L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクス・ギビングParty

こんにちわ~。

ロスタイム、11月28日(土曜)夜。
木曜にサンクス・ギビングの祝日で、4連休のあと残り一日となりました。

楽しい休日ってのは本当にあっという間ですね。

今日は今年のサンクス・ギビングの様子をお伝えいたします~☆
Thanksgiving(サンクス・ギビング)、毎年11月第3週目の木曜日と決められている感謝祭。
すべてのヒト、物事に感謝をし、家族でお祝いをする日です。それでもってターキーを含めご馳走いっぱいの一日です。私達家族の2回目のアメリカでのお祝いとなります。

この日もサンクス・ギビングの歴史をコンコンと伺ったのですが(これ2回目)・・・なにせ英語・・・理解は遠く、もちろんそういう訳で上記の略で失礼を。笑。

さてL.Aのファミリーは典型的な枝分かれ家族、年に1度だけこの日に会う家族もたくさん。今回は総勢50名くらい???あ、もちろん名前は覚えられません。

サンクス・ギビングParty_b0179447_1292021.jpg

人数の関係上ギッシリのセッティングですが、かっこいい。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12103080.jpg

Partyスタート1時間前の静かなキッチン。オーブンからはターキーの良い香~♪

↑ っていうか、こんなキッチンだったらお料理もっともっと楽しいだろうなァ♪♪
 オーナー夫妻は建築業界なので、彼らのすべて手作りのお家となります。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12133995.jpg

彼らがここのお家のご夫婦です☆

サンクス・ギビングParty_b0179447_12142817.jpg

おっとぉ、美味しそうに焼きあがっています~♪♪

人数が人数だけに、各自何かを持参しますが、この日丸々ターキーだけで3羽、ラム、ハム・・・とかなりの量のお肉の数々が焼きあがっていました~。。。




サンクス・ギビングParty_b0179447_12165162.jpg

毎年サンクス・ギビングはこちらのお宅で行われます☆

スパニッシュ風の大きなお家。まだまだ改造中&なんだかまだブロガーを名乗れずちょこっとだけの写真です。笑。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12182951.jpg

フロントヤードなのに、こーんな大きな木。素敵~☆

サンクス・ギビングParty_b0179447_1219165.jpg

さーて、こちらが玄関♪ ピンポーン♪

サンクス・ギビングParty_b0179447_1220639.jpg

ここホテル???みたいなプール。うらやましいいいいい!!!

サンクス・ギビングParty_b0179447_12203833.jpg

公園?のようなトランポリンと卓球台!

サンクス・ギビングParty_b0179447_12212967.jpg

テラス席も気持ちよさそう~☆

サンクス・ギビングParty_b0179447_12222459.jpg

暖炉の周りはファミリーの写真の数々・・・

こちらのご夫婦は、再婚同士。
旦那さまは2人の女の子。奥様には1人の男の子。彼らの間に1人の男の子。計4人の子供がいます。
が、ここからは典型アメリカ人の家族風景。2人の女の子は彼らのママと週の半分暮らします。なので、彼らの家にも週半分。奥様の連れ子はパパが遠いところにすんでいるので、夏の3ヶ月間は毎年パパと過ごします。

という訳で、彼らには二つの家にそれぞれ自分達の部屋が存在するわけ。
別れたパパとママが近くにすんでいたりすると、週半分を行ったりきたり、そこから学校も通います。これが本当にごく普通のアメリカの、両親が離婚している場合の光景。

初めはびっくりしましたァ・・・へぇ・・・大人やなァ(何故に関西弁!?笑)と感心やら疑問やら。
でも彼らにとったら普通の生き方。世界が広がると人々の生き方もさまざま。

しかし・・・さすが、経済的に余裕があるお家なので、子供の部屋4つにバスルーム2つが2階にある訳で(もちろん違うところにゲストルームもね)、アメリカの離婚するカップルは稼がないといけない訳だ!と変なところで納得しちゃったり。

サンクス・ギビングParty_b0179447_1230940.jpg

一番下の男の子(8歳)のお部屋。自由に壁に絵の具で書かせてまーす!

