L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どちらが早く自立するんだろう・・・

こんにちわ~。

ロスは只今ギリギリ土曜日の深夜、そろそろ日曜を迎えようとしています。

今日はソニアのバレエレッスンの日。それも来週の日曜(父の日)にリサイタルなので最終練習日でした。

どちらが早く自立するんだろう・・・_b0179447_15482960.jpg

あの~ソニアさん、自分で転んでおいて泣きぱなっしってのはちょっとねェ・・・(笑)。

今日はバレエシューズでちょっとすべった途端に泣き出して、先生に抱かれっぱなしで5分。
この先生、どっからどーみても(笑)バレエをやっていたとは想像もできないのですが、ハリウッドの映画業界の子役向けに踊りを教えたりとかなり有名な方。バレエというよりは、ダンス、演技方面が強い学校です。(ソニアの年齢にはストイックにバレエを教えるよりはちょうどいいかな、と思って)

とにかくこの先生、すごいテキパキ、ちょっと迫力あります!
彼女の話す流暢なスペイン語とフランス語・・・・すごいです☆☆

そんな先生、ソニアは信頼をおいているらしい。彼女に抱かれている時のソニアは安心感そのもの。

子供って、面白いなぁ。

どちらが早く自立するんだろう・・・_b0179447_15561123.jpg

泣き止んで、ちょっと体をほぐしてっと。どすこい・・・!?

どちらが早く自立するんだろう・・・_b0179447_1557630.jpg

おっとっとと。あらよっと・・・♪

ここら辺でカメラの充電きれ(笑)のため、その後の土俵入り☆はお見せできませんが、リサイタル前の最終練習日!先生も、親も真剣です!!!天使ちゃん達だけは「いっつもと同じ~♪」。

来週土曜日に、リサイタルのある会場で衣装を着てのリハーサル、そして翌日曜は本番です。
トドラー(2-3歳)なので「なにがあったって当然」なリサイタルなんですが、あ~楽しみだなぁ♪

いいんだよ、失敗したって、踊れなくたって。
楽しいね♪って思えたら、それでいい。

どちらが早く自立するんだろう・・・_b0179447_163629.jpg

ひとりのママさんから差し入れのカップケーキについていたバレリーナ♪

今日のレッスンは、かなりの親が見守る中で終了し、その後にひとりのママが「今まで本当にありがとう!」って先生と天使ちゃん達に可愛いカップケーキの差し入れ☆☆

やる事がお洒落だねェ!

天使ちゃん達は可愛いカップケーキのプレゼントに、大喜び☆☆

カップケーキの上にのっていた小さなバレリーナ、ソニアの初めてのバレリーナのお人形になりました。

素敵な思い出になりますように・・・



数日前より体が「ちょっとSOSですよ~」と信号を送っていて、早めに強めの薬を服用(先日の日本帰国時に処方してもらっておきました)、2日間は夜は早めに就寝して、そして後は気合で回復に。

ひとり娘といえども、子育てに休息なし。
だからこそ自分の体調管理はしっかりしないといけないなぁと痛感しました。

しかししかし・・・今日のソニアの「反抗」がすごい。いつもすごいけれど、今日はその10倍。
なんでも「嫌~ッ!!!」、転げまわりながらの叫び泣き。お腹の中の虫がいたいのかね?と疑ったほどすごい転げまわりだったなぁ~。
さらにアメリカでは普通に行われる「タイム・アウト」(静かなスペースに座らせて、反省するまでじっとさせている事。日本だと「お説教部屋」とかになるのかしら?)をしている最中でも、つばをは吐く様な事をしたり!!!!(もう、ショックですよ~ッ!!)、私を叩いたり。そのままピピ(おしっこ)したり。

ピピしちゃったのは、「マミー、もう怒らないで」という私への信号だったんだと、今気がつくんですねェ。

さらに今日は主人付き。やっぱりDaddyは甘いので、少し泣きすぎるとすぐおひざの上に。

なので「マミー、こわい~。i don't love mommy!!!」ってはっきりと。2歳半の娘にそういわれちゃう私って・・・・・と、今日はかなり自信なくなっちゃって、不覚にも涙が~。

