L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のんびり日曜日

こんにちわ。
ほんと・・・・時間が過ぎるのは早いものです。え?もう月曜日っ!!
忙しい方ほど笑顔でいろいろこなしていく事が多いものです。私ったら年々疲れのせいで行動が鈍って、さらには頭の回転まで・・・ううう・・・。

       さて深呼吸、深呼吸♪♪←もちろん自分に向かって言ってますのよ。

昨日の日曜日は家族の中の5人合同バースデーpartyが、主人の父宅でありました。
生憎主人は仕事でいけず、私とソニアだけで参加。
ま・・・家族なんでいいんですが、やっぱり通訳いないのつらいなあ~ははは。

    
b0179447_7294050.jpg

今回は男性ばっかりのバースデーなのでシンプルにカップケーキ演出。これもなかなか可愛い♪

       主人の家族はアメリカに大きくくくると2家族いるんです。
主人の母(ドイツ系アメリカ人)方が東海岸、父(シシリア系アメリカ人)方がロス。
で・・・このロスの家族ってのが!欧米特有の枝分かれ家族でして、えーっと、全部あわせると多分50人はいると思います。ひえ~~っ。

もちろんみんなの顔がそろうなんていう事は11月の感謝祭とクリスマスくらいなんですが・・・・事あるごとに家族で集まります。そう・・別れた旦那さまと奥様とか、まー、そのほかいろいろ全員仲が良い、日本人びっくりの集まりなんです。

もちろん頻繁に会うのは近い家族だけなんですが、それでも冗談抜きで名前を覚えるのに1年かかりました~。(その時は東京に住んでいて年2回だけ旅行で訪れていたので、忘れるの早いっ。)

ま、家族の事はおいおいご紹介するとして・・・でもみんなそれぞれが個性的で「この集団・・・・・こわっ!」と思います。もちろん良い意味でね♪

子供もたくさんいますが、ソニアが今のところ一番下なので可愛がってもらっています。
よかったね♪♪

   
b0179447_7393493.jpg

本人カメラマン気取り。今でこそ何台デジカメ壊してくれたかい??え?お嬢さん。

     今年に入って全然お天気良くなくて、毎日曇りや雨降りも多かったロス。
主人に「ロスは最高のお天気だからとっても楽しいよお♪」って言ってなかった?と嫌味気分になるくらい(笑)のすぐれない毎日でした。

        でも最近はやっと安定してきて、昨日も最高の夏日より♪
       やっぱりカルフォルニアは天気だけ(ははは)が良くなくっちゃ!!

   
b0179447_7455649.jpg

             小さな庭師さんも水やりで忙しそう。

ま、相変わらず会話の半分も聞き流していましたが(プッ・・笑)、楽しい一日でした。

帰宅後は・・・もちろん!週末だからキッチンクローズのはず(と勝手にしている)なのですが、主人もいないしな~、うんっ!そうだやっぱりあの方のブログをヒントに♪

   
b0179447_7513658.jpg


☆いっちゃんの日記にピンっ♪ の鴨南蛮ならぬ鶏南蛮。
 http://elliottyy.exblog.jp/d2009-05-19←いっちゃんの鶏そばのページを見失ってしまい、今日のいっちゃんページへとご招待♪
 実は先日1ヶ月ちょっと日本に帰国していた際に、大親友の家でちゃっちゃっと作ってもらって、感動しちゃったんです。やっぱり日本人、いいねえ♪♪

私はつけ蕎麦風にして頂きました。お蕎麦の上にはたっぷりのゴマと海苔をかけて頂きま~す!
娘の栄養もかねて、娘用にはほうれん草を細かく刻んだものを入れてあります。タンパク質も鉄分もたっぷり!

             え?????これだけ?????

