の、それはそれは美しい南部鉄器の茶器。

b0179447_22492352.jpg

ね、こちらから見てもため息もののアートです。

彼女への想いはブログでは書き切れないけれど・・・、この贈り物のなかに彼女の想いがググッと込められている。そしてさりげなく。。彼女らしい。

友達って、なんて素敵な存在なんだろう。。。

しばらくは観賞用にダイニングの上を飾っている茶器ですが、そろそろ美味しい紅茶を入れてもらいましょうか♪♪

そろそろ・・の最近の私
# by tenshinomachi | 2011-05-07 23:15 | 想いのあるもの

1週間の食卓(29)

b0179447_1236912.jpg

大輪のバラの香り、届きますか?

b0179447_12364855.jpg

先週は我が家のダイニングはバラの香りでとーっても優雅な感じ♪

普段、スーパーで買ってくるバラに慣れていたので、我が家で育ったバラを飾った時の香りの良さにはまってしまい・・・、日差しが強くなってきた最近、バラ達も美しく咲き誇り始めてきたので頻繁にテーブルに飾ります。本当に優雅な、奥深い、ずーっと残る香り。

あ~幸せ♪♪な1週間、バラちゃん、ありがとう☆

それでは我が家の食卓
# by tenshinomachi | 2011-05-03 22:21 | 料理

Easter の過ごし方

b0179447_12424664.jpg

今週はぼくの大好きなEaster だよ♪

b0179447_1246594.jpg

ほら、春がきたよ~Easterだよ~♪

Easter色だった先週・・・
# by tenshinomachi | 2011-04-26 14:34 | 子供
b0179447_6322139.jpg

さ、体調もよくなったし、元気な1週間をむかえよう~♪

ありがたい事に娘の体調不良も1日で終わり、翌日より元気に学校に戻っていきました。
よって私は2ヶ月前よりはじまった「イタリアンお料理教室」(ふふふ、これ改めてアップしますが、楽しい~♪♪)や「一人プールでエクササイズ」も普通にこなせる毎日に戻りました。よかった、よかった☆

そして東京の友人達との会話の中で、かなりの人が東京で普通の生活に戻りつつある事をホッと感じると共に、今だに余震、放射能の影響を心配しながら生活をこなしている様子を聞き、本当に早く「安心」して生活できる日本に戻ってほしい、と強くねがいます。

昔からの友人の半分は旦那が外国人だったり、妊娠してからお友達になったママ友の全員の旦那が外国人という事もあって、外国人のだんなをもつファミリーは今回の震災で海外に避難したのですが、その彼らもすでに東京に戻り子供は学校、旦那は仕事の毎日。東京にずっといた友人も、みな口をそろえて「生活は安心できるものではないけれど、仕方ないもんね、やっていかないと」と普通の生活に戻り始めました。そして海外に1ヶ月くらい避難していた友人達は口をそろえて「危険はつきものだけれど、やっぱり東京は最高!」と私の気持ちをつついてくるので(笑)、ほんと素直に「東京に戻りたい!」と感じます。はは・・やっぱり、嘘はつけない。。

今回の震災、未だに余震、放射能の心配が続きますし、被災者、被災地の救済には時間がかかるでしょう。日本全体の経済の救済にも少し時間がかかるでしょう。

震災は生半可なものじゃなかったけれど、自分が生まれ、育ち、長年過ごした日本への愛を改めて強く感じたのも確か。こんな時に?いや、こんな時だからこそ「帰りたい」と思っているのも確か。

次回日本に帰る日を心持ちにして毎日笑顔で過ごしていきたいものです☆

それでは我が家の食卓と週末風景
# by tenshinomachi | 2011-04-19 08:27 | 料理