その後主人に軽く肩をたたかれ「ほら、まだ2歳半なんだから・・・」って。
そうだよねェ・・・ってわかってながらも、「どうしてそんなに余裕なの~ッ」と、また自分の懐の浅さを痛感して落ち込んでしまったのですよ、私は。

子育ては、自分育ててであるというけれど、本当にそう。
特に私はそう感じる。ソニアを育てているようで、自分の出来上がってないところばかりが自分に見えてくる。鏡の向こうに見えてくるのに、直せないんですねえ、またこれが。

さらに頭に血が上っている時は余裕が、ない。これが・・・いけない。

そんな時はヒト笑い、ヒト呼吸できるような自分になりたいな♪

今日はね、夜になっても腹の虫の居所が悪いのか、叫び泣きがさらにひどくなったソニアを叱りつつ、じーっと涙のあるキラキラした、ちょっと悲しそうな瞳で見つめられながら、フと思ったのです。

あぁ・・・・もうソニアは自立への道が始まっているのかも。って。
なんだか、寂しくって、悲しくなっちゃって。

でももちろん、そんな感情以上に彼女にもらうたくさんのギフトがある。毎日、たくさんの幸せ。

フと思うわけです、そっか・・・マミーとソニア、どっちの自立が先なのかな?って。

マミーも、ゆっくり前に進んでみるよ。

どちらが早く自立するんだろう・・・_b0179447_16404394.jpg

ベトナムの春巻き「ネム」

どちらが早く自立するんだろう・・・_b0179447_17122449.jpg

いっちゃんちの「キラキラちらし寿司」

いっちゃんのブログhttp://elliottyy.exblog.jp/よりサーフィンして出会った、とーっても素敵なパリ子育て便りminimauさんhttp://minimau.exblog.jp/から伝授いただきました!揚げ方の反省点は残るものの、大好きなベトナム料理が1歩近くなった喜びの1品。minimauさん、ありがとう☆

今夜のメニュー
☆ベトナム春巻き「ネム」
☆いっちゃんちの「キラキラちらし寿司」(上記のいっちゃんブログを検索くださいね~♪)
 これはとっても簡単、でも「なに、なにこれ~!??」と言わせちゃう美味しさ、そして本当にキラキラしていますよ~☆☆

☆あさりのお味噌汁

今日は、素敵な!のminimauさんの伝授メニューをトライしたので、なんだか「お祝い」気分でキラキラお寿司をお供に。
(ソニアがまだお寿司の味をわからないので、彼女用にはアボガドの卵焼きとおにぎり、慌てて作りました~。笑)

さーて、明日は日曜日。(あ・・・更新中に日曜なっちゃった(笑)。)
PCもキッチンも休業しまーす。

それでは、また週明けにお会いしましょう♪

PS.えっと・・・今日は育児ストレス公開してしまいました~。
実は毎日めいっぱいな時もあります。でも、かなり前向きというか底抜けに明るい性格のおかげで、自分の好きなものを眺めたり、好きな曲を聴いたりで回復していました。東京では本当に友人達に恵まれていて、さらには新しく出会ったママ友達がすごく素敵なヒト達で、毎週プレイデートなるものをしていて(時には旦那も含めて)話す事がたくさんで、ストレスに気がつかなかったのですが、ロスに引越しをしてきて、お友達もいなくって・・・フと・・・・あ~、大変だ、って思う事が多くなりました。と、そんな時にブログに出会って、友達感覚で素直な気持ちをつづってしまっています。今もまだまだ手探りの最中ですが、なーんか・・・どんどん新しい風が自分の中に感じられています。これも、ブログとの出会いなのかも☆。 すべての出会いに感謝です。
by tenshinomachi | 2009-06-14 17:03 | 子供