L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ロスアンゼルス ( 50 ) タグの人気記事

初夏と通り越して夏かと思いきや、風もつめたくどんより曇り空・・・も多い、本当にここカルフォルニア!?の最近のL.A。今週は娘が春休みなので夜は遅めに、朝も遅めに&外食ばっかり、しかも娘は祖父母宅、叔母(といっても若いけど。)宅ステイと本当にファミリー任せな休暇中です。

b0179447_3313675.jpg

麗らかな春を感じたくって先週のテーブルの上は・・

b0179447_332383.jpg

朝はいつもボリュームたっぷり(すぎる)食卓
↑この日もフレンチトーストですが、上にびっしりバナナを乗っけたのは娘です。あしからず。あ・・全部ペロッと食べちゃったけどね。汗。

ただ今妊娠7ヶ月後半、27週目。
夜は疲れてぐっすりだったのに、2週間くらい前よりクッションをたくさん体の下にひいているにも関わらず大きくなっているお腹の位置が安定できず(夜中のおトイレも含めて)全然眠れない~。という訳で朝はいつも眠気との戦い。この春休みは娘も時間がルーズ&時々お泊りなので久しぶりに朝はのんびりベットで過ごしています。あァ・・ファミリーのヘルプに感謝。

食欲は朝、昼と旺盛で夜はお腹に入るスペースができない。じゃ、夜食べてないのぉ?となりますが、少し口にするだけなのに・・・体重は娘の頃より増えやすい!っていうか、2キロ近く(娘の時と比べてね)も増えている。あァ・・娘の時はなんて美しい妊婦さんだったんでしょう~(自画自賛中。笑)

今週春休みがあけたら・・また来週からプールにてひたすら歩かなくっちゃ~ッ・・・!

それでは我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-04-09 04:28 | 料理

デート♪

b0179447_12593191.jpg

相変わらず「甘党」は続いていて、朝ごはんが楽しみ~♪♪
ただし、パンケーキは自分で焼くとイマイチで、主人のは美味しい☆
という訳で週末がくるのが楽しみで、土曜日の朝は「朝ですよ~♪」といつもよりちょっと優しく主人をおこしてキッチンまで連れていく私。ぷぷぷ・・♪

b0179447_1313725.jpg

先週はバナナとブルーベリーのパンケーキに、メープルシロップをたっぷりね♪♪

b0179447_1323025.jpg

夫婦でデート☆☆
自分では気がつかなかったのですが、どうやらいろいろな事のストレスを全身から発散していたらしい。(よくある事のようで。汗)いつもはすばらしく鈍感な(笑)主人も、妊婦のストレスは見てられなかったらしく急遽娘を義理父夫婦に預けデートナイトに。

ちょっとお洒落して、メニュー決める時もお食事頂く時ものんびりできて、子供の話は少しだけ抑えて(これが難しいんだけれどね)楽しい会話を夫婦でする時間。
恋している時のあの「胸が苦しくせつない」(注:主人に出会う前のもっと若い頃の恋のお話)トキメキ感はないんだけれど(ないんかいッ!笑)、まったりした夫婦間に違う空気が入る。

こんな時間、大切だなァ~☆

今回のデートは・・
by tenshinomachi | 2011-03-02 14:32 | ロスアンゼルス

日本の春を感じて・・

b0179447_674150.jpg

朝食は幸せの時間~♪
以前は朝食はフルーツとトーストと紅茶かカフェオレだったんだけれど、妊婦になってとにかく「甘いものくれ~!」の毎日。で、ロッキンさんのところを覗いたら、久しぶりに作ってないじゃないの~!の、フレンチトーストの姿が鎮座されておりまして。。笑。ロッキンさんはさすが、で前日からちゃんと漬け込んで忙しい朝に対応されていましたが、私は朝起きてすぐPCへ向かいロッキンさんのフレンチトーストちゃんに心を奪われて(大げさじゃないよ~ッ)いざッ♪ってな感じでしたが、うーーーーん、美味しかった~♪♪
バナナを乗っけたり&メープルシロップかけたりして楽しませてもらいました。ソニアも朝からルンルンです♪♪

