L.Aでの新生活からのお便り。L.Aプチ情報、子育て、お料理、インテリアなどなど。


by tenshinomachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間の食卓(12)

1週間の食卓(12)_b0179447_4125962.jpg

夏終わっちゃったねぇ・・・シュン~としたひまわりちゃん
最近は1週間のテーブルに飾るお花を選ぶのはソニアの役目。彼女いわく「元気ないからかわいそうだからお水あげよう」という事で。

1週間の食卓(12)_b0179447_423261.jpg

でも1日でさらに元気なくなってしまったから今週は短く短く。。

今年の夏はL.Aは本当に肌寒かったらしく、私達が日本から戻ってきてから2週間くらい真夏が戻ってきてまた紫外線と闘ってましたが、またまた雨だったり(カルフォルニアは雨がないのが売りなのに!)肌寒くなって、すっかり秋。

さようなら夏。こんにちわ秋。

で・・・あっという間にクリスマス。

あァ、大好きな年末ですが、せわしなく終わってしまいそうで怖い怖い。汗。



1週間の食卓(12)_b0179447_4272897.jpg

月曜日。いっちゃんちのオクラバーグ定食!

いっちゃんちには頻繁にオクラが食卓にあがってて、その日は日系スーパーでオクラと目があって、いっちゃんを思い出したので初トライ!いっちゃんちはオクラをそのまま包んでいますが、食べず嫌いのソニアを考えて、ミキサーとガガッと混ぜていただきました。めちゃ、めちゃヘルシーで美味しいィ!!

1週間の食卓(12)_b0179447_4342489.jpg

オクラって美味しいんだねェ~

いっちゃんちの紫蘇オクラバーグ
☆野菜だけの筑前煮(これにするとゴボウ、筍、にんじんをバクバク食べてくれます)
☆ひじき煮をご飯にまぜて(毎回大目に作って娘のお弁当用に小分けに冷凍)
☆トマト(って・・それだけかいッ)
☆大根とわかめの味噌汁

1週間の食卓(12)_b0179447_435195.jpg

栄養満点、そして心がホッとなる定番ご飯

1週間の食卓(12)_b0179447_4361375.jpg

火曜日。ミートソースパスタ定食

☆お店に出せる♪お味に仕上がったミートソースパスタ
☆グリーンサラダにアボガド添えて

1週間の食卓(12)_b0179447_4373860.jpg

水曜日。忙しい時の定食~

☆海老と大量の葱のチャーハン(これも大満足の出来上がり♪)
☆前夜からつけておいたシンプルな鶏の唐揚げ
☆こんにゃくの煮物
☆いんげんの練り胡麻和え(ほんと、毎度ワンパターンな味付け。)

1週間の食卓(12)_b0179447_4403043.jpg

木曜日。メキシカンといえば、マルガリータ♪

1週間の食卓(12)_b0179447_4411565.jpg

アボガドデイップにチップスは定番前菜

1週間の食卓(12)_b0179447_44238.jpg

巨大なチーズチップス

1週間の食卓(12)_b0179447_4424328.jpg

そう、この日はマジーのバースデーDinner☆
主人のステップママ&ソニアのステップグランマのマジー(これもグランマの別の呼び名)。この日は内輪だけで彼女の好きなメキシカンレストランにてお祝い。7時半スタートだったのでソニアは疲れとの戦いで怪獣通りこして猛獣状態~!!!という訳で、私マルガリータを片手にソニアを追いかける始末でございました、とさ。

カードのメッセージをとっても大事に読む文化。いまだに私にはカードを選ぶのが下手なので(っつか、時間かかる~!!!)この日はミュージック入りの巨大カードにて♪♪

1週間の食卓(12)_b0179447_4473794.jpg

私の選んだシュリンプソフトタコス&ビーンズソース
↑猛獣のお世話に忙しく残念ながらマルガリータのお味しか覚えてないわァ~

1週間の食卓(12)_b0179447_4485166.jpg

今が旬、そしてこれからも旬♪なカルフォルニアガール達
ちょっと親父くさいコメントだわねェ~

1週間の食卓(12)_b0179447_4494568.jpg

お誕生日おめでとう☆ これからもスーパーパワフルでいてね☆

1週間の食卓(12)_b0179447_4504949.jpg

金曜日。この日もいっちゃん定食~

いっちゃんの簡単鶏胸をつかったハンバーグ。(マメ子さん、ズボラさん用レシピなので迷う事なくズボラさん用!笑。しっとり、味付けも美味しい☆もちろんみんなバクバク、お弁当も好評でしたァ♪)

1週間の食卓(12)_b0179447_4544848.jpg

ね、美味しそうに出来上がったでしょ?

☆また沢山ぼこぼこが出来てしまった茶碗蒸し(でもお味はよし)
☆またまた出た!のいんげんの練り胡麻和え(他にいんげんってどうやって食べるんだろ??笑)
☆大根の葉をまぜたご飯
☆これも美味しくできた定番の豚汁(野菜いーーーーっぱい!)

1週間の食卓(12)_b0179447_4572016.jpg

いっちゃんのズボラさん用ハンバーグを食べた瞬間のソニア

という訳でお味はソニアの顔で保障付き。簡単で美味しい~、あァ、ご馳走様でした☆

何故10月になっても引っ越せてないか・・・という余談つき。

もともと確かにとーってもタイトな引越し予定だった私たち。
家の売買手続きが8月中→9月3日に鍵引渡し→ハンディマン探し(家の工事をやってくれるヒト達)→工事→9月30日には引越し、が元々の予定。

工事の実質期間は2週間。古くて(アメリカ的にね)いろいろな損傷がある家をとにかく低予算で改装して、まずは住もう。住んでから手を加えたいところを少しづつ改装していこう(予算をためて)という事で2週間で最低限の工事を計画した私達。

まァ・・・26日ですべてが終わる、というのんびり屋さんのハンディマンの言葉をそのまま鵜呑みにしていた私達が悪かった。26日・・・えっとぉ・・・・・まだ壁ないんですけど!?ってな感じで、「でも大丈夫、大丈夫!」ってな笑顔に乗せられちゃった。(アメリカではここでイライラした者負け。笑)

しかも!!!!しっかり20日間くらいかかるであろうと計算してオーダーしたカーペット。待てど暮らせどサンプルも届かない。全予算も払った後でカーペット屋から電話で「ジョージア州(カルフォルニアは西。ジョージアは東海岸)からの運搬の途中、紛失しましたア!」と1本の電話。

えっとぉ・・理解に苦しむ私・・・英語の理解ができてないのか????

紛失したって・・・・・無くしちゃったって事だよね!!!????

はッ!?はーーーーーーーーッ!!!!???

だいたい、たかがカーペット、何故東海岸からわざわざトラックに乗ってくるかなァ、なんでいまだに到着日がわからないかなァ(10月1日に出発しているのに)・・・・・・・・

しかも催促の電話してもコールバックないし~・・・・

でも、怒ってもはじまらないのよ、この国では。

という訳で13日到着予定のカーペットちゃん、今度は無事に我が家に着てね☆☆

でもさ、13日到着だったらさ、バスルームだってキッチンだって改装できたじゃん!!!!って、違う怒りが起こってきたわけ。

そしたら主人が笑顔で「ハニー、リラーーーックス♪ 時間があっても予算なかったよ~」だって。そうだった・・・そうだった・・・・

さーて、お次はいつになるかわからないキッチン&バスルーム改装の予算を貯めようッ~、オゥッ!

という訳でまたあらためて。
by tenshinomachi | 2010-10-06 05:17 | 料理