       はい・・・・・デザートは娘大好きのブルーベリーをそのまんま。

           ああ・・・やっぱり週末はキッチン休業だ!笑。

                 それではまた。
# by tenshinomachi | 2009-05-19 08:38 | 海外生活

ある土曜日の過ごし方

こんにちわ。

             今日はうれしいはずの土曜日。
いつもは仕事でほとんど家にいない主人がお休みのはず・・・・なのに、今週末は仕事。
           ふうっ、母に休業無しだわね。さてとっっと。

いつものように元気いっぱいのソニアに向かって、「今日は出来るだけゆーっくりのんびーり過ごそうねー」と笑顔で語りかける。「はーい、マミー!」との返事。

            ま、そんな上手くいくはずもなく。笑。。。

今までどちらにしようかなあ、と考えていた二つのバレエスクール、今日やっと決めてサインインしてきました。前回のトライアルには主人も一緒だったので、主人に電話しておいてくれるよう頼んでおきました。

     だって・・・・いろいろ細かい規則とか・・・未だに英語苦手なんですものーっ。

朝9:30きっかりに始まりますが、やっぱりまだまだ慣れないのか「あんたはひっつき虫か!?」と思うくらい私から離れない。なんだかちょっと気分が向かないみたい。

        そうだ、きっと今日は朝食をあまり食べなかったせいだ・・・・・・・・!

        でも少しづつ馴染んできて楽しそうに。よかったよかった。

で、そこで先生に「ソニアもリサイタル出るんですから、お母さんはなるべくヘルプをしないでね!」と。
              へっ!!???

この学校は意外?にイベントが多いらしく、来月の父の日にリサイタルがあるらしいのですが、そこに主人がサインインしてしまったらしい。

              聞いてないよ・・・・・・・・・・・・・!

ひっつき虫のソニアが、あと少しの間で人の前で踊れるわけないじゃんっ!!ひえーーーんっって泣きまくるにきまっている。

※後で主人に電話したら、「良い経験になるよー!大丈夫だよ。」ってお気軽モード。やれやれ・・。

           という訳でいきなりリサイタルのダンスを練習。

    
b0179447_1635926.jpg

     いちお真剣に聞いているけれど・・・・一人でできるのかなあ??不安。

    
b0179447_165191.jpg

     授業の半分はバレエ、半分はタップ。これ、楽しそう!

途中また「いやだー」が出たけれど(この年齢の子供の体には嫌だ虫さんが絶対に住んでいる!)なんとか最後まで楽しく終了。リサイタルまであと1ヶ月。うーん、お家で練習だね!

週末はできるだけキッチン休業にしたくって(笑)今日はそのまま近くの和食屋さんで簡単に定食ランチ。

    
b0179447_16186100.jpg

     キャベツコロッケ。ほのかな甘さが食欲そそりますー。 

ここは東京にもチェーンで展開していて美味しいお米が売りの和食屋さん。 
日本にいる時はわざわざ美味しいお米を食べに外食なんてしなかったけれど、海外に住むとほんと、白いご飯に感激!お辞儀したくなっちゃう。笑。

その後はお家に戻りお昼寝して、寝かしつけるつもりが私が先に夢の世界へ・・。
            あーん、また家事できなかったよー。

少しソニアと遊んで、お夕食の準備。一日ってあっという間に終わってしまう。

    
b0179447_16255819.jpg


  ☆おなじみいっちゃんの「しっとり美味しい☆サーロインステーキ」
   付け合せはブロッコリーのみ。(ごめんよー、手抜きで。)                   http://elliottyy.exblog.jp/8828612/

実は一度もステーキ焼いた事なかったんです!(ハズカシイ)昔から美味しいステーキは何かのお祝い事の時にレストランへって感じで、結婚してからはお肉を焼く時は主人が、って感じだったので・・・・お初の挑戦!お味はさすがのいっちゃん、しっとり、奥のあるお味でしたよ!今日は簡単にしたかったので何もつけずに(ソニア用にはおにぎりとかも用意しましたが)私はワインのみ。でもご飯ほしくなっちゃった。笑。

でも反省点は、お肉をもっとたたいて薄くしておけばよかった&冷凍してたお肉を使ったのですが、もっとじっくり解凍しておけばよかった&お肉の焼き加減は要練習、って感じです。

         お料理って・・・・・ほんと、一日にして成らずですねえ!

