L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:想いのあるもの ( 11 ) タグの人気記事

b0179447_2234137.jpg

妊婦生活8ヶ月もそろそろ終盤!あと、もう少し~!

ひゃーーー、とうとう出しちゃったよ~、自分ショット。
ハズカシイけど、ま、良しとしましょう。最後の思い出として。

b0179447_22371018.jpg

関西の親友からこんな素敵な贈り物

先週届いたサプライズな贈り物。
手紙には・・・

「今回日本の春に帰国できないLiliはきっとつらいだろうな、と思って、日本のすばらしいものに出会ったので贈ります。震災のあった盛岡の南部鉄器。震災後に盛岡から羽田、そして関西にわたってきたものをL.Aに送ります。昔パリで出会った時に大好きだったカフェでもおいてあったよね。秋色だけれどLiliの好きな色なので贈ります。しばらくは大好きな日本に帰れないと思うけれど、これで少し日本を感じてね・・・」と。

彼女は娘のミドルネームLili(凛々)の名づけ親。もう10年ちょっと前にパリで出会い、それから細く長くお付き合いできている大切な友人のひとり。毎回一時帰国のたびに関西から飛行機にのって会いにきてくれる。。

パリが大好きで、フランス文化を愛し、フランス語を愛し、紅茶が大好きで、それでいてめっちゃ関西人。笑。いつもいつもサプライズで想いが届く。

b0179447_22465455.jpg

美しい・・・

b0179447_22472074.jpg

お茶を頂くのが楽しみになりました・・

包みが重くって・・・なんだ?と思ってあけた瞬間、感動のあまりキャーキャー連発。
奥の深い、大好きな紫色の、それはそれは美しい南部鉄器の茶器。

b0179447_22492352.jpg

ね、こちらから見てもため息もののアートです。

彼女への想いはブログでは書き切れないけれど・・・、この贈り物のなかに彼女の想いがググッと込められている。そしてさりげなく。。彼女らしい。

友達って、なんて素敵な存在なんだろう。。。

しばらくは観賞用にダイニングの上を飾っている茶器ですが、そろそろ美味しい紅茶を入れてもらいましょうか♪♪

そろそろ・・の最近の私
by tenshinomachi | 2011-05-07 23:15 | 想いのあるもの

私達がいまできること

b0179447_0453281.jpg

こんなところに春を感じる
我が家の初めてのバラの開花。枯らせる専門の私のところにも春がやってきてくれた。

b0179447_0463772.jpg

レモンツリーも春を喜んでいる

b0179447_0474493.jpg

プリンセスフラワーも美しい笑顔で春を迎えている

b0179447_0484083.jpg

雑草の中に春からの贈り物発見

こんなにも春の到来を愛おしいと感じた事は久しい。
やはり日本の痛々しい現状を毎日見て、聞いて、感じているからこそ、新しい季節の到来は「希望」を感じるのかもしれない。

ブログをアップしてないのは自粛している訳でもなく、画面にむかって書く言葉が見つからないというか気持ちが向かないだけ。それよりも毎日日本のニュースをインターネットでみて、東京の友達とメールやスカイプや電話で話し、両親や姉と近況を話していたい。少しの時間があるのなら、彼らと触れていたい。

未だに友人のご両親、ご兄弟が行方不明な状態。
でもそんな彼女から私に「こんな事になってしまったんだから仕方がない。がんばるしかないから、応援して!」と連絡が入り、そしてこんな時なのに、私の身重の体を心配、励ましてくれている。

東京の友人の半数は外国人を旦那に持つため、各国の大使館の要請で海外に避難してしまった家族が半数、残りは不安の中で普段を装う生活の中に戻りつつもある。隠しきれない日本政府への疑問、今後の不安を抱えて。

