L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
b0179447_1418698.jpg

先週は南部鉄器に影響されて、紫な気分の食卓☆

b0179447_3163767.jpg

何故かいまだに子供の日気分の我が家♪ ユリはいい香をはなってくれています♪

なにがキッカケかわからないのですが、勝手にシリーズ化してみた(笑)「我が家の食卓」ですが、とりあえず今回を最後にしてみようかな、と思っています。
理由は簡単。お腹が重過ぎて、頭も体もお料理したい!気分でないから。笑。毎晩食卓の写真をとっていた時は手抜きの時も気合いれている時も「楽しんで」いたんですが、今やキッチンにたつ時にはゼイゼイしながらなので(汗)楽しめない~。

という訳でまたいつか再開するかもしれませんが、その時は「お、キッチン立つ余裕ができてきたんだね♪」と思ってください~☆ 今後は日常の一こまを出来る時にアップしていこうと思っています。ご覧のように不定期のアップになりますが、お時間のある時にでもお立ち寄りください☆

b0179447_1358566.jpg

月曜日、ご覧のように先週の残りもので夕食おしましい~
チキンポットパイにしたシチューも、ラザニアも、全部先週の残りものを邪道ながら冷凍していたもの。ちょこっとだけ手を加えてオーブンで温めるだけ。あとはちょこっとサラダのみ。

b0179447_14656.jpg

でもこんな笑顔で食べてくれると、やっぱり嬉しいね☆

その後の我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-05-15 14:23 | 料理

1週間の食卓(29)

b0179447_1236912.jpg

大輪のバラの香り、届きますか?

b0179447_12364855.jpg

先週は我が家のダイニングはバラの香りでとーっても優雅な感じ♪

普段、スーパーで買ってくるバラに慣れていたので、我が家で育ったバラを飾った時の香りの良さにはまってしまい・・・、日差しが強くなってきた最近、バラ達も美しく咲き誇り始めてきたので頻繁にテーブルに飾ります。本当に優雅な、奥深い、ずーっと残る香り。

あ~幸せ♪♪な1週間、バラちゃん、ありがとう☆

それでは我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-05-03 22:21 | 料理
b0179447_6322139.jpg

さ、体調もよくなったし、元気な1週間をむかえよう~♪

ありがたい事に娘の体調不良も1日で終わり、翌日より元気に学校に戻っていきました。
よって私は2ヶ月前よりはじまった「イタリアンお料理教室」(ふふふ、これ改めてアップしますが、楽しい~♪♪)や「一人プールでエクササイズ」も普通にこなせる毎日に戻りました。よかった、よかった☆

そして東京の友人達との会話の中で、かなりの人が東京で普通の生活に戻りつつある事をホッと感じると共に、今だに余震、放射能の影響を心配しながら生活をこなしている様子を聞き、本当に早く「安心」して生活できる日本に戻ってほしい、と強くねがいます。

昔からの友人の半分は旦那が外国人だったり、妊娠してからお友達になったママ友の全員の旦那が外国人という事もあって、外国人のだんなをもつファミリーは今回の震災で海外に避難したのですが、その彼らもすでに東京に戻り子供は学校、旦那は仕事の毎日。東京にずっといた友人も、みな口をそろえて「生活は安心できるものではないけれど、仕方ないもんね、やっていかないと」と普通の生活に戻り始めました。そして海外に1ヶ月くらい避難していた友人達は口をそろえて「危険はつきものだけれど、やっぱり東京は最高!」と私の気持ちをつついてくるので(笑)、ほんと素直に「東京に戻りたい!」と感じます。はは・・やっぱり、嘘はつけない。。

今回の震災、未だに余震、放射能の心配が続きますし、被災者、被災地の救済には時間がかかるでしょう。日本全体の経済の救済にも少し時間がかかるでしょう。

震災は生半可なものじゃなかったけれど、自分が生まれ、育ち、長年過ごした日本への愛を改めて強く感じたのも確か。こんな時に?いや、こんな時だからこそ「帰りたい」と思っているのも確か。

次回日本に帰る日を心持ちにして毎日笑顔で過ごしていきたいものです☆

それでは我が家の食卓と週末風景
by tenshinomachi | 2011-04-19 08:27 | 料理
初夏と通り越して夏かと思いきや、風もつめたくどんより曇り空・・・も多い、本当にここカルフォルニア!?の最近のL.A。今週は娘が春休みなので夜は遅めに、朝も遅めに&外食ばっかり、しかも娘は祖父母宅、叔母(といっても若いけど。)宅ステイと本当にファミリー任せな休暇中です。

b0179447_3313675.jpg

麗らかな春を感じたくって先週のテーブルの上は・・

b0179447_332383.jpg

朝はいつもボリュームたっぷり(すぎる)食卓
↑この日もフレンチトーストですが、上にびっしりバナナを乗っけたのは娘です。あしからず。あ・・全部ペロッと食べちゃったけどね。汗。

