L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと小旅行最後のお話

こんにちは。

たった2泊の息抜き旅行(厳密にいうと1泊)日記に3日間も時間を費やしてしまい・・・私ってしつこい~。笑。

さて、最後はロスに戻ってからのお話。ロス到着は午後8時を回っていました。
長時間の砂漠の中でのハイキング、長時間のドライブで疲れ果てているだろう主人をだましだまし「どこに行く~??」笑。ソニアはもう1泊ジジ&マジー(義理父夫婦)宅滞在。こんな贅沢はめったにありません。実はドライブの途中の休憩時間に予約をとってくれていた主人。私に紹介したい和食屋があるそうです。

            たまにはお主、粋な事やるねえ!笑。

自宅に車を置き、ちょっとだけ着替え(なにせハイキング仕様だったもんで)歩いてレストランへ。
これ、東京にいる方だと感覚がわからないと思いますが、ロスは広いんです。それも「ばか」広いんです。なので、歩いてレストランに行けるなんてとーっても贅沢な事なんですよ~。

ついた先は、ジャズの流れる、黒をベースにしたインテリアのシックな和食屋。
カウンターの奥に、元々ジャニーズ?と言えるキリリとしたオーナーシェフがこれまたキリリと切り盛りしています。

まずはビールで乾杯♪。その後は苦手な焼酎。
苦手なのは、以前に飲みすぎで苦い経験があるから。とほほほ(主人が一言「自宅からさすがにちょっとあるからつぶれないでね~」。以前つぶれた私を介抱した経験のある人の一言は切実です。笑)
ここのおススメは「本わさび」を入れた水割り。お好みでわさびを入れますが、味が締まるんですねえ!びっくりでした。しかもここの本わさび、美味しい。

やっと小旅行最後のお話_b0179447_16492881.jpg

まずは、のお刺身盛り合わせ。美しいし、もちろん美味しい。

やっと小旅行最後のお話_b0179447_16503463.jpg

トロのお刺身ににんにくと黒コショウをかけて火鉢で焼く一品。焼酎すすみます♪

やっと小旅行最後のお話_b0179447_16515715.jpg

主人苦手で私一人でほおばったフォアグラのソテー。とーってもひさしぶりの一品。

写真はここまでですが、このほか、揚げだし豆腐、きゅうりとカニのサラダ、お刺身さらに追加、最後は海老でお出汁をとったお味噌汁とカルフォルニアロール。(サービスする女性が「ぜひ次回はお寿司召し上がってくださいね」って。もちろん、もちろん頂きますとも~!)どれもご主人の「心配り」と「こだわり」が感じられたお料理でした。

ロスには日系、駐在員の日本人が多く、日系スーパー、レストランには困りません。でも、正直、は?と思うところが多いのが実情。一度、日本人経営のお寿司屋で、コメント欄に「もっと自分の仕事のプライドをもってください」と日本語で書いた主人。正直納得なんです。東京にいたらこんな事ないんだけれど、ね。

だから、今回の和食屋はシンプルに感激しました。東京とおんなじ時間が感じられるね、って。

さすがの連休土曜日、ロスはガランとしていますのでお客さんはちらほらでしたが、すべて常連の方。
カウンターに座ったハンサムなアメリカ人の常連は独りで来ていましたが、一品一品携帯で写真をとり、日本酒を片手に「ほんと、いっつも感激だよ」って独り言??笑。

静かにお酒とお料理を楽しんでいる常連さんがいたので、こちとら一眼レフで写真はかなり遠慮して3枚のみ。それでもご主人、さりげなくライトを明るくしてくれたり・・と、心配りもありがたい。

ロスにお住まいの方、もしくは、ロスに滞在中で胃がお疲れの方、おススメですよ。
ビバリーヒルズから歩いていけます。

Kiyokawa http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&um=1&ie=UTF-8&q=Kiyokawa+Japanese+Restaurant+%26+Sushi+Bar&fb=1&latlng=0,0,6394526185138656461&near=Beverly+Hills,+CA&ei=ikseSvKVO5O6sgPskpmPCg&sa=X&oi=manybox&resnum=1&ct=11 

久しぶりにこんな居心地のよい和食屋で寛ぎ、たくさん食べて、笑って・・もちろん飲んで(笑)、ブラブラ歩いて自宅に戻りバタンキュー・・・・・。

           楽しい時間は本当にあっという間です。

さて、たった2泊の休暇を3日間もかけて書いている間に我が家のキッチンでは毎日修行が続いています。
いっちゃんの天ぷら教室です。 target="_blank">http://elliottyy.exblog.jp/i48/

ただ、先生が隣にいらっしゃるわけではないので、毎日キッチンで戦いが繰り広げられているんです!
私いままで、揚げ物はもちろん天ぷらなんぞ人様が揚げたものを頂くもんだと思ってましたが、最近意を変えまして自分で練習。アメリカなのに狭いキッチンで(窓が開けられるキッチンが憧れ~~)油ものに胃が重たくなりながら毎日練習。

やっと小旅行最後のお話_b0179447_17125878.jpg

初めての天ぷら、海老とおくら。え???海老がクルンとなってるって???はははは~

主人のコメントは「これ、天ぷらじゃないよね?」とその後無言。「オクラ~♪」と嬉しそうに言っていたソニアは一口食べて「マミーご飯ください!」だって・・・。

確かに下処理したはずなのに、海老はクルンと丸くなっちゃっているし、オクラも味が変だ。
うーん、ほんと、お料理って私みたいにセンスないと練習しないといけないのよね~!

            家族よ・・・・・ごめん、ね!

           まだまだお料理修行は続きま~す。

            それでは今日はこの辺で~。

※実は、この更新の前にとーっても充実した更新をしたのです。しかし!なにかの手違いでその更新文が消えてしまった。このショック・・・わかってくださいますよね!?(笑) 探した探した。でも、ない!という訳で大幅に省略して書きましたので、ここまで持たせておきながらシンプルな更新になってしまいました。

お料理も、写真も、ブログも・・・・・ぜーんぶ、初心者印丸出しの私でございます。
by tenshinomachi | 2009-05-28 17:32 | ロスアンゼルス