L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある出会い。

ある出会い。_b0179447_11204720.jpg


先々週のある日の事。

ポストに大きな届けものを発見。日本からのエアメール。

実は「送ったからね」と連絡を頂いていたのでドキドキして待っていたもの。




送り主はSさん。

出会いは私にはとっても縁があった方。

ロスに引越しをして、なーんにもやる気がなかった頃、自分を失いかけそうになっていた頃、娘を寝かしつけ夜な夜なネットサーフィンにふけっていた。

フとある方のブログに行き当たり、読みふける毎日。海外で生き生きと自分らしく生活をしてらっしゃる姿に夢をもらったような気がした。なにしろ楽しい気分にさせてくれたのだ。

その方のお友達ブログはたくさんあって、いろいろ覗かせていただいているうちに、数人の方のブログがその頃の私の心にスーッと入ってきた。染み渡るとはこの事かも、と。

お気に入りに加えた数人の方のブログは、どれも何気ない生活の中をつづったものだけれど、優しい風を感じた。いっぱいいっぱいだった私の心を癒してくれた。

そんなお気に入りのブログの主の一人がSさんだった。

そして・・・・・・前回の4月の帰国時にお会いした。はじめて。Sさんとは知らずに。

一番最初に出会ったブログの主も一時帰国をしてらして、その方を囲むお茶の会というのがあり私も参加させて頂いた時に、なんと・・・・同じテーブルに座ってらしたSさん。

ぜーんぜん知らずに、そしてあまり会話もしないまま・・・・でも、さりげないお心遣いのある言葉や、お嫁さんに向ける視線が「あ~なんて優しい笑顔の方なんだろう」って。

で、お茶の会の途中に自己紹介の場面があり、その方が「~~のブログをやっています」と。

え!?

私のお気に入りの、「あの!」ブログの主だぁ・・・・・・・・

相手に緊張を与える方ではけっしてないのに、私はただただボーっと固まるばかり。

娘を一時保育のピックアップに行かねばならない私は、その後もロクにお話もせずに会場を後に。

その後は、またまたバタバタと忙しい一時帰国生活に戻りロスへ。

ずーっとご連絡をしたくて、お会いした感動をお伝えしたくて、Sさんのブログにはじめてコメントを残したのがつい5月の事だっと思う。

その後は双方のブログを通じてお話ができるようになり、出会いに感謝。

そんなSさんから「本屋さんで素敵な絵本に出会いました。想い出したので送るね!大好きな料理の本も入れとくね」とご連絡をもらい、えぇ!と遠慮をしながらもドキドキして待っていた本が届いた。

1ページ1ページめくって、何度涙をした事だろう。
毎日どこかで「良い母でいられているだろうか」と自分の育児に自信もなくなっている事も多い私は、何度泣きながら娘を眺めただろう。

アメリカでのはじめての生活で疲れ果て、育児ノイローゼ状態、夫婦の関係も自信がなくなり、なにより自分に自信がなくなっていた1年間。それからやっと「このままじゃいけない」となんとか抜け出ている今。

そんな中での、この本たち。

なんで、私の気持ちがわかるの? なんで・・・?

毎日フと疲れた瞬間に、目を通すことにしている。そしてまた涙。

絵本と一緒に、大好きな栗原さんのお料理の本(実はアメリカで英語版を買おうか迷っていた1冊)と、Sさんが投稿したご主人へのお手紙が載っている本も入っていた。

感想は私のつたない文からは十分伝えられないので書かない事に。
それくらい考えさせられ、反省し、心にググッと染み渡ります。

そして優しさを本達からもらっている。

Sさんは、本当にサラッとした方で、そのサラサラ感にも感動している。
なんとも粋な方なのだ。

ブログ上で出会い、一度ちょっとだけ顔を合わせただけの方。

でも今は私は「大きな姉」と慕わせて頂いている。

ヒトの出会いとは不思議なもので、縁が必ずあるものだ。
思うにその出会いに人生助けられて、楽しませてもらってきた。ずっと、ずっと、そしてこれからもきっと。

単純な言葉でほとほと自分の表現に嫌気がさすものですが・・・・
人生の中で数百、何万との出会いがきっとある中で、じっくり向き合える方というのは少ないものだ。
そして「出会いたい」時に出会っている方もいるもので。

出会いに感謝。

ありがとう。
by tenshinomachi | 2009-07-16 22:31 | 想いのあるもの