ただ今妊娠7ヶ月後半、27週目。
夜は疲れてぐっすりだったのに、2週間くらい前よりクッションをたくさん体の下にひいているにも関わらず大きくなっているお腹の位置が安定できず(夜中のおトイレも含めて)全然眠れない~。という訳で朝はいつも眠気との戦い。この春休みは娘も時間がルーズ&時々お泊りなので久しぶりに朝はのんびりベットで過ごしています。あァ・・ファミリーのヘルプに感謝。

食欲は朝、昼と旺盛で夜はお腹に入るスペースができない。じゃ、夜食べてないのぉ?となりますが、少し口にするだけなのに・・・体重は娘の頃より増えやすい!っていうか、2キロ近く(娘の時と比べてね)も増えている。あァ・・娘の時はなんて美しい妊婦さんだったんでしょう~(自画自賛中。笑)

今週春休みがあけたら・・また来週からプールにてひたすら歩かなくっちゃ~ッ・・・!

それでは我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-04-09 04:28 | 料理

普通の食卓に感謝・・

b0179447_3322851.jpg

我が家のバラ達は美しく咲き始め、春の訪れを嬉しく感じる瞬間・・

庭で自分で育てるバラは、スーパーで(花屋じゃない。汗)買うバラより生命力がすぐれているのかな、1週間ずーっと美しいまま私たちの目の前にいてくれます。香りもすばらしくて、この何気ない生活の中の喜びを感じられる事ってすばらしいんだね。

普段の食卓
by tenshinomachi | 2011-03-28 05:06 | 料理

雛祭りDinner

b0179447_17101674.jpg

今年で3回目を迎えたアメリカでの雛祭り☆
アメリカに引越しをしてから毎回新しい引越し先でお祝いをしてきた雛祭り。今年で3回目。ご縁があって最初から来てくれているアメリカの新しいお友達たち。子供達も同じくらいの年齢という事もあり、ソニアが誕生月が先という事でプリスクールを一足先に卒業しますが、来年春より通い始める予定の日本語補修校では同じ学年になるお友達たち。今後も子供達の成長を一緒に見守れたら嬉しいな♪

b0179447_17234616.jpg

あなたの成長と幸せをずっとお祈りしているよ。
と、優しい母気分なのですが、本当は叱ってばっかりの毎日。3歳をすぎて他の子よりは大変だった娘も少しだけ楽になって、でもまだまだ魔の3歳児で、4歳になって少し落ち着いた?とおもいきや、また恐るべし4歳児!?に突入の我が娘。偶然かもしれないけれど私の妊娠と同時にその反抗も増しているような。。時々意味不明なイヤイヤ泣きも子守唄のようにボーっとしながら聞いちゃう私もいたりするんだよね。汗。ほんと、育児ってのは素晴らしい事もたくさんだけれど、難しい事もたーくさん!これから何度放棄したくなるんだろうな~・・・・・汗。。

でもこれも彼女の成長の1ページなんだよね。
私もあなたに合わせて成長していかないといけないね~。。

楽しみ・・・なのか、試練なのか・・・それはまたのお楽しみって事で☆←意味不明な母親。笑。

今回は写真を撮れるようになったよ~
by tenshinomachi | 2011-03-08 18:13 | 料理

1週間の食卓(26)

b0179447_1728093.jpg

雛祭りの1週間だもん、思いっきり女の子気分♪

b0179447_17285330.jpg

なんかちょっと梅に似てない?と思って。かわいいでしょ?

我が家の先週の食卓
by tenshinomachi | 2011-03-06 17:56 | 料理
b0179447_16225436.jpg

なんかウキウキしちゃう色あわせの1週間の始まり~☆

b0179447_1624029.jpg

ジャックちゃん、やっとやっと作る事ができましたァ!!!
ブログで出会ってまだ実際にお会いしてないけれど、心の友達になってくれていて、いつも癒しと笑いとそして感動を与えてくれるジャックちゃん。そんな彼女のある日の記事に「いっちゃんの日本の雑誌掲載のレシピ2品」の美味しそうな出来上がりがキラキラとのっていて、「ねね・・雑誌は今すぐ買えないからレシピどうやって知る事ができると思う~???」と完全に(笑)図図しい伺いをジャックちゃんにしておりました。ベビーもまだ小さくってとっても忙しい生活をしている彼女から数日後にレシピがメールに添付されてきたの。あァ・・・ジャックちゃん、あなたって人は~っ☆☆☆ 本当にありがとう!!

