L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みなさま~すっかりご無沙汰です☆

こんなにブログから離れてしまうと、何から書いたらいいんやら。笑。

そうか・・まずは、改めて。

あけまして
おめでとうございますっ!


そう・・何から書いたらいいのか全くわからないので写真でいろいろと。

b0179447_613651.jpg

ソニアは昨年10月末ハロウイーンの日に5歳に。

b0179447_6135467.jpg

7月に生れたルイの3ヶ月後。子供の成長は早い!

b0179447_6145246.jpg

↑の頃のソニア。弟時々大好き、時々無視。あ、それはいまも。笑。

b0179447_616444.jpg

で、大幅に飛ばして(笑)クリスマス後の年末年始の我が家は・・

b0179447_6302018.jpg

南国で過ごしてまいりました~☆☆

b0179447_61756.jpg

こんなかわいいお友達もできました♪(あ、あくまで野生だよ)

b0179447_617473.jpg

見える?もうね、冗談じゃないくらいのイルカが寄ってきてくれるんだよ~

そう、我が家は年末&年始とカウアイ島でバカンスを過ごしてまいりました~☆ しかも今は離れ離れになったママ友達家族3家族合流!東京、シンガポール、L.Aからカウアイ島で。子供達はベビー二人含めて総勢6人。

b0179447_6195374.jpg

ソニアはその日からハワイアン気分♪

b0179447_6202686.jpg

ルイも初めての海の洗礼をうけて・・

b0179447_6212358.jpg

はじめてのハイキングもしたりして

b0179447_6215351.jpg

こんな眺めをみていると・・他になーんにもいらない。

b0179447_6224229.jpg

ハワイだもん、瞑想時間も必要よね♪

b0179447_6231417.jpg

もちろん観光作業もしっかり。これは豚ちゃんを丸焼きにしている儀式。

b0179447_624945.jpg

けんかも沢山したけど、子供達は大自然の中で走り回っているのが一番!

b0179447_625814.jpg

ソニアの今回の大のお気に入りの時間。朝のバードタイム。

b0179447_6255453.jpg

ルイは今日で6ヶ月!(これはカウアイにて)

b0179447_6264317.jpg

よく笑う、すでにハイハイもはじまりました~

マミー、がんばらないとね~!

b0179447_6274640.jpg

親たちは飲んでいる時は床洗礼もうけて・・笑。

b0179447_6284846.jpg

ほんとーに少しづつ、ルイが自分にとって大切だってわかるようになって。

こうやって子供達はゆっくり、そしてどんどん成長していくんだね。
楽しみでもあり、そして、やっぱりどこか寂しい。

それにしても、今回のカウアイでのバカンス、本当に素晴らしかった~。
美しい自然、海、空気の中で、大好きな友人達と(日本語を)しゃべりとおし、シャンパンを飲んで、のーんびり。家族4人の時間も久しぶりにゆっくりとれて、ハワイから栄喜をもらってきました。そう、L.Aに戻ってきた瞬間「空気悪ッ!」とホームに戻ってきたことを実感したんだけれど、しばらくはハワイの想いにひたってがんばれる、かな・・・!

久しぶりの更新なんでやり方を忘れちゃっているし、これからも忘れた頃にひっそり更新していると思いますが・・・

b0179447_6345691.jpg

今年もどうぞよろしく!!

良い年になりますように!
by tenshinomachi | 2012-01-13 06:40 | 家族
b0179447_1395194.jpg

お家の中のお料理もどんどん準備が進み・・・

b0179447_1403042.jpg

ガーデンにもテーブルがゲスト用に設置完了

産後10日!というものすごいアメリカの洗礼を受けたかのような強行スケジュールで(笑)の、出産後初の外出先は・・・

b0179447_1462555.jpg

お馴染み、主人のステップおばあちゃんの70歳バースデーParty

70歳!この美貌、なんも手を加えてないんですッ!って私だけは密かに疑っているんだけど。(笑)だって、彼女昔昔の写真より若返っているんだもん~ッ!ま、そんな事はどーでもよくって、いつもL.Aファミリーが笑顔でいられるのもほとんど彼女のお陰という存在。という訳で70歳のバースデーははずす事ができない訳でございまして、体にムチうって出席~ゼイゼイ。。笑。

b0179447_1503146.jpg

ファミリーの写真撮影会がはじまって、彼女の3人の子供達とのショット
左の白髪のおじいちゃん(パパと呼んでいます)とは再婚同士なので、パパにも3人、という訳で6人の子連れとなります。そのほかステップ孫は数知れず。。。笑。