でも遅く帰ってきた主人は「美味しいよー!」と言ってくれたので良しとしようかな。

明日は日曜日・・・・・今日はこれからゆっくりワイン片手に過ごそうと思っています。
って・・・・・ま、朝から怪獣ソニアに起こされてしまうんですけれど、ね!笑。

                  良い週末を・・・・


※exciteブログ初心者でいろいろ試行錯誤しながらPCに向かっているんですが・・・わからない事ばっかり!なにせ超がつく機械&ブログオンチ。えっと、カテゴリを二つにするのはどうする?カテゴリに数字が入らないぞ、顔文字って?とか・・・・・とにかくわからない事ばっかり!で結局あきらめて寝てしまいます。
そのため読みにくいと思いますが、ご勘弁をーー。 
# by tenshinomachi | 2009-05-17 16:52 | 料理
こんにちわ。

ブログ始めてみたものの・・・・・・・・ほんと、わからない事ばっかり。
気合入れて新しいカメラも購入してみたものの、PCもカメラもアメリカで購入してしまった為・・・苦手な英語説明。どうやって撮った写真をPCに読み込むのー?とか、まあ・・・なにからなにまでわからない事ずくめ。
なにせ普段すごい機械オンチ、そして他人まかせの私。

日本語流暢な主人も、さすがにexciteブログの細かい事を読み込むのは難しいようで、これからゆーっくり勉強していきたいと思います。

でも・・・・・ほんと、みんな、ブログに個性出ていて感心しちゃう!
みんな持っている時間は一日24時間、それぞれに仕事や育児や社交、家事・・・忙しいはずなのに、みんなそれぞれに味のある世界を繰り広げていてすごいなあ、っていうか、パワーを感じます。
日本女性に乾杯って感じです!

今朝はソニアのダンススクールの振り替えの授業でした。
実はいまだどちらにするか決めかねているのですが、今日の学校は「少人数&リサイタルもあるのでちょっと厳しい」感じです。もうひとつの学校は「とにかく楽しみましょう!」という感じ。大切なのは「ソニアが好きかどうか・・」なのでもうちょっと様子みてみます。

なにはともあれ・・・・まだレオタードも買ってあげてないのに(ごめんねー)、さらには、キャラクター的にバレリーナよりは「どすこいっ」てな感じなのに(笑)本人は音楽にあわせてクルクル回ったり楽しそう。

私自身子供のころにバレエをやりたくて母に体験休学連れていってもらいましたが、先生が怖くていけずじまい。だからTutuは着れなかったのー。

b0179447_16591815.jpg

本人が好きな間だけは続けさせてあげたいな

バレエが終わってランチ食べさせて一緒に遊んで本を読んで・・・・
お昼寝したらもうすぐお夕食の時間!!

神様・・・・早すぎるよ。

b0179447_1732848.jpg

今日も新メニューを少し・・・

・シャケのコロコロステーキ
 お馴染み「いっちゃん」のキッチンよりhttp://elliottyy.exblog.jp/8369107/
 最後のラー油が奥の深い世界に連れていってくれまーす!美味しかったー。

 今日も昨日もいっちゃん。明日も・・・きっといっちゃん。でも週末だからキッチン休業にしたいなー。

・豆腐カツ
 これまた「ただただ感心してしまうヨメ日記」http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/bean/tofukatsu.html これは作る前より想像していた通りに娘の大好物に。でも・・・揚げ物ってまだ初心者なので油酔いしてしまいましたー。

・インゲンをただ蒸したもの
・にんじんと牛蒡の金平
・切干大根の煮物(昨日の産物)を混ぜたご飯
・大根のお味噌汁

こんな感じのお夕食でした。

今日は金曜日。うれしいはずの週末ですが、あいにく主人は仕事との事。がっくりー。
なにしようかなあ・・・・・

良き週末を!

それではまた。
# by tenshinomachi | 2009-05-16 17:22 | 料理

初めてづくし

アメリカでの生活が昨年春に始まり、なにからなにまで、いまだに「若葉マーク」の私。
最初はストレスいっぱいだったけれど、最近はほんとーにちょっとだけ度胸がついてきたかな?ってフと思う事も。やっぱり時計の針はすすんでいる。
なにはともあれ、少しづつ・・・・楽しんでいきたいな。

先日の週末にソニア初のバレエクラスのトライアルに行ってきました!
最初の10分くらいははじめての環境になれなくてグズッてたのに、少したったら笑顔でクルリ。
もう帰る頃には「バレエ楽しいね!また来れる?」の連呼。ふふふ・・・よかった。

女の子を授かった時の私の小さな夢だったの。
Tutuを着た娘をみるのが。
実際キャラクター的には全然バレエって感じではないんだけれど(笑)、やっぱりかわいい。
本人も、レオタードとはじめてのバレエシューズに大興奮!よかった。