ロッキンさんのところではいろいろなものと合わせていてさすが~♪って感じ。
ご馳走さまでした~♪ 我が家では最近頻繁にフレンチトーストが朝食にでま~す♪♪

b0179447_6171684.jpg

いいなァ、こういう「静」の世界

b0179447_618775.jpg

日本の春を感じたくって、日本に帰ってしまったよ♪

L.Aから1時間でいける日本の春
by tenshinomachi | 2011-02-24 06:49 | ロスアンゼルス
自分で勝手に命名した「1週間の食卓」をアップしようと思ったら、写真がすべてハードディスクに移動されていて(最近PCの調子が悪く、主人がすべての記録を移動させて直した)もちろん超アナログな私はそんな小さな箱(プッ。。)から写真をバックアップするなんて事は出来ませんので(簡単らしいけど)、先週の食卓風景はなかったって事で。笑。

ま・・・・・・言い訳じゃないけど、本当に手抜きばっかりだったから写真とる必要もなかったんだけれどね。なんか習慣になってて。。。笑。

b0179447_4524348.jpg

先週の素敵なランチは・・
サンタモニカにあるMichael'sは、サンタモニカのメインストリートにも程近く、解放的なテラスやオーナーのMichaelさんのセレクトしたアートを楽しみながらフレンチ&カルフォルニア料理を楽しめるレストラン。

街を開発していくデベロッパーや、アート関連の仕事をしているステップファミリーがいるので、こちらのレストランは時々ファミリーで使うことが多いのですが、いつもついていけない会話(プッ。。)に参加すべく飲んでばかりだったのでお味はまァまァってところの記憶だったのですが、今回は期待せず行ったので大満足♪♪ 

以前お話した「Dine L.A」(普段お高いレストランがこの時期格安でお料理を提供してくれる)の時期だったのでお友達と予約しておいたのですが、急に彼女が風邪でダウン。ならキャンセルを・・と思ってたら「あ、ちょうどサンタモニカいるから一緒にデートしようよ♪」と主人のヒト言でなかなか素敵なランチタイムを過ごしてきました。

b0179447_435538.jpg

ナッツのスープ。はじめは「?」なのですがどんどんはまる美味しさ☆
そして体にも優しい~って感じ☆☆

b0179447_438578.jpg

シンプルなお魚のグリル☆
マッシュポテトとグリーンビーンズとの相性が抜群で、しかもグレープフルーツのソースが絶妙☆

b0179447_440486.jpg

デザートはやっと食べれるようになったフォンダン・ショコラ&アイスクリーム
妊娠初期は匂いや香りの強いものがNGでチョコレートも見たくも無かったけれど、安定期を迎えてムクムク食欲が。(怖い怖い・・)という訳で選んだデザート。Bouchon(ビバリーヒルズにあるフレンチビストロ)のより美味しかった~♪♪

レストランでの写真撮りは「あまり素敵じゃないからやめたら?」との主人のヒト言で、バックの中には壊れかけた小さなデジカメのみ。主人があっちやそっち向いている間に(多分私に気をつかっている)、そして給仕の方が目を離したすきに撮っています。だからすごい技!笑。

b0179447_4531218.jpg

2階はギャラリーになっていてPartyも行われます

b0179447_4532981.jpg

今寝室のアートを探しているので、目は真剣~☆☆

お天気がよい時は気持ちのよいテラス席がおススメ、私は店内とテラス両方を見渡せる途中のお席が好きです♪♪ サンタモニカにいらした際はぜひ、のおススメのレストランです☆☆