でもほんと、いっつも笑顔で、優しいこのカップルは永遠の憧れの夫婦像でもある訳でして。。

b0179447_12493152.jpg

こちらは一番近いL.Aファミリーショット
義理父夫妻、ステップ妹二人(ひとり恋人)、主人、私、ソニアにベビーでございます~☆☆

バースデーPartyにて
by tenshinomachi | 2011-07-28 13:06 | 家族
そうなの・・・・まだ産まれてないっつーに!!!!!

そりゃぁ~、前回日本でも計画出産だったので、陣痛起きてから自分で病院行くの怖い~!しかもアメリカ初~!!!ってしつこいくらいビクビクしてますがね・・・・

もう、そんなのどうでもいいっ!重いよ、重すぎるっつーに!

もう夜は完全に眠れないという訳でただ今深夜4時(もう朝か・・)、しつこく、アップしちゃいます!

今日(あ、昨夜だ)は7月4日、アメリカがイギリスから独立した記念日☆
みんなHappy 4th of July !!!! と、お祝い(国民祝日)する日♪♪ アメリカ全土で7月4日は花火があがりお祭り気分。
もう寝てばかりも飽きたし・・という訳で車で30分くらいの家族の家で花火鑑賞にいってまいりました♪

b0179447_20293459.jpg

アメリカの記念日ってより、花火なんで日本気分!?笑

b0179447_20313556.jpg

もうこれ以上人間の肌は伸びないようが気がする!

この後も写真だけちょこっと更新~なので、お時間のある方のみご覧ください♪

ちょこっと追加アップ
by tenshinomachi | 2011-07-05 20:53 | 家族
とうとう、昨日のドクターで・・・もういつ生れてもおかしくない!と言われてしまいました。
ちょ・・ちょ・・・ちょっと待って~!!!
と、未だに覚悟ができてない私。。。

海外出産、未だに怖い

しかもソニアの時(東京)計画出産だった私は(結局麻酔も全く効かなかったけどね)、陣痛やら破水やらが来てから自分で判断して病院へ駆け込むなんぞ(しかもアメリカの場合自分で車で行かないと・・ってなケースがほとんど)・・・・怖くてできるかいッ!!!!

と、未だに怖い怖いといいながら日々なるべく子供が生れないように(無駄な努力)ソーーーッと歩いております。。っていうか、もう歩けない!くらい重いッ!!!

あァ、愛しの我が子に早く会いたい☆なーんていう女神のような母の想いは一切!(断言)なく、このやろーーーーーッ!重すぎるっつーに!と文句たれたれの、母になりきれてない母の私。

ふう~!!

という訳で(笑)、気持ちも体も余裕ゼロなんて、更新できる時にしちゃいまーす♪♪

b0179447_228053.jpg

今週末のリサイタルまで母は産めないのだ・・・・・!

週3はバレエとダンススクールに通ってきた1年の集大成の今週末のリサイタル。
全部で4つダンスを踊ります・・・きついッ!すべて衣装も違うし、スケジュールによっては5分くらいで衣装変えしないといけないので、この重たいお腹にはこたえる(こたえすぎ!!!)訳で、今週末はすべて旦那にお任せしようと思ってます。

でもね~、意外に繊細なソニア。
少しでも環境変わると踊る気なくなるんだよね~。(いつも私がついているから)
大丈夫かな~・・・とちょっと心配。

でも、最後まで楽しんで踊ってほしい、母の強い願いです。
素敵な想い出がまた一つ増えますように、そして、彼女の自信もひとつ増えますように。。

最後は父の日の写真アップ
by tenshinomachi | 2011-06-24 02:51 | 子供

いいね~やっぱり海は!

b0179447_0503995.jpg

うん、綺麗なピンク♪ 女性的な気持ちになるわ~☆

b0179447_0515917.jpg

ガーベラもピンク!女子力アップしたかな??笑

b0179447_0513191.jpg

さ、やっぱり海にいこう!

