L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Old Pasadena(オールド・パサディナ)

こんにちわ~。

今回はちょこっとロス郊外のPasadena(パサディナ)という街のご案内。ちょこっと・・・です。笑。

時々このブログに登場する、主人のステップ祖父母。
彼らは時々若手の芸術家の発掘、その後の支援をすすんでしている為、アート展覧会の運営にも時々関わり、社会貢献の一環として私もヘルプで参加させてもらっています。

アート選び、そして会場のアート配置・・・・本当に勉強になる事ばかり。

祖父81、祖母そろそろ70・・彼らの「美」への探究心、そして興味、湧き出るアイデア、ため息を抑えられずにいられません。彼らの感覚こそがアートかも、って感じることしばし。

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_15401511.jpg

ステップ祖母登場~☆ 普通のヒトの感覚をはるかに超えています~

今回は若手写真家の発掘活動の展覧会。Old Pasadena(オールド・パサディナ)にて。
Armory Center for the Artshttp://www.armoryarts.org/

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_1547624.jpg

会場の入り口

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_15483160.jpg

開放的な空間の中にはアートのプリスクールも!

今回のテーマは「ファミリー・ポートレイト(要はアート的家族写真)」。

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_15501487.jpg

一家の作品には主人のステップ妹&従兄弟達

写真を撮っているとキリがないので(笑)自前ものだけのアップになりますが、選ばれた作品は100を超え、アート表現の家族写真、どれも若手の写真家の心の声が聞こえてきそうなパワーのあるものばかりで、それぞれの世界に魅了されました。

一瞬にしてその家族を「読み取る」写真家達、この目はすごいです。







その後はちょこっとの、Old Psadenaご紹介。

もともとPasadenaは、ロス郊外の山にある高級住宅街で、アーティストやセレブが好んで住む街です。この街を愛して住む日本人の方も多いです。芸術の魅力にあふれた落ち着いた街、Pasadena(パサディナ)。

主人のステップ祖父母もこのPasadenaの山の上に住居を構えほぼ30年。

そして今回展覧会のあったOld Pasadenaは、そんな街の昔の中心地でした。といっても歴史の浅いアメリカ、80年代に古い町並みをリニューアルをしたところです。味わい深いレストラン、お洒落なファッション関連のショップ等が古い町並みに溶け込んで、居心地のよい雰囲気を醸し出しています。

ビバリーヒルズ等の「これぞL.A!」を目当ての観光客も多いですが、落ち着いたPasadena目当てのL.A通も多いとのこと。私達より・・・・通でございます~☆☆

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_164398.jpg

有名な建築家の作品が普通に街に溶け込んで・・

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_165774.jpg

N.Yやヨーロッパの街角を思い出させる雰囲気

洗練されたお店やレストランが立ち並び、ちょっと大人な雰囲気の町並みです。

本当にちょこっとの案内の後は(笑)、その後のお夕食。
家族10人ちょっとのワイワイなので・・・・地元人気のカジュアルイタリアンへ。

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_1691880.jpg

L.Aには2軒あるらしい。←このいい加減な紹介はL.A知り尽くしてない為。ごめんなさい!

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_16114620.jpg

入り口で~す。従業員はほとんどイタリア系アメリカ人。

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_16125695.jpg

イタリアマフィア喜ぶ!?キッチンを通って・・・

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_16145650.jpg

創業以来の写真の数々。これ、かなりワクワクできます!

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_1616715.jpg

本日一番!のアート写真みーっけ!これっきゃないでしょう~☆☆!!

お料理は、本場イタリア人だったら笑っちゃうかもしれませんが、ここアメリカではかなり本場の「お家イタリアン」に近いお味で美味しいッ♪です。イタリアだと、洗練されてるミラノより、ローマ♪って感じかな。

無事展覧会も終わり、素敵な雰囲気の街をブラブラ、そしてワイワイとイタリアンを頂き(もちろんソニアはミルク、私はワインで乾杯♪。主人は仕事で来れず・・・涙)気持ち良い一日となりました。

主人はいなかったので相変わらずヒア汗もんの夕食でしたが(通訳必要!笑)、美しいものを囲んでの時間はあまり言葉は必要なかったりするもので・・・・そんな時間をくれた家族に感謝☆☆

Old Pasadena(オールド・パサディナ)_b0179447_16215124.jpg

ソニアも大好きなオオバーチャンGGF

ソニアはどこまで覚えているかね~??いるわけ、ないっか!笑。

短い夏休みも終わり、今日からサマーコース開始。
初めての担任の先生、ちょっと大きなクラス、ちょっとだけ年上のクラスメート・・・ソニアはまだ戸惑い気味の初日。

さーて、元気に通ってくださいね~♪♪

それではまた~

PS. アメリカは今週土曜日の7/4は独立記念日の祝日です。例年家族のヨットに乗り花火を楽しむのですが、今年はなかなか休みが取れない主人とソニアと遠出しちゃう!??、どうするよ!!?ッ的なアイデアでギリギリまで悩む私家族でございます~。笑。ご報告は週明けに☆☆
by tenshinomachi | 2009-07-02 16:37 | ロスアンゼルス