我が家の週末は・・
by tenshinomachi | 2011-02-08 05:19 | ロスアンゼルス

ある週末・・

b0179447_1712183.jpg

この週末は、巡業ダンスの日でした~

b0179447_1713115.jpg

L.Aのプライベートスクールのイベントにてダンス披露
↑ダンススクールのオーナーが顔がひろい人で、こうやっていろいろなイベントから声をかけてもらって子供達は踊ってきます。親としては送り向かいも大変で正直「またかい・・」と思う事も多いのですが、子供達にはダンスを人々の前で披露できる経験にもなるって訳は関係なく楽しんでいるので・・・ま、いいか。

b0179447_17161261.jpg

ソニアの口元にちょっとご注目~
↑ずばり、ソニアは口紅がいまだに苦手!って、もちろん得意な子供がいても変な話ですが、何回もコンペでしていれば慣れてくるはずなのに、ソニアはいまだにNG。なのでこの日もちょこっとだけ薄い口紅をつけただけなのに口は半開き、顔が固まっちゃいます~笑。ま、アメリカ典型娘みたいに、何も気にせずいつも大型笑顔ってのも怖いけど(笑)、ソニアの固まり笑顔は親としては素朴さがかわいいもんで・・・。

イベントで踊った後は・・・・親の楽しみが待っているのよん♪

b0179447_17195883.jpg

といっても、この楽しみが目の前にきたのは数時間後だったけれど・・・・ね

お楽しみの一杯の前には・・
by tenshinomachi | 2010-11-16 17:46 | 子供
b0179447_184538.jpg

肉汁がァ・・・・!!!!の美味ィ☆なバーガー

私達の引っ越す街はCulver City(カルバーシティ)という街。
ここは一昔前は映画を撮るだけの街で、その為に映画関連の人がちょこっと撮影中に生活が出来るためにスタジオ(いわゆるワンルームみたいな)タイプの家がたくさんあったところ。あとは、映画機材が収納される倉庫がたくさん立ち並ぶ、いわゆる倉庫街でした。

なので、もちろん学校区も悪いし、住むには狭い家しかないし、環境もイマイチ(倉庫街だったから)で、一昔前に「カルバーに引っ越す」と言うと「なんで!?」と反応をもらう街でした。

でもそこにSONYの映画会社が本社を置いた事から急速に街が発展。ダウンタウンカルバーとまで呼ばれるようになった中心部は新しいシェフの話題のレストランやカフェが点在し始め(まだ規模は小さいけれどね)学校もレベルが高くなり、教育に関心のあるファミリーがカルバーに集まり出した訳です。

でも、いまだに家は古くて、狭いのが実情。という訳で私達のような平均クラスの買える家は、買った後に改装工事をいれないと住めない、訳です。

と、簡単な説明ですがそんなこれからの街カルバーシティは、その中心地に家具屋が集結していてそぞろ歩きをするのが楽しい。(っていっても広くないけれど)

その家具屋さん達のちょうど真ん中にアメリカンパブがある訳です。バーって呼んでいるけれど、あれはパブ。笑。

b0179447_264556.jpg

人気はテラス席。身分証明書持参でね~☆ あ、お子ちゃまはNGです。
↑ 「Father's office」ビバリーヒルズ界隈のお洒落な層とはまた違った、最近の若い人達が集まるバー、いやパブ♪ お店の中ではアメリカ特有、アメリカンフットボールTVで盛り上がっているグループも。地元の地ビールから、輸入ビールまでビールが豊富!もちろんワインも♪

で、ここの名物が

b0179447_2113435.jpg

このハンバーグ!
↑玉ねぎをトロトロに煮込んだもの&ロケットがたくさん挟んであります。これが絶妙。

b0179447_2123226.jpg

ビールにはフレンチフライ、ならぬスイートポテトフライ!!!

ね、アメリカって感じでしょ?笑。
アメリカ=ハンバーグで時々馬鹿にしちゃいますが(時々でない。ぷぷぷ)、たまにはビールをグビグビ、肉汁たらしながらハンバーグをがっつく。これまた良ろし。

b0179447_2143310.jpg

噴水もなかなか面白い

子供を預けて、家具屋を周りヘトヘトになった後のビールの美味しかった事!!!