これでしばらく海はお預けかな?
by tenshinomachi | 2011-06-05 01:26 | 子供
b0179447_6372047.jpg

昨日、家族がベビーシャワー(ベビーおめでとう会)を開催してくれました♪

アメリカでも初めてのベビーシャワー♪ しかも自分のベビーへのお祝い☆☆
日本だと産まれてからのお祝いになるのと違って、こちらは産まれる前に欲しい品物をリストアップして、プレゼントをもらってお祝いしてもらうというもの。

確かに生れちゃってからじゃ、なかなかPartyってすぐできないものね。頂くものもかぶらないし、これは実用的で楽しいPartyで、日本でもはやったら楽しいのに♪と思いました。

b0179447_6414358.jpg

L.Aでの日本人のお友達も来てくれました♪
3年間が過ぎて、少しづつできてきたお友達、これからもよろしくね☆☆☆

こんな素敵なベビーシャワー♪♪
by tenshinomachi | 2011-05-31 11:51 | 家族

母の日の週末

b0179447_12543263.jpg

母の日をお祝いしてくれている二人の子供。笑

b0179447_12554993.jpg

今回の母の日はやっぱりこのお家に大集合~♪

b0179447_12562257.jpg

エントランスに新しいアート発見~☆
主人のステップ祖父母宅にくる楽しみは、新しいアートを見つけたり、家具の配置をちょこっと変えてたり、家の中がいつも違う事。彼らの美の追求が見れるのは本当に楽しい。これ、すべて80&70歳の祖父母がやっているんだから、やっぱり宇宙人だ~☆と思う。

いつ来ても気持ちのよい空間
by tenshinomachi | 2011-05-11 13:25 | 家族

Happy Valentine's day !

b0179447_16593341.jpg

ほーら、こんなに美味しそうに焼けたよ~♪♪

b0179447_1701380.jpg

切り分け方が美しくないのはマミーのせいだからねッ!笑

みなさんは素敵なバレンタインデーを過ごされましたか?
私にとってバレンタインデーは「美味しいチョコレート屋さんでチョコを購入」して渡す日だったのですが、今年は「かなり頑張って!」(笑)手作りしてみる事に。。
デザートといえばこの方!っていうほどのロッキンさんレシピを穴があくほど眺め(以前は眺めて、ご馳走様~って終わってた)、イメージトレーニングを重ね(ジャックちゃん、うまくいったよ!)初ブラウニー完成~、パチパチ♪♪♪

今回は主人と主人の父の大好きなダークチョコレートにロッキンさんのレシピの「オートミール入り」ってのにソニアが気に入り、二人でキッチンでブラウニー作り♪♪ 楽しかったけど、毎日なにかしらデザートを(しかもご自分のアイデアで!)作ってらっしゃるロッキンさん、すごいなァ~。
そしてまだベビーが小さいのに、ロッキンさんのデザートをすぐ翌日に作っちゃうジャックちゃんも、ほんと、すごいっ!

お二人のお陰で今年は重い腰をよっとらしょと持ち上げてみたいと思っています。

b0179447_1712361.jpg

もちろんDaddyとJi-Jiは大喜び!

お味もダーク苦手は私でもペロッといけちゃう美味しさ。
ロッキンさん、ご馳走さまでした♪♪

家族のバースデーも♪
by tenshinomachi | 2011-02-15 17:40 | 家族

my birthday party

b0179447_1355721.jpg

Springな雰囲気でPartyの飾りつけ☆☆

b0179447_1371524.jpg

今回もこちらの祖父母宅にて☆いつもかっこいい祖母☆

b0179447_1433348.jpg

主人の父が本日のメインシェフ!

b0179447_1453572.jpg

本日のメニューは私のオーダーした義理父のファミリーレシピのパスタ♪
シシリア人である事が誇りの義理父。(正直いって普通のアメリカンだけど、ね。笑)彼の父の代でアメリカに渡ってきたものの、生活はシシリア人として過ごしてきたらしい。で、そのファミリーのシークレットパスタソース、今回は私の特別オーダーで25人分作ってもらいました!