子供二人、旦那をフランスに避難させ、高齢のご両親が心配だから東京に一人残った友人もいる。

みんなそれぞれが闘っている。
被災者の方々の救援はもちろん、自分の足元だけを見るだけの中でがんばっている。

そんな友人達が「今の楽しみはあなたのベビー誕生よ!」と逆に励ましてくれる。

彼らの経験、気持ちは共有できない。
心は苦しいままだ。。

でも出来ることはたくさんある!アメリカでは募金はもちろん、チャリティーセールの参加等、出来る事から参加させてもらっている。

そして、毎日フと涙が出てしまう中で、忘れがちな事。彼らががんばっているのだから、私たちは彼ら以上にがんばって生活しよう。笑顔を絶やさないように。

今までだって何度も日本は雑草のように立ち上がってきた。
だから今回も立ち上がれる。

そのために私たちが出来ることをしよう。

がんばれ、日本!
がんばって、みんな!
私たちも、がんばる。

b0179447_0492926.jpg

毎日、気持ちは一緒

こういう笑顔はホッとする
by tenshinomachi | 2011-03-20 01:32 | 想いのあるもの
b0179447_0592766.jpg

友達。あなた達に出会えて、本当によかった。

40歳という区切りの年齢を迎え主人の演出の中で、プレゼントや普段行かないフレンチレストラン(主人はイタリアンかお寿司だから。。ね。笑)も嬉しかったけれど、やっぱり「友達」に会えた事が一番のプレゼント。

主人のサプライズは、東京の私の昔からの友人達からのバースデービデオレター集。バースデーの朝、カードやプレゼントをもらって(主人デザインの素敵なジュエリーも☆)、TVの前に呼ばれて始まった、昔からの悪友達の笑顔、メッセージ。今はシンガポールに引越しした大好きなママ友達ファミリーからもビデオレター。いつこんなのお願いして作ったんだろう・・という事なんてさておき、朝から思いっきりの笑顔になり、そしてあなた達を思って顔をグチャグチャにしながら泣きました。

彼らとの想い出は特別。今で思えば恥ずかしい事も、素敵な瞬間も、悲しい事も一緒に過ごしてきて、今はそれぞれの人生を歩んでいるけれど、いつも一緒に笑っている。

ビデオを見て会いたくて会いたくて、東京に戻りたくなって大泣きしちゃったけれど、彼らのサラッとした「がんばるんだよ!」ってメッセージにまた元気をもらって。

私の昔からの友人達は誰ひとりブログなるものをやってない。見もしないし、たとえ見てもコメントなんぞ残さない。ブログは「別世界」の人がやるもんだと思っているらしい。笑。でもいいの、あなた達に出会えて永遠に友達でいられる事は自分の誇り。

素敵なプレゼントを贈ってくれた主人に、そしていつも一緒にいてくれる友達にありがとう。

そしてL.Aで出会ったまだ数少ない友達。お友達の娘ちゃんの4歳のバースデーPartyに出向いたのに一緒にサプライズでお祝いをしてもらって・・・・こちらでも涙がポロリ。
出会いに感謝、そしてこれから共有していける想い出を楽しみにがんばっていこうって思いました。
本当に、嬉しかったよ、ありがとう。

そしてブログで出会ってまだお会いしていない、心の友達たちからのお祝いメッセージ。。
あァ、一人じゃないんだなァって。みんなが笑顔でがんばっている姿をブログを通して感じるから私もパワーをもらえる。

この場を借りて、ありがとう。

40代の抱負とは・・
by tenshinomachi | 2011-01-30 02:06 | ご挨拶

祈る、の巻

b0179447_14251831.jpg

日本には美しいものがたくさん。

そう、人間というのは本当に贅沢なもので、隣でそっと静かに咲いている花を見落としてしまいがち。ずっとそこで育ったのに。ずっとずっと目の前にあったのに。

海外暮らしをしている日本の方は少なからず、こういう想いで日本に郷愁の念を抱く事があるはず。滞在が長くなればなるほどこういう想いは大きくなっていくんだろうなぁ。

今でも日本に住みたいのは変わらない。でも、きっとこうやって離れているからこそ日本の良さに気づけたんだよね。人生、大変な事もあれば、素晴らしい事もその倍。

日本滞在、これからもたくさん深呼吸してみよう☆

b0179447_14331223.jpg

ちょっと!お線香持って走らないッ!!