↑ すべて手作りの家なので、壁が汚れるとか全然気にしない。逆に子供のアートセンスを養う為と自由奔放。ま、正直・・・・すごい事になっていますゥ・・・とほほ。笑。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12315688.jpg

ここのうちの娘ちゃん。まだ13歳のカメラマン!大人・・・だよね。

私は未だに子供達と話すのが苦手。だってまずは興味の対象が違うし・・・それに英語が話せないと彼らについていくの大変~ッ!!!!アメリカ生活、まだまだですわァ。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12351384.jpg

※余談。ここの家の旦那さんの弟ピーター登場!

↑ 日本女性に憧れがあり、ただいま恋人募集中♪♪ どなたか・・ご興味あり??

サンクス・ギビングParty_b0179447_12365211.jpg

さて、そろそろサンクス・ギビングのお食事に戻りましょう~

サンクス・ギビングParty_b0179447_12374461.jpg

あァ・・・ため息ものの焼き上がり~☆☆

サンクス・ギビングParty_b0179447_12382274.jpg

大人が準備中なのでソニアはジジにまとわり着いています~♪

この日は年に1度、アメリカの祝日に敬意を表して着物を着ることにしています~☆☆

サンクス・ギビングParty_b0179447_1240641.jpg

すごいお料理の数がどんどん置かれていきます~☆☆☆!!

家族の中にはスペインの血を受け継ぐ人もいるので、スペイン郷土料理も並ぶのです!
まさにミックス家族とはこのこと。私は簡単ロール寿司を前菜に持参しましたァ。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12424843.jpg

乾杯の合図はやはりこの家のご夫婦。ほら、旦那さまの熱い愛の視線をみて~☆

アメリカの女性は強い、とはまさにこの女性を指す?とはこのこと。しかしこの家族、みんな女系が強い。
子供をもって、その後離婚して子育ても、そして仕事もバリバリ。もちろん女としての人生を楽しむ事も忘れないし、再婚率も高い。その後も素敵な妻、優しい母、強い仕事人としてまさに「突進」している彼ら。

いつも笑顔、パワフル、前向き。

このパワーが、アメリカに引越しをしてきたばかりの頃は「重たかった」。
正直「うざィ・・・」と感じていたくらい。だって怖いくらいパワフルなんだものぉ!!!笑。

でもね、よーく彼らを見ていると、そうやって生きていく事で自分をハッピーに持っていっているんだ、と。
共通しているのが、旦那さまに文句を言う前にすべてを自分をこなしてしまう。そして旦那さまを立てる。そうしていると・・・・どんな疎い旦那さまも奥様を敬うほか無いわけで・・・・奥様天下となるんですねェ。。

子供にもそう。

だから母、妻が強い。

パワフルの奥には、涙や努力がたくさん詰まれている事を知ってみると、時々彼らの肩にそっと手をおいて「おつかれさま・・」と言いたくなったりもして。

いやいや・・・その前に自分が少し強くならないといけなかったりして。人生日々勉強とはこのこと、かな?

サンクス・ギビングParty_b0179447_1252519.jpg

そんな母の想いは関係なく、ジャンプ~!

サンクス・ギビングParty_b0179447_12533087.jpg

トランポリンの上だって走ります~ッ!

サンクス・ギビングParty_b0179447_12541962.jpg

その間にもどんどんお肉はなくなっていくよ~

サンクス・ギビングParty_b0179447_1255415.jpg

アメリカらしいホームメードクッキーの山!

サンクス・ギビングParty_b0179447_12554949.jpg

こちらもデザートの数々・・

本当はお料理をとりわけしたものの写真をアップしたかったのですが・・・なにせ、ソニアがどんどん着物を脱ぎ捨て・・・プールにほとんど身を沈めようと試みているもので・・・・あァ・・・・写真とるのなんて忘れちゃった。

サンクス・ギビングParty_b0179447_12571844.jpg

親子共々後姿にて失礼を。

サンクス・ギビングParty_b0179447_1258215.jpg

もう着物なんてそっちのけ。水鉄砲だァ~!

我々夫婦は交互で美味しいお料理を口に運んでは、ソニアの監視役。笑。

あァ・・・いつになったら優雅にワイン片手にテーブルについていられるのかしらん。。。

なにはともあれ、美味しいお料理の数々、ご馳走さまでした。

サンクス・ギビングParty_b0179447_13015.jpg

長い一日でした。おつかれさま・・・

改めてHappy Thanksgiving !!
さて、そろそろのんびり休みましょうか。。

それでは週明けにまたお会いしましょう☆
by tenshinomachi | 2009-11-29 13:11 | 海外生活