誕生日はこちらの水曜日の明日。
という訳で週末にBarthday Partyを開催してもらったのですが、本当は「Partyなんていいよ~」だったのですが、Party好きのL.Aファミリー。40歳のお祝いをしない訳、ある訳ないか!笑。
という訳で私とソニアは午後3時すぎにのんびり到着。今回のシェフチームは朝8時から準備に向かった訳でございます。(写真はすべて家族撮影)

自分の誕生日紹介なんて本当に照れるけれど、40歳という区切りのPartyなのでここはご愛嬌という事でお許しを☆☆

写真ばっかりの記事ですのでご興味ある方のみどうぞ~♪

Partyへどうぞ~♪
by tenshinomachi | 2011-01-26 02:26 | 家族
b0179447_167416.jpg

ジャスミンなのか・・なんなのか?笑。ま、子供にはプリンセスに間違いないッ♪

b0179447_1675034.jpg

いくつになったってプーさんは子供のアイドル♪♪ だよね?

b0179447_168228.jpg

やっとサンタさんを怖がらなくなりました♪ これも成長の1ページ☆

いろーんな事のあった今年もあと残り少し。
アメリカに引越ししてきたのが2008年の春なので今年は3年目に突入の年でした。

1年目は初めてのアメリカ生活に慣れるのに精一杯。運転免許とって、L.Aの悪の渋滞高速405を乗りこなす練習、ガソリンを一人で入れる、スーパーで一人で買い物する、お友達を作るetc....数え切れないほどの「練習」の毎日で文字のごとく「必死」のヒト言。(もちろん魔の1歳半~2歳半かかえて髪振り乱していたもんね~汗)

2年目は「少しの慣れ」からブラックホールに落ちてしまった、私の人生において「絶対に戻りたくない」1年。アメリカも好きになれない、車社会もむかつく(お金持ちだったら絶対に運転手をやといたい!笑)、アメリカ人も好きになれない、育児もストレスばっかり、友達も思うようにできない、やりたい事があれども手が先にいかないetc...、日本を恋してばっかり、母として、女性として、なによりも「私」としての自分を愛せなかった1年。顔は般若のようになってたかも。。

この1,2年目は本当に私自身がびっくりのストレスの在りようで、主人にも娘にも当り散らしていたので、当然家庭の中は時々キンキンしていたように思います。汗。

後で主人に「なんで私のこと嫌いにならなかったの?」と聞いたら、笑顔で「つらい時は誰だって最悪になるよ。あの時のハニーは最悪だったから気にしなかった。だって最悪ってことはこれからどんどん良くなるって事だから、きっと元より魅力的な女性にいつかなるんだろうって思ってたよ」と。

魅力的になれているか?は疑問にしても、人間ってのは一人では生きていけないもの、とはこのこと。感謝、感謝と思いつつ、今日も「ね~なんでこれもしてくれないの!?」と文句ばっかりの成長のない私。笑。(本当に温和を通り越して鈍感?な主人に感謝だよ・・)

3年目の2010年。
いろいろな周りのヘルプを借りながら、少しづつ「自分」に出会っていったように思う。自分のストレスから、何故?自分のやりたい事は?夢は?とか、少しづつ自分の事を解明していったというか。自分探しの旅みたいなものは、ずっと続くのかもね。で、そんなストレスを吐き出していった事で、自分って人間に近づいて、そしてなにしろ楽になった。これは大きな収穫。

言葉に書くととっても抽象的なんだけれど、アメリカ生活3年目でやっと少しだけ生活のペースができてきたように思います。(いつだって日本に引越し、喜んで!ですがね。笑)

自分探しの旅はこれからもずっと続いていくんだけれど、私の目指すは強い自分。昔からずっと他力本願だったので「誰かにやってもらいたい」願望がすごく強くって、時代の流れなのか、か弱き?若い女性だったからか、なんとかそうやって生きてこれたんだけれど(自分でやっていますって格好だけはつけてた気がするけど。かっこわるーーーーー!笑)、最近はこれじゃいけないね、って。もちろん誰かにお膳立てしてもらう人生ってのは楽チンなんだけれど、「なにか大事なものが」残らない。

どんどん抽象的な独りゴトになってきちゃっているので(笑)ここらへんで終わりとしたいものですが、大嫌い!な(笑)アメリカで生活する事で、自分に必要なものに出会えたように思います。

さーて、まだまだがんばらないと、ね☆☆

年末を目の前にして写真の整理中
by tenshinomachi | 2010-12-30 17:04 | 家族