ふう、やれやれ。

彼女には日本はどんな存在になっていくんだろうな。

b0179447_14343328.jpg

真剣に願い事を書く。え??もちろん文字はかけません。笑。

b0179447_14351255.jpg

なんとお願いしたかって???ふふふ、聞いてしまったよ、私しゃ。

祈り・・いや、お願い事
by tenshinomachi | 2010-09-06 15:02 | 想いのあるもの

ただいま

b0179447_2254194.jpg


9月1日、成田空港よりLAXに到着。
長いようで、あっという間の、ギュギュッとつまった日本滞在。

暑かった。ひどい暑さだったぁ!
私もソニアもグッタリ・・にもなりましたが、楽しい思い出はたくさん。
数え切れません。計りきれません。

まずはご報告まで。

少しだけ日本記憶・・
by tenshinomachi | 2010-09-04 03:06 | 想いのあるもの

お雛様のあとは・・

b0179447_90954.jpg

うーん・・目をつむると懐かしい波の音が・・

ロスタイム、本日3月4日。
娘の通うプリスクールより「鼻水が急にあふれてきているので迎えにきてください」と連絡が入り、予定外の一日となりましたが(笑)、お雛様のお話なぞを聞かせながら一緒にお雛様をしまう作業をしたのは良い時間になったかも。

もちろん、一緒に片付けた訳でもなく(笑)、聞いている話が耳に入っているそぶりもなく・・でしたが、ね。

いろいろなブロガーの方のお雛様の話にまつわる記事を読み、遠い昔に思いをはべらせたり、勉強になったり。日本は素敵な国ですね。

離れて思う、日本への想い。

More...
by tenshinomachi | 2010-03-05 09:48 | 想いのあるもの

雛祭り

by tenshinomachi | 2010-03-03 03:25 | 子供

心に残ったお食事

こんにちわ。

まだまだ「日本の想い出」話にお付き合いを。

今回の日本滞在、はじめは実家の母の味から始まり、高級和食から和定食まで、中華、L.Aでは絶対にありえない繊細なフレンチ、イタリアン、そしてトンカツ、ラーメン、お友達の家食(この場合は食べ物よりも会話と一緒にいられる時間の方が大切!)・・・などなどを十分満喫した訳ですが(あ、鰻と天ぷらという大事なものを忘れたんだけれど・・・)、その中で今でもため息と共に思い出す食がございました。

※東京に住んでいるときに時々ランチで訪れてた定食屋さんがあって、表参道と明治通りの交差点にある「八丈島料理 はっとり」が、2号店を裏原宿に出してて、今回偶然にフランス人の友人夫妻に誘われて訪れて、おかみさんに「こんなとこでなにやっているのよ~!!」と一声かけてもらって感動の再会。あァ・・・東京、居心地よすぎるゥ~☆ ここの定食、おススメです!!!

ため息もでちゃう食とは・・・

b0179447_17104752.jpg

シンプルな美しさは、これから始まる驚きの前の静けさ

素敵な食タイム・・・
by tenshinomachi | 2009-11-12 18:36 | 想いのあるもの

今も心に残るひととき

こんにちわ。

恥ずかしながら、この年まで日本の、そして日本人としての素晴らしはを当たり前だと。
だから東京でのちょっと忙しい生活の中で視線は常に外に。

でもね、この年齢で海外に住んでみて初めて実感すること。
これ、きっと海外に住んでいる日本人ほとんど同じと思いますが。

日本人って?
日本って???という自分という人間、ルーツへの問いかけ。

そして美しい日本、楽しい、美味しい日本への感謝。
家族、友人、時間の流れ方への想い。

今日はたくさん出来た素敵な思い出ページをちょこっと振り返ってみたいと思います。

b0179447_359616.jpg

やっぱり生まれ育った母なる海はいつでも帰りたい!

美しい想い出たち・・・
by tenshinomachi | 2009-11-10 04:50 | 想いのあるもの

ある出会い。

b0179447_11204720.jpg


先々週のある日の事。

ポストに大きな届けものを発見。日本からのエアメール。

実は「送ったからね」と連絡を頂いていたのでドキドキして待っていたもの。

more....
by tenshinomachi | 2009-07-16 22:31 | 想いのあるもの