L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子供の春休み

まだまだ安定したカルフォルニア独特のザ・夏の到来は先のようですが、日本の桜のかわりに太陽がかなりの頻度で顔をだすように・・・いや、紫外線をばらまいてくれるようになりました。

先週は子供の春休み。

b0179447_6233939.jpg

Daddyと思いっきりプールで遊んでもらったし♪

b0179447_6242040.jpg

ジャンキーなものもたくさん口にしちゃったし・・・汗。

b0179447_624559.jpg

もちろんダンスコンペでもしっかり踊れたし!
↑前日はAuntie(若いけど叔母)宅にステイだったので、彼女と一緒に作ったケーキを持参、そしてランチ後だってのに全部食べてしまった~。笑。

家族タイムではじまり、途中夫婦だけの時間も楽しませてもらって、最後はやっぱりまた家族タイムで春休み終了~☆☆

いろいろ楽しかったね☆
# by tenshinomachi | 2011-04-12 07:09 | 子供
初夏と通り越して夏かと思いきや、風もつめたくどんより曇り空・・・も多い、本当にここカルフォルニア!?の最近のL.A。今週は娘が春休みなので夜は遅めに、朝も遅めに&外食ばっかり、しかも娘は祖父母宅、叔母(といっても若いけど。)宅ステイと本当にファミリー任せな休暇中です。

b0179447_3313675.jpg

麗らかな春を感じたくって先週のテーブルの上は・・

b0179447_332383.jpg

朝はいつもボリュームたっぷり(すぎる)食卓
↑この日もフレンチトーストですが、上にびっしりバナナを乗っけたのは娘です。あしからず。あ・・全部ペロッと食べちゃったけどね。汗。

ただ今妊娠7ヶ月後半、27週目。
夜は疲れてぐっすりだったのに、2週間くらい前よりクッションをたくさん体の下にひいているにも関わらず大きくなっているお腹の位置が安定できず(夜中のおトイレも含めて)全然眠れない~。という訳で朝はいつも眠気との戦い。この春休みは娘も時間がルーズ&時々お泊りなので久しぶりに朝はのんびりベットで過ごしています。あァ・・ファミリーのヘルプに感謝。

食欲は朝、昼と旺盛で夜はお腹に入るスペースができない。じゃ、夜食べてないのぉ?となりますが、少し口にするだけなのに・・・体重は娘の頃より増えやすい!っていうか、2キロ近く(娘の時と比べてね)も増えている。あァ・・娘の時はなんて美しい妊婦さんだったんでしょう~(自画自賛中。笑)

今週春休みがあけたら・・また来週からプールにてひたすら歩かなくっちゃ~ッ・・・!

それでは我が家の食卓
# by tenshinomachi | 2011-04-09 04:28 | 料理

ダラダラ独りゴト

b0179447_317351.jpg

Daddy!ステージに上がる前はメイクアップ綺麗にしなきゃッ!
コンペ当日の朝、いつもは賑やかに遊ぶ娘と主人がとーっても静かなの。静か=なにかある、って構図の娘のこと。あァ、やっぱりね。(主人かなりノリノリ)

もちろんステージに上がるのはDaddyじゃなくって、ソニアなんだけど。。
年明け南カルフォルニアの大会シーズンが始まって月一度のコンペを中心に練習に明け暮れる毎日。
4歳半のソニアはいまだに「疲れた~」だったり気分が乗らなかったり(こればっかりは性格なんでね・・汗)で笑顔が出ない時があるけれど、さすが「ショービズ」の世界に向いているアメリカ人の子供達は舞台への心向きもプロ顔負けだし笑顔もすごい。(この作り笑顔にちょっとひいちゃう私なんだけれどね、笑)

b0179447_333654.jpg

2年目に突入した大会もどんどん堂に入ってきたのかな・・?

b0179447_3155890.jpg

去年はこんな余裕の顔もできなかったよね
いまだに口紅をつけると微妙な笑顔になるソニア。ぷぷぷ・・・

まずは子供が楽しんでやっている姿が一番。

そして次に、子供のいろいろな可能性を引き出せるようにレールをひいてあげるってのは親の大切な仕事なんだろうけれど・・・これ、親だって悩み悩み・・・なんだよね。

今日は育児って・・ってな事をダラダラ独り言アップ。。。

子供の存在
# by tenshinomachi | 2011-03-31 04:05 | 子供

普通の食卓に感謝・・

b0179447_3322851.jpg

我が家のバラ達は美しく咲き始め、春の訪れを嬉しく感じる瞬間・・

庭で自分で育てるバラは、スーパーで(花屋じゃない。汗)買うバラより生命力がすぐれているのかな、1週間ずーっと美しいまま私たちの目の前にいてくれます。香りもすばらしくて、この何気ない生活の中の喜びを感じられる事ってすばらしいんだね。

普段の食卓
# by tenshinomachi | 2011-03-28 05:06 | 料理

私達がいまできること

b0179447_0453281.jpg

こんなところに春を感じる
我が家の初めてのバラの開花。枯らせる専門の私のところにも春がやってきてくれた。

b0179447_0463772.jpg

レモンツリーも春を喜んでいる

b0179447_0474493.jpg

プリンセスフラワーも美しい笑顔で春を迎えている

b0179447_0484083.jpg

雑草の中に春からの贈り物発見

こんなにも春の到来を愛おしいと感じた事は久しい。
やはり日本の痛々しい現状を毎日見て、聞いて、感じているからこそ、新しい季節の到来は「希望」を感じるのかもしれない。

ブログをアップしてないのは自粛している訳でもなく、画面にむかって書く言葉が見つからないというか気持ちが向かないだけ。それよりも毎日日本のニュースをインターネットでみて、東京の友達とメールやスカイプや電話で話し、両親や姉と近況を話していたい。少しの時間があるのなら、彼らと触れていたい。

未だに友人のご両親、ご兄弟が行方不明な状態。
でもそんな彼女から私に「こんな事になってしまったんだから仕方がない。がんばるしかないから、応援して!」と連絡が入り、そしてこんな時なのに、私の身重の体を心配、励ましてくれている。

東京の友人の半数は外国人を旦那に持つため、各国の大使館の要請で海外に避難してしまった家族が半数、残りは不安の中で普段を装う生活の中に戻りつつもある。隠しきれない日本政府への疑問、今後の不安を抱えて。

子供二人、旦那をフランスに避難させ、高齢のご両親が心配だから東京に一人残った友人もいる。

みんなそれぞれが闘っている。
被災者の方々の救援はもちろん、自分の足元だけを見るだけの中でがんばっている。

そんな友人達が「今の楽しみはあなたのベビー誕生よ!」と逆に励ましてくれる。

彼らの経験、気持ちは共有できない。
心は苦しいままだ。。

でも出来ることはたくさんある!アメリカでは募金はもちろん、チャリティーセールの参加等、出来る事から参加させてもらっている。

そして、毎日フと涙が出てしまう中で、忘れがちな事。彼らががんばっているのだから、私たちは彼ら以上にがんばって生活しよう。笑顔を絶やさないように。

今までだって何度も日本は雑草のように立ち上がってきた。
だから今回も立ち上がれる。

そのために私たちが出来ることをしよう。

がんばれ、日本!
がんばって、みんな!
私たちも、がんばる。

b0179447_0492926.jpg

毎日、気持ちは一緒

こういう笑顔はホッとする
# by tenshinomachi | 2011-03-20 01:32 | 想いのあるもの