今日は、また別のダンススクールのトライアルに行ってきました。
この学校は毎日午前中に1時間、たった$10で子供の音楽に合わせてダンスをするクラスがあります。
行ってみたら・・・・もう20人くらいのTutu着たかわいいエンジェルちゃん達でいっぱい。
ソニアはやっぱり(笑)初めは嫌がっていましたが、最後の方はキャーキャー飛び跳ねていました。

どちらの学校にするかは考え中。

b0179447_15253444.jpg

ソニア2歳半、初のバレエレッスンにて。

楽しい時間がまた増えました。
ソニアのおかげです。ありがとう。

「はじめて」ずくしはソニアだけでなくって、私のキッチンでも毎日行われています。
そう、最近新メニューにいろいろ挑戦中!
かくいう私、実はお料理新参者で手持ちのメニューは少ないわ、手際もセンスも悪い。
お料理も母が完璧主義でキッチンは「母の城」で近づく事ができないまま大人へ。
一人暮らしを始めて少しずつお料理し始めたけれど、結局煮込みとか失敗のない簡単なものばっかり。

で、結婚もして、子供もできて・・・・毎日暮らしてきたわけですが、フと「お料理楽しいじゃん!」って目覚めちゃって・・・・それからは新メニューに挑戦の日々な訳です。新しいメニューを考えながらいろいろ本やブログを眺めている時間も好き。

でもねえ・・・・なにせセンスが元々悪いのか、失敗が多くって、家族ごめんね!って感じです。

でも、楽しいの、またこのお料理タイムが。
明日は何作ろうって考える時間や、作っている時間、出来上がって綺麗に盛り付けてテーブルにのせる。
そして娘の「わーマミーすごいー!」なんて声を聞いちゃうと、もう舞い上がる。
そしてキャンドルをともして、私はワイン、娘は牛乳で乾杯!

お気に入りのお料理ブログには本当にお世話になってばかり。
みんな・・・・・素晴らしいの一言。
そして、ブログを通しての出会いにも感謝。

b0179447_15361417.jpg


いろいろ作ってきているんだけれど、写真の撮り方も下手で(とほほ・・)お料理マズそうっ!ってな感じなんだもの、全然ブログに載せられないのよねえ。。。これまたカメラの勉強しなくちゃ。

今晩の献立。
①恥ずかしながら初の鶏のから揚げ。「料亭風」がつきます。
 大好きないっちゃんメニューよりhttp://elliottyy.exblog.jp/9077037/

 いっちゃんには本当にお世話になってばっかり!簡単、美味しい、おしゃれなお料理、いっつもありがとう!今日の「初から揚げ」も美味しかったよー!

②茶碗蒸し。今毎日のように試作品がテーブルにあがり、ほとんど嫌がられ始めています。笑。
蒸し方がまだ慣れなくって巣がたってしまうんだけれど、最後の3分のところで再びダシをかけたら綺麗に仕上がりました!やっぱりお料理は練習だなあーって痛感。

③切干大根とにんじん、お揚げの煮物
④玄米ご飯

今日はお味噌汁忘れちゃった・・・ごめんなさい。
こんな感じのお夕食でした。

また明日は何作ろうかな・・・・

ではまた!
# by tenshinomachi | 2009-05-14 16:10 | 子供

はじめまして

b0179447_16562224.jpg
はじめまして、こんにちわ。
今日よりexciteブログ始めてみますLiliです。

2008年春に東京よりロサンゼルスに引越しをしてきて、まだまだ慣れない事の多い新生活中です。
家族は(自称シシリア人の)アメリカ人の旦那様と、2歳半になる「反抗期」真っ盛りの娘ソニア、そして4歳になるシンガプーラの猫T.Jです。

アメリカでの生活も、育児も何から何まで若葉マークの毎日ですが、ゆっくりじっくり楽しみを見つけていきたいな、と思っています。独りゴトブログではありますが、ロサンゼルスの情報、子供の成長、お料理やインテリア等に関しても記事が書けたらいいかな、と思っています。

気のむくままの更新になると思いますが・・・・・どうぞ遊びにいらしてくださいね。
# by tenshinomachi | 2009-05-11 16:56 | ご挨拶