人との出会い、人の輪、本当にすばらしいなァって思わせてくれるジャックちゃん、素敵な人です。

先週は、そんな訳で初めての「つくレポ」っての?な食卓になりました☆☆
いっちゃん」「Manhattan Cafeさん」ご馳走さまでした~♪♪

b0179447_1636381.jpg

おまけ。我が家のなんちゃって姫と、姫の描いた「お雛様」。ご愛嬌♪

今週はつくレポ~♪
by tenshinomachi | 2011-02-27 17:13 | 料理

1週間の食卓(24)

b0179447_1291918.jpg

ダイニングテーブルの上には小さなお雛様♪
学生時代からの大親友のお母様の手作り。ずーっと我が家の女性陣を見守ってくれています☆

b0179447_132232.jpg

春を感じさせてくれる水仙(だよね?笑)
フリージアだそうです!!!鍵コメさんありがとう~。

b0179447_1323960.jpg

お雛様のお隣にノッポな「春」

b0179447_1333262.jpg

ロッキンさん、ジャックちゃん、やっと作ったよ~!!!!
子供ごとに好みが違うってのは聞いてたけれど、今回の妊娠は本当に甘いものが止められない~。で、いっつもジャックちゃんのところで美味しそうに作られているロッキンさんのデザートを、重い腰をやっとあげて(私、自慢じゃないがこの年齢までケーキ類、クッキー類作った事がございませんでしたので・・)週末の朝に作ってみました~♪♪♪ ←食欲には勝てないのだ!

気になってたロッキンさんの豆腐ドーナツ!っていうか、このロッキンさん、随分昔にジャックちゃんのブログから飛んで覗かせてもらってたのですが、かわいい食べ盛りの二人の女の子のために(もちろん旦那さまも☆)ほぼ毎日美味しそうなデザートの毎日。もちろん手作り。もうこの時点で私にとったら百点満点なんだけれど、アイデアいっぱい、そして簡単な事がすごい!と思う。デザートブログってたーくさんあって、手が込んだ、時間かかりそうな美味しそうなものは溢れているんだけれど、ロッキンさんのは「もしかして私も作れちゃう??」って思わせてくれるところがすごいなァって。

で、ジャックちゃんが本当にすぐいっつも作っていて、またその画像をみるととーーーっても美味しそうで「作ってみるか・・・」から「作ってみよう!」って思わせてくれる。二人のコンビ、最高ね♪♪♪

という訳でわざと残しておいた半分のお豆腐ちゃん♪♪ 生憎日本のホットケーキミックスも、粉砂糖もなかったので(そんな洒落たもんが我が家にはなかった~・・!笑)、アメリカのホールウイートのホットケーキミックスと、出来上がりには粉砂糖の代わりに「きなこ!」をかけてみました。これ、グッドアイデアだったよ♪

b0179447_1484084.jpg

ほーら、美味しそうでしょう~!!??

朝から揚げ物?って一瞬思ったけれど、朝起きてとにかく「豆腐ドーナッツ!」とキッチンに突進した私。

b0179447_150624.jpg

最高に幸せな週末のブランチ~☆☆
上品に二つしか乗せてませんが、ソニアも主人も私も最低4つは頂きました~。ペロッとね♪
揚げ物なのにパクパク頂けちゃう優しいお味。

うーん、ロッキンさん、ジャックちゃん、ご馳走さま♪♪♪

b0179447_152936.jpg

あ、メープルシロップかけるとまた違った美味しさに出会えるよ~

こちらは普通の我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-02-21 02:09 | 料理

1週間の食卓(23)

b0179447_351341.jpg

先週の食卓はバレンタインを意識して真っ赤なかわいいローズちゃん☆

b0179447_3514899.jpg

アメリカの100円ショップで見つけたハートちゃん♪
娘のなんちゃってアート用品は100円ショップがちょうどいい。笑。という訳で最近よく足を運んでいる100均。日本の方が断然レベルが高いけれど、4-5歳のアート用はどんどん消費できるという意味で100均万歳!

b0179447_4363942.jpg

アート中は静かにキッチン横で過ごしてくれます~。ホッ☆

b0179447_42843.jpg

シンプルに、でも赤をメインカラーに☆

b0179447_431732.jpg

そんな我が家の週末は最近ずっとホットケーキ♪
お肉を焼くのは男性の方が上手い、というのは納得で、共通しているのか、お好み焼きとホットケーキは主人が焼く方が断然頂ける。(ま、私が下手って話もね。笑)妊婦になって「異常」な甘党になってしまった私。(本当に子供ごとに違うんだね)主人に時間があるときは必ず「ホットケーキ食べたい~」となる訳で、最近お手伝いをしているソニアのホットケーキ返しも上手くなりました♪♪

b0179447_47053.jpg

メープルシロップをたーーーっぷりかけて頂いちゃいます♪ ふふふ、至福のひと時♪

b0179447_475719.jpg

こちらはブルーベリー入り☆

b0179447_482867.jpg

こちらはシーズンになってきたストロベリー入り☆

うーん、また食べたくなってきました~☆☆

手抜きの我が家の食卓
by tenshinomachi | 2011-02-17 04:41 | 料理