改装工事の様子
by tenshinomachi | 2010-09-29 03:40 | インテリア

近所でカフェタイム♪

b0179447_3395693.jpg

青空のL.Aにはやっぱりパームツリーがお似合い♪

365日のうちに20日間しか雨の降らないカルフォルニアという売り文句(主人作)を胸にL.Aに引越ししてきたものの、意外や意外、冬はどんより~曇り空も多いし、雨も降る!最近も日中はお天気いいといったって、朝はやっぱりどんより、も多い。さらに車社会のL.Aの空気は非常に悪い。ビーチ沿いの街だと比較的そんな事はないけれど、私たちみたいにいわゆる都内に住んでいると、空気悪ッってな感じなんです。

でもね!
ちょこっと隣のビバリーヒルズ界隈に行くと↑のような景色で、「あぁ、やっぱりL.Aだ♪」ってホッとしたり、楽しい気分になったり。

うん、私は気分が落ちるとビバリーヒルズ界隈をブラブラして戻ってきます。
え??安上がりよね~☆☆

b0179447_3445886.jpg

今日の初デート☆の場所は近所のフレンチカフェ♪

b0179447_352060.jpg

おっとぉ、その前ではちょうど映画の撮影中~

b0179447_3524410.jpg

もっとググッとレンズを使って~っと♪ 笑

↑撮影場所の対岸には、大勢のパパラッチ(セレブを追いかけて写真をとる人たち)がいたので、有名セレブの撮影だったみたい。こんな景色がいわゆるロスの日常かも。

カフェタイム♪
by tenshinomachi | 2010-06-11 04:29 | ロスアンゼルス
お宅訪問大好き

前回のアップ記事にハリウッドヒルズの事をちらと書いたと思いますが、「上界から下界を眺める喜び」に価値を持つL.Aの人々は多いはず。

同じくヒルズ族(まるで六本木ヒルズ族!?笑)のLookup Mountain(ルックアップ・マウンテン)にあるお宅ショットを数枚。

b0179447_6223448.jpg

お家の中から首を出して右みるとこーんな感じ

b0179447_6231013.jpg

今度は左みるとこーんな感じ

今回のお宅のオーナーはシングル男性&8歳のお嬢ちゃま(平日はパパのお宅で、週末&夏休みはママのお宅で過ごしています)です。ふふふ、このお宅を拝見した後はきっとオーナーの顔を見てみたくなるはず~♪♪ 

続きはこちら・・
by tenshinomachi | 2010-06-04 13:27 | インテリア
今週月曜はアメリカでは「メモリアルデー」祝日のため、先週土曜日から3連休でした♪

最近マッタリ~とまるで「あ・うん」の呼吸バッチリの銀婚式前の夫婦のような私たち。
私の人生のモットーは「人生、恋愛がすべて」だったのに・・・これじゃぁまずいよ~!
なにしろ、ときめきが、ない。

これは、いけない、ぞ。

という訳で、この週末は娘を預けて「何度目かの新婚旅行ね~♪」気分(プレッシャーをかける、ともいう。)で迎えたのですが。。。。

ま、人生ってのはいろいろある訳でして。笑。

b0179447_12391147.jpg

L.AといったらやっぱりこのHOLLYWOODサインよね~☆

新婚旅行のはず・・・の内訳
by tenshinomachi | 2010-06-02 13:47 | 家族

カフェ事情

b0179447_2534131.jpg

やっぱりカルフォルニアには青空がお似合い♪

b0179447_2543232.jpg

週末になるとお洒落な水場は子供達の憩いの場♪♪

b0179447_2553176.jpg

マンハッタンビーチにいらした際にはおススメのレストラン「Petros」☆
↑人間観察も魅力的なレストランです♪♪

マンハッタンビーチは、ロサンゼルスの中でもお洒落&高級なビーチタウンの一つです。ビーチも綺麗だし、ビーチから眺める数億のお家を眺めるも楽しい☆ ブラブラ歩いてても、可愛いお店&レストラン、素敵なお家が並ぶ、憧れのタウン。

ブログで数回ご紹介しましたが、主人のステップ祖父母がデベロップした小規模なモールがあるので、うちの家族はこのモールをよく使います。
http://www.metloxmb.com/ 開放的でこじんまりとしていてお気に入り♪です。

カフェタイム♪
by tenshinomachi | 2010-05-27 03:28 | ロスアンゼルス